• ベストアンサー

医学部をめざして

1年後医学部受験を目指して勉強しているものです。 私は臨床医になりたいのですが、先日臨床医になるのであればどこの大学でも同じだ、と聞きました。 現在私は高校を中退して全て独学で進めているのですが、 今数学、物理、化学、英語を主にやっております。 そこで質問なのですが医学部はセンターの受験科目はどこも同じだと思うのですが、2次科目は理科が不要なところとかありますよね? だとしたら私のように大学を選ばない者の場合、そういうところを目指して数学に重点を置いた勉強をする方がよいと思いますか? またはやはり理科2科目IIBまではやるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.2

あくまで私の考えですが、今の段階から試験科目を絞るのは 得策では無いと思います。 センター試験の得点如何で志望校を変更することはままありますが、 試験科目を絞ると、もしセンター試験で失敗した場合、 他の大学を受験できず、結果医学科を諦めなければならなくなります。 また、二次対策もしっかり勉強すると、センターにもその成果が 反映されると思いますので、理科は2科目、IIまで学習した方が 良いのではないかと思います。 また(大学により異なりますが)大学側は 『理科は最低2科目、IIまで勉強してきた』という前提でカリキュラムを 構築していますので、IIまで勉強しないと 入学後に苦労する可能性が決して低くはありません。 偉そうなことを言っている私ですが、私も苦手だった英語を 完全に捨て(センター試験対策さえしませんでした) 数学・物理・化学のみの勉強で、底辺の国立大学医学部に入りました。 (なので入学後、英語や未修だった生物に苦慮しています) 目先のことを考えると、受験科目を絞った方が可能性が高くなりそうです。 しかし後々、その選択がいかにギャンブル性を持っていたかに気付き、 段々と焦り、自分をかなり追い詰める結果にもなります。 それを覚悟の上なら、科目を絞ることを真剣に考えても良いと思います。 1年後、ということなので、まだ少し時間的に余裕はあると思います。 なので、選択肢を残す方向で考えても良いのではないでしょうか。 (科目を絞ることは極めて容易ですが、一旦絞ると後戻り出来なくなります)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

生物をやっておかないと入ってから苦労しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学2をやらずに医学部に入って大丈夫か

    私は現役時は文系でしたが浪人すると同時に理転して医学部を目指しています。(宅浪で独学してます。) 現役時は理科が嫌い(不必要だと思っていた)でほとんど授業も寝ているような状態でしたので受験を始めるに当たって一番のネックは理科でした。 志望大学はセンター2科目、二次試験で1科目必要で、なんとなくでセンター用に化学、二次用に物理を選びました。 なんとか独学なりに全体がわかってきたというところです。 ただ最近どうでもいいことで不安になります。 化学2は理系なら現役生は必修だと思います。 でも私は文系だったので学校で化学2を勉強したことがありませんし、センター用と割り切ってきたのでこの1年も化学1の範囲しか勉強していません。 この状態で医学部に入って講義などについていけるのだろうかという不安です。 こんなこと、受かる前に心配しても仕方ないとわかっているのですが、非常に不安です。

  • 【医学部】予備校について

    高校2年の医学部を目指している者です。 2学期から駿台へ行こうと思うのですが、医学部の先輩方はどの教科の講座を受けていましたか? 私はセンターで理科が3科目いるので、どうしようかと悩んでいます。 学校では3科目中の2科目(化学と物理)を習っていますが生物を独学しなくてはなりません。 それから、2次では理科が2科目で良いので物理を使わずに(苦手なので;)化学と生物にしようと思っています。 是非とも先輩方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 医学部受験は理科3科目?

    現在、新学期からどの教科を選択しようかで悩んでいます。 医学部受験の場合、理科を、化学・物理・生物の3科目をうけなければならなくなる大学が来年(?)からでてくるそうです。具体的にはどの大学が理科3科目になる予定なのでしょうか? それと、理科を化学と生物では受けられない医学部はありますか? 少しでも情報をお持ち方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 医学部への受験の科目について

    私は今高校2年生で将来医学部に入りたいと思っているのですが、理科の受験科目なんですが 物理I・物理IIと化学I・化学II・と物理I の授業選択をしていて 生物I・生物IIと化学I・化学IIで受験したいと思っているのですが、物理IIをやらないで医学部に入ったとしてその先から物理IIを勉強するのでは大学の授業のペースに間に合わないのでしょうか?

