• 締切済み

株券の簿価について

融資の担保に入っている株式について、ご教示願えれば幸いです。 担保の株はいわゆる「簿価」の付いていないものらしく、 もし売却すると、額面以下の取得金額として扱われるそうです。 売値の95%が利益と見なされ?それに対する税金を払うとか。。 今からでは、簿価を付けることは不可能でしょうか。 その株券自体も、取得した時期・金額は不明ということです。 なにか方法があればと、投稿させて頂きました。

みんなの回答

• zug
回答No.1

2010年までに売却していれば別の方法もありましたが 残念ですが取得した時期を証明できなければ、 売却代金の5%を取得金額として扱うしかありません。 何とかして取得した時期や取得方法を調べるしかないと思います。

tomotomo3333
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。法律ですから仕方がないですね・・・ 5%を取得金額とすると、額面金額になるにも1000円で売却できなければならない。。 残念ですが、額面以下の取得金額になりえるというのも?な感想です。