• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入試前なのにやる気が出ません)

入試前なのにやる気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 今月25日は大学の二次試験で、一浪生として理学部を目指しています。センター試験の結果を見て合格点は取れているとわかり、気が抜けてしまいました。勉強量が減っており、やる気が出ません。自分でやる気を出す方法を教えてください。
  • 入試前の状況で、大学の二次試験に挑戦する一浪生です。センター試験の結果は合格点を取れているため、気が抜けてしまい勉強量が減っています。やる気を出す方法を教えてください。
  • 入試前の一浪生ですが、センター試験の結果で合格点は取れているため、やる気が出ません。勉強量が減っており、本番でミスをしてしまうのではないかと心配です。どうやってやる気を出せば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

やる気の有無が問われる時期はもう過ぎている。 後は、 いかに今までやってきた事を、 受験期間を「通じて」安定して発揮していけるか? やる気があるから実力が出る訳でもない。 やる気が無くなると、 やってきた事まで直ぐにバラける訳でもない。 ただ、 適度な緊張感だったり、モチベーションは。 今までの自分の貯金を確実に当日の自分に「活かす」為には 必要なんだよね? 過去問なんて、 そこそこ力の付いた人なら誰でも解けるんだよ。 実力もさることながら、 解いている空間であり、場所であり、シチュエーション。 仮に貴方の第一志望の試験であっても、 その試験会場がいつもの自分の部屋で、 他の音や喧騒も無く、いつもの机で行われるなら。 おそらく貴方は良い点が取れるんだよ。 もっと言えば、 そこそこやってきた受験生なら「誰でも」取れるんだよ。 でも、 それを受験当日のプレッシャーの中でどう処理するのか? そこに「差」が現れる。 それこそ座席が一番端の、 暖房器具に近い場所になるかもしれない。 隣に貧乏ゆすりの多い、 慌ただしい衣擦れや、紙をめくる音の大きな人が来るかもしれない。 一番前の席の、 試験官と面と向き合うような席かもしれない。 机が大学の大講堂のような、 やや斜めで安定の悪い机かもしれない。 基本的に試験会場って「アウェイ」なんだよね? プラスして、 貴方は一年履歴書に書けない時間を過ごしている。 この一年が有意義だったかどうか? 貴方の感覚の中で整理出来る問題と、 実際に結果を出す出さないの問題は全く別。 受からなければ、 貴方の浪人生としての時間は意味が無かった事になる。 一度は失敗している分、 もう失敗出来ないというプレッシャーもある。 幸いにも、 貴方は医学部も含めて、 受験に掛かる費用とか、 その後の経費の心配は然程ない環境に居る。 その分だけ、 落ちてしまった後の生活だって「それなり」には出来るのかしれない。 周りから見たら、 貴方の環境は恵まれていて「ゆとり」がある。 でも、 貴方自身にとってその「ゆとり」って、 自分自身をきつく束ねきれない、 何となく勉強して、何となく方向転換して、何となく当日を迎えて。 「何となく」に貢献してしまう可能性もあるんだよね? 急に当日「だけ」自分に強い負荷を掛けようとしても無理。 それこそ、 家でやっている時には簡単に感じられていた問題が、 当日の試験ではそうでは「無い」。 そう感じた場合の貴方の動揺の大きさや激しさ。 焦らずに、気負わずに、怠らずに、 今出来る事を丁寧にやって当日を迎えた受験生は。 簡単かどうかという感覚には囚われて「いない」んだよ。 今の自分として出来る事をしっかりやる。 ただそれに集中していける。 そういう人が受かっていく。 それが半端な人が落ちていく。 実は、 難しい問題では差が付かない。 難しい問題は皆解けないから。 解けない問題を人より解く事でつく「差」よりも、 皆が当たり前にクリアしてる問題をこぼした「差」。 実はそれがそのまま合否になってしまうんだよ、面白いように。 あの人は勉強が出来ている筈なのに・・・ 何であの学校に受からなかったなろう? 必ずそういう人が沢山出てくる。 そういう人は、 難しい問題にはそれなりに踏んばれていても、 落とさないだろうなという問題を落としている。 だから貴方がそうだ、という意味では無いよ? でもね、 休むのは試験を終えてからでも良いんだよ。 力を抜くのは、 受験が終わってからたっぷり出来るんだよ。 それを「何故」今やらないといけないのか? 別に今の感じで試験を受けても誰も困らない。 結果を貴方が引き受けるだけの話であってね? 幾ら貴方が、 これだけ勉強したんだけれど、 試験前の油断や気のゆるみが影響したせいか、 思うような結果が出なかったんですよ、と。 後付けであくせく言い訳してきたとしても、 周りはそうなんだ~大変だったね?と。 一応の同情は見せてくれるけれど、 心の中ではどこかで冷めた目で見てくる。 受験に残念賞や努力賞は無いから。 ここまで頑張ってきたんだから、 最後まで頑張り抜いてみたら? 家に帰るまでが遠足という言葉じゃないけれど。 遠足ほど楽しい時間では無いかもしれないけれど。 貴方自身の人生の扉を開く大事な瞬間なんだよね? 今は今「しか」無いんだよ。 後でああだこうだと自分で言い訳をしない事。 それだけ貴方が約束出来るなら、 どういう風に受験までを過ごしても構わない、という事。 素敵な春を迎えられるように、 目の前の一日一日を悔いが無いように。 グットラック☆

noname#174745
質問者

お礼

長い丁寧な回答をありがとうございます。 よく読ませていただきました。 はい、試験本番で自分の実力を100%出すことに集中します。とても参考になりました。あと10日余り、頑張ります。本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 薬学部、理学部について

    いつもこちらでお世話になっております。 私は高校3年生で(今は予備校に通っている者ですが)今頃進路を決めかねています。 最初は医学部を目指していたものの、学力が足りないのもあり、興味が研究方面に移ったのもありで、今頃になって考え直しているところです。とりあえず今の第一志望は地元国公立大学の医学部保健学科なのですが、看護や理学療法がやりたいというわけではないし、親や親戚からも保健学科じゃ勿体無いと言われています。 私は研究が大好きで、できればそちらの方面で大学はもちろん、就職も考えています。 けれど困ったことに、私は二次対策の理科を習っていないのです。学校を辞めて予備校で勉強しているのですが、一歳年上の浪人生と共に勉強するということで数IIICが追いつくので精一杯で、理科まで手が届きませんでした。ちなみにセンターで受ける理科は化学と物理で、どちらも得意というわけではありません。 薬学部か理学部に進みたいと思っているものの、理学部の化学科では当然二次で化学が必要でした。 文系科目が苦手で完成しきれていないというのに、さらに理科一科目でも増やすのは、とりあえず今年は無理だとチューターにも言われました。 一通りざっと探してはみましたが、日々の予習復習であまり探しきれていない大学もあったかもしれません。二次で英語数学だけ(もしくは他教科のいらない)の薬学部もしくは理学部を知っていませんか?もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 理科3科目化

    こんにちは、4月から高校1年次生になる者です。 「理科3科目化」っていうのはセンターや2次試験で理科を「物理・化学・生物・地学」から3つ選択受験するのですか? 僕は、物理と化学しかやらないんですが、もし3科目選ぶことになるなら、生物か地学も勉強しなければならないのでしょうか? あと、医学部とかだけということも聞いたのですが、理学や工学は心配ないでしょうか? まだ、大学受験には程遠いのですが、3年次生になってからでは遅いので・・・ 医学だけなら受験予定が全くないですし、進路が医者に向く心配もないのでいいんですが、理学や工学も導入される予定があるのなら勉強しなくてはならないことも変わってくるので。 出来る限りで良いのでお答えください。

  • 大学入試

    理学部または工学部で、理科3科目必須の大学ってありますか?? あったら、どこか教えてください。 Ps 自分で調べればよいのかもしれませんが、どこに書いてあるかわからわからないので・・・・・・

  • 理科3科目で2科目の大学の受験は可能?

    現在国立の医学部で理科が3科目必要なところを志望していて、 センターで物理化学、2次で化学生物をと考えています。 問題は偏差値で、今のままだと引っかかる医学部はほとんどない状態です。 そのため、もし受験の時に今の志望大学がとても受からないようであれば、レベルを落として出願をするより他に仕方がありません。 そこで問題があります。 センターのみで必要なので物理に関してはIの範囲しか学習するつもりはありませんが、センター試験で失敗してしまった場合、(レベルを落として)理科2科目の大学の2次を、計画通り化学生物で受験することは可能なのでしょうか。 もちろん勉強は全力で取り組みますし、なんとしても第一志望を受けられないことだけは避けるつもりでおりますが、万が一のために教えてください。あらゆる可能性を考えておかなければ気がすまないので…

  • 神戸大学医学部医学科の入試で差がつく科目

    神戸大学医学部医学科の入試で差がつく科目 神戸大学医学部医学科をめざしています。 センター試験&二次試験で差がつく科目を教えてください!! 数学と理科はみんな似たような点数になるのですか?? 私は英語が得意なのですが、英語の点数もみんなあまり変わらないのでしょうか?? センターで国語は何割くらい取らないとだめなのでしょうか。 知っている方がいらっしゃったら是非教えてください!!

  • センター理科で85~90%とりたいのですが。

    現在高2で医学部を志望しています。 現在の学力では厳しいといわれていますが、ランクの低い大学で、なおかつ前期試験に絞って勉強して、なんとしても合格したいと思っています。 そうすると、理科は2次は必要がなく、センターのみ物理I・化学I・生物1の3科目を受けることになりそうなのですが、リードαと自分にあった参考書で勉強してセンターで85~90%とることは可能でしょうか?もし足りない場合、おすすめの問題集があったら教えてください。参考書についても教えていただけたらありがたいです。 過去に当てはまる質問がなかったので質問します。

  • 近畿大学の入試について

    近畿大学の医学部を目指して勉強してるものですが, 医学部のセンター利用の最低点はどのくらいなのか教えてください。 どこを探してもなかったので,急いでいます。 よろしくお願いします。

  • センター試験 関大・龍谷大

    高2です。恥ずかしいのですが、センター試験や入試についてよく分かっていません。 私は関西大学法学部を志望しているのですが、普通センター試験を受けるものなのですか? 関大法学部のセンターは 国語・英語・(地歴、公民、数学、理科から2科目)の4科目が必要なようですが 数学や理科も勉強しなければいけませんよね。 ただ、3年になってからは学校では数学や理科は一切触れないのですが…。 ちなみに第二志望は龍谷大学の文学部です。 よろしくお願い致します。

  • 医学部をめざして

    1年後医学部受験を目指して勉強しているものです。 私は臨床医になりたいのですが、先日臨床医になるのであればどこの大学でも同じだ、と聞きました。 現在私は高校を中退して全て独学で進めているのですが、 今数学、物理、化学、英語を主にやっております。 そこで質問なのですが医学部はセンターの受験科目はどこも同じだと思うのですが、2次科目は理科が不要なところとかありますよね? だとしたら私のように大学を選ばない者の場合、そういうところを目指して数学に重点を置いた勉強をする方がよいと思いますか? またはやはり理科2科目IIBまではやるべきでしょうか?