• 締切済み

近所の犬の吠え声で言葉の変換が繰り返された。

近所の家の犬が約3秒吠え、5秒吠えない、すぐに約3秒吠える場合の表現で「近所の犬が一旦静かになったが、すぐに吠え出した」という言い回しは正しいかどうかを教えて下さい。 それと「切れないぞ」と浮かんだ言葉が近所の家の犬の吠え声が聞こえたことで「切れるぞ」と勝手に置き換わった。一旦近所の家の犬が吠えなくなったが、すぐに吠え出した。その声が聞こえたことで「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そして犬の吠え声が聞こえる度に「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが繰り返された。 それと近所の家の犬の吠え声が聞こえる度に“「(新しいメッセージが)来てない」→「来てる」→「来てない」→「来てる」→「来てない」・・・”と勝手に置き換わり、要するに頭の中の言葉の置き換わりが繰り返されたという言い方は一般的な言い方かどうかが知りたいです。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

近所の犬が断続的に吠えている

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、家の近所の犬は断続的に吠えていました。

回答No.1

「頭の中の言葉の置き換わりが繰り返された」という言い方はおかしくないと思いますが、それを説明する文章がわかりにくいと思います。言い方ではなく、分かりやすさの問題です。 とくに、「それと」「そして」「それと」と、区切りなく3つの状況が繰り返されているのがよくわかない原因です。

noname#181272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、文章がわかりにくいということは「それと」「そして」「それと」という言葉を文中に何回も入れているということをおっしゃっているかと思いました。

関連するQ&A

  • 犬の吠え声による近所トラブルについて

    私の実家なんですがミニチュア犬を飼っています。飼って4年目頃になってから突然、近隣から犬の吠え声がうるさいという事で犬が吠えるたびに警察、市の環境課等に電話をかけそのたびに両親が対応に追われています。最初の通報があった時お詫びに行ったのですが、吠えるたびに鳴かないよう対処してくださいとの指示がありました。周りの近所の人にもお詫びに行ったのですが、泣き声は聞こえないし、逆に犬なんだから全く吠えさせないのは難しいし、夜や朝に吠えていないのだからなにも迷惑ではないのでは?との見解です。近くに毎朝吠える犬がいるらしくて、その犬の方がよっぽど迷惑と言っていました。 夜はゲージに入れ全然泣かないし、朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。 この生活が4年続いてたのですが、4年目にして泣き声がうるさいと言われています。しかも、3時過ぎに何度も通報されています。鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが、警察や市の環境課等来る回数が増え正直そっちの方で周りにも気を使い困っています。隣が呼ぶ警察も通報がある以上私たちも来なければいけないとのこと、最後は民事裁判しかないんじゃないですか?といわれました。 もし、訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?

  • 「切れないぞ」から「切れるぞ」に勝手に置き換わった

    ★印の以下の文の添削、書き換えをお願いします。 ★1月24日(木)入浴中に《家の近所の犬の吠える声を耳にした》。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。要するに頭の中で起きたり、頭の中に浮かんだと思う。 : 家の近所の犬の吠える声を耳にしたイコールその時はヘッドホンをしてなかったので犬の吠える声が聞こえるのが当たり前でした。 ここで質問です。 《家の近所の犬の吠える声を耳にした》という文に関して、他の言い回しを複数知りたいので、教えて下さい。 「家の近所の犬の吠える声が聞こえた」「家の近所の犬の吠える声を聞いた」以外の言い回しをわかるなら、教えて下さい。 また、《家の近所の犬の吠える声を耳にした》以外の文も書き換えて下さると助かります!

