• ベストアンサー

修理の依頼をしたのに引き取りに来ない

個人的な疑問です。 かなり前のことなのですが、傘の修理を依頼したことがあります。 そのとき、修理を依頼した店の店主が、修理を依頼したのに引取りに来ない人が多いと嘆いていました。 そこで、質問なのですが、傘に限らず、修理を依頼され、引取りにこない場合、修理を依頼された人は、品物を未来永劫、保管しておかなければならないのでしょうか? 私が修理を依頼した店では、修理代金を払っていない人もいたようです。 暇なときに回答いただければ幸いです。

  • buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

時効がありますから永遠に保管する必要はありません。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。

buck
質問者

補足

時効は年々だしょうか? それと、時効になったら自由に処分、例えば、寄付するとか、中古品として販売してしまっても良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 修理代を支払に来ない場合の対処

    ある品物を修理のため預りました。代金は後払いの約束でした。 修理が終わったので電話連絡すると「行きます」とのことでしたが、来ません。何度かそのようなことがありましたが、電話に出なくなったので、その人の友人を介して連絡してもらっても「行きます」とは言うものの来ません。この方法も何度か繰り返しました。その人宛の郵便物は受取人不明で帰ってきました。 こうして5年が経ちました。電話も変り、住居も変りで、もうその人物と連絡を取ることはできません。預ったものはずっと大切に保管しています。修理代はその品物の5分の1程度の価格です。 私は一生この品物を預り続けねばならないのでしょうか? ・修理代の延滞利息 ・保管費用・手間 これらを考えると、この品物を処分したい誘惑に駆られます。 私が取りうる法的な手続きについて助言をお願いします。

  • 鉄道模型の修理依頼で困っています

    20年前に鉄道模型専門店に鉄道模型を修理、加工のため預けました。 自分から連絡をしないまま店舗に預けた状態でした。 その後何度か店から連絡があったようなのですが自分の都合で連絡せず20年経過しました。 20年も放置していた事自体まともじゃないのは分かっているのですが、先日思い出して引き取りに行ったところ 店主が不在で初めて会った店員に自分にはそういう件については全く分からない、といわれました。 覚えている人間は店主だけなので店主に連絡するよう依頼しましたがその後、何の連絡も無く、再度店員に電話で確認した所「店主は全く記憶が無いといっていますし、自分もそのような模型は見た事が無いのでどうする事もできません」とすげない返事でした。 こういう場合、店側に法律的な問題がないのでしょうか? 預かり証やレシートの類いは一切無く預けたという証拠は自分の記憶のみです。 20年前の製品なので中古品ですが数万はします。 何としても取り戻したいのです。 もし店が紛失していた場合、私は賠償請求は出来るのでしょうか?

  • 修理をしてもらったが直らない 修理代金は?

    探しても見つけられなかったので質問します。 既出でしたら教えてください。 エアコンの電源を入れてもエラーが出て動かず 先日修理を依頼しました。 エアコンの修理を依頼して直してもらいましたが その当日にまた以前と同じような症状になりました。 基盤となにかを変えたそうですが 直らなかったということになるかと思います。 お客様問い合わせセンターに電話しましたが 返事は 《コンプレッサーを取り替えなくてはいけない 取り替えるのに8万かかる。8万かかるなら新しいものを買ったほうがいい》 とすすめられ 修理はしないことになりました。 ふと疑問に思ったのですが 直らなくとも修理代金って払わなくてはいけないのでしょうか? 修理代は 出張費と技術代の合計金額でした。 おしえてください。

  • お店にある品を壊して修理代を請求されそうなのですが。

    よろしくお願いします。 先日、飲食店に行った際、子供(2歳)が遊んでいて、お店の備品(ライトスタンド)を倒してしまいました。 運良く、人にはぶつからなかったのですが、ライトスタンドの「傘」が破れてしまいました。 お店の方が言うには、店のものではなく、この建物のオーナーの個人所有品とのこと。作家の一点もので、修理にお金が張るだろう、とのことでした。 修理の詳細など決まれば、連絡する、ということになっているのですが、正直、弁償してほしいと言われたら、考えてしまいます。 まず、自分の子供が遊んでいて、倒した訳ですから、親である私の監督不行き届きであるのは間違いないです。 ただ、お店の備品ではなく、個人所有物に、当方がすべて弁償するべきなのかな、という疑問があります。お店はこの場合一切関係ないのでしょうか? 話の内容では、オーナーが勝手に置いている、という感じではなく、お店の内装に合う形で、双方合意で置いているようでした。 細かな状況など分かりにくいところもあると思いますが、お教えいただければ幸いです。

