• 締切済み

私の現状は精神的にヤバイですか?

私の現状は精神的にヤバイですか? 映画「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。 30歳の独身男、童貞です。彼女は無しです。会社員。溶接作業員。 大学工学部機械工学科卒、30歳、新卒入社で7年目、出世見込みの無い崖っぷちの存在です。 私は結婚など興味がない。お金でなく、所帯など持ちたくもないし欲しくもない。 私にはその気はありませんが、父親や親族が特にうるさくいった過去があったので 気に障っています。 大学卒業以来、大きな業績や偉業を成し遂げられていない事に虚しさを感じています。 有るのは自己啓発での国家資格の合格のみです。 衛生管理者、甲種危険物、消防設備士、電気工事士の免許は取得しました。 現状は資格試験の合格、街に飲みに行く事が楽しい。 資格試験に合格して、信用のおける人と共に喜びを分かち合いたい。 「よくやった! 君も男だ。」とみんなに褒められたい。そして、乾杯とバンザイ三唱をしたい。これが現在の夢です。 しかし、現状は辛いです。9が月前の人事異動後からの疲労に伴う嫌な夢がです。 9ヶ月前までは機械オペレーターをしていましたが老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 以下が昨年、9月から見た変な夢です。その時は眠りが浅かったです。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5) 11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。 当時の楽しみは映画「カイジ2」を通算6回見に行った事。甲種4類消防設備士国家試験の勉強をカフェでやっていた事です。 しかし、結果は出ませんでした。 その頃は父親は仕事の傍ら、趣味である美術作品の出展で県知事賞や市長賞を受賞。ボーナスも給料も私より断然上。 私より11歳年上のおじさんは勤務先の会社で営業課長に昇進した。 まさに、私とは正反対の生活をしていました。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

みんなの回答

• k_kota
回答No.1

やばくはないですけど良くはないんじゃないですかね。 どうしたいですか?そしてそのためには何をすれば良いですか? 結果だけ比べても嘆くことしかできません。

9uy
質問者

補足

仕事までは崖っぷちの存在でも良い。出世が見込めなくても良い。 役に立たなくてもいいから、国家資格試験の合格を得たい。 結果を出したい。結果に飢えています。 一、甲種四類消防設備士 国家試験の合格(来月、3度目の挑戦をします。) 二、機械設計・製図の技能検定の合格 三、社会人枠で大学院に 進学して、修士号(行ければ博士課程まで) 取得して学者になりたい。 最低限、1と2だけはまず満たしたい。 3は叶わぬ夢でもいいが、希望としてもっています。