• 締切済み

異論があるかどうかなどを教えて下さい!

実は以前、《まるで発見されたような感じ》の別表現を教えて下さいとlivedoorknowledgeというサイトで質問投稿しました。 僕は以下の★印の内容のことが起きたことが過去に何度かありました。 ★(記憶されたと思われる)他人の顔、文字、言葉などが勝手に(頭にだと思う)浮かんだ。 (記憶されたと思われる)言葉は例えば「全部なおす」「(頭の中に言葉が浮かぶのや音楽が再生されるなどが)停止した」「エクボたりゅうへい」「チャーチル〔高校生の時関わっていた同級生の名前〕」「dress〔中学生の時関わっていた同級生の名前〕」「ショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン」「かさこじぞう」「チューリッヒーヤてんこ」である。 それら(=言葉、文字、他人の顔)が幻聴・耳鳴り・テレビの音声・犬の吠え声を聞いた時に勝手に浮かんだ及び、あらゆるものが動くのを見てそれがきっかけで勝手に浮かんだり、喫茶店にいる間に勝手に浮かんだ。 喫茶店にいる間は職員が厨房で働いていて、僕は控え室で休憩していた間だったりした。 勝手に浮かんだイコール《まるで発見されたような感じ》だった。 上のような文を使って質問投稿したことに対し、livedoorknowledgeの会員さんは、以下の4つの書き換えを教えて下さいました。   ・意識下にあったものが自ずと表面化した   ・意識下にあったものが表出した   ・表層部に具現化した   ・意識レベルの段階へと上昇した などの難しい言葉を使って回答してきました。 ここで質問です。 livedoorknowledgeの会員さんの書き換えの回答(=4つの書き換え)について異論はありますか? 僕の場合、こういうことは無意識のうちに起きたり、勝手に起きていたと思うのです。 意識下というのは頭の中という解釈で正しいかどうかも疑問です。 もし異論があるなら正しい言い回しを教えて下さい。 できれば複数、詳しく、中学生レベルの言葉で教えて下さると助かります!

みんなの回答

回答No.2

《まるで発見されたような感じ》ですが やはり、「発見」は該当しないような感じがします。 発見=何かを求めていて起こる現象で、今回の場合は意図せず浮かんできた訳で、少し表現が違います。 ただし、出題者様が、その浮かんだ言葉を、無意識に求めていて、結果浮かんだのであれば「発見」かもしれません。 詩人のように山を見て一句詠む、どの言葉で表したらいいか考える、「浮かんだ!」と筆を走らせる 詩人も、熟練してくると、無意識に身の回りの状況に合わせて、言葉が脳裏に浮かび出すこれを「発見」と表現することは可能かもしれませんが、やはり少々大げさですね 余談 小説なら、あなたに関係した、忘れ去られていた過去の事件に関する記憶が スクランブル交差点で偶然すれ違った犯人がトリガーとなり、「呼び起こされる」 あなたは呼び起こされた断片的な記憶を親友(異性)とパズルのようにつなぎ合わせていく そこで初めて、あなたは過去の事件に関係している「情報」であることに気づく だがしかし、犯人を導き出す答えまでは至らない。あなたは情報の一つ友人のdressに会いに行く あなたは久しぶりに合うdressと握手を交わした瞬間、dressがその場に倒れた、やがて起き上がった dressは頭に浮かんだ文字や状況を話しだす。それを書留、主人公の情報と合わせて3人でパズルが 始まった。そしてついに犯人に繋がる「キーワード」を導き出す。 みたいな 出題者様が求めてられるのは、 今自身に起こっているこの不可解な現象の意味、理由を知りたい ではないでしょうか もしくは、その現象を言葉で表現した場合、何が最適か、をただ導いてみたい。 あるいは、その現象をお題にして言葉遊びをしたい。 でしょうか 今回の個人的な感想 私は無学で、専門もありませんが、このような奇っ怪なお題は、大好物です 依頼者様が求められる回答では無いかと思いますが、 このお題に触れた一人の勝手な感想としてご査収ください。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 「発見された」という言葉は大袈裟だと身の回りの人からも聞きました。 医者に「発見された感じがした」ことを伝えたら、「発見された」という言葉を使って症状を訴えるのはあなたが初めてとのことでした。 でも「暴かれた感じがした」実例を担当医師は知っているとおっしゃいました。 でも公にされた(世間に知らされた)かどうかはわかりませんし、担当医師はそのように言ってません。 「自身の過去の記憶が引き出された」「自身の過去の記憶が暴かれた」は「~れる」「~られる」の助動詞が使われていますが、同一の意味である「~れる」「~られる」の助動詞が使われてない言い回しが知りたくなったので、本質問を締め切り、新たに質問を立てることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

