• 締切済み

ipad 修理依頼トラブルについて

※最初の文章は詳細のやりとりを書いていますので、本題は下記の箇条書きの部分からです。 ipadの液晶がブラックアウトしたため某タブレット修理専門店へ修理依頼を出しました。 開けてみたら接続の問題だったという事で特に部品の交換等はなく ipadを開けた料金と清掃代として9800円請求されました。 そんなにかかるのか?と聞いたら開けるは大変なんですよと言われました。 開けるだけなら個人でIpad用のキットも持っているので少し価格に違和感を覚えました。 翌日、特に何かをいじったりしたわけではないのですが、電源を入れてみると 画面がまたブラックアウトの状態になりました。 ディスプレイの問題かもしれないので差額の支払いでいいので修理しますと言われました。 この対応も少し違和感はありましたが、修理をお願いしました。 修理ができたと連絡があったので、引き取りに行き、簡単な確認を済ませ差額を支払いました。 その時にディスプレイに問題が出た場合は補償いたしますが、CPUの問題の場合、こちらでは対応できませんと言われました。 自宅に持ち帰り立ち上げると、店舗で確認をしたことと同じ事は問題なくできたのですが、インターネットを開いた瞬間、勝手に色々な所を開いたり、ズームを繰り返したり暴走を始めました。 ディスプレイの交換まではこのような誤作動は一切なく、CPU修理の場合対応できないというのも最後になって言われたので修理の際に店側に過失があったのではないかと思っています。 ーーーーーーーーーーーー 上記の要点をまとめると ・修理依頼を出したら実質タブレットの開け閉めだけの料金(9800円)に違和感を感じた ・すべての対応修理が終わったあとに補償できない部分の説明があり、直後にその補償対象外の問題が起きた ・修理依頼で代金を払い修理をしたのに状態が悪化している 上記の用件を依頼した店舗にも連絡しましたが「こちらでできる対応はした」という肩透かしな回答が来ただけでした。 長くなりましたが、質問は [今回のようなケースは店側に一切責任はないのか?] [このような修理トラブルを相談できる窓口はあるか?] ということです。わかりづらくてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

結構両面テープだので付いて居るので、剥がすのは大変な物です。 結構時間のかかる物ですよ。 アップルの製品は、実装密度が高いですので、余計に大変な物ですからね。 >[今回のようなケースは店側に一切責任はないのか?] それはアップルが修理をしてくれればわかると思いますが、認定店以外で空けた以上、もう、アップルでは修理をしてくれませんので判りません。 アップルが修理してくれるのなら、原因も分かったのでしょうけどね。 >[このような修理トラブルを相談できる窓口はあるか?] ありません。 正規の修理店に出さなかったのが悪いとなります。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

正規のルートで修理しなかった貴方の自己責任。 それ以上でも、それ以下でも無い。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

なぜ公式の店舗で修理依頼しなかったのでしょうか? その様な怪しげな店舗で修理するからです。 開けるだけで9800円の工賃。 自分で工具買ってやるのを考えると納得いかないなら、最初から自分で開ければいいじゃない。 今回の責任は全て貴方にあります。

nekodengaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電量販店の補償期間内に修理を依頼しましたが・・・

    パソコンを購入して5年目になる前に、ディスプレイのちらつきで、家電量販店補償(5年補償)で修理を依頼したのですが、メーカーからは、「問題は起きなかったためパソコン内部の掃除をした」という返事で帰ってきました(無償で)が、それから、2,3ヶ月過ぎたあたりから、またディスプレイがちらつき、インターネットができない状況になりました。量販店の補償は過ぎたのですが、同じトラブルが起きて、再度修理の依頼を、無償でしてもらえますか?

