• 締切済み

戦略系コンサルタント会社に入社する為には。

こんにちは。 来年度から女子高生になります。 将来の夢として、マッキンゼー、ボストンコンサルティングなどに 代表されるような、戦略系と呼ばれるコンサルティング会社に 就職したいと思っています。 高校三年間は就職活動で足切りにならないような大学に入学できるように 勉強をがんばって、大学ではいい成績を残すという事が大前提ではありますが、 それ以外に将来戦略系コンサルを目指すにあたって 高校三年間、大学生の間にどのような事をしておくとよいかという事が知りたいです。 それらしい事といえば英語くらいしか今のところしていません。 グロービスMBAシリーズというような本が出ていましたが そういった本を読んだりしておくだけでも違いますでしょうか? 財務・会計・マネジメント・ストラテジー・オペレーションなどなど・・・ ジャンルという表現が正しいかどうかはわかりませんが、 上記のような単語がついた本がたくさん本屋さんに並んでいますよね。 どのようなジャンル?を勉強しておくべきでしょうか? 実務は入社後に身につけなければならないとは思いますが、 座学として、社会人になる前に学習しておくべき事があれば教えて下さい。 家族や親戚にそういう知識がある人がいないし、 学校の先生に相談しても、勉強をがんばっていれば大学の 就職活動の中でわかってくるよとしか言ってくれません。 先生のおっしゃっている事はもちろんわかるのですが、 きっとすごい競争があると思うので、今のうちからできる事はしておきたいんです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KS2014
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

まだ、こちらの回答をご覧になっているかわかりませんが、回答しますね。高校生の段階で、就職のことを考えているあなたを大変尊敬します。 私からのアドバイスは3つです。 1. 英語(可能なら留学) 質問者様も「英語を勉強している」と書かれているので、帰国子女ではない前提ですが、英語は練習して下さい。いわゆる受験英語だけでなく、英会話、英語でのディスカッションをして下さい。読み書きは、とりあえず受験勉強でやっておけば問題ないと思います。今は、Skypeでの英会話なども安くできますので、とにかく話すことを練習しましょう。 英語は、これからの世の中で必須です。あると有利ではなく、ないとだめ、です。勿論、英語ができない人が就職できないことはしばらくはないでしょうが、ビジネスを引っ張っていく立場の人にはなれません。私が高校生に戻ったら、何をおいても親にお願いして留学をお願いしたと思います。 2. 就職に有利な大学に入る 私も前の方が回答されているように、外資戦略コンサルのトップ、BCG/McKinsey/Bain等であれば、東大もしくは、海外大学出身者が多数を占めています。 これは、学歴差別をしているわけではないです。例えば、コンサルティングファームが採用セミナーをする場合、会場の都合で150人しか入れないとします。コンサルタントはプロジェクトとは別にそういったセミナーに来るので、何回もはできません。そうすると、学生を選別する必要がある。その時に、どの大学を優先するか?といえば、当然、東大になるでしょう。単に、効率的な採用活動をすると、東大が優先されるということです。 また、コンサルを目指さなくても、東大に入っておけば、就職時に有利になると思います。 3. 戦略コンサル以外のことに首をつっこむ 矛盾するように聞こえるかもしれませんが、戦略コンサル以外のことに首をつっこんだ方がいいと思います。というのも高校生の段階では、まだ世の中のことも知らないことが多いと思います。その意味で、世界にOpenになって下さい。海外への留学、ホームステイ、旅行もいいでしょうし、インターンシップもいいかもしれません。 もしかしたら、大学生のうちに、シンガポールで起業したくなるかもしれないし、お金が大事だという結論になって金融を目指すようになるかもしれません。製薬企業で働いて苦しむ人を助けたいと思うかもしれないし、CNNの記者になって、世界を飛び回るようになりたいと思うかもしれません。 いずれにしても、よりオープンに世の中を見てみましょう。 やや、我田引水ですが、参考URLに私が書いているブログを載せましたので、是非、見てみてください。

参考URL:
http://strategyconsulting.blog.fc2.com/
  • BOB13S
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

