再婚に迷ってます。結婚のメリットがわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の自営業者で、付き合っている彼氏がいる。彼の両親から結婚を急かされており、彼が社長になるためにも早く子供を産むように言われているが、父の介護をしなければならないため結婚できないことを伝えており、別れ話も何度かあったが別れることができずにいる。
  • 彼の家族は韓国人であり、結婚すると韓国式の文化を取り入れる必要がある。また、彼の家族は男の子を早く産むようにと要求しており、彼女には自分の経理の仕事を辞めさせて自分の会社の経理に入るように言っている。
  • 彼女は結婚に対してメリットがわからず、自分の好きなことをあきらめて毎日楽しく過ごせるのか不安で、彼には結婚したくないと伝えているが、彼は彼女の考え方が荒んでいると感じている。彼女は結婚に対して幸せな人が存在するのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚に迷ってます。結婚のメリットがわかりません。

初めて投稿します。長文です・・・よろしくお願いします。 30代後半で自営業です(水商売)。6年付き合っている彼氏(5コ下)がいます。 私はバツ1子供なしです。今年の春には結婚をと彼の両親 親戚からも言われています。 彼が実家の後継ぎで春から社長になるのと  私の年齢があるので早く子供を産みなさいという事で急かされています。 付き合いも長く あちらの親御さんにはよく会ってるし いろいろしてもらってますがひっかかる事があります。 3年前に私の父(父子家庭)が倒れて介護も少ししないといけない状態です。 なので彼には結婚できない事も伝え別れ話も何度もしましたが別れないと言われここまで付き合ってきました。 あちらのお義父さんに一度言われた事が、結婚するなら親とあまり会ったりしてはいけない。 こちらに嫁ぐんだから昼間も動きにくいって事わかっておかないと。 全く意味がわからず一人で考えましたが無理だなと思い別れようと彼に話すと 言いたい事 その時思った事言うだけだから関係ない 無視しとけばいいと。 実際結婚しても食事や介助などで毎日通うつもりです。 彼は次男ですが 長男に男の子が産まれなかったので  私に男を早く産むように!とお義父さんは言います。 彼の家は帰化してますがお義父さんは韓国人です。彼はハーフです。考え方親子で全然違いますがお義父さんが絶対なのもわかってます。結婚するとなると法事や旧正月など韓国式の文化も取りいれていかないといけないです。 私(自営 水商売)はすぐ辞めて会社の経理に入りなさいとの事です。 今回結婚の時期を決めているのはお義父さんで 子供をすぐ作って 仕事も辞めて 経理をしてなど レールが引かれている感じです。 私のお店にもお義父さんよく来ます。  お正月の休みは毎日身内の集まりに呼ばれてたり行事事が多いです。 私だけいつも他人なのでその場にいるのがおかしいと言いますが 彼はあんたは日本人だからそう思うけど 韓国人は親しい人はすぐ呼ぶからね!かわいがられてるんだよと。 彼女の時点で頻繁に会う事が多いので結婚したらどれだけ会うのかな?とも思います。 同居して1年位いろいろ家の事覚えてもいいんだけどね!とお義父さん言ってましたが・・・ お母さんが反対してくれたので ホッとしました。 やはりかわいがってもらってると考えるのが普通なのかな? 前の結婚はお金に余裕ありましたが 今回は初めからいいお給料を彼に渡してくれる事はなさそうです。水準をおとさないとといろいろ調べてみましたが自分にできるのか? すべてあきらめて彼の為だけに人生送れるかな?とかいろいろ覚悟がきまりません。 質素倹約してなかったのでどうしたらいいのかとか 車も買い替えて 化粧品も替えてなど・・・。 いろんな方に怒られるかもしれませんが、メリットがわからないんです。 独身でいつまでもできる仕事でもないし 将来1人で寂しい思いさせたくないから結婚しようと彼は言いますが 1人でいる寂しさや大変さよりも結婚の方が嫌なことや大変な事 我慢する事が多くおもえます・・・。 自分の家の事もありますが、自分だけ好きな事して育ててくれた親を一人にしてなど 考えるべきじゃないとも思います。自分の事だけをを考えていい状況じゃないなど。 彼の事好きです。でも、いつまでも好きでやっていけるのか・・・集まりなど多い身内付き合いでうまくやっていけるのか・・・自分の好きな物や事をすべてあきらめて 毎日楽しく過ごしていけるのか・・・ 正直まったく自信がないので 彼にはやっぱり結婚したくないと毎回傷つけてしまいます。 内容まとまってなくてすみません。 40歳前でバツイチで 贅沢だと思われるかもしれません・・・ 結婚に夢がないのも事実です。 ほんとに結婚して幸せな方っているのかな?とも思います。 彼は私の考え方が荒んでるとよく言います。好きだから ずっと一緒にいて幸せにしたいと。 彼の幸せと私の幸せが違うようにも感じます・・・。 お叱り アドバイス 私だったら・・・ など お願いします。 どうしたらいいのかわかりません(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.7