身の回りに起こった状況がトリガーとなり、自身の過去の記憶の中から無作為に断片的な記憶が浮かんだ! 縮めてみると ふとした拍子に、自身の状況に関連性のない記憶がこぼれ出た もっと縮めて 唐突に予期せぬ記憶が浮かぶ いかがでしょうか? 人の頭は、常に過去の記憶から様々な情報を引き出し関連付け瞬時に分析し次の行動を取るのだと思います。 また、五感で受けた情報すべて、脳の中の何処かに記憶されている(生涯一秒単位で克明に) 頭の回転が早い人、決断が早い人などは、分析の速さもさることながら、記憶の整理整頓がうまくできている のと、索引機能が長けているのだと思います。 例えば、家でトイレに行くとしても、トイレはどこ?(記憶の中の画像を呼び出し家の状況が浮かべ場所を特 定)この扉の開け方は?電気はつけるもんだ、パンツを降ろしてから・・・等を気づかない内に考え過去の記 憶から正解を導き出し行なっているんでしょう。 このように、想像を絶する記憶という情報の中から人間は瞬時に分析し行動しています。 記憶を整理する引き出しが壊れていたり、記憶のしまい方が間違っていたり、記憶を引き出しやすくするため の関連性をつけたタグを付け間違っていたり、検索機能が故障していたり、等により、依頼者さんのように今 必要のない記憶(情報)が出てきたのかもしれません。 もしくは、何らかの行動に紐付いた記憶で、その関連性に自身が気づいていないのかもしれません 以上 すべては、専門でもない勝手な想像ですが、自分の想像で想定してみました。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >身の回りに起こった状況がトリガーとなり、自身の過去の記憶の中から無作為に断片的な記憶が浮かんだ! : ―――は自分なりに“身の回りに起こった状況が引き金(または切っ掛け)となり、自身の過去の記憶の中から無作為に断片的な記憶が浮かんだ。要するに無作為に断片的な記憶が表出した。”と言う文で良いかと思いました。 chichinarabeさんはこのことについてどう思うか、知りたくなりました。 それで再度回答が来ると嬉しいと思いました。 そうですね。 イコールふとした拍子に、自身の状況に関連性のない記憶がこぼれ出たということは確かだと思いました。 >記憶を整理する引き出しが壊れていたり、記憶のしまい方が間違っていたり、記憶を引き出しやすくするための関連性をつけたタグを付け間違っていたり、検索機能が故障していたり、等により、依頼者さんのように今必要のない記憶(情報)が出てきたのかもしれません。 : 要するに「チューリップ」「てんこ」という言葉として浮かんだのではなく、「チューリッヒーヤてんこ」と2つの言葉が合体して浮かんだということを言っているかと思いました。 「チューリッヒーヤてんこ」イコール「チューリップ」と「てんこ」が合体した言葉、これは断片的な記憶という解釈かな? それと意識下は記憶の中ということで合っているかどうかも再度知りたくなりました。 文字が発見されたような感じで浮かんだのは具現化したと言うことだと自分は思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴かれたとは思えませんが発見されたと認識した。