  • 1月24日に起きた出来事について質問です。

    以下の★印の文の添削、書き換えをお願いします! ★1月24日(木)の夕方、お風呂に入っている間に起きた出来事である。「切れないぞ」という言葉が浮かんだ。《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》。要するに頭の中で起きたり、頭の中に浮かんだと思う。 : 上記の文に関して、“「切れないぞ(1)切れるぞ(2)切れないぞ(3)切れるぞ(4)」で言うと、(1)~(4)は近所の犬が吠えてなかった時をあらわし、(2)(3)はその間隔が1~5秒程度だったと思うのです。 ここで質問です。 全体文を書き換えて下さい。 特に以下の文を書き換えた文が一番知りたいです。どうしても知りたいです。  《お湯の入った浴槽につかっている途中、家の近所の犬が吠え出した。自分は家の近所の犬の吠える声を聞いた。それをきっかけに「切れないぞ」という言葉が「切れるぞ」という言葉に勝手に切り替わった。犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに切れるぞ」という言葉が「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そしてまた犬が鳴き止んだと思ったら、またすぐに吠え出した。その声が聞こえたのをきっかけに「切れないぞ」と勝手に置き換わったのが「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが2~3回起きた》 最後に余談ですが、 http://okwave.jp/qa/q7911754.html で質問を解決させてしまいました。 自分は「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」という表現は1~5秒犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあれば、5秒以上犬が吠えてなかったのをあらわす場合もあると思ったのです。 このことについてどう思うか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 近所の犬の鎖が短い・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回質問したいのは、近所の犬のことです。近所といっても、私の実家ではなく、彼氏の下宿先の近所なのですが、中~大型くらいの犬がすごく短い鎖で毎日つながれているのです。頭がぎりぎり地面につくかつかないかってくらいで・・・ある程度自由に歩けるなんてもんじゃありません。その家の前を通るたびに心が痛みます。水はいつもおいてあるようなのですが、散歩をちゃんとしているかなどは、見たことがないので全くわかりません。せめてストレスがたまらないように、数歩歩けるくらい鎖を伸ばしてやって欲しいのですが、どうすればいいのか分かりません。その家の方が知り合いというわけでもないので。。。こういったときどのような対処をすればいいのでしょうか?もし散歩もめったにされていないとしたら、あれではひどすぎます。

    • 締切済み
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 問いが浮かぶことに対し勝手に答えが浮かび辛いです。

    実は、頭の中で問いが浮かぶ前後に(例)近所の犬の吠え声を聞いたこと、家の犬が吠える声を聞いたこと、パソコンに向かう前に「おい」「コラ」という幻聴がはっきりとした言葉で聞こえたこと、テレビの音声を聞いたこと、朝ご飯を食べていて家の近所を車およびバイクが通りその音を聞いたこと、お風呂に入っていて家の近所で子供がしゃべっていたのを聞いたことなどがきっかけで問いと関連した答えが勝手に浮かぶことが起きたというようなことがあったのです。 それを精神科の今までの診察で主治医の先生に訴えたところ、これは誰にでもあると言うふうに先生から聞きました。 ただ、統合失調症の患者さんが“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者が問いと関連した答えを返してきた感じがした”“頭の中で問いが浮かぶ矢先に自分以外の者によって問いと関連した答えが発せられた感じがした”などの言葉を使って医師に訴えるという報告は聞いたことがないと主治医の先生は答えたのです。 例えば頭の中に「(新しい回答およびメッセージは)来ているのか来てないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で朝6時以降)交配花は咲いているのか咲いてないのかどっちだ」「(とびだせ どうぶつの森で島に行って)銀のオノは売っているのか売ってないのかどっちだ」「(新しいメッセージは)何通来てるの?」「例えば12月28日は喫茶店で働く日だが、職員○○さんは来るのか来ないのか」などの問いが浮かぶ前後に、家の近所で犬が吠える声を自分が聞いたり、家の犬がたまたま吠える声を自分が聞いたり、家の近所を通りかかる車・バイク・移動販売車・飛行機の音声を自分が聞いたりするなどがきっかけで「来てない/来ている」「咲いてない/咲いてる」「売ってない/売っている」「0通」「マイナス通」「来ない/来る」などの答えが頭に浮かんでほしくないのに勝手に浮かぶというようなことがあったのです。 それは喫茶店で自分の苦手な職員さんがいて、喫茶店に行く前に職員○○さんは12月28日は来るのか来ないのかどうかが気になって気になってしょうがない時に頭に浮かんだのです。 苦手な職員さんでなくても、来るのか来ないのか、と頭に浮かんだこともありました。 また、とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているかどうか、銀のオノが売っているかどうかが楽しみで、チェックして疑問が解決する前に、問いが頭に浮かぶこともあったり、勝手に答えが浮かんで的中することに辛さを感じたりしたのです。 (勝手に答えが浮かんで的中するというのは、例えば「とびだせ どうぶつの森で交配花が咲いているのか咲いてないのかどっちだ」と浮かぶ前後に犬の吠える声を聞いて「咲いてない」と勝手に浮かび、浮かんだ後に交配花が咲いているかどうかをチェックすると咲いてなかったという流れの出来事が起き、勝手に浮かんだ「咲いてない」という答えが当たったということをさします) また新しいメッセージや回答が来ているかどうかチェックする直前などに「来てないか来ているかどっちだ」と頭に浮かんだり、「来てない/来ている」と勝手に頭に浮かぶ時も新しい回答やメッセージが楽しみな時だったりするのです。 こういう時に勝手に答えが浮かぶことに抵抗を感じるのです。 ここで質問です。 ここまで書いたようなことの経験をお持ちの方いましたら、詳しくそれを教えて下さい。 ちなみに僕は統合失調症と高機能自閉症という病名を医師から診断されたことがあります。 誰でも良いので、たくさんの回答下さると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 犬のこの鳴き方はどういう意味ですか?

