シルバーアレルギーの対策と再利用方法|ポスト素材やアレルギーに起こりにくい素材をご紹介

このQ&Aのポイント
  • シルバーアレルギーの対策として、ポストの素材を18金や14金に替えて再利用する方法を探しています。イヤリングをピアスに替えてくれるお店はあるので、ピアスのポストの素材を替えてくれるところもあるかもしれません。
  • また、18金や14金、透明のシリコンピアスはトラブルが起こりにくい素材です。しかし、それ以外でアレルギーが起こりにくい素材はあるのでしょうか?サージカルステンレスが良いという噂もありますが、本当かどうかはわかりません。
  • シルバーアレルギーの方におすすめの対策としては、ポストの素材を18金や14金に替えることや、透明のシリコンピアスを使用することです。また、サージカルステンレスもアレルギーが起こりにくいと言われていますが、確証は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルバーアレルギー・ポストを替えて再利用して使いたい。

数年前ピアスを開けたのですが、そのあと自分がアレルギーだと知りました。 シルバーのものは全く駄目でチタンも確か駄目だったと思います。 今は18金や14金、透明のシリコンピアスを使っていますが、トラブルはありません。 家にはたくさんのシルバー素材のピアスがあるのですが、捨てるのももったいので、できればポストの部分を18金、14金に替えて再利用したいのですがそういうことができるお店はないでしょうか? イヤリングをピアスに替えてくれるお店はあるそうなので、ピアスのポストの素材を替えてくれるところもあるのではないかと考えているのですが・・ もう一つ質問ですが18金、14金、シリコン以外でアレルギーが起こりにくいものはありますか? サージカルステンレスが良いという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.3

NO2の者です(^^) ごめんなさい。真っ直ぐなタイプという事はすでにポストとくっ付いているのですよね(^^;私が話したのはフックタイプ・又は丸カンなどで取り付けしてあるタイプの取り外し取り付け可能なタイプなので、、、 くっ付いているのでしたら折ってアクセ用の金属付けOKの接着剤でつける方法もできなくはないと思います(水気には気をつけていただくのと、接着に少々時間を置かないと上手く接着しません)接着剤かぶれが不安ですし付け根で重心がかかるのであまりお勧めできません(__;。 後はいっその事そちらをパーツとして再利用する方法もあります☆シルバーは硬いので少々慣れが必要で1回しか試せませんが、棒の部分を9ピン曲げやっとこで丸めて(丸める大きさによって事前に棒をカットする事を忘れずに)丸カンやビーズなどで繋げてぶら下がり型に改良したりですとか(少々手先の器用さが必要になります)、パーツでしたらいっそブローチやブレスレットのパーツにも再利用できますね(^^) もしくは石の入っていないシルバーパーツのみ(高温で焼く為石が割れてしまう恐れがある)使用の物でしたら 『シルバークレイ』キットでしっかりした接着は出来るはずです。これは粘度状のシルバーなので焼いて磨きをかければシルバーと同じですし、パーツと18金ポストとの間に少し付け焼けばしっかりした接着ができます。 焼いた後は焦げ目を削ったり洗浄液に漬けたりして落しますが、18金は上塗り加工でないので削りの際に効果が無くなるなどの問題ないと思います☆(^^) わかりにくかったり難しかったらすいません(^^;

参考URL:
http://camellia.abz.jp/etc/silverclay/
drifterz
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! フックタイプのピアスには下記で教えて頂いた方法で簡単にできるんですね。 ポストを曲げてパーツにするというのは考え付きませんでした。 硬そうなので不器用な私にはちょっと難しいかもしれませんが、上手くできれば再利用できそうです。 シルバーキットというもので接着できるんですね。初めて知りました。接着剤でやるより安心ですね。 詳しく説明して頂きとても勉強になりました!

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.2

私もよくかぶれて困っていました☆ 今使えるのは18金・14金・シリコンピアスとの事。 ショップではなく自分で直すのでよければネットでパーツは販売してますよ(^^) 後はペンチか何かあればすぐつけかえ出来ますし、私の場合は樹脂ピアスが一番かぶれなかったので殆ど付け替えてます♪(^^) 下記HPの「銀925/金14・18K」→写真クリックで金関係は出てきます。 同じく「アクセサリー金具」→「ピアス用金具」でサージカルピアスや樹脂ピアスが出てきます♪(^^) 最初はめんどうかもしれませんが、ショップに頼むより安く済みますし、なれるとオリジナルで色々と作りなおしたりですとか楽しいですよ☆

参考URL:
http://www.tsukuro.com/
drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ拝見しました。 金具の種類も豊富で値段もお手ごろで気に入りました。 ペンチで付け替えるとのことですが、私が持っているピアスはポストがまっすぐのタイプのものが多いのですが、もとのシルバーのポストを付け根からバキっと折って、18金(14金)のポストを接着剤か何かでくっ付けるという感じなのでしょうか? お店にやってもらうより自分でできれば安上がりでよいですね。

• easuf
回答No.1

アレルギーの方だとポスト部分に透明マニキュアを塗ってつけると平気だったりするそうですが、それはダメでしたか? あと、サージカルステンレスものはファーストピアスしかなかったような気がしますが…ちょっと分かりません、すみません(^_^;)

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポストに透明マニキュアはどこかで聞いたような気がしますが、試したことはありません。 バンドエイドをカットしたものをポストに貼ってみたことはあるのですが、その時はバンドエイドでポスト部分が太くなってしまい、痛くて諦めた記憶があります。