納品から数ヶ月後の修理/無料対応依頼

このQ&Aのポイント
  • 個人でアクセサリーデザイナーをしています。納品から数ヶ月後、アクセサリーの修理依頼がありました。ポスト部分の歪みの修理で、実費を請求することになります。
  • お店からは無料で対応するように言われましたが、納品から数ヶ月も経ってからの依頼であることや、ポスト部分の歪みは他社の製品でも起きることを考えると、受けるべきか悩んでいます。
  • 納品前に修理は有償での対応と確認していますが、今後の付き合いを考えると受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納品から数ヶ月後の修理/無料対応依頼

個人でアクセサリーデザイナーをしています。 数ヶ月前に納品したアクセサリーの修理依頼がきています。 私は革でピアスなどを作っていて、その部分は手作りですが、ポスト部分は既製品です。 今回はそのポスト部分の歪みの修理依頼で、その部分の修理となると外注になりますので、実費を請求させていただくことになります。 お客様が購入して使用する前だったので、無料で対応してくれないかとお店から言われたのですが、これは受けるべきなのでしょうか? 正直、こちらも検品して出荷していますし、お店も納品後に検品していると思うので、納品して数ヶ月も経ってからそう言われても。。。と思ってしまいます。 それと自分の手持ちの他社のシルバーピアスとかを見ても、ポスト部分は多少歪みやすいと思うので、毎回このくらいで無料修理を受け付けていたら儲けなんて全くありません。。。 普通に考えると今回の場合お店が負担するところではないかと思うのですが、今後の付き合いを考えると受けた方がいいのか、むしろ受けてしまうとこれからもずっとこうなってしまうから受けない方がいいのかなど迷っています。 ちなみに納品前に修理は有償での対応と確認済みです。 この場合どう対応するのがいいと思われますか?

noname#174571
noname#174571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>お客様が購入して使用する前だったので、無料で対応してくれないかとお店から言われたのですが、 疑いだしたらキリはないのですが、検品し納品しているのだから お店側の不注意でお客様の手に渡る前に何かがあった事も考えられます。 納品時に検品して納品している以上、『修理は実費で』で 統一していた方が本当は良いのでは?と思います。 あとはトピ主さんとお店の付き合いの加減で判断するしかないと、 どうしても今からも付き合わないといけない取引先、売上げが大きい等なら半額負担など。 全額負担、半額負担するにせよ、検品させて頂き納品している以上、 今回だけですよ~という言葉は必要だと思います。

noname#174571
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実費で請求しようと思います。

関連するQ&A

  • 修理の依頼をしたのに引き取りに来ない

    個人的な疑問です。 かなり前のことなのですが、傘の修理を依頼したことがあります。 そのとき、修理を依頼した店の店主が、修理を依頼したのに引取りに来ない人が多いと嘆いていました。 そこで、質問なのですが、傘に限らず、修理を依頼され、引取りにこない場合、修理を依頼された人は、品物を未来永劫、保管しておかなければならないのでしょうか? 私が修理を依頼した店では、修理代金を払っていない人もいたようです。 暇なときに回答いただければ幸いです。

  • 修理の依頼はどこ?

    冷蔵庫の自動製氷機が壊れました。 10年以上前のもので 部品もあるかわかりません。 修理を依頼しようと思いますが 購入した店も今はありません。 (大型店なので他の場所にはありますが) この場合、 1、購入した大型電気店に頼む 2、メーカーに直接頼む 3、家電修理の専門に頼む 4、製氷機くらい諦めて 他が壊れたら新しいのを買う どれがいいと思いますか?

  • 修理依頼はどこに?

    よろしくお願いします  遠方に住んでる叔母(一人暮らし)に相談されて  私もわからないのでお知恵を借りたいです。   ウオシュレットの修理なのですが   ・もともとは(築20年弱)totoのトイレで    便座もウォシュレットもtoto。   ・何年か前にウォシュレットの部分だけを    ナショナルに交換(暖房便座とウォシュレット)   ・交換したのは(購入したのは)近所の電気屋さん。   で、故障個所は   ・ウォシュレットがでない。   ・便座はあったかい   ・リモコンなどのでんちはすべて変えてみたがだめ。   ・取り説みたいので、故障したら?というページを    みていろいろやってみたらしい。   ・現在はウォシュレット部分の水抜きをして電源を     はずしている状態。    こういう場合は、    ・購入した電気屋さんに修理を依頼    ・ナショナルに修理を依頼    どちらなんでしょうか?

  • ipad 修理依頼トラブルについて

    ※最初の文章は詳細のやりとりを書いていますので、本題は下記の箇条書きの部分からです。 ipadの液晶がブラックアウトしたため某タブレット修理専門店へ修理依頼を出しました。 開けてみたら接続の問題だったという事で特に部品の交換等はなく ipadを開けた料金と清掃代として9800円請求されました。 そんなにかかるのか?と聞いたら開けるは大変なんですよと言われました。 開けるだけなら個人でIpad用のキットも持っているので少し価格に違和感を覚えました。 翌日、特に何かをいじったりしたわけではないのですが、電源を入れてみると 画面がまたブラックアウトの状態になりました。 ディスプレイの問題かもしれないので差額の支払いでいいので修理しますと言われました。 この対応も少し違和感はありましたが、修理をお願いしました。 修理ができたと連絡があったので、引き取りに行き、簡単な確認を済ませ差額を支払いました。 その時にディスプレイに問題が出た場合は補償いたしますが、CPUの問題の場合、こちらでは対応できませんと言われました。 自宅に持ち帰り立ち上げると、店舗で確認をしたことと同じ事は問題なくできたのですが、インターネットを開いた瞬間、勝手に色々な所を開いたり、ズームを繰り返したり暴走を始めました。 ディスプレイの交換まではこのような誤作動は一切なく、CPU修理の場合対応できないというのも最後になって言われたので修理の際に店側に過失があったのではないかと思っています。 ーーーーーーーーーーーー 上記の要点をまとめると ・修理依頼を出したら実質タブレットの開け閉めだけの料金(9800円)に違和感を感じた ・すべての対応修理が終わったあとに補償できない部分の説明があり、直後にその補償対象外の問題が起きた ・修理依頼で代金を払い修理をしたのに状態が悪化している 上記の用件を依頼した店舗にも連絡しましたが「こちらでできる対応はした」という肩透かしな回答が来ただけでした。 長くなりましたが、質問は [今回のようなケースは店側に一切責任はないのか?] [このような修理トラブルを相談できる窓口はあるか?] ということです。わかりづらくてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 修理業者は廃車の依頼は面倒ですか?

