不妊治療と夫婦間の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。夫婦としての関係も冷え切っていて、セックスレスも問題です。一緒に不妊治療を進めるためには、夫婦間のコミュニケーションが非常に重要です。
  • 不妊治療での夫婦間の悩みは、性格や価値観の違い、セックスレス、コミュニケーション不足などが原因とされています。夫婦で話し合い、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
  • 不妊治療においては、夫婦間のサポートが欠かせません。お互いに理解し合い、励まし合うことで、治療へのモチベーションが上がります。また、セックスレスの解消やコミュニケーション改善も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療と夫婦間・・・

初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

noname#42415
noname#42415
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

夫婦の性生活がうまく出来ないのを相談するのも婦人科になります。(過去のトラウマが絡んで性行為が出来ない場合は、他の科になることもありますが) あまり細かい話しをしたくないのなら「夫婦関係は良好なんですが、性生活が出来ていない状況にあります」とだけ話せば済みますよ。うちは、それで通常の不妊検査をすっ飛ばして人工授精からの不妊治療を開始しました。 夫婦関係が良好なのに性生活だけが出来ない状況であるなら「人工授精での不妊治療を始めてみますか」というような流れになることもあるので、旦那さんが子供を欲しがっているかどうか・不妊治療に協力してくれるかどうかが重要になります。 その辺りを夫婦二人でよく話し合ってみてから、不妊治療は始めた方がいいと思います。

noname#42415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jamnekoさんの回答を読み、昨日の夜夫婦で話しあったんですが、旦那は子供はまだ欲しくない、人工授精なども含め、不妊治療には協力できないという事でした。 みんなは夫婦一緒になって不妊治療をしている...そいうのを目にする度に、私達夫婦は絆があまりないのかな・・・と不安になります。 お互いの、子供への価値観・考え方が全く違うので、逆に子供ができても幸せになれるとは限らないですよね。結局諦めるしかないのかな。。。 夫婦で話し合うことで、今の状況をハッキリ自分の目で確かめられた気がします。今後の事も、時間を置いて旦那と話し合いの場を持って、考えていければと思います。貴重な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療を始めてからの夫婦の支えあい

    私は不妊治療を始めたばかりで、いろんな検査に戸惑いもりますが、 悩んでいた頃より前向きな気持ちで病院に通っています。 ただ、急にどうしようもない不安が込み上げてきたりします。 病院に通う前は一人で悩んでよく泣いて旦那を困らせていたので、 通うようになってからは不安な時は夜中にひっそりと泣いていました。 しかし先日は検査後に落ち込んで旦那の前で泣いてしまい、 「考えたってしょうがない、どうしていつもマイナス思考なんだ。俺にどうしろっていうんだ、忙しいのに。」と言われました。 確かに旦那の仕事は忙しいですがゲームは毎日2時間はしています。 ストレス発散になるならいいと思っていますが、こんな時くらい傍にいて欲しいです。 どうしてゲームはできて話は聞けないんだろうと余計に悲しくなってしまいました。 不妊治療は女性の負担の方が遥かに大きいと思います。 頑張るには互いの協力が必要だと思うのですが、 皆さんのご家庭では夫婦でどのように支えあっているのですか? 参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療の担当医について

    こんにちは 30代後半主婦です。 経験のある方もしくは聞いたことがある方に 教えていただきたいのですが、高齢出産で 最近から不妊治療を始めることにしました。 近くの総合病院で特別名医とは聞きませんが 近いので決めました。 別件でそこの産婦人科にお世話になっていて とてもいい女性の先生でしたので不妊治療を始めようかと 話になりました。しかしそのいい先生は4月に 東京の大学病院へ転勤になってしまって今回は 今の女性の担当医の件で相談をしたいのです。 そこの病院も大変混みあっていてその新しい女性の担当医は 体育会系でテキパキしていてガサツで 私の質問に対して次の診察へとてもい急いでいるようで 納得できる回答をもらえません。私も急いであげなければ と気を使ってしまって以前の女性の先生のように安心して お話できません。昨日も診察でしたが聞き忘れてしまった 事があったほどです。まだ2回目ですが不信感を感じ 誠実さが感じられません。 治療された方はわかると思いますが黄体ホルモンの検査が 排卵後少したってから血液検査で調べることができるのですが 前回の診察が初回でしたが私がつけた1年ほどの基礎体温表を パッパッとチェックしてガザツに「はい!結構です。」と言われただけなので そんなに重要ではないかなと2回目は持っていくのを忘れてしまいました。 そして先月の月経日を聞かれ正確な日を教えることができませんでした。 実は前回やった黄体ホルモンの検査で血液検査をしたのですが 排卵日から9日目月経日から19日目で担当医が言うには日にちが経ち過ぎていて結果がでなかったようです。再度血液検査をします。 今回私は基礎体温表を持っていかなかった為4月の月経日を正確に 教えることができず、30日と思ったところ(担当医に伝えた日) 実際は27日でした。 再度黄体ホルモンの検査を18日の月曜日にする予定なのですが (担当医から有無を言わさず決められました。) 排卵日から10日目月経日から23日目になっているのですが 前回の血液検査より日にちが経っているのでまた結果がでない可能性が あると思ったので電話をしましてで月経の日を正確にお伝えすることが できなかったと言ったところそのままで血液検査を決行になりました。 再度血液検査で診察料金は発生するのでしょうか? 前回の検査や具体的な日にちとかに電話で触れませんでしたので もう一度今日電話をしようかなと考えています。主人に相談したところ 念押しして「大丈夫ですよね??」と聞いてみようと思います。 私も硬いところがあるので少しでも曲がっていることが あったりすると厳しすぎたりするところがあります。 でも気が弱いところもあるので我慢しすぎてしまうところが あるので常識的にこのような状況はどう考えればよろしいでしょうか? 不妊治療は私にとってとても大きな事なので自分が納得できる 先生をお願いして代えてもらうか違う病院を探すか迷っています。 病院へ通院経験もあまりないし、今回はこれから通院が発生してくるので 信頼関係が大事になってくると思うんです。安心して子供もできなくなるのではないかと心配になってきています。私は過剰に反応しすぎているのでしょうか? 担当医を代えるなんて今までなかったしすごく恥ずかしくて 気難しい患者さんと言われそうで怖いです。 長文になりすみません。経験がないものですから一般的なことを教えてください。 経験者の方、実際に先生の方、聞いた事がある方お返事をお待ちしていております。宜しくお願い致します。

  • 不妊治療のこころえ

    結婚4年目、30歳の主婦です、 先日、不妊のためはじめて婦人科の診察を受けました。 月経周期18日目で、卵胞が9mmしかなく、排卵障害ではないかと言われました。(1週間で2mmしか大きくなっていませんでした。) ホルモンのバランスも悪いらしいです。 ただ、基礎体温はきれいに、低温・高温相に分かれていますので、排卵したり、しなかったりではないかとも言われました。 私は、小さい頃からすごく毛深いのですが、それも不妊に関係あるのでしょうか? 卵管の検査などまだこれからで、具体的な治療はまだですが、できる範囲のことは、やりたいと考えています。 これからの心がまえ等、アドバイスいただければ幸いです。

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • 不妊治療中 なのに 夫のセックスレスで悩んでます(T_T)

    いつもお世話になっておりますm(__)mカテゴリーが分からずこちらから… 題名の通り、不妊治療中なのに旦那の方がセックスレスで悩んでます(>_<) 夫も私も35歳、恋愛結婚して、6歳の男の子が一人居ます、結婚6年です。 独身時代と違い、確かに子供を寝かし付けたりしてから…になるので、2人の時間は余りありませんが、旦那から積極的に2人の時間を作ろうともしません。前から淡白なタイプで私からが多かったです…(;o;) ちなみに、私が原因で不妊治療中です。不妊治療もセックスレスの引き金の要因です。決まった日にしなきゃならない事が嫌だと言われました。今は人工受精だから、決まった日にしなきゃならないってのがなくなり、セックスレスに…。治療はしてますが、実際の夫婦生活は半年してません(T_T) なんか違う気がします…。不妊治療してるのに、セックスレスに悩む人って居ますか?でも、セックスとは子作りの為だけじゃなく、夫婦にとって必要なんじゃないんでしょうか? 主人は女性らしいオンナオンナした人が好きみたいですが、元々私はサバサバ系で、私に良く注意しますが、一緒に生活してて、育児してるし、付き合ってた時みたくは無理です(>_<) 愛されてないんじゃない?と、自分でも思うし、友達に相談したら、即効、それ!愛されてないよ!と、言われそうで、恥ずかしくてとても相談出来ません(T_T) 旦那は、たぶん浮気はしてないみたいです。排卵日前後など、ホルモンバランスのせいか?浮気しそうになるのはこっちです…(>_<)断られ続け、悲しくなり、段々情けなくなり、余りに行き場のない気持ちと体に耐えきれず、結婚前に別れた彼に連絡してしまいました…。ギリギリで会いませんでしたが、正直辛いです(T_T) 考えたらその彼の前では女性らしい振る舞いは出来そうです、が、旦那の前では今更無理です(>_<)何故かいつからか、夫婦より友達?に近い感じになってて…素直に甘えたり、ってラブラブな雰囲気に出来なくなってしまいました(T_T) 主人には、したいって気持ちは話しましたが、どうやら私を女性っていうより、母親にしか見えない、だからもっと女性らしくしろ…みたいな事を言われてしまいました(T_T) 私も少しは努力しました。それで、また私から誘い、でも断られ、喧嘩になり…を繰り返し、今はもう誘うのが怖いし、情けなくなり、言えません(>_<)断られると努力する気にならなくなり…、悪循環。治療中の医師にも相談出来ないで居ます… どなたかセックスレスを解決した方、冷やかしじゃなく、男女問わず本当に、本気でアドバイスお願いいたしますm(__)mかなり凹んで、不眠症気味で数日おきしか寝てません(T_T)今日は夫と子供が爆睡する中、不眠で書いてます…

  • こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。

    こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。 今婦人科に通い、タイミング法で様子をみています。(基本的な検査では異常なし)タイミング法だと、夫婦生活の指導がありますが、最近それに悩みを持っています。 主人が多忙で、連日、夜12時位に帰ってくるような状態です。(私は遅くても、8時までには帰ってきます)そんな状態で強制的に夫婦生活を持つのは主人はキツいかなあ…と思います。今の所は、何とか頑張ってくれていますが、そのうちストレスになっていやになってこないかと。そこで、お聞きしたいですが、忙しい中不妊治療に取り組んだ方々は旦那様は途中でくじけてしまったりしませんでしたか?また、モチベーションを保つ為にどんな事をしましたか?とりあえず異常はないのだし、一度治療を休んでしばらくタイミングとかを意識せず過ごすのも有効かとは思うのですが。排卵のタイミングがよくないので、タイミングよく排卵するよう注射してもらっているので、踏ん切りがつかず…。ご意見お聞かせください。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

専門家に質問してみよう