現役戦略コンサルタントです(今日はお休みです)。 他の回答者の回答者の方が言っている、「外資コンサルの占有率は慶応>早稲田>東大」というのは真っ赤なウソです。 「外資コンサル」というと、デロイトトーマツやIBMなども含んでいそうですが、 あなたの志望はMcK・BCG等の「戦略コンサル」かと思います。 これらファームの占有率は、圧倒的に東大が一番で、次に慶応・京大が続きます。 足切りレベルとしては、「MARCHだと余程特殊な経験が無ければ落ちる」と思います。 そして、現実的に上智以下の方が筆記試験を通過することは稀です。 (筆記試験についてはhttp://career.mods.jp/というサイトが詳しいです) ですので、まず東大を目指し、最低でも早慶に入ることがまず今できることです。 大学時代に何をやっているか、学業面で見られることは基本的にありません。 ビジネス系の選考は全体の3割以下、その他は理系学士・理系修士が多いですが、 これは分析的思考に優れた人を取っていたらたまたまそうなっているだけで、理系が優遇されるわけでもありません。 最近筆記試験を通過してくる新卒応募者に多い特徴・経験で言うと・・・ ・英語はTOEIC900点オーバーが半数以上、950点オーバーもざらにいる(但し必須ではない) ・ボランティアや国際的インターンシップ(AIESEC等)の参加者が多い ・大学2年/1年次から戦略コンサル就活に向けたセミナーや勉強会に参加している といったところでしょうか。 実際の通過者はあまりガツガツせずに「考えるのが好き」というタイプが多いですので、 あまり肩肘張らずに、ビジネスに興味を持って大学生活を楽しむとよいと思います。 追加で何か質問があれば、どうぞ。 参考サイト:「外資戦略コンサルケース面接対策の全て」(http://career.mods.jp/

参考URL:
http://career.mods.jp/
回答No.4

自分が採用側になればよくわかるんだが、 ビジネスの知識がある奴を採用したいわけじゃない。 学生ごときが、ビジネス語ったところで、鼻で笑われるだけだ。 あくまでポテンシャル採用だ。 地頭力(学歴)、対人力、行動力だ。 結論は、東大に入れだ。

  • matt_HY
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

僕は今34歳で、事業会社経由でコンサルタントになったけど、高校からコンサルを意識しているってすごいね。 で、ごめんめ、たぶん僕の答えも、本質は先生と一緒だな。 一つは学校の勉強。 出身大学はものさしの一つでしかないけど、地頭の良さ、論理的な思考力は絶対的に求められる。 例えば今、君が勉強している受験科目、学問と、戦略はストレートに結びついているように見えないかもしれない。 でも世の中に出たときに役にたたなそうな学問だとしても、それは物事をロジカルに考えるための訓練なんだと思う。 高校のときの数学とかあまり覚えていないけど、当時限界まで頭を使った経験が、社会人になったときにクライアントの問題解決に頭を使うことに繋がっていると思う。 実際、マイケルポーターとか別に高校生のうちに読まなくてもいいと思うんだよ。 学校の勉強はやりつくして、東大はもとよりハーバードだって確実にいけるぐらいに極めているならべつだけどね。 あとは、とにかくいろんなことに興味を持って、考えるといいよ。 それこそなんで空は青いんだとか。 フレームワークとか、コンサルメソッドとか、そんなものは実際にコンサルタントになってからで良い。 ヨーイドンではじめたときに差がつくのは、お客さんの課題をなんとかしたいという想いと、それまでに培った考える力だから。

回答No.2

外資コンサルの採用占有率は慶応>早稲田>東大の順であり、東大までで9割方を占めているというのはご承知の通り。 ただしこれらの大学を出るというのは、大学受験で言えば"高卒以上"という最低限資格と一緒、といのもあなたの想像通り。 TOEICは及第点をとれていればいい。言語能力は求められるスキルの一部。 賞罰の罰は絶対にないこと。 ここで求められる人材はベースとして、 ・優れた思考スピード ・チャレンジングスピリット ・圧倒的な向上心 ・ピンチこそ自分の居場所という大胆さ ・いかなる状況でも冷静さを失わない精神力 ・多角的な視野 ・長期展望 ・自分もまわりも巻き込める変革力 ・何事も徹底的にやり遂げる完遂能力 ・チームワークとリーダーシップ ・人間的魅力 といったものを素地として持っていること。 スキルとしては、 ・IT分野への深い造詣 ・コミュニケーション能力(意思伝達/受容能力) ・数学能力 ・経済的知識←←←あなたが意識しているのはこの部分 ・プレゼン能力 あたりでしょうか。 ベース部分はどれだけ広く深い経験を積んできたかによりますよね。 スキル部分でいうとまずは大学受験にむけて勉学に励むこと。 学生になったら経済紙/経済誌には目を通して広い視野で考察する習慣をつけておくこと。 某外資コンサルの女性と過去に何度か話をして感じたのは以上です。 ただし、今はやはり東大早慶に楽勝できるようにすること。 それとベース部分。これは日々を全力で生きること。自分自身がこんな人になりたいと思う魅力的な人間を目指して努力すること。 思考や学習の瞬発力(その女性から一番感じたことはコレです)があれば、スキル部分の方は大学に入ってからなんとかなるはずです。先生がおっしゃるのはそういうことだと思いますよ。

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.1

マッキンゼーで採用マネージャーを勤めた女性が著した『採用基準』という本が最近でたので、読まれると良いでしょう。 私は立ち読みでさっとしか読んでいませんが、言えることは、今のあなたのように「コンサルファームに就職すること自体が目的」の人は歓迎されないということです。 ヴィトンやシャネルと同様に「マッキンゼー」というブランドを欲しがっているだけの女の子。 自分が社会で何のために何をしたいのか。それはマッキンゼーやボストンでなければできないのか。そこから、まず考えてはどうでしょうか。 http://diamond.jp/category/s-HBR_Igasan

関連するQ&A

  • 外資系コンサルタント会社に入るための資格

    アメリカの大学で経済を学ぶ4年生です。 卒業後、BCGやマッキンゼーのようなコンサルティング会社に就職したいのですが、 なにかとっておいたほうがいい資格はありますか? TOEICは受ける予定です。 また、就職に関し、よいアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 戦略系コンサルタントと家庭の両立は可能ですか?

