• 締切済み

大人の方への質問

私は16歳の女子高生ですが24歳の男性とお付き合いしております。 年の差がありますが、責任の持てないようなことはしていません。 24歳という大人の人とのお付き合いは初めてなので、自分が背伸びし過ぎて大人らしく振舞うべきなのか、自分らしさを忘れずに子供らしくすれば良いのか悩んでおります。 それは彼が私のどこを好いてくれてるのか分かれば解決はしますか? それともう1つ、彼は何をすれば喜ぶかがよく分かりません。 心配りはいつも忘れずしています。 無理せず私の出来る事で感謝の気持ちを伝えたいのですが、返答は笑って拒否されます。 やっぱり高校生には期待など寄せないものですか?

  • oco_
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

回答No.9

oco_さん、おはようございます。 >24歳という大人の人とのお付き合いは初めてなので、自分が背伸びし過ぎて大人らしく振舞うべきなのか、自分らしさを忘れずに子供らしくすれば良いのか悩んでおります。 「16歳だから」という訳ではなく、いくつの人にも当てはまる事だと思うのですが、「自分らしさ」というのは大事だと思うんですね。逆に、今の自分の年齢で自然に振舞っている姿に彼が惚れ込んだと考える事も出来ると思います。ですから、無理な背伸びをするくらいなら、「16歳」という今のoco_さんらしくする方がよろしいかと思います。 >それは彼が私のどこを好いてくれてるのか分かれば解決はしますか? 解決しないと思います。立ち居振る舞いと好き・嫌いとは直接関わりは少ないと思います。 >それともう1つ、彼は何をすれば喜ぶかがよく分かりません。 >心配りはいつも忘れずしています。 >無理せず私の出来る事で感謝の気持ちを伝えたいのですが、返答は笑って拒否されます。 普段している心配りがきちんと出来ているのでしたら、今はそれで十分だと思います。どうしても彼に何かをしてあげたい!というのでしたら、ベタではありますが手料理を振舞ってあげたり、手作りのプレゼントをあげたりしてはどうでしょうか。ただ、準備に高額の費用がかかるのはダメですよ。 >やっぱり高校生には期待など寄せないものですか? それはちょっと表現が悪いですよ(笑)。小生が思うに「期待しない」のではなく「無理させない」の方が近いのかなと。例えばお金の面で考えますと、24歳の彼は定職に就いていればある程度の収入も確保されています。それに対してoco_さんは親からのお小遣いが主でバイトをしたとしても定期的な収入がある訳ではありませんよね。そういう状況において彼が「俺の方がお金を貰っているんだから」と食事をご馳走してくれたり、遊園地や映画館の入場料を払ったりとする事があるのは不思議な事ではないと思います。 それともう1つ。#8さんも仰っておりますが、「自分の女を守るのは男の役目」と思っている男も世の中にはいます。今では少なくなったと思いますが彼はそのタイプなのかも知れませんね。 いずれにしても、今は「今の自分」を守る事が大事で、無理をする事は必要ないです。もう少し年数が経って、oco_さんも就職して、「1人前」と呼ばれるに少しでも近づいたら、その時は彼にお返しをしてあげればよろしいかと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.8

無責任な言い方かも知れませんが・・・ 年齢に関わらず、彼女を護るのが男の甲斐性!・・・なーんて思ってる男も少なくないはず。 うちの旦那がそうです。同い年で、独身時代は収入は対して変わらなかったんですけどね。 結婚まで8年間ありましたが、結婚して私が財政を握るまでは、ずっとそんな感じでした。 具体的に言えば、クリスマスディナーは彼氏持ちだし、誕生日やクリスマスのプレゼントも、私が贈る方が金額が高いのはイヤだ、とはっきり言いやがりましたヨ。 見栄を張りたいらしいです。 私は物を送るのが好きなので、押し付けようとしましたが、全部拒否られましたとも。 今は、立場逆転ですけどね~。 年下だと、よけいにそう思うかも知れないので、彼が愛しているありのままの貴女でいればいいんじゃないかと思いますよ。 私も、それが一番期待されていることなんだろうと思って、そのままでしたよ。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.7

16歳はどんなに背伸びをしたところで子供であることにはかわりありません(だからといって24歳がどれだけ大人であるかといったらそれも疑問ですが・・・!)。24歳の彼からしてみればありのままのあなたが好きであり子供のままで素直なあなたでいいのだと思います。そして子供のままのあなたが時折見せる大人になりきれない大人な姿が彼を魅惑するのだと思います。あまり考えすぎる必要は無いと思いますよ。ありのままのあなたでぶつかってください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

