• 締切済み

修理の依頼はどこ?

冷蔵庫の自動製氷機が壊れました。 10年以上前のもので 部品もあるかわかりません。 修理を依頼しようと思いますが 購入した店も今はありません。 (大型店なので他の場所にはありますが) この場合、 1、購入した大型電気店に頼む 2、メーカーに直接頼む 3、家電修理の専門に頼む 4、製氷機くらい諦めて 他が壊れたら新しいのを買う どれがいいと思いますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.7

メーカーの修理サポートに電話を入れて、冷蔵庫の型番を伝えて 故障内容を伝えて下さい、その上で部品の在庫等があるかどうかを確認 在庫がある様なら修理費用等の目安を確認 その修理費用で修理を選択するなら、修理を依頼する・・訪問修理になります ・1.と2.は対応できないので・・3.に回される、3.か4.になります

• nonlinia
回答No.6

エコポイントを貰うためにまだ使える冷蔵庫を処分して、買い替えるなんてこれこそ本当のエコにはなりません。 エコポイントで貰うお金の出所は、汗をかいて働いた私たちの血の出る思いで納めている税金なのです。 社会に少しもエコに貢献しないエコポイント、民主党なら廃止してくれると思ったのですが、残念です。 製氷機が壊れたぐらいなら、数百円で買える市販の製氷皿を買ってきて冷凍庫に入れておけば氷ぐらいは作れます。 お金を出せば何でも手に入る時代ですが、『もったいない』精神でものを大切に使う気持を大切にしたいです。

• mackid
回答No.5

まずメーカーに問い合わせて下さい。 >10年以上前のもので この表現だと15年前や20年前のものでも該当しますからもう直らない場合もあるでしょうが、直る可能性と直る場合の大体の修理費は電話でも教えてもらえるはずです。それによって直してもらうかどうか決めればいいでしょう。 ただし、今は冷蔵庫購入にエコポイントが付くという非常にお買い得な時期です。冷蔵庫はテレビのように何かに合わせて劇的に安くなるというようなことはありませんから、買い替えるのならちょうど良いタイミングのように思いますけどね。

• MVX250F001
回答No.4

冷蔵庫は数年前に技術革新があり、劇的に電気代が安くなりました 10年前の冷蔵庫をこのまま数年使い続ける電気代で新しいのが買えます 私ならどこも壊れていなくても、10年前のを使い続けるほうがムダなので買い換えるでしょう

• tsubu_m
回答No.3

では、真面目に回答させていただきますか。 10以上年前と言うことは、メーカーにも部品在庫があるギリギリの線です。 メーカーも一般的に7~10年で修理部品の生産を打ちきります。 その年代ですと、量販店や修理屋には、まず在庫はありません。 ちなみに大型家電ですから、基本は訪問修理です。 持ち込みは…難しいですよね。 量販店などは持ち込み修理が原則ですから、手間もかなりのモノです。 (出張修理を受けてくれる店も増えましたが。) 上記の理由から、量販店などでは間違いなく買い換えの話を先に出されます。 買い換えを前提にするなら、量販店などをおすすめします。 修理して使うなら、メーカーに在庫を問合せ、納期や金額を相談するのが最良の策です。 まずは、メーカーに問合せるのが一番だと思います。 買い換えはその後の話で間に合いませんか? 追記。 以前、宅の冷蔵庫の自動製氷皿が割れました。 S社の製品ですが、交換に工賃込みで15750円かかりました。 どちらにせよ、安い買い物ではなさそうです。 ご参考までに。

• meitoku
回答No.2

購入店舗近くの大型電気店に頼む。 メーカーへ出張修理依頼をしてくれます。 メーカー名・型式(ドア内部に記入あります)・症状を伝えて下さい。 折り返しメーカーより訪問日時の問い合わせがあります。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

10年前の冷蔵庫ですと電気をやたら食いますので、これを機会に新しい物に変えられたらいかがでしょうか。 減った電気代ですぐに元が取れますし、便利さが違います。 どうしても今の物を使われたいのでしたら、メーカーの窓口に連絡すれば良いと思います。運が良ければ部品が余っていて、修理可能かも知れません。