• 締切済み

私の現状は精神的にヤバイですか?

私の現状は精神的にヤバイですか? 映画「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。 30歳の独身男、童貞です。彼女は無しです。会社員。溶接作業員。 大学工学部機械工学科卒、30歳、新卒入社で7年目、出世見込みの無い崖っぷちの存在です。 私は結婚など興味がない。お金でなく、所帯など持ちたくもないし欲しくもない。 私にはその気はありませんが、父親や親族が特にうるさくいった過去があったので 気に障っています。 大学卒業以来、大きな業績や偉業を成し遂げられていない事に虚しさを感じています。 有るのは自己啓発での国家資格の合格のみです。 衛生管理者、甲種危険物、消防設備士、電気工事士の免許は取得しました。 現状は資格試験の合格、街に飲みに行く事が楽しい。 資格試験に合格して、信用のおける人と共に喜びを分かち合いたい。 「よくやった! 君も男だ。」とみんなに褒められたい。そして、乾杯とバンザイ三唱をしたい。これが現在の夢です。 しかし、現状は辛いです。9が月前の人事異動後からの疲労に伴う嫌な夢がです。 9ヶ月前までは機械オペレーターをしていましたが老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 以下が昨年、9月から見た変な夢です。その時は眠りが浅かったです。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5) 11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。 当時の楽しみは映画「カイジ2」を通算6回見に行った事。甲種4類消防設備士国家試験の勉強をカフェでやっていた事です。 しかし、結果は出ませんでした。 その頃は父親は仕事の傍ら、趣味である美術作品の出展で県知事賞や市長賞を受賞。ボーナスも給料も私より断然上。 私より11歳年上のおじさんは勤務先の会社で営業課長に昇進した。 まさに、私とは正反対の生活をしていました。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

やばくはないですけど良くはないんじゃないですかね。 どうしたいですか?そしてそのためには何をすれば良いですか? 結果だけ比べても嘆くことしかできません。

9uy
質問者

補足

仕事までは崖っぷちの存在でも良い。出世が見込めなくても良い。 役に立たなくてもいいから、国家資格試験の合格を得たい。 結果を出したい。結果に飢えています。 一、甲種四類消防設備士 国家試験の合格(来月、3度目の挑戦をします。) 二、機械設計・製図の技能検定の合格 三、社会人枠で大学院に 進学して、修士号(行ければ博士課程まで) 取得して学者になりたい。 最低限、1と2だけはまず満たしたい。 3は叶わぬ夢でもいいが、希望としてもっています。

関連するQ&A

  • 私の現状は精神的によくないですか?

    この現状は良くないか? 映画「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私の現状は仕事では崖っぷちの存在でも良い。出世が見込めなくても良い。 役に立たなくてもいいから、国家資格試験の合格を得たい。 結果を出したい。結果に飢えています。 一、甲種四類消防設備士 国家試験の合格(来月、3度目の挑戦をします。) 二、機械設計・製図の技能検定の合格 三、社会人枠で大学院に 進学して、修士号(行ければ博士課程まで) 取得して学者になりたい。 最低限、1と2だけはまず満たしたい。 3は叶わぬ夢でもいいが、希望としてもっています 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。 30歳の独身男、童貞です。彼女は無しです。会社員。溶接作業員。一人っ子。 大学工学部機械工学科卒、新卒入社で7年目、出世見込みの無い崖っぷちの存在です。 私は結婚など興味がない。お金でなく、所帯など持ちたくもないし欲しくもない。 私にはその気はありませんが、父親や親族が特にうるさくいった過去があったので 気に障っています。 大学卒業以来、大きな業績や偉業を成し遂げられていない事に虚しさを感じています。 有るのは自己啓発での国家資格の合格のみです。 衛生管理者、甲種危険物、消防設備士、電気工事士の免許は取得しました。 現状は資格試験の合格、街に飲みに行く事が楽しい。 資格試験に合格して、信用のおける人と共に喜びを分かち合いたい。 「よくやった! 君も男だ。」とみんなに褒められたい。そして、乾杯とバンザイ三唱をしたい。これが現在の夢です。 しかし、現状は辛いです。9が月前の人事異動後からの疲労に伴う嫌な夢がです。 9ヶ月前までは機械オペレーターをしていましたが老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 以下が昨年、9月から見た変な夢です。その時は眠りが浅かったです。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。 当時の楽しみは映画「カイジ2」を通算6回見に行った事。甲種4類消防設備士国家試験の勉強をカフェでやっていた事です。 しかし、結果は出ませんでした。 その頃は父親は仕事の傍ら、趣味である美術作品の出展で県知事賞や市長賞を受賞。ボーナスも給料も私より断然上。 私より11歳年上のおじさんは勤務先の会社で営業課長に昇進した。 まさに、私とは正反対の生活をしていました。

  • 精神異常者か?