「拒否」というのがいまいち「どういう経緯での事」かわからないのですが、私はここに「キー」がある、と見ました。 普通の「24歳」の男から見ると「16歳」の高校生は「あこがれ」とか「甘い思い出」としての対象でしかないものです。 つまり言い方はひどく悪いのですが 「お人形さん」のようなものです。 個人的な意見ですが、私ならばまず、お付き合いまでは望みません。 あなたの「純粋な思い」は、彼に届くのでしょうか?。 わたしはそれが「とても」心配です。 「拒否」というものの意味が例えば「無理しなくて良いよ」とか「心配要らないよ」だとして、それが、 「相手の思いを受けての上での返答」である、とすれば、それはとても「不完全」で「無責任」です。 彼の「あなたへの信頼」というものの「希薄さ」を感じずにはいられない。 「信じあってこそ」の愛情であり「信じるに足る答え」があってこその「交際」です。 あまり他人のことに「ちょっかい」を入れたくは無いのですが、自分自身を「見失ってまで」捧げる「恋」とは到底思いません。 「あなたはあなたらしく、自分を見つけること」に努力するべきだし、また「その時期」なのです。 「背伸びをして届く果実は、いづれの時にか熟して落ちる」ものです。 あわてることは、何も生み出さないのです。

noname#178925
noname#178925
回答No.5

oco_さんはじめまして。 私は25歳の女性です。若いってステキですね^^♪ なんかとっても可愛くて、とっても羨ましいです。 えっと、女子高生からみたら25歳も充分大人って思うかもしれないですね。(えっおばさん???) でも自分ではまだまだ子供だと思う部分も充分有るし、 年齢だけ重ねてしまったっていう感じでもあります。 確かに、高校生時代の時の自分よりは色々な人と出会って経験をして知識は広がったけど、 気持ち的には何も変わらないかなぁ。逆に高校生の時のが強くてしっかりしてたかな^^; 24歳の彼はoco_さんが良くてoco_さんを好きになったから選んだと思います。 だから、大人とか子供とか考えないで自分らしくそのままのoco_さんでいいんだと思いますよ^^ そう言ってもちょっと背伸びしちゃったり悩んだりしちゃうのかも知れないけど、 それも彼から見たら可愛いと思ってくれていると思うので気にしないことが一番です。 期待するとかしないとかじゃなくて、あなたといれるだけでいいんじゃないかな。 oco_さんみたいな純粋な女の子の彼だからきっと優しい彼だと思うんですよね。 彼はあなたと一緒にいる事で嬉しいし、充分幸せなんだと思いますよ。 純粋に相手を思って、心配りを忘れないでいるoco_さんはとってもステキな女性です。 大人になっていくと忘れがちな部分ですのでいつまでもその気持ちを忘れないとっても素敵な女性になって下さいね^^♪

noname#46454
noname#46454
回答No.4

高校生と大人が出会うとなれば,ネットなどで出会ったのでしょうかね? もしそうなら,お互いのこと,ちゃんとよくわかっているのでしょうか? >24歳という大人の人とのお付き合いは初めてなので、自分が背伸びし過ぎて大人らしく振舞うべきなのか、自分らしさを忘れずに子供らしくすれば良いのか悩んでおります。 あなたらしいほうが良いと思います.そこが好きなんじゃないでしょうか. 24歳といっても,結構子どもっぽい人,多いですし・・・ >やっぱり高校生には期待など寄せないものですか? 期待しなかったら,付き合わないと思います. 期待というより寧ろ,自然体のあなたが好きなのかもしれません.

回答No.3

こんにちわ!23歳女性です。 他の方がおっしゃる通り、あなたはそのままお相手の方とのお付き合いを大事にしていれば十分だと思います。 お相手の方は、「あなたに何かを求めた上でその反応を期待していない」わけではなくて、 単に「今のままで十分だ」ってお考えなんじゃないですか? 赤の他人のわたしですら、あなたの文章を読んであなたの気持ちを「かわいらしい方だな」と受け取りました。 お付き合いしている相手の方にとってはなおさらではないでしょうか。 今のあなたの、お相手の方への敬意とか好きな気持ちを大事になさってください。 それだけで十分、というより、それがなにより大事なことだと思いますよ。 わたしもあなたを見習おうと思います(^_^;) お幸せに!!(^O^)/

