• 締切済み

ピアスの修理

クロムハーツのピアスが、購入後わずか2ヶ月たらずで壊れてしまいました。 ネットで修理の店を探してみましたが、その中でこんなブログを見つけました。 http://www.naturalmoment.jp/repair/archives/2005/07/post_31.html#more が、どこの店のコトを言ってるのか分かりません。 店の紹介ではないんでしょうか? ちなみに、ジュエリーの修理やリフォーム店にも当たってみましたが、シルバーだと言うと、断られてしまいました。 やはり何か問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• tom101010
回答No.1

シルバー製品はK18やプラチナと違い、修理を嫌がる人がいます。 シルバーは熱伝導が早いため、加工技術に熟練さが必要な為。 そして古美(硫黄で黒くする)はもとに近い状態で直さないといけないからクレームがつくのでしょう。 修理には当然、火を入れてくっ付ける作業があります(ロー付け)その後、バフによる磨き(研磨)が必要であり、その際に古美した部分が落ちるのです。(黒い部分) クロムハーツのような独特の黒いコントラストは硫黄により黒くし(温泉の元)バフによって磨きあげて、黒い所を残したり、磨き取ったりするのです。 なので、修理の際は多少の色の変化、コントラストが変わるでしょう。 修理出す前に写真を撮って一緒に渡すといいでしょう。またピアスなら片方も一緒に(ペア)で渡すといいですね。 ネットで探すのもいいですが、過去の修理履歴を見て職人さんの腕を見るのもいいでしょう。あとはメールなどで画像を送ったりし連絡しましょう。

参考URL:
http://www.asahi-jewelry.com/index.html
new-mamarin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 硫黄を使って、あのように使い古し感のようなものを出してるんですか。 全然知らなかったです。 今回は事情により、修理に出すのをやめました。 次回、何かあった時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!