    実は他人の顔、文字、言葉などが勝手に頭に浮かんだことが何度かあったのです。 幻聴と耳鳴り・テレビの音声によって勝手に浮かんだり、犬の吠え声を聞いて勝手に浮かんだ、あらゆるものが動くのを見て勝手に浮かんだりしたのです。 喫茶店にいる間、要するに僕が控え室で休憩していて職員さんが厨房で働いていた時にも勝手に浮かびました。 それを自分は「発見された」と認識したことがあったのですが、大袈裟だという回答を戴きました。 僕の身の回りの人にそのことを話したところ、同意見で「発見された」というのは大袈裟とのことでした。 病的な解釈である「自身の過去の記憶が引き出された感じ」で、それは強制的に起こったと思うのです。 ここで質問です。 「自身の過去の記憶が引き出された感じ」の別表現を教えて下さい。 要するに「~れる」「~られる」が使われている言い回しおよび「~れる」「~られる」が使われてない言い回しを意味が同じままで書いて下さいということです。 できれば複数教えて下さい。 「~れる」「~られる」が使われている部分はここでは‘引き出された’です。 自分の中で「まるで発見されたような感じで記憶の中の言葉が勝手に浮かんだ」ということが起きていたのですが、「発見された」と言う言葉を使って症状を言う患者さんは担当医師は知らないとのことでした。 それと余談ですが、僕はどうしても「~れる」「~られる」が使われている構文、使われてない構文の表現が知りたいのです。 他人に僕の知らない知識を教わることで気持ちが落ち着くのです。 要は他人の言葉を使って担当医師やカウンセラーなどに病状などを言いたいということです。

  • 近所の犬の吠え声で言葉の変換が繰り返された。

    近所の家の犬が約3秒吠え、5秒吠えない、すぐに約3秒吠える場合の表現で「近所の犬が一旦静かになったが、すぐに吠え出した」という言い回しは正しいかどうかを教えて下さい。 それと「切れないぞ」と浮かんだ言葉が近所の家の犬の吠え声が聞こえたことで「切れるぞ」と勝手に置き換わった。一旦近所の家の犬が吠えなくなったが、すぐに吠え出した。その声が聞こえたことで「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そして犬の吠え声が聞こえる度に「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが繰り返された。 それと近所の家の犬の吠え声が聞こえる度に“「(新しいメッセージが)来てない」→「来てる」→「来てない」→「来てる」→「来てない」・・・”と勝手に置き換わり、要するに頭の中の言葉の置き換わりが繰り返されたという言い方は一般的な言い方かどうかが知りたいです。

  • 「発見された」という表現について 教えてください。

    統合失調症と高機能自閉症の20代男性です。 実は以下のような症状があったんです。 ★過去に自分が行ったものかどうかわからないが、死んだ人の名前が自分の中にあったのが他人または人を超越したもの(例えば幻聴や耳鳴り・テレビの内容など)に発見された感じがあって、他人または人を超越したものを非現実的に感じてしまい、口を開けることが邪魔された。 ★テレビ画面から目をそらしたり、違う所を向こうとする、声を出す、パソコン画面をスクロール=操作する、座る、食べる、飲む、口を開ける動作をしようとしたが、幻聴・耳鳴り・テレビとか喫茶店で働いていてご飯を休憩室で食べていて、喫茶店の職員さんが休憩室にきた時、親が電話している時とかに一時的にそれらの動作ができなかったり、したいようにする動作が止まった  要するに操られた感じがした。「食べるな」「動くな」という言葉が自分の中にこびりついていたのが他者に発見させられた感覚もあった。(要するにその言葉が出てきたりすること) 自分にはこのようなのは行動や動きに制限が入る感じだと思った。 ★実際には心臓はずっと動いていたのに、自分の中にあった「動くな」という言葉が他人または人を超越したもの(例えば幻聴や耳鳴りとか)に発見された感じがあった。他人または人を超越したものを非現実的に捉えてしまい、通常通りに心臓の動く感覚を感じられなかった。 ★自分の中で音楽が流れてそれに合わせて声に出さないで歌唱したり、何か声に出さないで言っていると、自分の中に「動くな」という言葉があって、それを他人または人を超越したものに発見された感じがして、声に出さないで何かを言ったり、脳内音楽で声に出さないで歌ったりすることに意識を向けざるを得なかった。 ★喫茶店で働いて操られたことがあって、喫茶店から帰ってきた直後から 操られたのを他人または人を超越したものに発見されたと感じたこともありました。 ★自分の中にいろいろな人の名前がこびりついていて、それを他人または人を超越したものに発見されて操られた感じがあった。 ここで質問があります。 心理学出身の人から「発見された」というのは「他人または人を超越したものに自分の内面を見透かされている」と思うことを聞きました。 「発見された」「他人または人を超越したものに自分の内面を見透かされている」というそれぞれの言葉の意味は同じような意味ですか?それとも似たような意味か、異なるんですか? 「発見された」=「取り出された」 意味は違うんでしょうか? ★印の症状で「発見された」という表現が間違っていれば、正しくはどう表現すればいいんでしょうか?

