株券発行のしくみとは?株式上場に伴う株券の取得方法や株数の決め方について

このQ&Aのポイント
  • 株式上場時には、経営者が自己資金を株券に換算し、資金を調達することが一般的です。
  • 経営者は上場前に特権的に株を取得することができますが、取得できる株券の数には制限があります。
  • 株券の数や上場時の株価によって、会社に入る資金の額は異なります。上場には証券会社や取引所の手数料がかかり、税金も徴収されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券発行のしくみ?

たとえば、株式を上場するとき、経営者が1000万円自己資金があるとして、株券を買ってもらって10億資金を調達して、工場を作るなどに使おうと考えてる場合、経営者は、額面1000万円分の株券しか入手できないのか?(額面というのを勘違いしてるかも) 上場後に、買われる株の株数が圧倒的に多ければ、すぐのっとられてしまいますよね、それとも経営者の特権で、上場前に、0円で、何株でも株を持てるのか?株券の数ってどうやって決めるんでしょうか?上場すると、すごくお金持ちになる経営者がいますよね。 それと、上場した日に、株の値が、ぐわっと値段が上がることがありますが、あくまでも額面どおりの金額しか会社には、入ってこないんでしょうか?額面より高い資金が会社に入るんでしょうか?よく聞く売り出し価格というのは、額面の金額とちがうんでしょうか、どうやって決めるんでしょうか? 上場の場合、仲介する証券会社とか取引所は、手数料をどのくらい取るんでしょうか? 上場する場合、税金とか徴収されるんでしょうか? なんか、経済のことは、まったくわからない者なんですが、日々そういう疑問があたまをもたげてきてます、お詳しい方にわかりやすく説明していただけたら、助かりますよろしくお願いいたします。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

おそらくココ↓で質問者さんの欲しい情報の殆どが見つけられると思います。 http://kaisya-kihonn.com/index.html HP左枠の項目から引き出せるでしょう。 ボランティアでこれらの説明をするのは誰でも骨が折れるので、回答と言うより参考にして下さい。 *上にない部分で1つ書き足しておきます。 >上場後に、買われる株の株数が圧倒的に多ければ、すぐのっとられてしまいますよね、 これは個人でも法人でも議決権の数によるので、たくさんの買い注文があっても1個の議決権=割り当てられる最低株数、となるので注文数の量より、その1件の数が1人で67%以上を大量発注してくればそれに近いですが、通常ありえません。 買うということは基本的に株価は上がるので(便乗する人もいる)資金が大量に必要になってきます。 売り手(保有者)は強気で簡単に手放さないでしょう。買い付けにさらに高い金額を付けなければなりませんから。 底なしの資金があればいづれは乗っ取れますが、通常ありえないでしょうね。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなか回答をいただけないので、だめかなと思ってました。67%、特別議決というのを知りました。