• ベストアンサー

大人と子供の混じった自分の在り方。

vannneroの回答

  • vannnero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

同い年の男です。 自分もご質問者様の言っていることに共感を勝手ながらしました。 自分は環境や親の状況を理由に今までぶら下がっていましたが、親のことで色々問題が起きた最近は将来のことも真剣に考え出しました。 正直中卒の自分がなにができるのかとよく周りから色々言われますが、自分はその時になったらバイトからでも仕事を始め、しっかり自立できるように努力すると常々考えています。 ですが今の生活が変わらなければぶら下がった生活のままかもしれません。 それはその時になってみなければ分からない話でもあり、状況も変わってるかもしれません。 ご質問者様もその時の環境や状況に応じて、想像ででもこのときはこうしようとアバウトな考えがあってもいいと思いますよ。想像なので好きなことを考えればいいですし、もしその状況に陥った際その想像を元に確実な目標を立てる事も可能かもしれません。 『周りから色々言われるのは当たり前』と思うというのも頭に入れておくだけでも少しは楽に考えられると思いますよ。 子供の心は持ち続けた方が自分はいいと思います。大人の心だけではよくないと思いますし。 ご質問者様の欲しい回答に沿っていなかったらすいません。 長文失礼しました。

sachi_hope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『周りから色々言われるのは当たり前』と思うというのも頭に入れておくだけでも少しは楽に考えられると思いますよ。 そうですね。そんな事思うと少し気が楽になり、挑戦してみようという心持ちになれます。 >子供の心は持ち続けた方が自分はいいと思います。大人の心だけではよくないと思いますし。 私もそう思います。かと子供過ぎるのもまた違う問題の話になりますが いつまでも純粋な感情や心を持ち続けたいです。 >ご質問者様の欲しい回答に沿っていなかったらすいません。 いえ、回答というより皆さんの考えが欲しかったので沿っています。 というより、各々の思う”答え”が知りたかったので、ありがとうございます。 >正直中卒の自分がなにができるのかとよく周りから色々言われますが、自分はその時になったらバイトからでも仕事を始め、しっかり自立できるように努力すると常々考えています。 何かしようと思っていて、考えてまだ行動できずじまいの今…。という気持ちは分かります。 あと、考えるだけでなく行動起こさないと結果が得られない事も。 分かっていながらも難しいんですよね。時間が経つにつれて動きづらくなる環境。過ぎる時間。 一歩さえ前に出れば、後はどんどん前へ突き進めます。きっとその描いている目標の絵が既にあるなら 自分を信じて飛び込めばいいと思います。やってみれば思ったよりも自分自身ってタフで頑張れるもんだと思います。 お互い目指すものに向かって一歩踏み出して行きましょう。

関連するQ&A

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • 大人げあるって?

    こんにちは。 最近ちょっと「?」な事があります。 みなさんが思う、「大人げある」人とはどういった人の事でしょう?そして、「子供っぽい」「大人気ない」人とはどういった人の事でしょう? 皆さんの価値観をお聞かせください。色々な意見を聞きたいのでお願いします。 というのも、以前ある人と話していて、その人はこう言ったんです。 「気に入らない相手と話していて、いらいらしたら僕はそういう。僕は思った事をそうはっきり言う人が大人げあると思う。〇〇さんみたいに、何か思っていても言わないのは綺麗事を言ってるだけで大人気ないと思う」 私はそれを聞いてびっくりしてしまったのです。私は、他人と自分は違うのが当たり前だから、もしその人と同じ立場でいらいらしてもそれを口にしたりはしません。私は、その相手を、ああ、こういう人なんだなって認めて受け入れる事でいらいらをなくします。いらいらする事を直接相手に言うなんて自分の価値観を押し付けているだけだと思うので私からすれば子供っぽくみえるのですが…。 どちらが正しいかはわからないし正しいなんてないのかもしれません。でも違った側面を見る人もいるのだなと衝撃を受けたので、ぜひ皆さんがどういった側面をみるのか知りたいのです。 お願いします。

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 大人の方への質問

    私は16歳の女子高生ですが24歳の男性とお付き合いしております。 年の差がありますが、責任の持てないようなことはしていません。 24歳という大人の人とのお付き合いは初めてなので、自分が背伸びし過ぎて大人らしく振舞うべきなのか、自分らしさを忘れずに子供らしくすれば良いのか悩んでおります。 それは彼が私のどこを好いてくれてるのか分かれば解決はしますか? それともう1つ、彼は何をすれば喜ぶかがよく分かりません。 心配りはいつも忘れずしています。 無理せず私の出来る事で感謝の気持ちを伝えたいのですが、返答は笑って拒否されます。 やっぱり高校生には期待など寄せないものですか?

  • ダメな大人なっていく自分が許せない

    抽象的な質問になりますが、 大人になって、というかおっさんになって自分の世の中を見る目や 自分の考え方が子供から見たらダメな大人そのものになった気がします。 「俺みたいなダメな大人になるな」(人と比べてしまい、おまけに自信も持てない) 「夢なんて叶わない、もっと現実的に考えろ」(子供の発想の甘さについ突っ込みをいれてしまう) 「社会は悪が勝つ、正義は負ける」(これも自分が思い込んでるかもしれません) などなど、なんていうか負けた大人の一人として子供・若者・後輩に語ってしまいます。 最近はすぐキレるし、口悪いし、なんていうかほんとおっさん化してます。 情けない・・、昔はこういう大人にだけはならないようにと誓ってたのに 見事に悪い方向に行ってしまっています。 僕自身、これから先、自分をヒーローのように変える生き方は出来ません(そこまで変えれる余裕もですし)かといって、このまま腐った大人、老害のようになってしまっていいのか悩みます(老害の生き方っていうのが最近すごく便利で幸せな気がしてしまって余計誘惑に負けそうです) このままこの流れに流されてしまっていいのでしょうか? 子供から尊敬されたり、立派だと思われる大人の方はどうやってそんなに自分を維持してられるんでしょうか?

  • 子供のときに憧れていた大人

    子供の頃に、自分はどのような大人になると 思っていたでしょうか? 私はなぜかいい想像しかしていなくて、スタイルが良くてキレイになっているだろうな、とか 彼氏とドラマのようなデートをしたり、友達何人かで夏には湘南の海に行くんだろうな、とか、いいマンションに住んで一人暮らしを楽しく送るんだろうな、とか、かなりドラマの影響や漫画に影響されていました。 しかし現実は何一つ達成されていなくて、なんだかちょっと悲しいです。 想像していることが大げさでしたけど、まさか今自分がこんな大人になるとは夢にも思っていませんでした。 皆さんはどう思いますか??

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人と子供の違い

    【 アンケートです 】 お世話になります♪ ”実年齢や肉体的年齢以外”で、 大人と子供、どこで分けてますか? 人それぞれ解釈があると思うのですが、独断でお答えいただけたらと思います。 自分の判断は・・・ 自分のことしか考えられない⇒子供 ですかね~、シンプルですが。 大人だなぁ~と思った瞬間、子供だなぁ~と思った瞬間は?という回答も歓迎です。 ※ このアンケートの締め切りは月末予定です。 よろしくお願いします.

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。