  • 文法について質問です。

    A:『牛乳を飲む動作を止められた』=自分以外の者が介在している  『牛乳を飲む動作が勝手に止まった』=自分が起こしたというニュアンス B:『頭の中にあった「猛烈」という言葉が発せられた感じがした』=自分以外の者が介在している  『頭の中にあった「猛烈」という言葉が勝手に浮かんだ』=自分が起こしたというニュアンス C:『犬の吠え声が聞こえたことによって自分の頭の中の音楽を再生させられた感じがあった』=自分以外の者が介在している  『犬の吠え声が聞こえたことがきっかけで自分の頭の中の音楽が勝手に浮かんだ』=自分が起こしたというニュアンス D:『脳の活動を操られた感じがした』=自分以外の者が介在している  『脳の活動が勝手に動いた』=自分が起こしたというニュアンス 以上の解釈は正しいですか? 正しいのなら、その理由を、間違っているなら、どういう解釈になるかを教えて下さい。

  • 昔聞いた言葉が邪魔しています。(記憶について)

     昔、中学2年生頃に同級生の友達に 「記憶は1つ覚えると1つ忘れる。満タンなバケツに水を入れると水があふれると一緒。」って言われたことがあります。  それからと言うもの勉強するにあたって、いつもこの言葉が邪魔をします。  現在でも、無意識にその言葉が頭の中でつぶやいて素直に勉強ができません。(といっても社会人ですが)  本当に同級生が言うようにこの説明は正しいのでしょうか?  この10年間邪魔している言葉をどうにかたち切らしてくれるご説明をよろしくお願いします。     

