私が夢でうなされた理由はなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 私が夢でうなされる理由についてまとめました。警察の取り締まりや火葬場での不気味な体験、パワハラや家の壊される夢など、不安や恐怖が夢の中に現れているようです。
  • 夢の中でうなされる理由を探ってみました。夢には仕事のストレスや心理的な不快感が反映されており、配置転換やパワハラの経験が夢の要素として現れているようです。
  • なぜ私が夢でうなされるのか、その理由を考察しました。過去のトラウマや心身の疲労、他人の圧力が夢の中で不安や恐怖として表れている可能性があります。心のケアやプライベートな時間を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が夢でうなされたのはなぜか?

今から2年前、以下のような変な夢を数ヶ月間に渡ってみましたがそれはなぜだったのか? その時は眠りが浅かったです。 当時、仕事では配置転換が頻繁にあり心身ともに疲れ切っていました。 現在は精神的には落ち着きを保っています。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 女性事務員に殴られ、踏みつけられて夢の中で泣いていた。 うなされて目が覚めた。脅えまくった。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomnomMU
回答No.3

こんばんは。 専門家ではありませんが… 全て、恐怖や不安を指している様に感じました。 夢って、本当にその時の精神や状況を表すような、しかし理解不能な夢で、私も一時期本当につらい時期に、わけもわからない何かに執拗に追われる夢や、高い所から突き落とされる、真っ暗な穴に何処までも落ち続ける、目が覚めた後も暫く恐怖で眠れなくなる時期がありました。 私の場合とはまた違う状況かも知れませんが、きっと仕事のストレスや不安が、質問者様が一番恐れる形で出て来たのかな? って思いました。 今は落ち着いていますか?安眠はどんな薬も適わない大切な物なので、まだ続いているようなら、身体を壊す前に専門家に相談されて下さいね(^-^) 質問者様が安眠出来ますように。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 間違いなく、精神状態が夢に現れたのであると思います。 今は落ち着いてはいますが時より眠れない事があります。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

夢を見てる時にうなされるのは感じません

9uy
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。

• atti1228
回答No.2

ちょっとさ、寄り道してくれませんか? http://okwave.jp/qa/q7251207.html 貴女のこころの中には、違うじぶんがいるんだ。BAだけでいいからさ。読んでみてください。 9uyさん、ずっと質問してくれてるよね。 俺は、まえ、tsufujifujiでした。あっちがにあってるから前のIDはいってません。まじ、治したいんなら、聞くからいって下さいね。相談は自由だよ。カウンセラーになんかまけるか!カウンセラーさんごめんなさい。 カウンセラーさんの論理が優れてるなら俺はここを去ります。 いまだかつていない。うつ克服者の論理を超えたひとって。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 また、ご意見をお聞かせ下さい。

回答No.1

専門家ではありません。素人の意見として聞いてください。 そもそも人が夢を見る理由というのはよくわかってないらしいですが、「うつ病の方の中には、悪夢を見るという方が比較的多く見られる」という話を聞いた事があります。 と言っても質問者さんがうつ病だと言うわけではなく、精神状態が夢に影響を与えているという可能性が大きいということです。 疲労やネガティブな精神状態が、寝ている間の良からぬ想像力を助けてしまったのかもしれませんね。 「こんな目にあいたくない」という無意識下の意志が夢で具現化してしまうということもあるのでしょう。 また、「人が夢を見るのは現実世界への予行練習だ」と考える人もいるようです。 そう考えると妙に現実的な夢というのは頷けますね。 「思い切り嫌な夢を見せて、現実世界での注意力を高める」 脳がそのように自己防衛機能を働かせたとも考えられるかもしれませんね。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 素晴らしいご意見ありがとうございます。