    私の現状は精神的にヤバイですか? 映画「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私の現状は仕事では崖っぷちの存在でも良い。出世が見込めなくても良い。 役に立たなくてもいいから、国家資格試験の合格を得たい。 結果を出したい。結果に飢えています。 一、甲種四類消防設備士 国家試験の合格(来月、3度目の挑戦をします。) 二、機械設計・製図の技能検定の合格 三、社会人枠で大学院に 進学して、修士号(行ければ博士課程まで) 取得して学者になりたい。 最低限、1と2だけはまず満たしたい。 3は叶わぬ夢でもいいが、希望としてもっています 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。 30歳の独身男、童貞です。彼女は無しです。会社員。溶接作業員。一人っ子。 大学工学部機械工学科卒、新卒入社で7年目、出世見込みの無い崖っぷちの存在です。 私は結婚など興味がない。お金でなく、所帯など持ちたくもないし欲しくもない。 私にはその気はありませんが、父親や親族が特にうるさくいった過去があったので 気に障っています。 大学卒業以来、大きな業績や偉業を成し遂げられていない事に虚しさを感じています。 有るのは自己啓発での国家資格の合格のみです。 衛生管理者、甲種危険物、消防設備士、電気工事士の免許は取得しました。 現状は資格試験の合格、街に飲みに行く事が楽しい。 資格試験に合格して、信用のおける人と共に喜びを分かち合いたい。 「よくやった! 君も男だ。」とみんなに褒められたい。そして、乾杯とバンザイ三唱をしたい。これが現在の夢です。 しかし、現状は辛いです。9が月前の人事異動後からの疲労に伴う嫌な夢がです。 9ヶ月前までは機械オペレーターをしていましたが老朽化で撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。 以下が昨年、9月から見た変な夢です。その時は眠りが浅かったです。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。 当時の楽しみは映画「カイジ2」を通算6回見に行った事。甲種4類消防設備士国家試験の勉強をカフェでやっていた事です。 しかし、結果は出ませんでした。

  • 私は精神的に破綻していますか?

    映画「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。

  • 質問のこのポスターが大好きな私は精神的にヤバイか?

    映画「カイジ」、「カイジ2」を観て、涙ぐむあるいは感動した。毎日、DVDを何度も見ています。 苦しみもがいた挙句、クライマックスでゴールにたどり着いた事に。 また、映画「カイジ」とカイジ・カイジ2のサントラCDも大好きです。 オープニングとエンディングテーマを毎日何度も聞いています。 この映画内容、サントラは負け組みからの脱却を意味していると思っています。 私自身は今の自分自身の置かれている現状に絶望と悔しさで自分の人生に嘆いています。これまで、学業成績や仕事も含めて結果を出せずにいた事に悔しさを感じています。

  • この人事異動は辛いですか?

