不妊治療と夫婦間の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。夫婦としての関係も冷え切っていて、セックスレスも問題です。一緒に不妊治療を進めるためには、夫婦間のコミュニケーションが非常に重要です。
  • 不妊治療での夫婦間の悩みは、性格や価値観の違い、セックスレス、コミュニケーション不足などが原因とされています。夫婦で話し合い、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
  • 不妊治療においては、夫婦間のサポートが欠かせません。お互いに理解し合い、励まし合うことで、治療へのモチベーションが上がります。また、セックスレスの解消やコミュニケーション改善も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療と夫婦間・・・

初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

noname#42415
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

夫婦の性生活がうまく出来ないのを相談するのも婦人科になります。(過去のトラウマが絡んで性行為が出来ない場合は、他の科になることもありますが) あまり細かい話しをしたくないのなら「夫婦関係は良好なんですが、性生活が出来ていない状況にあります」とだけ話せば済みますよ。うちは、それで通常の不妊検査をすっ飛ばして人工授精からの不妊治療を開始しました。 夫婦関係が良好なのに性生活だけが出来ない状況であるなら「人工授精での不妊治療を始めてみますか」というような流れになることもあるので、旦那さんが子供を欲しがっているかどうか・不妊治療に協力してくれるかどうかが重要になります。 その辺りを夫婦二人でよく話し合ってみてから、不妊治療は始めた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jamnekoさんの回答を読み、昨日の夜夫婦で話しあったんですが、旦那は子供はまだ欲しくない、人工授精なども含め、不妊治療には協力できないという事でした。 みんなは夫婦一緒になって不妊治療をしている...そいうのを目にする度に、私達夫婦は絆があまりないのかな・・・と不安になります。 お互いの、子供への価値観・考え方が全く違うので、逆に子供ができても幸せになれるとは限らないですよね。結局諦めるしかないのかな。。。 夫婦で話し合うことで、今の状況をハッキリ自分の目で確かめられた気がします。今後の事も、時間を置いて旦那と話し合いの場を持って、考えていければと思います。貴重な回答、本当にありがとうございました。