  • 国外サポート製品の修理依頼について

    日本ではLenovo Tab P11 Pro(Lenovo TB-J706F)として販売されている,小新Pad Proのディスプレイの修理依頼を出したいです.しかし,修理依頼のためにシリアル番号を入力しても,国内販売の物ではないからか,検索に引っかからず,修理依頼を出すことが出来ませんでした.なお,サポートのページを日本から中国に変更すると,シリアル番号は認識されているようです.なので,日本から修理依頼を出すにはどのような手続きが必要か知りたく存じます.どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです.何卒お願い申し上げます. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ソフマップに修理を依頼したいのですが。

    数年前に購入したノートPCのディスプレイに線が入ってしまいました。 制御線?が切れたのか、青や赤の線が目障りです。 購入した店がソフマップで5年保障に入っていたので、 修理に出したいのですが、必要なものはなんでしょうか? 購入時に使用したソフマップカードが兄のものだったので、 番号は控えてありますが、カードそのものがないと依頼できませんか? 修理依頼者と、ソフマップカードの名義が違うと問題ありますか? カード番号、修理したいPC、それ以外に揃えておくものはありますか? PCの保証書、領収書、でしょうか?

  • 修理依頼したところ、なかなか返却されず、困っています

    sony製のMDウォークマンのガム型電池の出し入れする部分が 壊れました(その他は正常に作動しています)。 メーカ補償に加え、店の5年保証もつけていたので、 買った店舗(ビッ○カメラ)に持っていったら、 破損なので保障範囲外で、修理費用がかかると言われました。  そこの修理コーナーには、各電化製品の修理期間や費用の 目安が掲載してあり、ポータブルMDプレーヤーは10~14日とあり、 対応してくれた店員さんは、3週間くらいですといい、 引換票に「3週間のご了承済」と書き込みました。 使う用事があり、急いでいたのですが、 丁度3週間ありましたし、間に合うだろうと思い、 そこで、ひとまず見積もりが出たら連絡して欲しい旨伝え、 修理に出してきました。 ところが、ずっと見積もりの連絡すらない状況が続きました。 丁度3週間目にあたる昨日、店舗の近くに行ったので、 窓口に行き、尋ねてみました。  ところが、 ・今日はメーカーが休みだからどうしようもない ・メーカーから連絡がない限りどうしようもない といいます。 電気屋さんの5年保証があったので、お店に修理を依頼しましたが、 SONYのカスタマーセンターに直接持ち込むと、 IDが発行され、修理の終了時期などが分かるようなのです。  例えば、電気屋さんの修理でも、類似の追跡ができないのかも 確認できないのか聞いてみたのですが、できないと言われました。    ガム型電池が使えなくとも、外付けの乾電池をつければ 使えるので、最悪の場合、修理が終わっていなくてもよいから いったん戻して欲しい、といいましたが、これまた うやむやな態度でした。 いずれにせよ、日曜で、SONY側の修理窓口が閉まっている以上、 これ以上状況を明らかにすることはできないようでしたので、 ・費用と修理が終わる時期 ・終わらないなら、今週中に一旦返却して欲しい とのことを確認してもらい、 折り返し、月曜のうちに連絡して欲しい、と伝えました。 ・・・・・今現在、何の連絡も来ていません。 間に合わない場合、どこかから借りるなり何らかの 代替措置を取る時間が必要なので、急いでいるのですが・・・。 こういう状況なのですが、 ・ポータブルMDプレーヤーの修理とは時間がかかるのでしょうか? ・修理の見積もり段階での連絡というのは、家電量販店は行って いないのでしょうか? ・窓口になった電気店からは、修理の返却時期などは 確認できないのでしょうか? もしかして、メーカーの修理にきちんと届いてないのでは、 と疑心暗鬼にすらなってしまいます。  もう、自分でメーカーの窓口に持ち込む方がすっきりしそうなので、とりあえず返却して(できれば、郵送して)欲しいと思っています。

