小学校が嫌で辛くなっている小学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 小学生が学校に行くことが辛くなっている理由や自殺を考えた経験について相談しています。特に理由はないが、中学転校の不安や友達作り、いじめへの不安が原因とのこと。親からは義務教育のために勉強しろと言われており、先生からは期待されていることに絶望しています。無理してでも学校に行くべきか悩んでいます。
  • 小学生が学校に行くことがとても嫌で、イライラや鬱な気分になっています。体調を崩して学校を頻繁に休むようになりました。中学転校に不安を抱え、友達作りやいじめのことが心配で学校が思い出されると不安におされ精神的に辛くなってしまいます。自殺を考えた経験もあるが失敗し、家族の目を盗んで学校を休むことを試みても期待されていることが重荷に感じられています。
  • 小学6年生の子どもが学校に行くことが嫌になり、体調を崩して頻繁に休むようになりました。転校の不安や友達作り、いじめの心配が原因であり、田舎から都会への転校による不安感が大きいようです。自殺を考えたこともありますが、いくつかの方法を試みたものの失敗してしまいました。親からは義務教育を受けるよう言われ、先生からは期待されていることに絶望しました。学校に無理してでも行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校 嫌

小学6年生のしょうもない質問です。閲覧ありがとうございます。 なんだか学校がとても嫌になってきました。とにかく学校が嫌で思い出したり、朝、親に「学校いくよ」と言われるとなんだかイライラしたり鬱な気分になります。それ故か体調を崩して学校を頻繁にやすむようにもなりました。 大きな理由は特にないのですが、僕は田舎にすんでいて、中学生になってから都会に転校する予定なのですが、ぼくは人見知りで友達が作れるか、とかいじめにあわないか、などとても不安で学校を思い出すとこの事が連想されて不安におしつぶされそうになったりして精神的に辛くなってくる、というのが理由に近いかもしれません。 自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で練炭をたかせてもらえなかったので失敗、飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 学校行きたくない、と親に訴えましたが義務教育だから受けないとダメ、転校するかもなんだから勉強しとかないと遅れるよ、と言われました。 そして絶望している最中に先生が学校にこないことを不審に思ったのか家に乗り込んできて先生から「皆待ってるよ、明日学校来てね。期待してるよ!」と追い打ちをくらいました。 もうとにかく学校が嫌です。無理してでも行くべきなのでしょうか?くだらない質問ですみません。回答お待ちしてます。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校も中学も高校も大嫌いだった高3年からアドバイスさせてくださいまし。 な~んか、嫌で、理由もなく嫌なんですよね。 友達もいなかったわけでもないのに私も学校嫌いでした。 今ももちろん好きじゃないです。 でも高校生は携帯とか漫画とか持ってきていいし、だんだんと束縛されなくなってくるので、 とりあえず義務教育終了まで頑張ってみようよ!と思います。 私はちょっと信仰をかじってたので自殺しようと思ったことはありませんが、 死にたいって思ったことは数えきれないほどあります。 でも小学校6年生まで真面目に生きてきたんだから今死んじゃもったいなさすぎるよ。 ご両親も気の毒だしね。 絶対生きててよかった!って日が来るから!! 中学受験しないなら、小学校なんか好きなだけ休んじゃいましょうよ。 私も月に2回くらい休んでましたもん。。。小学校は何回休んだって絶対卒業できるから。 でもお母さんは君のために「行け」って言ってることを忘れないでね…。 今の君にとっては「学校」がすべてだと思うけど、ほんと、絶対そうじゃないから大丈夫! いつか「小学校は嫌だったけど、なんであんな嫌だったんだろな」って思うよ。 でも中学、高校はエスカレーターでもない限り出席日数はシビアだから中学からは頑張って行った方がいいよ(笑)

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自殺はやはりするべきではありませんね。義務教育の期間が終わるまで堪えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

しょうもない質問なんかじゃないですよ。 「別れ」というのは悲しさ、不安をかかえて当然です。 大人だって「別れ」から人生が大きく変わって行きます。 おそらく、ここに書かれていない 親の言葉や家族との関係の中にも、 不安になる何かがあると思います。 そうした不安を >自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で >練炭をたかせてもらえなかったので失敗、 >飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、 >リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 この悩みと共に、 子どもの110番 に電話で相談する事をおすすめします。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 悩みは聞いてもらうだけでも、少しらくになります。 人と話す事で、自分でもきづかなかった事がわかる事もあります。 それと。 目の前に不安な顔をした人がいると、自分も不安になります。 目の前に楽しそうな顔をした人がいると、自分も少し楽しくなります。 不安な顔にならずにすむ様に、人を笑わせる方法を考えるたりする事も 大切です。 お笑い芸人などを見て、人を笑わせる方法を考えるのも時には大切ですよ。 人と人とがふれあって、社会はまわり、文明は進歩しますから。 人の笑わせ方のコツをつかむと、 新しい人と出会う事が、少し楽しみに変わります。 知らない人と話すと、知らない知識、暮らし、生き方を知れて、 自分のやりたい事が見つかる事もあります。 それが生きる意味になる事もあります。 人を笑わせて、自分も笑う事は実は大切だったりします。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あなたの悩みが少しでもやわらぐ事をいのってます。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。人を笑わせるのはあまり得意ではないので、笑わせ方のコツも考えてみようと思います。笑いは大切なのですね。新しい人との出会いから生きる意味を見いだすことも出来るのですか!少し不安が取れました。ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

