• ベストアンサー

クロノグラフ腕時計

クロノグラフの腕時計で普通時計での長針である針がストップウォッチ(秒針)になっているものは名前があるのでしょうか? 常に12時(小窓のではなく)にあり、ストップウォッチを開始で動き出しリセットで高速で戻るやつです。 探したいのですがどう探していいものかわかりません。 あの機能に名前があるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sestia
回答No.2

クロノグラフ針はベゼル(時計の外周)に数字を持たせる事で、様々な機能を発揮します。 タキメトリック(時速計測)ダイバー(潜水時間計測)等など。 その為、本来クロノグラフ針はセンターにある物です。 今回のご質問は その違いでは無いのでそこは省きますが、 ご希望に沿う時計は機械式(ゼンマイ式)のクロノグラフであれば、全て大丈夫だと思います。 クォーツ(電池式)の場合小窓にストップウォッチが来る物もあり、リセット時にステップ式で戻るものが殆どですが、 機械式で小窓にストップウォッチが来る物は私は見た事がありません。リセットに至っては確実に瞬時に戻るはずです。(構造上)  外国製のものであれば尚確実だと思います。 ですから 機械式のクロノグラフ で調べて見て下さい。