    既婚の大学院生です。 大学院卒業後の進路を検討中で、戦略コンサルタントの仕事に興味を持っています。それで、戦略コンサルタントに関する書籍などで生活ぶりを見てみると、激務のあまり睡眠時間もろくにとれないということがよく書かれており、妻との時間を十分に作れるのか不安があります。 しかしながら、家庭との両立という点ではネットで調べてもほとんどわからず、かろうじてマッキンゼーの川本裕子さんという方が出産育児をしながらでも仕事をしていたということがわかるのみでした。 そこで、実際にコンサルタントをしている方がどのように家庭との両立をしているのか、家庭を持って戦略コンサルタントをしていた経験者の方がいらっしゃいましたら、その実際と工夫の仕方などを教えていただきたいです。また、プロジェクトが終わるとまとまった休みがとれる、などの本に載っている知識はある程度ありますが、そういった点との兼ね合いを含めて教えていただけると嬉しいです。

  • クライアントが大学になるコンサルタント(会社)

    大学発ベンチャーや、少子化による競争激化などで大学がコンサルティングを必要とする局面が増加していそうな気がするのですが、そういう方面で強いコンサルティング会社というのはありますか? ちなみに、質問の目的は就職活動です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 経営コンサルタントになるには

    将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。 経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタント

    将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。 経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 事業再生専門の戦略コンサルタントになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    将来は戦略コンサルタント(主に事業再生とか起業のサポート)をやりたいと思ってる大学生です。 バイトとかで経験しておいたほうがいいものとか、就職はどのようなところにいったらいいのか(やはり金融業界なんでしょうか)とかがまだよくわからなかったので質問しました。 事業再生を新卒でできるような企業ってあるのでしょうか? 経験もないままコンサルタントにはならないほうがいいと聞くので経験をつみたいとは思ってますが、どういったところがあるのでしょうか? ちなみに経済学部です

  • 営業コンサルタントという職種について

    現在就職活動中の大学4年生です。不動産業界のコンサルティング営業という職種について興味を持ちました。 通常の営業職に比べてどのような仕事内容なのか、また、辛いことや嫌な体験談もありましたら是非ともお聞きしたいです。

  • 関西でのコンサルティング会社への就職活動

    現在、神戸大学経営学部を目指している受験生です。 卒業後は経営戦略系コンサルティングの会社に入社したいとおもっているのですが、主要なファームは東京にありますし、やはり就職活動等は関西では厳しいでしょうか? 関西ではやはり厳しいとなったら、第1志望を早稲田商学部に変えようかと考えています。 また東京以外の地方でも(大手でなくても)魅力あるコンサルティング会社はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 親の会社を継ぐ為、どう過ごすのか。

    私は理系の学生で、現在3年生です。 最近、就職活動を始めました。 私は自ら親の会社を継ごうと決めました。 しかし、もっとより自分を磨きたく、初めは企業に就職し、 いずれ親に認められるまでは自分で頑張っていこうと思っております。 ちなみに私の父の会社は簡単に言えば、インターネットを使ったサービス関連の会社です。 私の悩みはどのような業界に就職すれば経営者としてのレベルアップができるのか? どのような業界、企業が経営者としての多くを学べるか? ということです。 どの様な業界であり、大変だとは思いますし、 多くのことを学べると感じております。 しかし、私には何が合っているいるのかわかりません。 私としては、大学の専攻とは違う、 経営コンサルティング会社や人材サービスなどにより、 経営のノウハウを勉強できると思い、いろいろ調べております。 周りに同じような人もいない為、 このサイトで質問させていただきました。 文章が下手で、大変分かりにくいかとは思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 将来、経営コンサルタントを目指しています。

    将来、経営コンサルタントを目指しています。 現状は アメリカの大学・2年生 専攻  経営学部 情報経営学科(ERP特化) 副専攻 コンピュータサイエンス(データベース特化)     会計学 将来は先ほど述べたように、日本で、経営コンサルタントを目指しています。 よく耳にするのは、公認会計士の資格が必要ということですが、やはり学位だけではコンサルティング系企業への就職は厳しいでしょうか? (日本の資格に対する勉強はしたことがありません) 乱筆乱文失礼いたします。