  • 医学部受験について。

    医学部受験について。 香川大学医学部を目指している高2女子です。 理科は化学と物理をとっています。 学校は新設の公立中高一貫で実績はなく、偏差値80の子から40の子など本当に差があります。 私は模試は医学部志望というのになかなか勉強の習慣がつきません。 平日四時間する日もあれば部活で疲れて全くしない日まで… 模試でB判定が多いというのも原因ですが>< 数学化学物理は出来るのですが、国語があまり… だいたい60台で70超えたことがありません。英語も一度超えたことがあるだけ。 文系科目が苦手で何をしたらいいかあまり分かりません。 医学部合格した方はどれくらい勉強されていたのでしょうか? 高3になったら判定は下がりますか? 物理選択者がした方がいいことってありますか? 英語、国語はどのような勉強をすればいいですか?

  • 医学部志望 物理と生物の選択について

    現在高一で高二の理科の選択で困っています。 僕は医学部を志望しているのですが、この道を選んで失敗するのではないかという不安もあります。 そこで化学・生物か化学・物理にするか迷っています。 物理は中学2年の時からやっていませんが(今年は生物・化学だったので)そのときは100点に近い点数を何回か取っていた気がします。 また生物の点数もそこまで悪くないです。 数学では段階別で上級なのですが、点数はテストによって良かったり悪かったりします。 全体的にバランスはいい方だと思います。 どちらにした方がいいのでしょうか。 これから生物だけでしか受験できない大学が出てこないのかと思いますが物理は独学で勉強するのは厳しいと聞きました。ちなみに理科3科目のところも少しだけ考えています。 文章長く下手ですがよろしくお願いします。

  • 医学部再受験の理科2科目選択について。

    医学部再受験を考えていて、受験大学は理科2科目選択で物理・生物を考えていますがあまり聞かず、大半が化学・物理or化学・生物希望が多いようで、それはなぜでしょうか?

  • 医学部受験で理科は何を?

    高校の教員をしている者です。 医学部志望の生徒から相談を受けたときに、 返答に自信がない部分がでてきてしまいましたので、 よろしければ、ご尽力いただきたいと思います。 理科は2科目での受験が多いと思いますが、 医学部受験を考えている生徒には、 「物理化学」と「生物化学」ではどちらを薦めますか? 私自身は理科3科目への動き、一部の大学の生物必修化などの問題はあっても、やはり「物理化学」のほうが無難なのではないかと思っています。(もちろん生徒の得意不得意など諸条件がありますが。) 理由も添えてお答え頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 医学部受験時の理科の科目選択について

     こんにちは。  私は医学部の大学受験を考えている者です。  理科の選択科目で、一般的には2科目指定されているところが多いですが、私は、医学に関連する科目として、生物、化学を考えています。しかし、受験生の多くは物理、化学の組合せが多いようですね。これはなにか理由があるのでしょうか。(例えば、物理の点が取りやすいとか・・・)  よろしくお願いします。

  • 医学部再受験

    こんばんは。私の友人が医学部再受験を考えています。 色々と友人から話を聞き、これまでの経過と受験時の成績を教えてくれました。 年齢は今年で26歳。現在、公務員として働いています。地方の旧帝大の法学部卒業。 センターは82パーセント確保。 二次試験は、国語、数学(二次で満点)、英語(8割確保)の三科目。 大学受験時は、数学が全国で一位。 理科の選択科目は地学、社会の選択科目は世界史。 国語が苦手で、他の科目はセンターで数学、理科、社会で9割以上、英語で8割。国語の分を他の科目で補っていたようです。 物理と生物は勉強したことなし、化学は高校で履修したのみ。 数学は、IAIIBで、IIICはやっていません。 今でも、旧課程ではありますが、文系であれば数学はある程度は解けるそうです。 私自身、彼と同じく文系出身です。 文系から医学部は難しい気がします。・・・が、熱意があるので、応援してやりたい気持ちもあります。 こういう彼ですが、果たして目指して勝算はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体の色をパソコンやスマホのアプリに間違えて登録すると、気持ち悪さを感じることがあります。
  • 例えば、赤いプリンターを買ったのに、間違って黒で登録してしまった場合、気分が悪くなるかもしれません。
  • このような間違いを修正する方法は限られているため、注意が必要です。
回答を見る