  • どうして回答が来ないのかが知りたくなった。

    7月20日午前8時48分に以下の内容の質問を投稿したのですが、回答が1件も来ません。 *** 【質問タイトル】無意識に浮かび上がる名前と作為体験について 以前、僕が投稿した質問の意味がわからなくて、添削文を本カテゴリでしてもらいました。 それで添削文と自分の中で起きた出来事は合致していると思うのです。 今回は自分の中で起きた出来事を自分の知っている言葉で綴ったものもあります。 僕の中で起きた出来事は以下の内容のものです。 1)電源の付いたテレビ画面をチラ見して、速やかに目をはなそうとしたのに、まるで制限が掛かったように思い通りに出来なかったことが何度かあった。その時放送していたテレビの出演者が、僕のテレビ画面から目をはなそうとするのを阻止しているように感じて、それに抗うように目をはなすと、既知の「テレビのキャスター」という言葉が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。要するに「テレビのキャスター」という言葉は過去にテレビで出演者をそう認識した言葉である。 2)勤務先の喫茶店から帰ってきた直後のことである。パソコンなどの文字を見ていたら、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えた。きっと喫茶店で働いた日に見た利用者の顔が頭の中にすっかり焼き付いてしまったのだろう。そして、「ほっとく」「(頭の中に焼き付いているのを)消す」がついた言葉を思い浮かべると、今度は、その利用者さんの名前が無意識にしかも勝手に浮かび上がった。要するにパソコンなどの文字を見て、文字が勤務先の利用者さんの顔に見えたものから、浮かんだ名前だと思う。 3)「どこにも行かない」「4時10分」「あと5分」などの言葉が思い浮かんだ直後に「おい」という幻聴がしたり、近所の飼い犬が実際に吠えたりしたことを感じた。すると直ぐに「どこにも行く」「0時10分」「あとマイナス分」と無意識に、しかも勝手に変換されて浮かんだ感覚があった。直ぐさま言葉は元に戻ったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元の言葉に戻るのを阻止しようとした。その時、僕の小・中学校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 4)頭に浮かんだと考えられる言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生している時に「おい」と幻聴が聞こえた。そのことがきっかけで頭に言葉がいくつか思い浮かんだり、音楽が再生する機能が中断したような感じがあった。すぐさま、元に戻った感覚があったが、今度はそれに逆らおうとする意識が湧き、元に戻る感覚を阻止しようとした。その時、僕の高校の時の同級生の名前が無意識に、しかも勝手に浮かび上がった。 上記の1)~4)について補足します。 同級生や喫茶店の利用者さん、「テレビのキャスター」という既知の名前、それらの人物名が無意識に、しかも勝手に浮かび上がったということは、自分にとって、まるで何者かに操られたかのように感じられた出来事、即ち“作為体験”だと言えると思います。 (作為体験とは、何者かに自分が操られたように感じることを言います。) 何者かが、あらゆるものに関連づけて人物名を想起させ、自分を操ったように感じられた。 これらは自分が抱える何らかの問題が、症状と結びついて起きたのだと思います。 ここで質問です。 無意識に、しかも勝手に浮かび上がる出来事が、作為体験に繋がったということはありますか? どなたか経験談について詳しくご回答下さい。 (自分と同じように作為体験に既知の人物の名前が関わっていたという内容でも、人物名が関連しないものでも構いません。似たような経験がある方、ご回答よろしくお願いいたします。) *** 要するに僕の中では、自分ではない何かが名前をあらゆるものの何かにくっつけて操ったような感じがしたということが起きたのだと思うのです。 さらに何者かがくっつけた名前の中には、あらゆるものの何かを自分以外の何者かの意のままに勝手に変えたり動かしたりするという意義が込められていたように思ったのです。 最後に質問の意味がわからなくても、わかる範囲で良いので、質問に沿ったご回答をできれば戴けるとありがたいです。 *** 同じような似たような体験をしている方がいないという訳ではないと自分は思うのです。 しかしokwaveでこういう質問をしたら、回答が1件も来なくて不安になりました。 今後も多分okwaveで僕の中で起きた同じ・似た症状を体験した方がいないと思う(質問の意味はだいたいはわかると思う)ので、回答が1件も来ない状態に陥ると思うのです。 でも経験談が知りたい気持ちが僕は強いです。 どなたか、回答が来ない理由などを詳しく教えて下さい。 僕の中で起きた出来事についてはまさに作為体験で何者かに嫌がらせをされたような出来事と言えると思います。 okwaveに質問投稿してすぐに回答が来ないことなどは理解しました。 こういう質問はどこにしたほうが質問に沿った回答が得られると思いますか? どなたかURLを教えて下さると嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 自分の心身に起きた出来事に拘っています。

    『治す?直す?』が付いた言葉が勝手に浮かんだことが今まで何度かありました。 今回の質問には“世界をなおす”という言葉が勝手に浮かんだことのみ書くことにしました。 犬の吠え声、テレビでアナウンサー・ナレーター・キャスター・ゲスト・芸能人・タレントなどのしゃべる声、車・バイク・飛行機などの音声、喫茶店でホールでのお客さんの会話などを聞いたことがきっかけで頭に浮かんだと思うのです。 例えば「日本を治す」「外国を治す」「北朝鮮を治す」「アメリカを治す」「愛知県を治す」「沖縄を治す」「北陸を治す」などです。 自分はこの言葉が浮かんだ時とかに“自分ではない何者かが日本・外国・北朝鮮・アメリカ・愛知県・沖縄・北陸を支配しよう都合のよい世界に変えてしまおうとすると自分に言い聞かせた”ように感じたり思ったりしたことがありました。 また、そういう内容の言い聞かせが頭に浮かんで嫌な気分になったこともありました。 「日本を治す」イコール何者かが日本列島および周辺の島々を領土とする国家を都合の良いふうに変えると言うことだろうと感じたということです。 このことをお医者さんに伝えたところ、『治す?直す?』がついた言葉が勝手に浮かんだという事例を知らないとのことでした。 しかし『動かす』がついた言葉、例えば「手を動かす」「足を動かす」「人を動かす」と勝手に浮かんで、言葉通りに歩かされたり人を叩かされたという事例はお医者さんは知っています。 以上、ここまでのことと同じ・似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答を下さい。 できるだけ詳しく教えて下さると幸いです。

  • 不快な他人の視線

    同世代の派手な感じの女性とすれ違う時、必ずと言っていいほど 睨まれたり、足元から頭までジロジロ見られます。 男性からもジロジロ見られます。振り返ってまで見る人もいます。 他人の視線を気にする兆候として自意識過剰とか視線恐怖症という言葉がありますが 他人にジロジロ見られて不快に思わない人っているんでしょうか? どのレベルになると視線恐怖症とか自意識過剰(つまり、気にする自分側に問題がある事)になるのですか?

  • 頭の中で起きた出来事について質問です!

    以前にも質問したような内容ですが、再度沢山のご回答を戴けると助かります! ★テレビ画面に視線が行った時に起きた出来事である。テレビ画面にふと視線が行って速やかにテレビ画面から目をはなしたり自分の意思でテレビ画面から目をはなしたりしたのにはなすことが思うようにできなかったことが何回かありました。それは意に反した動作で制限がかかった感じだと言えます。テレビで放送していた出演者さんが僕のテレビ画面から目をはなす行為に制限をかけているように感じた時に、自分の意思でテレビ画面から目をはなしたりすると「テレビのキャスター(過去にテレビの出演者さんを認識した名前です)」と勝手に名前が浮かびました。 ★今日(6月27日)喫茶店から帰ってきた直後にパソコンなどに書いてある文字を見ると、その文字が喫茶店の利用者さんの顔に見えた。その顔は今日(6月27日)喫茶店で見た利用者さんの顔が頭の中に長く焼き付いていたものだと思う。喫茶店から帰ってきた直後、頭の中に「ほっとく」「(頭の中に焼き付いているのを)消す」などの言葉が浮かんだ時に、喫茶店の利用者さんの名前(本日喫茶店で仕事中に見た顔)が勝手に浮かんだ。 ★「どこにも行かない」「4時10分」「あと5分」というふうに言葉が浮かんだ直後に「おい」という幻聴が聞こえたり、近所の家の犬が吠えたりした。すぐに「どこにも行く」「0時10分」「あとマイナス分」と頭の中でだと思うが、言葉が変換された感覚があった。変換された言葉は速やかに元に戻ったのですが、それを自分が嫌がって自分の意思で言葉が元に戻る感覚を止めようとした。その時、僕の小学・中学校の時の同級生の名前が勝手に浮かんだというようなことがありました。 ★印の文章について、同級生の名前・喫茶店の利用者さんの名前、「テレビのキャスター」という過去に出演者さんを認識した名前が浮かんだというのは、まるで何者かに操られたような感覚を伴うものだと感じました。 どういうふうに操られた感じがしたかというと、自分ではない何かが名前をあらゆるものの何かにくっつけて操ったような感じがしたということだと思います。 こういうことは自分の中で起きた何らかの理由で起きたイコール何らかの理由で質問内容の症状と結びついたと思います。 ここで質問です。 こういうことが起きた経験はありますか?どなたか、詳しくご回答下さい! (同じ経験でも似たような経験でも良いので、どなたか詳しく教えて下さい。)

  • 頭の回転の鈍重さに辟易しています

    ラジオを聴いていても何を言っているか分からなくて困っています。 言葉一つ一つは理解できるのですが、それを耳から頭に入れて組み合わせて文章にする作業が遅く、次々と流れてくる音声に対応できないのです。情報量の多いニュース番組等では特にそれが顕著で、強く意識しなければ何も頭に残せないのです。強く意識しても頭に残っている、記憶できている、理解しているとはとても言い難いのですが。これと似たような感じで他人の言葉も上手く理解できません。相手が何を言っているか分からないから、自分も答えようがなく、会話が成立しない時すらあります。 こういうのはいわゆる慣れでしょうか? それとも単に私が魯鈍なだけでしょうか? あるいは何かしらの確かな原因があるのでしょうか? 最近、記憶力や読解力の著しい減衰を実感しています。昔はこんなんじゃなかったような気がしますが、上手く思考も働いてくれません。頭の回転のあまりの鈍さに自己嫌悪すら抱きます。文章を読むのも億劫に感じられる時すらあります。理解できないから、読んでも嫌になるのです。こんな自分に辟易します。 このままではいけないと強い焦りと不安を感じます。どうしたら、解決できるのでしょうか?