30後半で再婚した主婦です。 質問文を読んでいて、再婚すべきでないと思いました。 文化の違いもありますが、義父がそんなんじゃ苦労しますよ。韓国は親の意見は一番大事で逆らえない‥印象があります(私個人的に) しかも彼は「気にするな」程度の発言です。結婚してからもそんな感じだったら困るし、確実に親の言いなりになりそうですよね。 婚歴あるので分かると思いますが‥彼はすでにダメ夫の要素満載です。 義家と嫁(婿)の関係が一番上手くいくには、実子である夫(妻)の力量にかかってます。嫁いだからと言って嫁だけが頑張るのはお門違いですよ。 それにしても、質問者様のお父様の事について無関心すぎますね。正直頭にキます。自分達の事しか考えてないですよね。 あと、一度高い生活レベルを味わうと誰しも落す事は難しいです。その裏に「幸せ」を感じる事があれば節約・倹約も容易に出来るでしょうが、今の質問者様の状況では無理で、余計に心身的にしんどくなるだけだと思います。 再婚のメリットですが、質問者様の場合は‥配偶者を得られる‥という事しか思い浮かびません。再婚相手とその環境が悪いのでデメリットばかり浮かびます。 離婚原因は人様々ありますが、一度経験してるからこそ見えてくる部分・分かってしまう事があります。初婚者と違い人生かけて学習済みですからね。相手を見極める能力は備わっているはずですよ。 質問者様も既に分かってるんでしょ…。この再婚は後悔する事になると。 その直感に間違いは無いと思いますよ。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに言いなりになりそうな気がしてます。 文化の違いがあるので父親に逆らう 意見するなどが難しいのもわかりますが 頼りないなと正直思ってしまいます。 彼の兄も「結婚したら親と縁を切って嫁ぎ先の親をホントの親と思って大事にしろ」と言ってた事がありました。 出来る訳ありません、、、。 同じ年齢で再婚されたという事もあり アドバイス為になりました。 早く話し合って 結論出したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.10

もう文面から、答は出ていますね。 貴方自身がどうしても彼と再婚したくないと読めます。 彼には親と同居で収入も心配な貴方とは結婚できない、親御さんにも話して結婚そのものをする覚悟が無いと伝えましょう。 再婚で躊躇するよりも、帰化した彼の親族と民族性の違いで結婚は不安だというのが貴方の答でしょう。 「迷う結婚はしない」これが既婚者としてのアドバイスです。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 民族性の違い彼は気にしてますが 何度か話して傷つけてしまってます。 でも やっぱりどう考えてもいろいろ引っかかるので ちゃんと話して結論早めに出したいと思います。 既婚者様からのアドバイスで為になりました。 ありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.9

