• 締切済み

鉄道模型の修理依頼で困っています

20年前に鉄道模型専門店に鉄道模型を修理、加工のため預けました。 自分から連絡をしないまま店舗に預けた状態でした。 その後何度か店から連絡があったようなのですが自分の都合で連絡せず20年経過しました。 20年も放置していた事自体まともじゃないのは分かっているのですが、先日思い出して引き取りに行ったところ 店主が不在で初めて会った店員に自分にはそういう件については全く分からない、といわれました。 覚えている人間は店主だけなので店主に連絡するよう依頼しましたがその後、何の連絡も無く、再度店員に電話で確認した所「店主は全く記憶が無いといっていますし、自分もそのような模型は見た事が無いのでどうする事もできません」とすげない返事でした。 こういう場合、店側に法律的な問題がないのでしょうか? 預かり証やレシートの類いは一切無く預けたという証拠は自分の記憶のみです。 20年前の製品なので中古品ですが数万はします。 何としても取り戻したいのです。 もし店が紛失していた場合、私は賠償請求は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• YAMAHE
回答No.3

法律では あなたが7年以上何の請求も連絡も模型店にしない時点で その模型の所有権は模型店になってしまいます 法的に 賠償請求はおそらく無理でしょう 

回答No.2

よくもまあ20年もほっとけましたね。 犯罪でも時効成立です。 今騒ぐより連絡があった時点で何とかすべきでした。 賠償の請求は出来ません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

時効でしょう。 確かに預けたという証明も不可能なようですし。