    この人事異動は辛いですか? 昨年、夏まじかまで数年間機械オペレーターをしていました。 しかし、夏時期に老朽化のため撤去されました。 撤去されてからの2ヶ月間、私は社内で住所不定の状況でした。 あちらこちらの現場の応援に出されました。 主に、溶接した品物のグラインダー削り、仕上げ加工という単調で体力勝負の仕事です。 2ヶ月間で2kg減量しました。 その後、溶接の仕事で職人のおっちゃんの補助的な業務に配置転換され現在に至っています。 手元仕事ではありますが、現在はこの部署で落ち着いています。 しかし、肉体疲労はかなり大きいです。 昨年、7月からの9ヶ月で通算4kgの減量が起こった。 顔もこけました。(先輩いわく、君の顔がムンクの叫びみたくなっているよ。と言われました。) 以下が昨年、9月から見た変な夢です。その時は眠りが浅かったです。 【9月】 (1) 警察の取り締まりに捕まり、30万円の請求書を突き付けられた。 私は一桁違う3万円ではないかと何度も見返していて、30万円に唖然としていた。 (2) 火葬場で人間の遺体が焼却されている状況。 「何か変なにおいがしている」夢でした。 また、火葬場の周辺を霊柩車が通っていた。 その朝は眠りが浅かったです。 【2月】 (3) かつて、上司にパワハラされたところ高笑いした若い女性事務員が 私をあざ笑っている夢。 【4月】 (4) 知人の連帯保証人にされ、家を壊された夢。 (5)11歳年上のおじさんに胸座をつかまれて、持ち上げられ 「お前、結婚しないとぶっ殺すぞ!」と酷い見幕で私に対して激怒していた。 周辺には親族がいて、みんなおじさんを支持していた。 私は無抵抗のまま、ただ泣くじゃくっていた。 夢の中でうなされていた。 現状はごはんがまずく感じています。 大学工学部機械工学科卒、30歳の独身男、正社員、溶接作業者+雑用仕事

  • 溶接作業員の私は次のどちらの取得がプラスですか?

    中小企業で、溶接作業員の私は次のどちらを取得することが今後にプラスになると思 われますか? 1、公害防止管理者試験(振動騒音関係) 2、機械プラント製図技能検定3級(手書き) 大学工学部機械工学科卒、新卒入社で13年目です。36歳、男性。 既に溶接の資格は幾つか持っています。 今の私は仕事以外に、資格試験に挑戦して合格取得をしたいと思っています。 実はこれまで、1と2のどちらもこれまで数回受験していますが全く合格圏内に近 づけません。 それでも、1と2のどちらかの合格はどうしても欲しいですしやり遂げたいです。 一方で、趣味での資格取得ですので合格しても事務所勤務になることはまずもって ありません。 現場の一溶接工として、生きていく事になるのは承知の上です。 公害防止管理者は3科目とも全て不合格。(マークシートの筆記試験のみ) 技能検定は筆記合格も実技試験(図面作成)は5回連続で不合格です。 過去に甲種危険物取扱者は3度目で合格。 機械設計技術者試験2級は1回で合格。 甲種第4類消防設備士は5回目で、甲種第一種消防設備士は1回で合格。 これは全て、テキストと問題集を数冊やり込んでの合格でありました。

  • 私は精神的に狂っていますか?

    私は精神的に狂っていますか? 欲しいのは技術系難関国家資格の合格だけです。あと、学位取得に励みたい。 勝つ事だけが全てです。苦しみぬいても、合格と言うゴールに辿り着くのが目標です。 そして、それが生きがいです。 映画「カイジ 人生逆転ゲーム」での命がけの鉄骨渡り ブレイブメンロードを突破するみたいに スケールの大きなことを実現したい。 要は結婚して、妻子を養って平凡に平和に暮らすことよりも、 苦しくても自分にとって到底超える事のできない高い山を突破する、常識を塗り替えていく事に価値を見出しています。そして、それが喜びです。 そう思うようになったのは仕事で出世できないからです。 仕事で大きな成果を出せずに、現状は窓際族状態です。 仕事内容は学歴が関係なく、思考力も伴わない単調、単純作業で体力勝負な内容です。 その為、毎日やりがいも張り合いも無い日々を過ごしているので悲しいです。 楽しくない為に技術系国家資格の勉強に取り組むようになりました。 それに伴い現状、妻子が必要だと思えない。 それ以前に、かつて私は女性に虐められていたので嫌悪感を持っています。 現在でも、私は女性にバカにされたりからかわれたりしています。 だから、女性が憎いです。 結婚も興味が無いし、女性が妊娠する事にも感動しない。子供も欲しくない。セックスも要らない。 女性は性欲処理としての存在だけで十分です。故に風俗通いだけで満足しています。 女性に口内発射させてもらい、生脚と巨乳を味わえば生きている実感が湧いてきます。 生きる喜びまで感じられます。 女性の存在が安っぽく感じてきました。どうでも良い存在です。 女性とセックスする事に嫌悪感があります。オマンコ見ても気持ち悪く感じる。 感動もしないし、嬉しいとも思わない。興奮もしない。 こんな種族とセックスするのがいや。 興奮できるのは女性の生脚と巨乳です。 ヨダレが出るほどに嬉しく感じます。 30歳、独身男、会社員、童貞、これまで恋愛経験ゼロ、お付き合い経験無し。

  • 私はなぜ、こんな夢を見たのか?

