納品から数ヶ月後の修理/無料対応依頼

このQ&Aのポイント
  • 個人でアクセサリーデザイナーをしています。納品から数ヶ月後、アクセサリーの修理依頼がありました。ポスト部分の歪みの修理で、実費を請求することになります。
  • お店からは無料で対応するように言われましたが、納品から数ヶ月も経ってからの依頼であることや、ポスト部分の歪みは他社の製品でも起きることを考えると、受けるべきか悩んでいます。
  • 納品前に修理は有償での対応と確認していますが、今後の付き合いを考えると受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納品から数ヶ月後の修理/無料対応依頼

個人でアクセサリーデザイナーをしています。 数ヶ月前に納品したアクセサリーの修理依頼がきています。 私は革でピアスなどを作っていて、その部分は手作りですが、ポスト部分は既製品です。 今回はそのポスト部分の歪みの修理依頼で、その部分の修理となると外注になりますので、実費を請求させていただくことになります。 お客様が購入して使用する前だったので、無料で対応してくれないかとお店から言われたのですが、これは受けるべきなのでしょうか? 正直、こちらも検品して出荷していますし、お店も納品後に検品していると思うので、納品して数ヶ月も経ってからそう言われても。。。と思ってしまいます。 それと自分の手持ちの他社のシルバーピアスとかを見ても、ポスト部分は多少歪みやすいと思うので、毎回このくらいで無料修理を受け付けていたら儲けなんて全くありません。。。 普通に考えると今回の場合お店が負担するところではないかと思うのですが、今後の付き合いを考えると受けた方がいいのか、むしろ受けてしまうとこれからもずっとこうなってしまうから受けない方がいいのかなど迷っています。 ちなみに納品前に修理は有償での対応と確認済みです。 この場合どう対応するのがいいと思われますか?

noname#174571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>お客様が購入して使用する前だったので、無料で対応してくれないかとお店から言われたのですが、 疑いだしたらキリはないのですが、検品し納品しているのだから お店側の不注意でお客様の手に渡る前に何かがあった事も考えられます。 納品時に検品して納品している以上、『修理は実費で』で 統一していた方が本当は良いのでは?と思います。 あとはトピ主さんとお店の付き合いの加減で判断するしかないと、 どうしても今からも付き合わないといけない取引先、売上げが大きい等なら半額負担など。 全額負担、半額負担するにせよ、検品させて頂き納品している以上、 今回だけですよ~という言葉は必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実費で請求しようと思います。