こんにちは。 私の持論なので、お考えに沿うところだけ参考にしてください。 私の結論から言えば「結婚しない方が賢明では」。 理由は、諸所の事情から何度も「別れよう」と切り出しています。 男女の関係もあるでしょうし、居心地もいいのでしょう。 好きなのは好きなのでしょうが、「この人と添い遂げたい」というような気持ちや覚悟はかんじません。 結婚前からそんな気持ちでしたら、必ず後悔すると思いますよ。 また、「韓国では普通」的な発言が相手方に多いですが、ここは日本で、養父は帰化した日本人(つまり日本の家族)で、迎え入れる嫁は日本人です。 韓国のことは一切関係ない話ですから、あなたに合わせる気は毛頭ないのでしょう。 家族の絆を偉そうに語る割には、あなたの病気のお父さんは放り出すことからも、あなたの家族を思いやる誠実な気持ちは感じ取れません。 また、国が違うためこじれるとかなり厄介な場合が多く有ります。 周りを見渡すと、特に韓国系の方は多いですね。 (誤解が無いように書いておきますが、あくまで多いと言う話で、善良な韓国人の方もいらっしゃいます) 失礼ですが、質問者様が彼のお金等、別の目当てがあるのでしたら止める気はありません。 それも自分を守る1つの選択肢だと思います。 後々、後悔がないようご判断されることを願っています。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。女に発言権はないと思いますし 合わせてくれる事はないと思います。 彼が自営というのがメリットかなと思いましたが 彼は質素倹約なほうなので 私が自由にしてたら親御さんに 嫌味を言われそうな気がします、、、。 自由はないと思ってます。 率直なアドバイスありがとうございます。 早めに結論出したいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

ご自分の幸せではなく、彼の幸せのために別れると言う考えもあるのでは? 40歳近くなると妊娠を期待されても難しいと思いますし、お子さんが出来なかったら別れさせられるのでは? 付き合い始めの5年前なら、結婚は大賛成ですけど、タイミングがずれたって事だと思います。 このまま結婚しないでいると必ず別れが来ます。 早いか遅いかですね。 お互いのより良い未来の為に別れると言う考えも出来ると思います。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も同じ意見で彼の為にもと何度も別れを切り出してます。 彼が親に私じゃないとだめだし 別れるなら一生結婚しないと 言ってるみたいなので お義父さんからは 「別にあんたじゃなくてもいいんだけど 息子があんたじゃないとって言うから するなら早くしろ」と言われてます。 子供もできるかわからないのもあるので 違う人と出会って 幸せになってもらう選択がいいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.6

そんなようならやめておいた方が無難かもしれませんね。 子供の催促も、親にあまり会ってはいけないというのもどうかと思います。 そんなような義両親とは先々うまくいかないきがします。 私ならそんな事を言ってきた時点で気分的に沈みます。 また、お国の違いもあるかもしれませんしね。 まあ、国だけじゃなくても家庭や育った環境でも同じ日本人でも違いはありますからね。 彼が絶対的にあなたの味方でいてくれるというなら別ですけど、難しそうな感じします。 そのような義父の発言について否定してないみたいに受け取れます。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身お義父さんに言われてから沈んでます。 発言について否定してはくれませんでしたし 味方してくれた事はあまりないので この先結婚したら口出しさせないと言う彼の言葉も信用できません。 早く結論だしたいと思います。 率直なご意見ありがとうございます。

  • Hannahh
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

迷っていらっしゃるのだったら・・・ 私なら結婚しません。 ちなみに、 「ほんとに結婚して幸せな方っているのかな?とも思います。」 という問い(?)に私が答えさせていただくなら、 結婚して本当に幸せです。20年近くの結婚生活ですが、後悔したことはありません。 幸せな結婚生活を送れていることに、私自身が感謝しなくてはいけませんね。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 離婚歴ある私も含め周りに結婚して幸せと言う人が いないので 幸せとお聞きしてうらやましくなりました。 感謝というお言葉でお人柄がわかります。 私は人間的にまだまだなので 幸せになれるように 頑張ってみます、、、。 ありがとうございました。♪