    私はなぜ、こんな夢を見たのか? 2月中旬、かつてパワハラをあざ笑ったヤンキー女が夢に出てきた。内容は私を笑い飛ばしていた。 ムカついた. 一年前から、ムカついてはいましたが。ヤンキー女は大嫌いと。 大学工学部機械工学科卒。独身男です。 童貞、三十歳。溶接作業員、窓際族、出世見込みゼロ。 この時期は連日、残業で心身共にクタクタだった。 資格試験四連敗。 一週間後に、県外に遠征して甲種四類消防設備士 国家資格試験リターンマッチを控え、焦っていました。 結果は僅差で落ちた。 私の勉強不足でした。 昨年七月から、二ヶ月間は住所不定であちこちの現場を応援に駆り出された。雑用仕事。 そこでは職人のオッサンに退職強要のパワハラをされた。 体重もサンキロ減りました。 今は一ヶ月後にあります、甲種四類消防設備士国家試験 三回目に行く対策に入っています。 この試験に合格して、嫌な過去を忘れたい。自らに自信を付けたい。 投稿日時 - 2012-05-04 21:02:55 連想キーワード:消防設備士 国家試験 残業

  • 出世を促す夢を見たのはなぜか?

    1、勤務先のロッカーで着替え中に製造課長さんから、「取締役会で君を事務所勤務に抜擢する事が決まった!」との内容でした。いわゆる上流工程の仕事への移動です。 2、従業員一同を会議室に集めて、役員さんがこの人事異動を全員の前で発言しようとしていた所で夢は終わった。 夢の中でこれは絶対に現実ではないと思っていた自分がそこにありました。 現実、朝目覚めるとこの内容はただの夢でした。 本音は研究の仕事がしたかった。 自分の性格は慎重かつ緻密に、物事を深く掘り下げる事が好きで長所でもあります。 マイペースです 。 その為、対人関係が苦手で周囲と歩調を合わせる仕事(特に連係プレー)が 苦手です。 また、数年前まで納期遅れや不良多発を起こした事が多く、仕事上のミスの為会社に大損害を与えた事で 信用をなくしています。この為、出世はないと自分では思っています。 私の現状の仕事は元々、高卒がやるような仕事だとよ先輩には言われました。 1、材料をボール盤で穴あけ、部品をはめ込んでホール溶接(穴埋め溶接) 2、部品のスポット溶接 3、手動溶接による、部品の仮組み付け 4、1で製作した物のねじり、曲げの除去 大学工学部機械工学科卒、社会人7年目、31歳の独身男です。 溶接作業員です。 設計や研究開発、生産管理などの部署への登用など、出世する可能性はほぼ0です。 技術系国家資格(ペーパー試験ばかり)の免許を数種類所持しています。 一方、実技は大の苦手です。 甲種危険物 甲種4類消防設備士 第1種衛生管理者 電気工事士 などの免許を取得しています。(全て自己啓発による自己負担での勉強でした。) .

  • 今の私には設計職に就く能力はないのか?

    今の私には設計職に就く能力はないのか? 本音は頭脳労働に就きたかった。 31歳、独身男、大学工学部機械工学科卒、新卒入社で8年目、溶接作業員、機械オペレーターを経験。 現在はカンタンな溶接作業、グラインダー削りとスパッタ取りがメインです。 ・工業高校時代) 製図検定 全て不合格 ・大学時代) ・4力学と設計製図が苦手だった。 設計製図の科目:3度目の受講でやっと合格。 設計製図:5 機械要素設計:4 材料力学、流体力学、熱力学:3 振動、制御工学:1(不合格) ・社会人) ・機械設計技術者検定3級 3年連続不合格 ・機械製図技能検定3級 2年連続 〃 現状は仕事がつまらないので、人生どうでも良いという気持ちが強くなってきた。 入社してから以下の資格は個人的に取得しました。 第一種衛生管理者 甲種危険物 甲種四類消防設備士 電気工事士