• ベストアンサー

クロノグラフの使用について(ブルガリ、コルム)

宜しくお願い致します。 クロノグラフは常時動かしていた方が良いのでしょうか? それとも故障の起き易さは動作させる事とは 関係が無いのでしょうか? 今迄腕時計にブルガリのディアゴノという クロノグラフを使っていました。 数年前に買って一度もオーバーホールなどはしていませんでしたが、 いざストップウォッチ機能を使おうと思った所、動作しませんでした。 ブルガリを売ってコルムのクロノグラフを買いましたが、同じ間違い をしたくないと思いお聞き致します。 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロノグラフを常時作動させるのは、部品の消耗を早め故障の原因になりますから 通常は3針式の状態で普通の時計として使用するのが正常な使い方です。 常にクロノが作動しているとオイル切れが早くなったり、クロノグラフ部分のギヤの 芯の摩耗が早くなったりしますから、良いことなしです。 ただ全く使用しないとギヤの馴染みが悪くなったり、汗やホコリなどによってクロノの プッシュピースが詰まり押せない状態になったりしますから、せいぜい月に一度ぐらい数分間程度 クロノを作動させてまたO復帰させておけば良いと思いますよ。 どちらにしても非常に精密な部品が多いので湿気やほこりなどには通常より気をつけるべきですね。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 ご助言の様に扱っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ブルガリの場合時計メーカーではないですから そんなもの。ではないかと思うレベルですが 時計店での扱い(保存方法がよくなかった) 並行輸入品ですか? コルムは正規品がいいですよ 時計の場合初期不良もありますので

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 どちらも並行輸入品です。 で、操作に関しましては如何でしょうか? 常時動かしていた方が良いのか、その必要は無いのか……… お手数ですが、ご助言頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。