    質問します。実は私の左斜め後ろの家の犬のことなんです。 私は犬は好きではありませんので吠え声はうるさいな、としか思ってませんが、 そんな中でいつも奇妙な吠え方をすることがありますので気になって仕方がありません。 この犬は、いつも吠えるときはワン!ワン!とお決まりのパターンなんですが、 なぜか決まって家の前の道を通る「回収業者」の車から発せられる拡声器でのマイク音で 「さおや~~~~~~~さお竹~~~~~~~!」と洗濯竿の交換業者や 「いらなくなった古新聞、古雑誌、オートバイ、などはございませんか~~、ありましたら~、お気軽にお声をおかけください!」 冬には、「い~しや~~~~~~きいも~~~~~!おいもっ!、おいしい~おいしい~お芋だよ~~っ!」 などのマイクからの音声にだけは、次のような吠え方をします。 「ワンッ!ワォーーーーーーーーーーーーーーーーーン」約10秒 「ワンッ!ワォーーーーーーーーーーーーーーーーーン」約10秒 これの連呼です。なぜ語尾を延ばすんですかね?分かりません。 これらの業者の車ってたいがいのんびりと家の前を通り過ぎるじゃないですか。 この吠え方は、これらの業者の車が家の前を通り過ぎていく時必ずします。不思議です。 この吠え方には犬のどんな思いがこめられているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 【★印の文章の言い換え】助けて下さい。

    ★《A:頭の中で過去に聞いた三代目J Soul Brothersの「花火」およびソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」とDREAMS COME TRUEの「JET!!!」などの曲が再生された。》  三代目J Soul Brothersの「花火」に関して、「♪パッと咲いて・・・・・・夜に打ち上げられた」という歌詞である箇所が頭の中で「よるにうちあげられた」と頭の中で再生されていたのが、「よるにだちあげられた」と置き換わった。  DREAMS COME TRUEの「JET!!!」に関して、「♪頭の中JET!心の中JET!」「♪あなたに会いに 行くだけでこんなはしゃいでる」という歌詞である箇所が頭の中で再生された。  ソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~」に関して、「♪100回くらい忘れようとしたけど もうダメだよ」という歌詞である箇所が頭の中で「わすれよう」と再生されたのが「ぼうれよう」と《B:置き換わり、再生された。》  ところが《C:近所の犬が吠え》、自分は近所の犬の吠え声を耳にし、《D:置き換わった「ぼうれよう」は近所の犬の声によって正確な歌詞である「わすれよう」と勝手に置き換わり、「忘れようとしたけど もうダメだよ」と頭の中で発せられた感じがあった。》 : Aに関しては同一の意味である別表現が知りたいということです。声には出さなかったです。 Bに関しては同一の意味である別表現が知りたいということです。声には出しませんでした。 Cに関して、近所の犬は23時45分過ぎに吠えたのです。約1分も吠え続けなかったです。 「ワン」という声を2回出したくらいで、それくらいしか耳にしてませんし、知りません。 Dに関しては「近所の犬の声によって」という箇所を同一の意味である別表現に言い換えて下さると嬉しいです。 また‘頭の中で発せられた感じがあった’という表現を受身・自発・可能・尊敬を表す助動詞がつかない同じ意味の表現および受身・自発・可能・尊敬を表す助動詞がつく同じ意味の別表現に言い換えて下さると助かります。 それと僕は受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれている表現を受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれていない同一の意味の表現および受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれた同一の意味である別表現に言い換えてもらうことが好きです。 ぜひ言い換えをよろしくお願いします。