  • haniho
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

私はあなたの彼と同じ24歳で、9つ年上の彼と交際しています。 気持ちよくわかりますよ、相手が大人である故に自分がどうしてらいいのかわからなくなる時もあると思います。 無理せず私の出来る事で感謝の気持ちを伝えたいのですが、返答は笑って拒否されます。・・・彼は頑張っているあなたのことが、もうそれだけでかわいいのじゃないでしょうか。もちろん付き合っていく上で努力は必要ですよ、でも彼は強いてあなたに望むことはないのだと私は思います。 そんなに糸をはりつめなくてもいいと思いますよ☆お付き合いが長くなってくれば年の差なんて感じなくなりますし、彼が何を喜ぶのかもわかってくるものだと思います(*^-^*)

  • pow_pow
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

はじめまして。 歳の差のカップルですが、彼氏が本気で付き合ってくれてるのであれば、背伸びはせずに、自分らしく振舞っていれば良いと思います。 もし悩んでいるのであれば、一度彼氏に自分の悩みを伝えてみてはいかがでしょうか??

関連するQ&A

  • 大人になるってどんな事?

    私が最近思う大人になるとは、自分で物事を決めれて、なんでも解決する。自分に責任をもってなんでもする。 人間関係の事(恋人とか人付き合いとか)も後をひかないように自分で納得するようにする。 というのが大人になると言うことかな。 と思います。 皆さんの思う大人になるとはどのような意味でしょうか?

  • 女子高生がいいなと思う大人の男?

    大人の男ですが女子高生に恋をしてしまいました。 女子高生から見ていいなと思えるような30歳男とはどんな感じでしょうか? 外見内面行動など多角的に知りたいです。 大人になれば歳の差というのはさほど気にならないと思いますが、 高校生くらいだと歳の差ということについてどう感じ思っているのでしょうか? 実際女子高生とつきあってる大人の男や、 大人の男とつきあっている女子高生などからのお話もうかがってみたいです。 他関連事項ならどのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

    「大人」になるにはどうしたらいいでしょうか。 30代半ばの女性です。 高校時代にいじめに遭って以来、人付き合いが普通にできない状態になっています。 高校を卒業後は友達も一人もいないし、彼氏もまともにできたことがありません。 当然今でも独身です。 専門学校を卒業してから仕事に就きましたが、自分から人の輪に溶け込もうとしないし、話したとしても「はい」「いいえ」程度しか喋れないので、人間関係、業務内容などの悩みが絶えず、かなりの数の転職を繰り返してきました。 現在の職場は5年続いておりますが、この歳での転職は厳しいため居座らざるをえないことと、同僚が何とか私を受け入れてくれたので?辛うじて続いている感じです。 このままではいけないと、自分なりに対人についての改善になればと、コミュニケーション教室みたいなところや、同じような悩みを抱えた人が集まるサークルに行ってみたりしたところ、人と話すこと、人前に立つことにいくらか慣れが出てきています。 まだまだ下手ですが、少しづつ改善できているようです。 しかし、何の問題も抱えていない普通の人が私と会話をして感じることは、「子供っぽい」ということのようです。 実際、自分でも、まともに友達付き合いのあった高校生のときの言動と今の言動に変化がないような 気はしています。 私は高校から何も身の回りに変化がないのですが(ただ歳だけ重ねて)他の人はそうではない(結婚など様々な経験をしている)ということに気がつかないこともあります。 相当な世間知らずになってしまっていて、恥ずかしい思いをすることもしばしばです。 高校時代より後はまともに人付き合いがないので、それも無理はないことなのだと思います。 しかし、これから先もこのままでいいとは思えません。 こんな困った私ですが、普通に人付き合いがしたいし結婚もしたいと願っています。 このまま人付き合いに関する努力を続けていけば、いつかは人並みになれるのかも知れませんが、そのときは60代くらいになっていそうでちょっと怖いです。 すぐに、本当に芯から「大人」になることは不可能だとは思いますが、もう少し、仕事のときなど大事な場面だけでも、30代半ば相応の「大人」らしく見せるには、どのような態度を身につければよいのでしょうか? 自分で自覚のある「子供っぽい」と感じるところは、 ・人見知り(子供の頃からそうでした) ・よく知らない人との会話が続かない(何を話していいのかわからない) ・気が利かない 最近、人と会っていて新たに感じた問題点も出てきました。 「他人に関心がない」ということです。 職場でも、仕事以外の話はあまりしないし、親しくない人に必要外のことをあれこれ聞くことをあまりしません。 それでいいものだと思っていたのですが、そうではないのかも知れないと、最近になって感じました。 「大人」とはどういう振る舞いができることなのか。 上記のような私は、どこをどのように直せば「大人」に近づけるのか。 ずっと悩んできまあしたが、あまり答えが出ません。 具体的にアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大人の男性

    私は21歳の学生なのですが、40歳(バツイチ独身)の男性と1年ほどお付き合いしています。 私は彼のことがとても好きなのですが、3か月程前彼に「この年になると好きって言うことに責任が出てくるから、簡単に好きとはいえない」と言われてしまいました。 彼はとても大人な人で、大切にしてくれているとは思いますが、仕事が忙しいと、1週間音沙汰がないのはざらです。とても不安になってしまいますが、うざく思われるのがイヤで「お仕事がんばってね、無理しないでね。」としかいえません。。。 年齢差があると好きといいにくいものなのでしょうか?それとも気持ちがないだけなのでしょうか・・・?

  • 高校生ですが大人の方を好きになりました

    17歳 高校生 女です。 恋愛相談で、できれば大人の方に回答頂きたくて質問しました。 私は今好きな男性の方がいます。 12歳年上で29歳の男性です。 年の差はあるのですが、その方は年上ということを感じさせずに気さくにお話してくださる方です。 私が小学生の頃からお世話になっていて、その頃は面白いお兄ちゃんという感じだったのですが、自分が成長するにつれてその方の性格や男らしさに魅力を感じるようになりました。 私自身がファザコン気味で自分よりけっこう年上の方が好きで、同世代の異性にはあまり興味がありません。 そこで質問なのですが、29歳の彼は高校生の自分を恋愛対象として見てくれるでしょうか? また、大人が高校生に手を出すのは犯罪などと聞きますが、こちら側から好きになって近づいた場合も犯罪になりうるのでしょうか? 回答頂けたらありがたいです。

  • 大人の男性におごる場合。

    デートの際の男女間の支払い方法は結構繊細な問題なようで、ニュアンスが伝わりにくい気がするのですが、 大人の男性(女性)にアドバイスをいただけたらな。と思います。 30代の女性です。 お付き合いする男性(恋人)も30代後半、40代前半が多いです。 このくらいになると、男性側の収入も私の収入とかなり差があるので、夕食など大きな食事はご馳走してもらいます。 私は笑顔と感謝の気持ちで持って十分お礼を言います。 帰り際にも再度お礼を言います。 その後の最初のメールでも感謝の気持ちをまず書きます。 でも、ときどき「(お茶を)ごちそうして。」と言うのでいつものお礼に。と快く私が支払います。 が・・、彼らは決まって「お礼」をほとんど言いません。 おそらく彼らの長い独身貴族人生で、女性(恋人)に「おごる」ことに慣れてしまい、たまにおごってもらっても、おごってもらった意識が薄いのだろうな。 と勝手に思っています。 でも、私が感謝の気持ちをキチンと表すタイプなので「なんだかな・・」と思います。金額ではなく「ごちそうさま」としっかり聞きたいです。 「お礼を言わないなら出さないよ。」と正直思います。 でも、それをだまって貫けば「金を出さない女」と思われてしまうのはシャクです(笑)。 「お礼を言わないから出したくない。」と言うのも直接的過ぎるような気もして・・。 彼らくらいの大人の男性、女性におごってもらってキチンとお礼を言ってますか。 「お礼を言って。」って言っていいですか? 私だって、「ありがとう」と言う彼の笑顔を見たいです。 私はデート代は男が出すもの。と思うタイプではありません。(が彼、元彼ともに自分とかなりの年収の差があるので・・。) 過去は、私が出してしまうタイプでもありました。 感謝の気持ちは、忘れずに相手にしっかりあらわすものだと思う気持ちは強いです。 それとも、大人の独身男性ってこんなもんですか?

  • 30代男性(女性)に質問です。

    20代の子、一回り下の子とは 考え方が合わないと思いますか? 彼と私は8歳差です。 私は自分の仕事が忙しくても 彼に会うためなら頑張れる! という考えです。 しかし、 彼の仕事が忙しいこともあり、 今までは子どもと思われるのが嫌で なるべく大人に振舞ってきました。 会いたい、などあまり言わないように。 でも、背伸びをしていただけなので 最近とても寂しくて 会いたい、ぎゅってしてほしいなど わがままを言ってしまいます。 こんな彼女はうっとおしいですよね? ここからどう彼に接するべきか 悩んでいます。

  • あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

    今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。