    車が動かなくなり、いつも頼んでいる個人の修理工場へもっていきました。 私の友達のところです。 しかし、大分お金の掛かる修理になりそうとのこと、 車検も近いので廃車にすることにしました。 新車で買う予定で、デイ-ラーをまわりはじめたのですが 新車見積もりの時に、廃車のことを聞いてみると、リサイクル券をつかうと 戻りのお金があるくらいだと言われました。 又、インターネットでも無料廃車とうたっているところがたくさんありました。 問題はその修理工場にまだ車があるということ。 いくらで廃車をやってくれるか聞きづらく、どうしようか悩んでいます。 今まではいくらかかかるというのが一般的だと思うのでしょうが、 鉄の値段がかわってきたり、リサイクル券での戻りのお金が発生することなどで、専門の業者は無料でもできるし買い取ることも可能というような話を聞いたりしたのですが、本当でしょうか?今現在も鉄は高く売れるといった状況なのでしょうか? 一番知りたいことは、果たして修理工場としては廃車を依頼されたら 儲けはあるのでしょうか?今車を置かせてもらっているので、もし無料でやっても儲かるのであればやってもらおうと思いますが、そんなことはなく面倒なことだというのなら他の業社にお願いしようと思います。 どなたかそのあたりはご存知でしょうか?教えてください。

  • ディーラの修理対応についてどう思われますか?

    はじめまして タイトル通りですが先日、車の修理時対応で気になる部分があるので他の方の意見を聞きたく質問しました。 内容としてはNetzトヨタより新車で購入した車が4月に納車されましたが3,4日目位に不具合に気付き販売店に連絡。 連絡したが当方が伝えた箇所を見たが問題ないが一応各部点検とのこと。 しばらく乗ったがやはり不具合箇所が直ってないので再度,確認修理依頼したがこの程度は仕方ないと作業前に説明のみ。 やはり不具合箇所が直ってないのでどう車種の試乗車と比べたが自分の車は不具合レベルが大きいので修理依頼したがこの程度は仕方ないとの事で返却。 メーカに連絡,調査依頼したが現時点では問題ないが怪しそうな箇所の部品交換で返却、販売店とメーカーとしてはこれ以上手の打ちようがないとの回答。 だったのですが10年位前に他メーカ(三菱)においても似たような事があった際は販売店で対応しきれず欠局はメーカに1ヶ月近く預けて改善したのとしなかった箇所があって返却されたのですがメーカとして最善の対応はしてくれたので了承したのですが今回の場合はそのレベルまで 行く前に返却されてしまい以前の三菱の話から比べると今回のトヨタに ついては今の現状(少人数、低コスト)からするとこの様な対応しか出来ないとの話で終わってしまったのですが最近は10年前の三菱の状況から比較するとどこのメーカでもこの程度の対応しかしてもらえないのでしょうか?

  • 修理を依頼するなら、販売店?メーカー?

    修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか? 私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、 保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。 最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。 すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。 DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、 「3ヶ月以上はかかる」と言われました。 何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。 店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。 結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。 メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか? 修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?

  • ピアスの修理

    クロムハーツのピアスが、購入後わずか2ヶ月たらずで壊れてしまいました。 ネットで修理の店を探してみましたが、その中でこんなブログを見つけました。 http://www.naturalmoment.jp/repair/archives/2005/07/post_31.html#more が、どこの店のコトを言ってるのか分かりません。 店の紹介ではないんでしょうか? ちなみに、ジュエリーの修理やリフォーム店にも当たってみましたが、シルバーだと言うと、断られてしまいました。 やはり何か問題があるのでしょうか?

  • 納品物を破損させてしまった際の対応

    従業員が、納品前の液晶モニター(2.5万円)を誤って落下させてしまいました。 液晶部にキズが付き、スタンドにひびが入っています。 本人の対応を見ていると、直属の上司や廻りが何とか処理してくれると思っているようで、謝罪で済むと思っているようです。 会社としては今後も似たような事有った際に、ルールを決めておく必要を感じています。 このような場合に従業員に修理代もしくは新品価格負担のペナルティを課すことは、問題ないのでしょうか? 修理、または新品代金負担か減俸などやり方は色々有りそうですが、皆さんの会社ならどう対応していますか?

  • ソフマップに修理を依頼したいのですが。

    数年前に購入したノートPCのディスプレイに線が入ってしまいました。 制御線?が切れたのか、青や赤の線が目障りです。 購入した店がソフマップで5年保障に入っていたので、 修理に出したいのですが、必要なものはなんでしょうか? 購入時に使用したソフマップカードが兄のものだったので、 番号は控えてありますが、カードそのものがないと依頼できませんか? 修理依頼者と、ソフマップカードの名義が違うと問題ありますか? カード番号、修理したいPC、それ以外に揃えておくものはありますか? PCの保証書、領収書、でしょうか?

専門家に質問してみよう