小学校が嫌で辛くなっている小学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 小学生が学校に行くことが辛くなっている理由や自殺を考えた経験について相談しています。特に理由はないが、中学転校の不安や友達作り、いじめへの不安が原因とのこと。親からは義務教育のために勉強しろと言われており、先生からは期待されていることに絶望しています。無理してでも学校に行くべきか悩んでいます。
  • 小学生が学校に行くことがとても嫌で、イライラや鬱な気分になっています。体調を崩して学校を頻繁に休むようになりました。中学転校に不安を抱え、友達作りやいじめのことが心配で学校が思い出されると不安におされ精神的に辛くなってしまいます。自殺を考えた経験もあるが失敗し、家族の目を盗んで学校を休むことを試みても期待されていることが重荷に感じられています。
  • 小学6年生の子どもが学校に行くことが嫌になり、体調を崩して頻繁に休むようになりました。転校の不安や友達作り、いじめの心配が原因であり、田舎から都会への転校による不安感が大きいようです。自殺を考えたこともありますが、いくつかの方法を試みたものの失敗してしまいました。親からは義務教育を受けるよう言われ、先生からは期待されていることに絶望しました。学校に無理してでも行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校 嫌

小学6年生のしょうもない質問です。閲覧ありがとうございます。 なんだか学校がとても嫌になってきました。とにかく学校が嫌で思い出したり、朝、親に「学校いくよ」と言われるとなんだかイライラしたり鬱な気分になります。それ故か体調を崩して学校を頻繁にやすむようにもなりました。 大きな理由は特にないのですが、僕は田舎にすんでいて、中学生になってから都会に転校する予定なのですが、ぼくは人見知りで友達が作れるか、とかいじめにあわないか、などとても不安で学校を思い出すとこの事が連想されて不安におしつぶされそうになったりして精神的に辛くなってくる、というのが理由に近いかもしれません。 自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で練炭をたかせてもらえなかったので失敗、飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 学校行きたくない、と親に訴えましたが義務教育だから受けないとダメ、転校するかもなんだから勉強しとかないと遅れるよ、と言われました。 そして絶望している最中に先生が学校にこないことを不審に思ったのか家に乗り込んできて先生から「皆待ってるよ、明日学校来てね。期待してるよ!」と追い打ちをくらいました。 もうとにかく学校が嫌です。無理してでも行くべきなのでしょうか?くだらない質問ですみません。回答お待ちしてます。

noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校も中学も高校も大嫌いだった高3年からアドバイスさせてくださいまし。 な~んか、嫌で、理由もなく嫌なんですよね。 友達もいなかったわけでもないのに私も学校嫌いでした。 今ももちろん好きじゃないです。 でも高校生は携帯とか漫画とか持ってきていいし、だんだんと束縛されなくなってくるので、 とりあえず義務教育終了まで頑張ってみようよ!と思います。 私はちょっと信仰をかじってたので自殺しようと思ったことはありませんが、 死にたいって思ったことは数えきれないほどあります。 でも小学校6年生まで真面目に生きてきたんだから今死んじゃもったいなさすぎるよ。 ご両親も気の毒だしね。 絶対生きててよかった!って日が来るから!! 中学受験しないなら、小学校なんか好きなだけ休んじゃいましょうよ。 私も月に2回くらい休んでましたもん。。。小学校は何回休んだって絶対卒業できるから。 でもお母さんは君のために「行け」って言ってることを忘れないでね…。 今の君にとっては「学校」がすべてだと思うけど、ほんと、絶対そうじゃないから大丈夫! いつか「小学校は嫌だったけど、なんであんな嫌だったんだろな」って思うよ。 でも中学、高校はエスカレーターでもない限り出席日数はシビアだから中学からは頑張って行った方がいいよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自殺はやはりするべきではありませんね。義務教育の期間が終わるまで堪えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

しょうもない質問なんかじゃないですよ。 「別れ」というのは悲しさ、不安をかかえて当然です。 大人だって「別れ」から人生が大きく変わって行きます。 おそらく、ここに書かれていない 親の言葉や家族との関係の中にも、 不安になる何かがあると思います。 そうした不安を >自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で >練炭をたかせてもらえなかったので失敗、 >飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、 >リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 この悩みと共に、 子どもの110番 に電話で相談する事をおすすめします。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 悩みは聞いてもらうだけでも、少しらくになります。 人と話す事で、自分でもきづかなかった事がわかる事もあります。 それと。 目の前に不安な顔をした人がいると、自分も不安になります。 目の前に楽しそうな顔をした人がいると、自分も少し楽しくなります。 不安な顔にならずにすむ様に、人を笑わせる方法を考えるたりする事も 大切です。 お笑い芸人などを見て、人を笑わせる方法を考えるのも時には大切ですよ。 人と人とがふれあって、社会はまわり、文明は進歩しますから。 人の笑わせ方のコツをつかむと、 新しい人と出会う事が、少し楽しみに変わります。 知らない人と話すと、知らない知識、暮らし、生き方を知れて、 自分のやりたい事が見つかる事もあります。 それが生きる意味になる事もあります。 人を笑わせて、自分も笑う事は実は大切だったりします。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あなたの悩みが少しでもやわらぐ事をいのってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。人を笑わせるのはあまり得意ではないので、笑わせ方のコツも考えてみようと思います。笑いは大切なのですね。新しい人との出会いから生きる意味を見いだすことも出来るのですか!少し不安が取れました。ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

行きたく無い所に無理して行く必要無し。 学校は行かなくて良いです。 その代わり、学校に行ってる人の倍は勉強して下さい。 なぜなら、自分一人での勉強は効率が悪いからです。 そこは自分にけじめをつけましょう。 自殺に関しては、妄想もいい加減にしておきなさい。つまらないよ。 やる気のある人はどこでもやります。 試しに1週間ほど絶食してごらん。食べないで死ぬ人だって昔はいたんだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に行かない場合はその分勉強をした方が良いという事ですね。自殺なんて考えた自分が愚かでした。