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>あちらのお義父さんに一度言われた事が、結婚するなら親とあまり会ったりしてはいけない。 時代錯誤も甚だしいですね。 >実際結婚しても食事や介助などで毎日通うつもりです。 当然ですよね。 >私の年齢があるので早く子供を産みなさいという事で急かされています。 要するに、跡継ぎを産め、ということですよね。 彼がどのように考えているのかは、はかりかねますが、 少なくとも義理父は、あなたを、自分の家の歯車の一部として、 組み込むことしか考えていないようですね。 あなたの気持ちなど考えてはくれないでしょう。 一人の人間としては、扱ってくれないと思いますね。 >私(自営 水商売)はすぐ辞めて会社の経理に入りなさいとの事です。 これもそうですよね。 結婚したら最後、お前は、この家の嫁なんだから、 家長のいうことを聞くのが当たり前だ!!と言いだしますよ。 間違いない。 >いろんな方に怒られるかもしれませんが、メリットがわからないんです。 そうですよね。 あなたには、メリット無いと思います。 なぜ、相手が、いろいろよくしてくれるか? 向こうにメリットがあるからですよ。 でしょ? >1人でいる寂しさや大変さよりも結婚の方が嫌なことや大変な事 我慢する事が多くおもえます・・・。 この結婚は、そうなるでしょうね。 だって、あなたっていう人格を認めようとしてませんから・・・。 >彼は私の考え方が荒んでるとよく言います。好きだから ずっと一緒にいて幸せにしたいと。 荒んでなんかいませんよ。 バツいちだし、結婚の現実を知ってるだけです。 彼は、結婚の現実を知らないから、夢を見てるだけなのです。 好きっていう気持ちだけで、やっていけると思っている。 でも、あなたは、知ってるでしょ? 好きっていう気持ちだけでは、どうにもならないことを。 >ほんとに結婚して幸せな方っているのかな?とも思います。 結婚すれば幸せになれるって思っているから、失敗するんだと思います。 結婚しただけじゃ、幸せになんかなれないですよ。 お互いに、結婚に対して思い描いているものがあるんでしょうけど、 当然、そんなものとは、程遠いですよね、現実は。 お互いに、夢破れるわけです。 そこで離婚する人は、離婚します。 でも、離婚せずに、二人で一から、作りなおして行く人も いるわけです。 そりゃ、苦しいですよ。 一旦、何も無くなってしまったところからのスタートですからね。 それでも、お互いを理解する努力もし、お互い、成長しながら、 関係を再構築していくんです。 その先に、幸せと呼べるようなものがあるんだと思います。 ただ、今回の話は、お勧めできませんね。 義理父がネックです。 あなたを苦しめることは、容易に想像がつきます。 もし、結婚するなら、少なくとも、あなた自身を認めてくれて、 まるごと受け入れてくれるような相手じゃなければ、 難しいと思います。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。現実を知ってるつもりで彼(初婚)に夢みてるんじゃないかと話しましたが 私が以前におかしな結婚したから考え方がおかしいと言われてて、、、。 プロポーズの時期もレールもお義父さん主体なので お義父さんと結婚するような気もしてきます。 率直なアドバイスありがとうございました。 ちゃんと話し合って 結論出したいと思います。

回答No.3

ご質問者様おはようございます。 文化や習慣の違いというよりも、義理父親の人生観にご質問者様はもうストレスを感じていらっしゃる。これはストレスとなる要素が強い縁談ですね(^^;; 義理父親さんはお父さんに会いに行くな、仕事を辞めろ、子供を産めと、もう言い放題ですね。ご質問者様はこの義理父親さんに選ぶ権利を奪われると思います。人間は自分らしい責任の取り方で選択肢を「選ぶ」ことが出来てはじめて自信を積み重ねて行くことが出来ます。選べないこととは、自信を無くした状態なのです。 自信を無くした人間は、人の目を気にし、他人の評価ばかり気になり、疑心暗鬼から自分の息の根を止めます。自信は自分自身を励まし、労い、勇気付ける原動力です。そして、選ぶという行為は人間の「自由」というものと密接に関わっています。選ぶことが出来ないことと、自由を失うことは同じことなのです。 以上を踏まえて、ご質問者様の今回の縁談は非常に困難を伴うものとなるでしょうね。一番の問題は、子供を産むことが出来なかった場合と、女の子を授かった場合です。ご質問者様の全てを否定するような、信頼関係が全て破壊されるようなそんな言葉を、義理父親さんはご質問者様に言ってしまうでしょうね。 ご質問者様が彼氏さんのことをお好きなのは理解出来ます。永遠の伴侶になれるかもしれません。しかし、彼氏さんのご両親との関係に違和感をこれ以上増幅させない為に、しっかりとしたルール作りが必要ですね。 交際は女性側に選択権が与えられています。男性側はいつも選ばれる側ですね。ご質問者様の気持ち次第です。 ご参考になれたら幸いです。

