• 締切済み

不妊治療。夫婦のすれ違いが辛いです。

結婚5年目30歳の夫婦です。 2年前に男性不妊と言われ、一年は治療をしましたが金銭的、精神的に厳しいことでしばらくお休みしていました。今病院に凍結受精卵が1個、保存してあります。 私としては30代になり外野もかなりうるさく妊娠したいので、早目に迎えに行きたいのですが、 4月から主人が無給、アルバイト生活になることになり金銭面で負担の大きい不妊治療は後回しになりそうな気配です。 しばらく専業主婦だった私もどこかに働きに出ようと就職活動をしていますが、 主人がその時々で意見がかわり「来月子供を迎えにいって」とか、「就職しても夏には迎えに」 など色んなことをいいます。私が通っている病院は自然周期なので、仕事をしながらの通院は不可能です。(職業柄も無理です) 主人にそのことは伝えていますが、子供は欲しいけれど自分がどうなるか分からないことや 男性不妊で自分は雄としてダメだ、という意識が強いらしくあまりきちんと相談にのってくれません。 ことあるごとに、私が迎えに行きたいのなら行けば? (私としては勝手に無給の仕事を選んで欲しくなかった) など無責任としか思えないことをいいます。 子供や生活費のことを私だけが考えているようで正直虚しさが募ります。 また、主人は男性不妊と言われてからED気味になり、そのことでさらにセックスに気が向かなくなったのか夫婦生活に意欲を持ってくれなくなりました。 私は子供が欲しいだけだ、 俺は雄としてダメなんでしょ 子供はあなたが迎えに行きたいなら行けば? など、正直げんなりします。 子供のこと、生活のこと、私の仕事のことなどもっときちんと向き合って話をして欲しいのに 傷ついているのは私だって同じなのに。。。 夫婦として機能していないような気がしてなりません。 またこのような関係のまま子供だけ作ることもとても不幸な気がしています。 「子供ができる人と結婚すればいいじゃない」 「君のこと、女として見てない」 とまで言われました。 主人ができないことで文句を言ったことはありません。 ただそのことで、この先どうしていくのかの話し合いをきちんとして欲しいだけなのです。 誰にも相談できないことで閉塞感も募ります。 何かアドバイスいただけないでしょうか。。。

• 不妊

みんなの回答

• MTRKRA
回答No.3

30代になり外野もかなりうるさく妊娠したいので そういう理由なら、今まだしばらく治療をお休みしてはどうでしょう? 二人の生活を立て直すことで、全てうまくいきそうな気がしますが。 まずは、二人の生活が大事ですよね。 楽しく暮らしていきたいですよね。 お子さんを授かることができれば、夫婦仲もうまくいくとお思いですか? そうじゃないように感じます。

kikiorange
質問者

お礼

子供はしばらく保留にしようと思います。 今は夫婦で仲良く暮らすことですよね。 回答ありがとうございました。

• 9120ewpi
回答No.2

こんにちは。 子供を持たない42歳の主婦のものです。 たまたま目に止まり、書き込みました。 読んでいて思ったのは、ご主人がかわいそう…そう思いました。 ご主人の気持ちは仕事のことでも身体のことでもボロボロなのに、 子供が欲しいと言われ、とても苦しんでいるのでしょう。 質問者様も、とても苦しんでいると思いますが 男性が原因で子供が出来なかもしれない=ED どんな人間的に立派な人でも、卑屈になり色々な感情に苦しめられると思います。 我が家は、私が原因で子供ができません。 主人は子供が好きで、自分の子供を持つことが夢だった人でした。 私が子供が出来ないと分かった時、何も言わず受け止めてくれました。 難しい事かもしれませんが「子供はいらない。夫婦仲良く生きていく」 方を選んで、ご主人を包み込む優しさを持って接してあげてください。 本当に、プライドも全てズタズタな状態だと思いますよ。 それができなければ、離婚するしかないと思います。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

「多分」の話をさせて頂きます。 あくまで客観的に見た他人の意見なので 不愉快に感じたらスルーしちゃって下さい。 多分ですが 旦那さんは「子供が欲しい」と思っていたんだと思います。 ところが子供が出来ないと分かった。 調べたら「自分が原因」と言う事も分かった。 ここまでは多くの人に共感してもらえると思います。 質問主さんも旦那さんのその絶望感を予想する事は出来ると思います。 私自身も出産未経験ですが、「辛いだろうな…」と言うのは分かります。 ただここから先は男女でちょっと差が生まれます。 多分質問主さんも旦那さんも 「男性不妊」に対してネット也なんなり調べたりしていると思いますが 男性に原因がある というケースの場合 黙殺されてしまうケースが女性より多いと私は個人的に思っています。 酷いケースだと、どう考えても旦那さんの方に原因があるのでは?という状況でも旦那さん自身や旦那さんのご両親から「うちの子に問題があるってのか!?」とキレられて不妊の可能性があるかという診断すらさせて貰えないという話が結構あったりするからです。 男性が「不妊の原因」と言うのは 何故か女性の不妊の場合より表に出さない様にする という事が多いのです。 この場合何が辛いかといいますと 原因がある男性側は「周囲に相談出来ない」という我慢する感情が女性寄り強いのでは?と私は考えています。 旦那さんが現在何をどう考えているか 私が答える事は出来ませんが 子供が欲しいと思っていたのに 自分が原因で出来ないなんて 誰にも相談出来ない 恥ずかしくて言えない という鬱屈した気持ちを質問主さんにぶつけているのかな… と読んでいてちょっと思ってしまいました。 八つ当たりと言えば八つ当たりですが 質問主さんぐらいにしか八つ当たり出来ないんだとも思いました。 何も言われなくても 「どうせ俺の事ダメな男だと思っているんだろう」と卑屈になっている可能性も。 今は少し時間が必要かもしれません。 「話し合いしたいと思っているけど 辛いなら今は良いから 落ち着いたらどうしたいのか私に教えて」という台詞が今の旦那さんには必要なのかもなと読んでいて感じました。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供のことはゆっくりとやっていきます。