• ベストアンサー

自分の名前に満足していますか?

皆さまは自分のお名前に満足していますか? ここが満足している、ここが不満などの点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163450
noname#163450
回答No.23

ちょっと不満ですね。 言うとかわいいと言われるのですが、それが「名前はかわいいのに…」って言われている感じがして…。 後、よく使われる方の漢字じゃないので、一文字目と二文字目の作りがかぶっています。 でも、苗字の方が嫌ですね。 男っぽい感じだし、画数も多いので習字のときは大変でした。 もっと平凡な苗字がよかったなと思います。(結婚すれば変わりますが…) 質問者さんはご自分の名前満足されていますか?

その他の回答 (23)

• idonoyoko
回答No.24

嫌かというとそうばかりでもないけれど 気に入っているかというと気に入っていません。 近場の名付屋で付けたようです。 名前ほど優れた人物ではありませんし。 そのギャップが嫌なのです。

回答No.22

こんばんは。  はい、満足しています。  亡父が付けてくれました。  自分の名前、大好きです。

• ckbckb
回答No.21

ありふれた名前でもなく、かと言って当て字のような 変わった名前でもなく気に入ってます。 唯一不満を挙げるとしたら、学生時代から今日まで下の名前で呼ばれた事がないです。 ずっと苗字で呼ばれてて、下の名前で呼ばれてる人が羨ましいです。

回答No.20

僕の名前は亘(わたる)だけどシンプルな名前に満足している。

• paan
回答No.19

・やや不満です。  もう少し男っぽい名前の方がよかった。

回答No.18

ハイ☆ ひらがななのと名前の由来です☆

noname#182482
noname#182482
回答No.17

満足していません 大嫌いです 漢字そのものは簡単なのですが、各々の画数が極端に違うため形になりません 発声時も上の歯と下の歯を合わせて出す音が多く、明瞭に発音しても必ず聞き返されるためです また、どんな漢字ですか?との問いに、例を挙げると半数は違った漢字を書くなど、どう説明したら正しい氏名を相手に伝えられるか本人もよくわかりません

• cucumber-y
回答No.16

語感もいいし気に入っています。 なにより好きなのは(以前TV局の人が調べた範囲では)日本で私一人しかいないこと。(^^)v 唯一の欠点は名前が記憶に残りやすく、あまり仲が良かったわけでもない小中高あたりの同級生や、同じ学校出身者が数十年ぶりに見かけて、親しげに声をかけてきてくれても私は相手を覚えていないことです。

noname#204360
noname#204360
回答No.15

自分の名前は好きですが、不便です 何せ100居たら必ず100人に読み間違えられる自信がありますp( ̄^ ̄)q ぶっちゃけ言っちゃうと『明夫』と書きますが絶対に全員『アキオ』と読みます でも、私の名前は『アキオ』とは読みません まあ、名乗り載っている読み方なので、ある意味、『アキオ』が正しいのですがね・・・

回答No.14

不満大です 同世代には愛称で呼ばれたことがないです 「△□-」(みよいち) 「光宙」 (ぴかちゅう」 テレビ番組で紹介されていましたがここまで砕けないでも良いのですが堅いです。 名前で呼ばれ易いのは3文字らしいです。2文字だと○○ちゃん(さん)になるのでしょうが。