junc1125
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も思ってました。 女の子が産まれたら役立たずのように 言われそうな気がして、、、。 きっと妊娠してもずっとプレシャーを与えられそうな気がします。 親身に相談にのってくださってありがとうございます。 結論を出したいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたが考えるように、この結婚であなたは幸せには なれないと思います。 義父の考えだとあなたは彼の大事な人ではなく 子供を産むための嫁だし、家族のために働く嫁でしかありません。 彼の言葉にも疑問があります、 父親の介護が必要なのに、同居して家のことを覚えればいいとか、 気持ちが荒んでいるとか、あなたの父親や気持ちをさげすんでいるとしか 思えません。 結婚する気になれない、このままの関係でしか付き合えない、と言って 彼とはもう終わりにした方がいいと思います。

junc1125
質問者

お礼

おはようございます。 ご意見ありがとうございます。 そうですよね、、、。 私も違和感感じてました。 早めにちゃんと話し合いしたいとおもいます。 ありがとうございました(@_@。

回答No.1

お早う御座います。 実も蓋も無い回答ですが、 ★『そんなコト、子供じゃ有るまいし、自分で考えて、自分で決めなさい』 ってコトに成りますよね、やっぱり・・・。 なので、自分は「男」ですけど、「自分だったら」で考えてみました。 (自分も、一度「離婚経験」が有ります) ★この結婚話は、「無かった事」にするでしょうね。 一番の理由は、「お義父さん」でしょう。 韓国人はさて置き、今時随分と「時代錯誤」な考え方をしていらっしゃいます。 自分が女で、質問者様の立場だったら、 『私は、子供を産む道具か品物!? 結婚する前から従業員扱いしないで欲しい!。 嫁をナンだと思っているのかしら?』 と、憤慨するでしょう。 確かに、結婚は「相手のことが好き」ダケでは、やって行けません。 家族や親族との付き合いを無視出来ないからです。 まあ、家族や親族が出張って来ないようなら、少しは気が楽です。 しかし、質問文を読むダケでも、この「お義父さん」、相当なモノです。 『自分を殺して、何もかも言いなりになる』 そんな覚悟が有るのなら、結婚してもいいかも知れません。 ですが、自分は「ごめん」です。

junc1125
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですよね、、、。大人なのにです、、、。汗 自分だったらの回答嬉しかったです。 ちゃんと答えだします!(>_<) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    自分で判断できずに、ここに相談することにしました。 今、付き合ってる彼がいます。まだ3ヶ月くらいしか経ってませんが、彼は将来結婚したいと言ってくれています。でも、彼には多額の借金があり、すぐには出来ません・・・。親にはそのことは話してませんが、付き合う事事態に反対されています。私の親は公務員だからか、サラリーマンの彼と付き合う事を大反対なんです・・・。毎日のように、彼と付き合ってても幸せになれないと強く言われ、うんざりです。私の顔を見ると、「座れ」と呼びとめられ、別れなさいという説教です・・。親は公務員と結婚して欲しいみたいなんです。私は公務員と結婚したから幸せになれるというとは限らないと思いますが、親は愛だけでは結婚できないと言います。 確かに、今の彼とは、結婚までこの先長いだろうし、苦労も多いと思います。でも、彼は私の事をすごく思ってくれてるので、一緒に過ごす時間は幸せです。 このまま親の反対を押し切って結婚できるかどうか分からない彼と付き合うのか、親の言うまま別れて親の勧める公務員と結婚すべきか分からなくなってしまいました。 そんなの自分の問題だって事は充分に分かってます。 だけど、是非親からとは違う、みなさんからの冷静な意見を聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚(再婚)なんて・・・

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 当方(男)は32歳(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 でも離婚で心労をかけた両親を、早く安心させたいとの思いもあり、 複雑な思いで毎日を過ごしています。 結婚って、いったい何なんでしょう? どうすれば前向きに考えられるのでしょうか?

  • このままでは結婚できない・・・

    今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 結婚のメリットって?