  • ポータブルDVD修理について

    知人が小さなお店をやったいて 『ポータブルDVDの修理をしてくれる人を探したい』と相談されたのですがどのように探せばよいのか 困っています。お店は、大阪にあります。 良い方法がありましたらお願いいたします。 小さなお店ですのでアルバイトかパートの方に 個人的に依頼したいそうです。 宜しくお願いします。

  • ipad 修理依頼トラブルについて

    ※最初の文章は詳細のやりとりを書いていますので、本題は下記の箇条書きの部分からです。 ipadの液晶がブラックアウトしたため某タブレット修理専門店へ修理依頼を出しました。 開けてみたら接続の問題だったという事で特に部品の交換等はなく ipadを開けた料金と清掃代として9800円請求されました。 そんなにかかるのか?と聞いたら開けるは大変なんですよと言われました。 開けるだけなら個人でIpad用のキットも持っているので少し価格に違和感を覚えました。 翌日、特に何かをいじったりしたわけではないのですが、電源を入れてみると 画面がまたブラックアウトの状態になりました。 ディスプレイの問題かもしれないので差額の支払いでいいので修理しますと言われました。 この対応も少し違和感はありましたが、修理をお願いしました。 修理ができたと連絡があったので、引き取りに行き、簡単な確認を済ませ差額を支払いました。 その時にディスプレイに問題が出た場合は補償いたしますが、CPUの問題の場合、こちらでは対応できませんと言われました。 自宅に持ち帰り立ち上げると、店舗で確認をしたことと同じ事は問題なくできたのですが、インターネットを開いた瞬間、勝手に色々な所を開いたり、ズームを繰り返したり暴走を始めました。 ディスプレイの交換まではこのような誤作動は一切なく、CPU修理の場合対応できないというのも最後になって言われたので修理の際に店側に過失があったのではないかと思っています。 ーーーーーーーーーーーー 上記の要点をまとめると ・修理依頼を出したら実質タブレットの開け閉めだけの料金(9800円)に違和感を感じた ・すべての対応修理が終わったあとに補償できない部分の説明があり、直後にその補償対象外の問題が起きた ・修理依頼で代金を払い修理をしたのに状態が悪化している 上記の用件を依頼した店舗にも連絡しましたが「こちらでできる対応はした」という肩透かしな回答が来ただけでした。 長くなりましたが、質問は [今回のようなケースは店側に一切責任はないのか?] [このような修理トラブルを相談できる窓口はあるか?] ということです。わかりづらくてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 買ったお店で修理してくれない

    パソコンの周辺機器を買いました。買ってから1ヶ月くらいして壊れていることに気がつきました。 買ったお店に持って行って、修理をお願いしたところ、「このメーカーの商品は、直接お客様にてメーカーに修理を依頼して下さい。」と言われてしまいました。 「そういうものなの?」と疑問を感じたのですが、言われるまま持ち帰りました。 家に帰ってから、「買ったお店で修理の対応をしないのはおかしいのでは?」と調べ始めたのですが全然わかりません。 販売店で修理の受け付けをしないのは、いいことなのですか? お店はPCデポです。ロジクールという聞いたことのないメーカーでした。

  • 納品から数ヶ月後の修理/無料対応依頼

    個人でアクセサリーデザイナーをしています。 数ヶ月前に納品したアクセサリーの修理依頼がきています。 私は革でピアスなどを作っていて、その部分は手作りですが、ポスト部分は既製品です。 今回はそのポスト部分の歪みの修理依頼で、その部分の修理となると外注になりますので、実費を請求させていただくことになります。 お客様が購入して使用する前だったので、無料で対応してくれないかとお店から言われたのですが、これは受けるべきなのでしょうか? 正直、こちらも検品して出荷していますし、お店も納品後に検品していると思うので、納品して数ヶ月も経ってからそう言われても。。。と思ってしまいます。 それと自分の手持ちの他社のシルバーピアスとかを見ても、ポスト部分は多少歪みやすいと思うので、毎回このくらいで無料修理を受け付けていたら儲けなんて全くありません。。。 普通に考えると今回の場合お店が負担するところではないかと思うのですが、今後の付き合いを考えると受けた方がいいのか、むしろ受けてしまうとこれからもずっとこうなってしまうから受けない方がいいのかなど迷っています。 ちなみに納品前に修理は有償での対応と確認済みです。 この場合どう対応するのがいいと思われますか?

  • DVDレコーダーの修理について。

    DVDレコーダーの修理について。 保障期間中に修理を依頼する場合は販売店経由が原則と聞きました。 販売店ではなく他の電気店(量販店ではなく個人のお店)で修理を依頼した場合例え保証書があっても料金はかかりますか?(TOSHIBAのレコーダーをTOSHIBAのお店に持って行った場合です。)

  • 修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

    先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。