• ベストアンサー

自分に満足するには

どうすれば自分に満足できますか?

• yihh
  • お礼率91% (98/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

他人と比較しないことです。 何の動機もなく、生きていることに喜びを感じる事が 幸せへの道と考えます。

yihh
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#195731
noname#195731
回答No.4

☆煩悩を捨てる事☆ そうすれば現状に満足できます!

yihh
質問者

お礼

• salvus
回答No.3

満足って、人によって基準が違うよね。思いと同じで。だから、極端に言うと「自分に満足してる」って思うことかな。  で、あなたの場合、自分に満足してないんだろうね。それはどうしてなんだろう。その理由を見つけてみよう。その理由がわかれば、どうすれば自分に満足できるかわかるんじゃないかな。

yihh
質問者

お礼

回答No.2

自分すべてを満足している人は少ないでしょう 自分の何か一つを満足することは可能かと 満足=自分で決めた目標に達した時に起こるはずです その難易度によって満足度が変化すると思います また、目標に達したかいなかは、 他人が判断する場合 自分が判断する場合 がありますが、他人が判断する場合はその結果について自己で最終判断をすることになります。 オリンピックでも、メダルが取れなかったとしても、自分がすべてを出し切ったことに 満足することもあります。 これは、メダルを目標にしたのではなく、「力を出し切る」に自身が目標を掲げたことによるものです。 自身の気持ちの持ちよう・・とも言えます。 さらに、性格も関係します ナルシストや楽天的な人は満足しやすく その逆の人は、不満や後悔が多く、自身に満足する機会が少ないと思います。 また、「自己満足」と言うキーワードで考えた場合は、 他人がどうであれ、自分が行った行動に酔う ことは簡単にできるかと思います。 これは、日常生活の中で、他人に自分に思いつく過剰サービスをしてあげれば出来上がります。 上記は、空気よめない・・と言われたり、おせっかいと言われたりし嫌われる傾向にあるので 気をつけましょう。 ■結論 自分に満足したいではなく 自分を褒めることから始めてみてはいかがでしょう

yihh
質問者

お礼

• z2man55
回答No.1

自分に係わる他人を満足させる、ね。 これが一番手っ取り早いかな。 方法は自分で考えないと、自分に満足なんか到底出来んょ。

yihh
質問者

お礼