    20代後半の女です。 女性にとって結婚はメリットが沢山あると思いますが、 男性にとっての結婚のメリットってあるんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、私は彼の事を愛していて ずっとそばにいたい。彼の支えになりたいと思うんです。 ですが相手にとって結婚するメリットってなんだろう?と考えてしまいます。 毎日働いて妻と子供を一生養っていくんです。 独身でいる方が男性にとっては楽なんじゃないか?って思ってしまうんです。 彼は「ずっと一緒だぞ」「結婚しような」 「〇〇とダメだったらもう俺結婚とかいいわw」と言っています。 でも言葉だけな気がしてどこか寂しくなります。 すると心に決めたなら、言葉に表すのではなく行動に移してほしいと思ってしまいます。 今は収入が安定していないから、という理由で今すぐには無理と。 そして、結婚に対しての不安もあるようです。 私は特に急かしたりするような事はしていません。一緒にいれるだけで幸せです。 でもふとした時に不安に駆られます。 結局このお付き合いも恋愛止まりで結婚には繋がらず 終わっていくのかなとマイナス思考になります。 だって彼はとても自立していて家事等もなんなく一人で熟す人。 私がいたら逆に重荷になるんじゃないかって考えてしまいます。 子供は当分欲しくない、今は〇〇との時間が大切。だそうです。 彼みたいな考え方の男性は多いのでしょうか? 安定しない収入と言っても普通のサラリーマンよりは稼いでいます。 やはり迷いがあるのでしょうね…。 男性の方にお聞きしたいのですが、 結婚を決断した理由 してよかったと思う事、等ありましたらご回答お願いします。

  • 自営業二代目の嫁って大変?

    29女です。 付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、 彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。 付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。 私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。 自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。 彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

  • 結婚への道のり。

    私 ・彼が結婚する気がないなら好きだけど別れてもいいと 思っている ・親→結婚を望んでいる ・周りに既婚者が多い。幸せそう。正直、羨ましい。 ・結婚しても仕事は続ける(彼も続けて欲しいと言ってる) 彼 ・いずれ結婚はするつもり。 ・社会人としてまだまだだと思っている。 ・強い姉が近所に2人も住んでいて、私を守らなければいけないので不安。 ・周りは独身男性ばっかり ・私の事は大事に想ってくれている(と思います)  今こういう状態です。彼とは随分付き合っています。 なかなか彼が踏み出せない状態の為、自分から『結婚したい』と押していくのが辛くなり、もう楽になりたい=一人になりたいと思っています。  女として幸せになりたい。彼を幸せにする自信はないが、自分は幸せになれると思う。そう思ってずっと待っていたのですが・・・  どうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 結婚に自信が持てない人

    友達の男性は、家庭環境があまり良くなく、親の愛情をあまり受けずに育ち、親とは断絶までは行きませんが、疎遠になっているようです。 親を見ていると結婚が幸せだとはなんか思えず、結婚に自信が持てない、相手を幸せにする自信がない、結婚て何だろうね、と言っています。過去に恋愛はした事はあるけれど、人を好きになるってどういう事か良く分からないんだよね、とも言っています。でも、結婚はしたくない訳ではないし、社会的にも家庭を持つ事は必要なのも分かっているんだけど、と言っています。 私の事は家族、身内のような存在だと言い、ほぼ毎日、電話で数時間、今日の出来事や、くだらない話や真面目な話等、何でもします。そういう付き合いは数年以上続いています。 私は彼を愛していると、最近気づきました。というよりは、ずっと一緒にいたい、この人と生きていきたい、この人の隣で笑って二人で幸せな人生を送って行きたいと思うようになりました。今の世の中、事実婚という形もあるのかな、とまで考えるようになりました。私の親は許さないと思いますが。 二人で結婚の話もしたりしています。彼に私の気持ちを最近話しました。だからといって何が変わるわけではない事も分かっていて。。。 彼がいつか何かのきっかけで、結婚しようと思う日が来ると思いますか?その時は、その相手は私だと思いますか? 私は過去に、とても愛した人には奥様がいて、とても苦しい気持ちを経験した事があります。 普通に自然と結婚出来ない人とは、さっさと他人になった方が良いのか、自分を信じて、彼を信じて、二人の関係をもっと温めた方が良いのか考えています。私は彼と今の関係が続けば、新しい恋は出来ないような気がしています。

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう