• ベストアンサー

TOEICの点数を1ヶ月以内にあげたい

私のTOEICの点数は300ギリギリいく程度です。先日も受験しましたがやはり同じような結果でした。皮肉なことに一ヶ月以内に点数を550近くまでとらなければなりません。。 無理だとは思いますが「TOEIC大特訓プログラム」という長本氏が書いた本を使ったりして勉強しています。  そこで質問なんです。 (1)一度聞いたリスニングの問題の復習としてどのような方法を用いたら有効でしょうか?何度も聞いていると純粋に答えを覚えてしまったりして。 (2)リーディングは中学の本を中心に見直したりしていますがあまりのボキャブラリーの少なさ、単語のわからなさにつまずいてしまいます。復習方法としては単語は全てチェックするようにはしています。 (3)これは勉強とは関係ないかもしれませんが。  TOIECの会場にいってプレッシャーを感じ  肩こりを起こして集中できなくなってしまったりし  ます。どうしたらよいでしょうか?と聞くのも  おかしいですが(机とかイスが合わないせい?)  リラックスできる方法がありましたら教えてください。 むしの良いようなはなしですみませんが、とてつもないプレッシャーを感じてしまったり、力のなさも感じてしまったりで。その他いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

そうですね、次の方法を試してはいかがでしょうか。 1.リスニング 下記に参考URLを載せておきますが、「ビジネス道場」というサイトにTOEIC/リスニング強化塾というコーナーがあります。それをやってみてはどうでしょう。 2.リーディング Part Vの誤文訂正が得意でなければ、まずこれを集中的にやってみましょう。主語が単数なのに動詞が複数であるとか、形容詞のはずなのに副詞になっているとか。 そういうポイントがおさえられれば、短期間で確実に点数がアップできるところです。 次に、Part IVの文法・語彙。これも問題集で、どこが自分は間違えやすいか確認をしておきましょう。 Part VIIの読解は、すぐに効果が出にくいところです。 問題文の短いところからやっていってはどうでしょうか。 全体として、時間配分を考えてください。Part Vは短時間で終わらせ、Part VIIに少しでも時間をかけられるようにします。 終了5分前にまだすべて終わっていなければ、とにかくどこでもいいからマークします。 3.プレッシャー回避方法 むずかしいですね。私も終わるとぐったりしますから。 5-6問やったら、肩を上げ下げしたり、首を少し回したりするとかはどうでしょうか。 まだ、時間はありますので一歩一歩進んでいってくださいね。

参考URL:
http://bizdo.jp/
mouseour
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リスニングが難しいです。特にじっくり聞いていれば ききとれるのですが、質問文と答えを目で追ってしまったり、聞こえる動詞が答えに入っているものなどを 選択したりしてしまいます。つまりは余裕がないんです。CDだけを聞き流しているのと、問題に答えるのはかなり違いますね。    文法は問題集をやっています。おそろしく1問の時間がかかってしまいます。中学と高校の参考書で一つ一つ調べています。(涙)

その他の回答 (2)

回答No.3

ズバリ、ニュートンのTLTソフトをオススメします。 やりだすと、面白く工夫されているので、楽しく学習できますよ。やすが「合格保証つき」と謳っているだけあります。

mouseour
質問者

お礼

遅くなりました。 TLTって最近うわさになってますよね。 ありがとうございます。 ほんとにいいのかなあ。興味はありますね。 私はほんとここ数日TLTは手がでないので英語漬けというソフトを買いました。効果はまだわかりません。でもTLTちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私も対してアドバイスできるかわからないですが、数ヶ月前に一度受けた経験から。 (1)私の場合、リスニングようのCDも聞きましたが、後はNHKで毎日なにかしらの英語番組をやっているので、それを聞いて耳を鳴らすようにしていました。 (2)私はTOEIC二週間完成本みたいなのをやりました。 これがどれほど役に立ったのかは微妙ですが、久しぶりに英語をやった私は、文法やイディオムなど忘れていることがけっこうあったので、よかったと思います。 (3)これは、椅子や机が合わないということどと、どうしようもないのですが、そのほかなら、何回か受けていくうちに、雰囲気になれて行くのではないでしょうか。すでに、何回か受けているということですから、そろそろなれているころかもしれません。 試験前に飴をなめたり、飲み物を飲んだりしても少しは落ちつくと思いますよ。 後、余計なことかもしれませんが、TOEICって、時間配分でかなり点数上がるのでは?と、先日受けたとき思いました。私は、文法に手間取ってしまって、最後の中文のような物が殆どできなかったのですが、少しといてみたら、私的にはこっちの方が、点数取れると思いました。このときは初TOEICだったので、次うけるとしたら、時間配分に気をつけて、点数アップを狙うツもしです。。 あと、そんなのとっくにやってるよ、と思われるかもしれませんが、とりあえず、マークなので、わからなくても、なにかしら回答した方が言いと思います。 頑張ってください!!

mouseour
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしもNHK聞いてます。 あまり集中して聞いてると私のレベルが低いのでとても頭が疲れてしまいます(笑) リスニングは「CDを聞きながら問題にこたえる」がちょっとまだ無理みたいです。。 文法やイデオムもまさにひとつひとつ手作業で本当に時間がかかるのはわたしだけでしょうか?(笑)