男女でメールの書き方の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 男女でメールの書き方には違いがあります。男性からのメールはあいさつが少なく、絵文字もほとんど使われません。一方、女性からのメールではあいさつが頻繁にあり、絵文字や顔文字も使われます。また、女性は相手の名前を入れたがる傾向があるようです。
  • 男女でメールの書き方には地域差や世代差、同性同士のやり取りとの違いもあります。男女間でのメールのやり取りでは、さらに違いが生じる可能性があります。
  • 男女でメールの書き方には「ひんのない」という表現がありますが、これは女性らしいという意味ではなく、あくまでも個々の魅力によって異なるものです。このような違いが気になり、質問を投げかけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女でメールの書き方が違う

こんにちは 私は現在大学生で自分用の携帯を持ち携帯メールを使い始めて10年ほどですが以前からメールの書き方、書式に男女で違いがあることに疑問を持っていました。 男女ともタイトルは入っていたり、いなかったりなのですが本文に違いがあります。 男からのメールはあいさつ、改行なしでいきなり要件。絵文字はほとんどのメールでなしで黒しか使われていない。 女子からのメールでは学生同士で頻繁に会って話をする間柄でも割とあいさつが入る。でも他人行儀ではなくて「おはよー♪」とか「まだ起きてる?」とかで書き出してあり改行して要件に入ります。あまりひんのよくない女子は絵文字たくさん、読むほうの目がちかちか。それなりにひんのある女子はアクセント程度に少し絵文字や顔文字が使っています。女子全体として本文中に相手の名前を入れたがる傾向がある気がします。 ひんのある女子のメールはパッと見の見た目もよく、自分は男だけどこういうメールを作ってみたいと思います。 やっと質問ですが、皆さんも男女でメールの書き方違いがあると思ったことはありますか。地域差や世代差、同性同士のメールのやり取りと、男女間でのやり取り等で違うかもしれないので気になりました。 「ひんのない」という表現を使いました。やな言葉ですが、女性らしいだとどちらのタイプも魅力的で不適切だし、上手い言い方がみつからなかったので見逃してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考?になったらいいと思い、回答しました。 僕も少しあります。女友達や女子間のメールでは、絵文字や顔文字が 多々使われていたり、逆に男子からしたら絵文字は女子っぽいとかいう イメージがあって使わない人が結構います(顔文字はいいみたいで)。 ちなみに僕は高校生ですが、広く浅くやっていることもあって 絵文字や顔文字も使う人が居れば片方だけだったり、どっちも使わないって いう人も、色んな文面があったりして楽しいですね。

shinobuaunsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も同じ意見です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、おばさん世代ですが男女関係なく絵文字使っています。忙しい時等は絵文字は使わない時があります。友達の間柄なら絵文字はいいと思います。

shinobuaunsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり世代である程度メールの書き方が違うのかもしれませんね。 自分の周りでは男が絵文字を使うのは痛々しいといった感じがあります。男でカバンにぬいぐるみを付けていたりする感覚に近い気がします。世代の異なる方とはあまりラフなメールのやり取りはしないのでよくわからないですが

関連するQ&A

  • メール

    あたしは、メールにほとんど、絵文字・顔文字使いません。 20歳の現役女子大生ですが、はっきりゆって、めんどくさいし、 顔文字のセンスが、ないといえば、そうだと思います。 友達が、可愛くメールくれても、シンプルにしか返さないんです。 全然、怒ってないんですが、どうしても苦手で・・・ もう友達とは、長いので、「どーせ、顔文字とか嫌いなんやろ?えーよーよ」といってくれるんですが。 あたしは、男友達にも、シンプルで、ほとんど使いません。が、 タメの男の子って、すごく使いますよね? ちょっと、あたしは、引いてしまいます・・。 「。」で十分なんです。 変な話、「★」を使ったりするのを見ると、「。でいいやん。何で、★なんやろ~」と思うくらいです。あたしは、「。」なので。 「いいょ★」というメールを見た時は、ぶっちゃけ、かなり引きました。 「えーで。」でいいやん、とマジで思います。 そのメールのやりとりを見た友達は、このメールの絵文字の使い方は、男女逆だよね、というくらいです。 少しでも使うべきなんでしょうか? もし、気使って、顔文字入れてくれてるんだったら、ゆった方が、いいんでしょうか? でも、あたしが、全然使わないので、好きで絵文字・顔文字を使ってると思います。

  • 心の強さに男女差ってあるの?

    「体が強いのは男だけど、メンタルが強いのは女だ」みたいな風潮になんでそうなるのか不思議に思いませんか? 肉体面の強さに男女差があるというのは、子供のころから嫌でも実感しますし、客観的に見ても明確な差があると思います。 じゃあ精神面の強さに男女差があると実感してきたかというと、人それぞれ個人差以上の違いをまったく感じてきませんでした。 むしろ生理があったり、些細なことでリスカしたりしてる女子を見てると、女性には女性特有の大変さがあって、メンタル的にも男でよかったなと思うことが多いです。 うつ病とかにも女性の方が罹りやすいと聞くし、こういった風潮に素直に納得できない人っていませんか?

  • メールの絵文字・・・

    こんにちは。私は、中学生の女子生徒です。 最近、友達とメールをしていて思ったのですが・・・ 私は、携帯を持っていないので、パソコンでメールをしてるんです。友達は携帯で、よく、絵文字を使ってきます。  それに対して不満はないのですが、、、パソコンだと携帯から送られてくる絵文字が見れないんですよねェ・・・・。2本線を引いてあって・・・。 どうやったら絵文字が見れますか? どうやっても、携帯からの絵文字は見えないんでしょうか・・・? 回答、お願いします。

  • メールについて

    恋愛だけでなく、単純に携帯メール自体にも困っています。 携帯のメールって絵文字とか凄いたくさん使ってて、 何か、変な悪寒というか、なんというか。 ネットで使う顔文字とはまた違う不思議な感じを受けます。 あんまりメールが好きじゃないので、 そういう絵文字がたくさん使われてると、どう返したらいいのか全くわかりません。 っていうか男がそういう絵文字をたくさん使ったメールを送って相手は気持ち悪くないのか?っていうかどこまでが許容範囲なの?とか思ってしまいます。 皆さんはどうお考えでしょうか? 僕自身はメールに絵文字とか全くつけないシンプルなメールしかしないもので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とメールのやりとりをするにつれて、だんだんと文面が似てくる事っ

    好きな人とメールのやりとりをするにつれて、だんだんと文面が似てくる事ってありますか?(改行の仕方や、絵文字の入れ方、言葉の癖など)

  • auの絵文字メールの受信処理について

    お世話になっております。 現在あるシステムを開発していますが、auの絵文字メールの処理に関してわからない点があり、ご教授いただけますとたすかります。 ◆やりたいこと 1:auの任意の携帯からPCのアドレスに絵文字が混入したメールを送信します。 2:そのPCに届いたメールをJavaMailでダウンロードし、メールの本文を取得します。 3:取得した本文をHTML化(au用の携帯サイト)します。 ◆問題点 3の段階において、メール本文内にあるauの絵文字を自動的に、 <img localsrc="" />に置き換え、絵文字が反映されたHTMLにしたいのですが、絵文字メールの絵文字部分が?に文字化けし、 <img localsrc="" />に置き換えることができません。 本文を取得する時になにか特別な処理などを行う必要があるのでしょうか? おそらく文字コード変換をしないといけないのでは?っと考えていますが、いろいろやってみましたが、すべてダメでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • ExcelVBAでメールを作成してメーラーを起動するプログラムを作って

    ExcelVBAでメールを作成してメーラーを起動するプログラムを作っているのですがうまくいかない点が2つほどあります。 (1)いろいろ条件によって文章を組み立てて、 Excelに一旦、本文を表示するところまで行ったのですが、 それをクリップボードにコピーして、 GetText関数でmailtoのbodyに渡し メーラーが起動されるのですが、 メール本文を見るとダブルコーテーションで囲われているところがいくつかあり、 (セル内改行があったところなどが 自動的に囲われてしまうみたいで) 改行もされず本文が全部つながってしまいます。 メール本文でダブルコーテーションなしにして元の改行を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? (2) bodyの本文が長いとエラーになってしまい、 メーラーが起動されません。 2千文字くらいしか入らないみたいです。 入れなければならない文言が決まっているので、 文章の文字数を減らすことはできません。 ダブルコーテーションは消して、 改行をそのまま入れて、 文章の文字数はそのままで、メーラーからを送るにはどうしたらいいか何日か悩んだのですが解決できません。 ご教示お願いします。

  • 謎のメールが・・・

    携帯はDocomoを使っているんですが メールアドレスを変えても Ezwebから迷惑メールが・・・ 本文にはDocomo用の絵文字が入っていて しかも返信ができないっていうふざけたヤツです・・・ どういうかとか分かる人いましたら教えて下さい!! 宜しくです。

  • 彼女に「かわいい」とメール

    21歳男です。 先日初めて彼女が出来ました。 そこでメールをしてるんですが、彼女にメールを送るとき、 「も~かわいいな~」とか「も~かわいいんだから~」とか送りたいんですが、キモイと思われるかもしれないと思ってしまいます。 やりとりはこんな流れです。 彼女「メール打ちながら寝ちゃった~」 自分「も~かわいんだから~」 って送りたいんです。本心は。 でも「そうだと思った(絵文字で、歯が見えてるばかにしたような顔のやつ)」 って送ってます。 男の人が「かわいいんだから~」って送るのは、どうなんでしょうか??引きませんか?

  • メールの絵文字が減った(長文失礼)

    最近、好きな女子のアドレスを教えてもらってメールのやり取りをしています。 その人は、短文のメールのときも、 データ式の絵文字? みたいなものを必ず送ってくれたのですが、 昨日メールのやり取りをしている途中からそれがなくなってしまいました。 (普通の絵文字が1~2個はありました) そのあと2通くらいでメールのやり取りを終えたので、その絵文字がなくなったのは最後の2通なのですが、 今まで送ってくれていたものがなくなると不安です。 絵文字が無くなる前に僕が打ったメールが、たいした内容ではないのに少し返信に時間がかかってしまった(7分ほど)ことが関係あるのか分かりませんが、 一方的にメールを送ってくることに対して面倒になった利してしまったのではないかと不安です。 何が原因なのでしょうか? ちなみに直接はあまり話せる関係ではなく、 メールのやり取りは2~3日に一回5通ほどで、始めて1週間くらいです。