• ベストアンサー

靴べらの素材がわかりません。

 こんにちわ。あるお店で骨董の靴べらを手に入れる機会があったのですが、(とても安価でした)その素材がどうもセルロイドのようにも思えません。特徴をあげておきますのでお詳しい方いらっしゃいましたら鑑定お願いします。 1 同じ方向に何本もの筋が通っている。 2 オレンジと白の木目調(オレンジ色がベース)。 3 ピカールで綺麗になった。 4 断面に重ね合わせた形跡は無い。 5 木目調は5mm~1cm以内に収まっている。

  • gioma
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1 同じ方向に何本もの筋が通っている。 じゃあ違う 2 オレンジと白の木目調(オレンジ色がベース)。 3 ピカールで綺麗になった。 4 断面に重ね合わせた形跡は無い。 5 木目調は5mm~1cm以内に収まっている。

gioma
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このアリ何ですか

    自宅の庭で発見したアリなのですが、このアリの種類について教えてください。特徴は以下のとおりです。 1.体長は7mmくらいで、頭がおしりより大きいです。 2.頭は黒色、胴体は赤かオレンジ色で、おしりは黒色に白色のスジが入っています。 4.単独行動をしており、木の枝や鉢植えなどにいます。 3.指を近づけると、頭と前足を上げて威嚇します。攻撃的なようです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 気になるあのバッグ!

    最近よく見かけるバッグがあります。 見るたびに『かわいいなぁ♪』と思うのですが どこのものか全くわかりません(;_;) ■特徴■ ・斜めがけで大きさは中型(幅30cm~40cm,高さ15cm~20cm程) ・『ラグビーボール』のような形 ・素材は革っぽい ・色は黒&白の2色を目撃 ・デザインは、表面に直径3mm程の穴が一面にある つたない説明ですみませんが、ブランド名等何か知っている方が いらっしゃいましたら、どうかご回答お願いします!!

  • 靴べらはどうして

    便利なんですか?

  • 床材に合わせたワックス選び

    新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。 <我が家の床材の特徴> ・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。 ・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。 ・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。 ・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。 ・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。 ・大理石調であり、石では無い。 まず、この床材の素材が解らずにワックスを選ぶことが出来ません。インターネットで調べたところ「塩ビタイル」とか「ホモジニアスビニル床タイル」等と思いましたが、確信は得ません。 床材に合わせたワックス液を選ばないと、剥がれやすいとも聞きました。 実際、現在もこの床の上で裸足でずっと立っていたり、手を数分ついているだけで、体が床と接着していた体表面には、薄くフィルム状に剥がれたワックスが付着します。 ちょっと、床材の表現方法が下手でイメージがつきにくいかもしれませんが、どなたかイメージでますでしょうか?この床材に合うワックスが解りましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 靴べらを使ったら変ですか?

    30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか?(年配者?紳士淑女?) 靴屋さんに置いてあったのを使ってみたら、すんなり靴が足に入ったので、便利だなぁと。買ってはいないのですが^^;

  • 身障者用靴べらを作りたい

    ある程度工芸の知識を持つ者です(♀)又、ある程度の工具はあります。 兄の半身軽マヒが進み、殊に左足のむくみが激しく、計測してみると24cm6E であり、(右は24cm4E)。 現在25cm4Eをなんとか履いている状態ですが、くつべらに困っています。 右手しか使えませんので、左足を履かせるのに、私が補助してもかなりの苦労が伴います。  カカトをサポートする面積が大きくて(足の方向性を定めるため)、漏斗を半切りにしたようなものを作るより仕方がないのかと思っておりますが、何か良い材料はないでしょうか。 医療用で、あたためておいて、ぐにっと変形させるプラスティック板を見た事があるのですが、名称も購入先もわかりません。 情報をよろしくお願いします。

  • 玄関に靴ベラを置いてありますか?

    玄関に靴ベラを置いてありますか?

  • 玄関に靴べらを置いていますか?

    よろしくお願いします。 1.ご自宅の玄関に靴べらを置いていますか? 2.家族構成は? 3.働いている男性が家族にいらっしゃる場合(若しくは一人暮らしで働いている男性)、職業職種は何ですか? なお、ベストアンサーは、有効回答の中から、乱数を用いた厳正なる抽選で選ばせていただきます。

  • 服装に悩んでいます><;

    オシャレがしたい!!!!>< 私の簡単な特徴は・・・・・・・ ・濃い目の顔…。芸能人で例えるなら小島聖さんや、倉科カナです…。 ・顔はブルーベース。 イエローベースではありません。緑、黄色、オレンジ、ベージュ、茶色といった優しい感じの色が似合いません。 ・黒髪セミロング ・ややぽっちゃりしてる(身長157 体重54) ・好きな色は黒、赤、紫、白。 以上が私の簡単な特徴です。 ただ私のこだわりとして、黒のニーハイソックスを毎日履いてます>< こだわりというか、本当にニーハイが大好きなんです!!実はアニメオタクなんです>< アニメの影響からかニーハイがとにかく大好きで、靴下に関しては黒のニーハイしか履きません!柄物のニーハイとか色々ありますが、黒が好きなんです! でも最近、姉に「お前はニーハイしか履かないからお洒落じゃないんだよ!オシャレしたいならまずはニーハイ辞めるべき!」と、相手にしてくれません。。。 黒のニーハイを貫き通して、どうしてもオシャレしたいのですが 何を着たらいいでしょうか? 原宿を歩いてそうな雑誌に載りそうなぐらいオシャレでなくていいのです…。 ただ普通のオシャレがしたいのです。(写真参照)でも雑誌なんかを見ていいなぁーっと思った服装とかチェックするんですが最近はみんな茶髪なんです。 写真を見てもらいたいのですが、この黒のセーターだって「茶髪だから似合うんだよう…。」と思ってしまいます。。 過去に茶髪に染めたこともあるのですが、あまりの不評にすぐに黒髪したのが懐かしいです。。 黒ニーハイと黒髪の場合、どういう服装が似合うでしょうか?!>< 写真のような普通の服装がいいのですが、「これ以外にこんな服どう?!★」という服装あれば教えてください!

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

専門家に質問してみよう