  • 金銭トラブル

    両親が小さい工場をしています。機械の修理代を安くあげるため修理会社を通さず直接個人にアルバイトで修理を依頼しました。しかし修理しても直ぐに故障して金銭トラブルになったので依頼するのをやめました。その際、このことを会社に言わないよう一筆書面にすることと発覚した場合、辞めさせられるので生活費の補償をするように言われたそうです。どう対応すれば言いか教えてください。

  • ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であ

    ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば 保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか? よろしくお願いします。

  • 修理期間について

    タブレットの液晶画面隅が光り出したので(機能に問題なし)eoに修理依頼し、9月21日発送しました。10月21日時点で未だ戻ってきません。10月7日に問い合わせたら、「メ-カ-で見積り中」10月15日も同様の返事だったので、メ-カ-に問い合わせるよう依頼。するとその後「無償修理の範囲である事がはっきりしたので、早急に修理をするよう指示をした。」との連絡がありました。メ-カ-のソニ-のHPでは、修理に要する期間は1週間と明記されています。初めての修理ですが対応が遅すぎるのでは?としか感じません。修理された事のある方、これで普通なんでしょうか? ※OKWaveより補足:「eoスマートリンク」についての質問です

  • 鉄道模型の修理依頼で困っています

    20年前に鉄道模型専門店に鉄道模型を修理、加工のため預けました。 自分から連絡をしないまま店舗に預けた状態でした。 その後何度か店から連絡があったようなのですが自分の都合で連絡せず20年経過しました。 20年も放置していた事自体まともじゃないのは分かっているのですが、先日思い出して引き取りに行ったところ 店主が不在で初めて会った店員に自分にはそういう件については全く分からない、といわれました。 覚えている人間は店主だけなので店主に連絡するよう依頼しましたがその後、何の連絡も無く、再度店員に電話で確認した所「店主は全く記憶が無いといっていますし、自分もそのような模型は見た事が無いのでどうする事もできません」とすげない返事でした。 こういう場合、店側に法律的な問題がないのでしょうか? 預かり証やレシートの類いは一切無く預けたという証拠は自分の記憶のみです。 20年前の製品なので中古品ですが数万はします。 何としても取り戻したいのです。 もし店が紛失していた場合、私は賠償請求は出来るのでしょうか?

  • 修理から戻って来たら

    PC-GD187TCAF 修理から戻ってきて、机に置くと違和感。ディスプレイが右側が下がって見える。上から見ると右側が湾曲して見えます。 正面から見ると左右で1センチ違います。 これって、何処にどう言ったらいいのでしょうか? まだ電源入れてませんので画面の見え方はわかりませんが… 酷いな…と思って。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 楽天市場でお店にイタズラ処理をされました

    楽天市場にあるお店で買い物をし、支払いが完了し、商品が届き受け取ったにも関わらず、店側に注文をお客様都合でキャンセル処理され買い物のポイントを失効させられました。 楽天市場に問い合わせたところ「店舗の処理に問題があると認識しておりますので、弊社より店舗に連絡し厳しく指導を行なわせていただきます。」と返答がありましたが、 店から連絡などなく、再度楽天市場に問い合わせる→「何度もご連絡をいただくお手間をおかけし申し訳ございません。店舗よりお客様へご連絡を差し上げるように申し伝えますので直接お話し合いくださいますようお願いいたします。」を繰り返しています。 問題の店は普通に営業しています。 厳しく指導など受けていないから無視できるんじゃないんでしょうか? 店がイタズラ処理をした場合失効したポイントを補償してもらえないのですか?というこちらの問いに楽天市場は「弊社にて補償を行う等の対応はできかねます。」と回答してきて、 再注文によるポイントの付与などを店舗へ対応依頼することが楽天市場の対応なんだそうです。 それだけだそうです。 店へ「連絡してください、対応してください」と連絡するだけだそうです。 店側にペナルティーがないのはおかしいですと伝えましたが、同じ内容の文章を返してくるだけです。 このやり取りが延々続き解決策が見えません。 どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう