• 締切済み

不妊治療。夫婦のすれ違いが辛いです。

結婚5年目30歳の夫婦です。 2年前に男性不妊と言われ、一年は治療をしましたが金銭的、精神的に厳しいことでしばらくお休みしていました。今病院に凍結受精卵が1個、保存してあります。 私としては30代になり外野もかなりうるさく妊娠したいので、早目に迎えに行きたいのですが、 4月から主人が無給、アルバイト生活になることになり金銭面で負担の大きい不妊治療は後回しになりそうな気配です。 しばらく専業主婦だった私もどこかに働きに出ようと就職活動をしていますが、 主人がその時々で意見がかわり「来月子供を迎えにいって」とか、「就職しても夏には迎えに」 など色んなことをいいます。私が通っている病院は自然周期なので、仕事をしながらの通院は不可能です。(職業柄も無理です) 主人にそのことは伝えていますが、子供は欲しいけれど自分がどうなるか分からないことや 男性不妊で自分は雄としてダメだ、という意識が強いらしくあまりきちんと相談にのってくれません。 ことあるごとに、私が迎えに行きたいのなら行けば? (私としては勝手に無給の仕事を選んで欲しくなかった) など無責任としか思えないことをいいます。 子供や生活費のことを私だけが考えているようで正直虚しさが募ります。 また、主人は男性不妊と言われてからED気味になり、そのことでさらにセックスに気が向かなくなったのか夫婦生活に意欲を持ってくれなくなりました。 私は子供が欲しいだけだ、 俺は雄としてダメなんでしょ 子供はあなたが迎えに行きたいなら行けば? など、正直げんなりします。 子供のこと、生活のこと、私の仕事のことなどもっときちんと向き合って話をして欲しいのに 傷ついているのは私だって同じなのに。。。 夫婦として機能していないような気がしてなりません。 またこのような関係のまま子供だけ作ることもとても不幸な気がしています。 「子供ができる人と結婚すればいいじゃない」 「君のこと、女として見てない」 とまで言われました。 主人ができないことで文句を言ったことはありません。 ただそのことで、この先どうしていくのかの話し合いをきちんとして欲しいだけなのです。 誰にも相談できないことで閉塞感も募ります。 何かアドバイスいただけないでしょうか。。。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

30代になり外野もかなりうるさく妊娠したいので そういう理由なら、今まだしばらく治療をお休みしてはどうでしょう? 二人の生活を立て直すことで、全てうまくいきそうな気がしますが。 まずは、二人の生活が大事ですよね。 楽しく暮らしていきたいですよね。 お子さんを授かることができれば、夫婦仲もうまくいくとお思いですか? そうじゃないように感じます。

kikiorange
質問者

お礼

子供はしばらく保留にしようと思います。 今は夫婦で仲良く暮らすことですよね。 回答ありがとうございました。

  • 9120ewpi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 子供を持たない42歳の主婦のものです。 たまたま目に止まり、書き込みました。 読んでいて思ったのは、ご主人がかわいそう…そう思いました。 ご主人の気持ちは仕事のことでも身体のことでもボロボロなのに、 子供が欲しいと言われ、とても苦しんでいるのでしょう。 質問者様も、とても苦しんでいると思いますが 男性が原因で子供が出来なかもしれない=ED どんな人間的に立派な人でも、卑屈になり色々な感情に苦しめられると思います。 我が家は、私が原因で子供ができません。 主人は子供が好きで、自分の子供を持つことが夢だった人でした。 私が子供が出来ないと分かった時、何も言わず受け止めてくれました。 難しい事かもしれませんが「子供はいらない。夫婦仲良く生きていく」 方を選んで、ご主人を包み込む優しさを持って接してあげてください。 本当に、プライドも全てズタズタな状態だと思いますよ。 それができなければ、離婚するしかないと思います。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「多分」の話をさせて頂きます。 あくまで客観的に見た他人の意見なので 不愉快に感じたらスルーしちゃって下さい。 多分ですが 旦那さんは「子供が欲しい」と思っていたんだと思います。 ところが子供が出来ないと分かった。 調べたら「自分が原因」と言う事も分かった。 ここまでは多くの人に共感してもらえると思います。 質問主さんも旦那さんのその絶望感を予想する事は出来ると思います。 私自身も出産未経験ですが、「辛いだろうな…」と言うのは分かります。 ただここから先は男女でちょっと差が生まれます。 多分質問主さんも旦那さんも 「男性不妊」に対してネット也なんなり調べたりしていると思いますが 男性に原因がある というケースの場合 黙殺されてしまうケースが女性より多いと私は個人的に思っています。 酷いケースだと、どう考えても旦那さんの方に原因があるのでは?という状況でも旦那さん自身や旦那さんのご両親から「うちの子に問題があるってのか!?」とキレられて不妊の可能性があるかという診断すらさせて貰えないという話が結構あったりするからです。 男性が「不妊の原因」と言うのは 何故か女性の不妊の場合より表に出さない様にする という事が多いのです。 この場合何が辛いかといいますと 原因がある男性側は「周囲に相談出来ない」という我慢する感情が女性寄り強いのでは?と私は考えています。 旦那さんが現在何をどう考えているか 私が答える事は出来ませんが 子供が欲しいと思っていたのに 自分が原因で出来ないなんて 誰にも相談出来ない 恥ずかしくて言えない という鬱屈した気持ちを質問主さんにぶつけているのかな… と読んでいてちょっと思ってしまいました。 八つ当たりと言えば八つ当たりですが 質問主さんぐらいにしか八つ当たり出来ないんだとも思いました。 何も言われなくても 「どうせ俺の事ダメな男だと思っているんだろう」と卑屈になっている可能性も。 今は少し時間が必要かもしれません。 「話し合いしたいと思っているけど 辛いなら今は良いから 落ち着いたらどうしたいのか私に教えて」という台詞が今の旦那さんには必要なのかもなと読んでいて感じました。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供のことはゆっくりとやっていきます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を受けるべきか

    40歳主婦です。 二人目を授かりたいと思っていますが夫婦生活はほとんどなく、不妊治療を受けようか迷っています。一人授かったのでもういいかなという気持ちと、兄弟をつくってあげたい気持ちと入り混じっています。一人目は体外受精で授かったのでまた、精神的にも金銭的にも大変な治療の事を考えると行動が起こせません。年を重ねるにつれ妊娠もしずらくなると思うし、治療を始めるなら早いほうがいいと思うのですが。 主人とも話し合いはしていますが私のほうが強く望んでいるだけのようで主人はできたらいいなぐらいで、私の好きなようにしていいと言っています。 治療だと病院で子供をつくるような気がして本当は自然妊娠できたら一番いいなと思うのですが。 検査では特別異常はないのですが十年以上経っても自然妊娠はしていないので多分難しいと言われています。0%ではないのですが。 愚痴のようになってしまってすみません。何でもかまいませんので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 精神科で不妊治療はできますか?

    現在、東京都在住の28歳 結婚2年目の主婦です。主人は37歳です。 子供を望んでおります。 しかし 私の子宮口が狭いらしく、また主人自身も勃起障害があるのか硬くならない為、 主人は挿入を痛がり 中に入らず、性交が出来ない状態です。 (マスターベーションは たまにしているようです。) 夫婦で話し合い、 不妊治療をすることになりました。 不妊治療の病院を探してね とお願いされて 評判の良い病院をいくつか絞って提示すると 、 「産婦人科に行くのは嫌だ。女性ばかりのところに紛れるのは恥ずかしい。僕の身にもなって。」と断られました。 無理もないかもしれません。 聞けば、主人の会社の方で 同じように不妊治療を受けた夫婦がおり 精神科か心療内科で 男性器が硬くなる薬を処方され、バッチリ効果があり子供が出来たらしいのです。 精神科なら一緒に行けると主人は言っていたのですが、 「精神科 不妊治療」でネット検索しても病院が出てきません。 精神科などで不妊治療をやっている病院名を、 また利用されていらっしゃる方、どんな薬を処方されたかを 教えて頂きたいです。 もしくは はじめは私が1人で産婦人科に相談に行き、 再診察の際には主人に直前に出してもらった精液を持って 1人で病院に行き 人口受精をしてもらう…という方法 でもいいのでしょうか。

  • 息子夫婦の不妊治療についてアドバイス下さい。

    私は姑の立場です。 先日、息子夫婦から同居をお願いされました。 不妊治療を続けたいが金銭的に厳しいので、家賃と生活費を節約したいそうです。 今まで孫の催促もした事は無く、不妊治療の事も知りませんでしたし、同居もお嫁さんが嫌がるだろうと思っていたので考えた事もありませんでした。 お嫁さんとの関係は比較的良好だと思います。 武蔵野市内に住んでおりまして、息子夫婦は転居を機にうちの市内で病院を探したいとのことです。 お嫁さんから良い病院は無いかと聞かれました。 私は医療系の仕事をしていますが不妊治療は専門外ですし、知り合いに聞くのもためらわれます。 息子夫婦の応援は心からしたいと思っていますし、同居には問題は無いのですが、なにぶんデリケートな問題なので、気付かずにお嫁さんを傷付けてはいけないと思い、緊張しています。 上手い伝え方、手伝い方などありますか?

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療っていつから始めるのですか?

    31歳女性、結婚して1年4ヶ月です。 そろそろ子供が欲しいなと思い、避妊をしなくなりました。 私も主人も仕事が忙しいので、基本的に1ヶ月に1~2回夫婦生活があります。お互いに不満はありません。 子供が欲しい割には回数が少ないのかもしれませんが、二人とも淡白な方なので増やすのは難しいです。 不妊治療が必要かも…と婦人科へ相談へ行くタイミングはどのくらいで考えればいいのでしょうか。 36~7歳までには2人子供ほしいなと思います。

  • 不妊治療と夫婦間・・・

    初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。