行きたく無い所に無理して行く必要無し。 学校は行かなくて良いです。 その代わり、学校に行ってる人の倍は勉強して下さい。 なぜなら、自分一人での勉強は効率が悪いからです。 そこは自分にけじめをつけましょう。 自殺に関しては、妄想もいい加減にしておきなさい。つまらないよ。 やる気のある人はどこでもやります。 試しに1週間ほど絶食してごらん。食べないで死ぬ人だって昔はいたんだよ。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に行かない場合はその分勉強をした方が良いという事ですね。自殺なんて考えた自分が愚かでした。

関連するQ&A

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

  • 学校についての相談

    当方、現在大阪住まいの高校一年生です。 現在というのも下宿なので実家は田舎なのですが、悩みがあります。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 私のいま通っている学校は結構有名な新興宗教系の学校なのですが、私自身は微塵も信じていない人間で、母親に勧められてあれよあれよという間に……という感じで入ってしまった学校でした。 実際、私は寮のある学校に進みたいと考えて、中学時にリストアップしてまで、寮の学校を親に紹介して見せたことがあります。粗方入りたい学校も漠然と決まっていたけれど、実家から出るならその学校だけ、と母親に言われ、母親に反論する勇気のない私は半ばいつの間にか、という感じで受験しました。結構に受験者の多い学校ですから、大丈夫だろうと思って臨んだものの受かってしまい、入ることになりました。 地元の信者たちに私は祭り上げられて、結局地元の高校がいいとも言えずに入ったのですが、如何せん話が合いません。 しかも、行きたくもないのに下宿なので会合や念仏を上げるような会に出席しなければなりません。同級生と話しても、その宗教のトップの話ばかり。先生方もそうです。 学校をやめればいいのかもしれないのですが、大学には絶対行きたいのです。勉強だけやっておけ、とも言われそうですが、目についてしまってストレスが溜まる一方です。 転校したいけれど親は両方とも「逃げるな」の一点張り。下宿にも学校にも信者があふれかえっていて、しかも地元にも夏休みまでは絶対に帰ってくるなの雰囲気が流れています。これが三年間続くと思うと自殺を考えてしまうほどにキツイです。どこにも逃げるところがありません。 どうすればいいか(お金を貯めて学校を自分自身で転学・下宿を一時的に逃げる)、考えてみたのに親に言うと、鼻で笑う等の冷笑で済まされてしまいました。不眠症になって、リスカも初めてしてしまいました。 どなたかアドバイスをくれたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

  • 親も学校も自分をはめてると分かった.. どうすれば

    まず、ここまでの流れを説明すると 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた 一身上の理由って、悪いことやった人が書くとか聞いたのですがどうなのでしょう? 親と自分が仲悪いことを学校に言ってしまったため、学校側が「退学する理由悪いこと書いて、息子さん陥れてやりましょう」みたいな事を言われたのではないかと思います。 親も糞 自分がこれからどうしていけばいいのかわかりません.. 転校先の学校でも、変な誤解を招いてしまわないか心配です..

  • 私立学校、先生が親とグルになって辞められない

    学生なのですが、学校で嫌な人から陰湿な嫌がらせを受けていて先生にバレないようにしたり、そもそも学校の雰囲気にそこまで馴染めなかったので、ある日辞めようと思いました。 ですが、担任やそれより上の人に言っても「それだけじゃ理由にならない」等と言われて「保護者を連れてきてからまた来い」と言われました。 両親に言っても最初は賛成してくれていたのですが、僕は学校でカウンセリングを受けていてそのカウンセラーの人が学校に加担し、親を学校に連れてきた日にカウンセリングの先生が親と話していて親を説得していたのか、その日から親が「やはり学校は今のままでもいいのんじゃない?」と言われ、転校させてくれませんでした。 心療内科にも通っていて薬をもらってはいるのですが、僕は嫌な事をされたりしてるのに、何故自分が落ち着かなきゃいけないのだろうと思って、飲んでいませんでした。 ですが、ある日体調が悪くないのに下痢に連日なったので変だと思い、色々家の中の物を漁っていたらその薬の袋の切れかけのような物が入っていて、心療内科の人も無理やり飲ませようとしたんだ.. と思いました。 僕は、本当に転校がしたくて、警視庁や教育支援センターの方にも電話をしたのですがそれでも良い方法が見つかりませんでした。 これからどうしていけばいいかわかりません。 親は、どんなに説得しても転校させてくれません。

  • 学校も家にも居づらいです…

    私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • 学校に行きたくない…

    明日から学校です… 先生もクラスも大嫌いです 先生は私がプリント出すだけで嫌そうな顔をしたりわざと私だけ授業で指さなかったり保健室の先生には教室行かないなら家帰ってと冷たくされてクラスの人には私の前や横で私の事を指差したりしながら悪口や嫌がらせをしてきます。よくあんな顔で外出れるな。など言われたり本当に嫌です… 女子はそれを見て笑っています。 もうクラスに話せる人はいません。 親には友達がいれば良いでしょ。我慢しろと怒られました。 もう我慢の限界です… 学校の事を考えると涙も出てきてごはんも食べれません。 何も食べなくてもいいやと考えてしまいます… もう生きてるのも辛いです… 退学も転校もできない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか