学校が辛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ3年になる女子高生です。学校までの距離が遠く、辛いです。授業の質も低く、先生の解説がないこともあります。
  • 遠い学校へ通うことに疲れてしまい、最近は休むことが増えました。友達はいるけど、距離や授業の質に不満があります。
  • 将来の夢を持っているので休むのは躊躇していますが、経済的な理由で転校もできません。どうしたら頑張れるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校辛い

もうすぐ3年になる女子高生です。 タイトル通り学校が辛いです。というのも、 いじめとかじゃなくて距離がしんどくて、 私の家から学校までは一時間半程あり家から 駅まで坂道のある道を30分間自転車でこいだ後、 一時間かけて電車を乗り換えしながら行きます。 それならまだ楽なのですが、学校は山の中。 また15分間ずっと坂道を登って、やっと教室にたどり着きます。 一年生の時は遅刻ギリギリで毎日通えていたけど、 最近は2、3週間くらい休んでいます。 距離だけでなく授業の質だって無いし、 やっとの思いで来てるのにプリントやノートを ただただ淡々と書き写すだけで、解説してくれない先生が半分は います。 友達には不自由していません。 ただ、距離とか、授業とか、色々嫌なんです。 将来の夢もあるからこれ以上休むのは…と思っているけど、 どうしても休んでしまいます。 経済的にも転校はできないし、我慢するしか ないのでしょうか。 長文失礼しましたm(__)m。 何かとアドバイスやこうしたら頑張れるなど、 教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 例えば私がそうだったのですが、 東京で就職すると、通勤は地獄ですよ。 地下鉄の乗り換えは、何故か階段を上ったり下ったり。 車内はギュウギュウ詰めですし、 私は男なので、近くに女性がいると、触れないように必死で隙間を作ります。 「痴漢」だなんて誤解されたら、人生終わりですからね。 やっと職場にたどり着いても、 無能な上司の無茶ブリに、コミュ障かと思うような同僚たち。 組織が大きくなるほど、隣の課で何をしているかすらわかりません。 未だに団塊の世代のオヤジどもが居座っていますので、 「飲みにケーション」等と言って、つまらない愚痴だか説教に、 業務時間外に延々付き合わされます。 ☆ 私は、中学時代の一時期”登校拒否児”でした。 学校の全てがつまらなく、くだらないと感じ、 一日のほとんどを机に座って過ごすことが苦痛でした。 あまり品の良い学校ではありませんでしたので、 始終、「臨時集会」が開かれて、 自分と全く無関係の事柄で、小一時間お説教を聞かされるわけです。 当時、周りのクラスメイトは「それが当たり前」と感じていたようですが、 私には我慢できませんでした。 ☆ 来学期からは3年生なのですね(^_^) あなたの質問を読んでいて感じたことは、 「内面的な不満で満ちている」ということです。 いじめなどの、外的要因で不登校になっているわけではないようですね。 高校など、あなたの希望の進路に向かうための、 単なる踏み台にすぎません。 しかし、”タダの踏台”と考えるか、 「夢」に向けての助走と考えるかが重要なのです。 ☆ いずれにせよ、「中退」だけは避けるべきですよ。 義務教育を終了できない人間を、社会は受け入れてくれません。 ”辛抱のできない人間”と決めつけられて、相手にしてもらえません。 学校も、そしてこれからの人生も、あなたが能動的に動かなければ道は開けません。 どんなものでも構いませんので、「サイコロ」を一つ身につけてください。 世の中の、人生の全てが、サイコロのように、 見る角度によって全く異なる側面を持つという事を、 常にサイコロを見つめながら考えてください。 そうすれば、今あなたが悩んでいらっしゃる事象にも、 異なる解釈が出来る事に気が付きますよ(^_^) 頑張ってくださいね(^_^)

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイコロですか…いいかもですね(^^) これからはプラスに考えてみます。

その他の回答 (3)

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

あなたは誰かに認めて欲しいのではありませんか?「大変な努力をしてよく頑張ってるね。」学校に近い人は楽して通っていますものね。 それだけではなくて、様々なことが自分に不利な状況になっていることに、納得がいかないのかもしれません。 今の時点だけをみれば、確かに損していると思えるかもしれません。でも、10年後はどうでしょうね。 「若い頃の苦労は買ってでもしろ。」と言われるくらい大切な経験になり、糧となるんですよ。 悔しいことも一杯あるし、理不尽だと思えることも一杯あります。 この時代、離婚する家庭もたくさんあって、母子家庭も結構辛いことありますよ。私もそうでしたけど・40年後に役に立つこともあるんですよ。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認めてもらいたいのもありましたが、 確かにそれ以上に悔しさが強いのかもしれません。 こんなんじゃダメですね。頑張ります。

回答No.3

手前で考えて、その学校を選んだんだろ?。 そんな山の中にあるだのとか、通学に時間がかかるなんてのは中学から高校に進学を決めた時点で解っていた事じゃねえか。 今更ながらに文句を垂れたって何も変わらない。 しかも高校3年生なんだったら、今更に転校をする必要性なんか皆無だろ。 親の転勤とかで仕方が無くなら兎も角、たかが手前が通学するのに大変だからなんて舐めた考えなんかやめちまえ。そんなんだったら女なんか学歴あろうが家庭に入ってしまえば何の役にもたたないんだから、そんなに学校が嫌ならば退学しろよ。 通勤・通学に2時間かかるとか、駅まで自転車で30分なら何でバスを使うという考えが浮かばないんだ?。 それと授業の内容を解説してくれないって、手前が判らない事を先生に質問をしてるのか?。 先生に聞きもしないで教えてくれないなんてボケをかましていないだろうな?。 俺だって、部下が聞いてくれば教えるが、聞いて来ない奴は知ってるから聞いてこないと考えてる。何も質問しないで1から10まで全てを教えてくれるのが当然なんて考えてるようでは、手前の夢とやらも大した事はないな。 学校を退学して、家に引き籠もり、世俗から離れ、一生苦楽を楽しむことなく終われば良いじゃん。 考え方が甘すぎる。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は、考え方が甘い人間です。だってガキですから。 でも、私の夢はそんなちっぽけではないし、 汚す言い方は絶対に許しません。 もう甘い考えは辞めます。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ご自分の好きなことをするといいです。 成績に関係なくていいですから。 なにかありませんか? 図書室で好きな本を読むとか、絵を書くとか、 ささいなことでいいんですよ。 もちろん、これが学校行く気があればの話です。 ムリして行く必要はないんです。 学校の勉強なんて、社会出たら、ほぼ役に立ちませんから。(笑) 成功している人で学校キライ多いです。 彼らは縛られるのがキライなんでしょうね。 友だちと遊んだり、好きなことするために 学校行くようにしてみるといいです。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今入ってる学科こそが私の趣味であり夢なので、 それを意識して頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 学校の授業遅刻について

    私立の高校に通っています。 先日、台風の影響で学校自体が一時間遅れでした。 一時間遅れで学校に着き、授業は二限目からスタートでした。 その前に、台風の影響で学校が遅れるという連絡ですが、友達のTwitterを見て知りました。 学校側は、HPに台風の件については掲載するといっていたのですが、HPに載っていませんでした。何故友達は授業が遅れる事を知っていたかというと、違う学科の友達から聞いたそうです。 学校の一部にしか連絡が回っていなく、皆がTwitterで確認するしかなかったのです。 もしこの日に休んでしまったとしても、連絡が回っていなかったという事になって欠席にならないというような事まで言っていました。 そんな日に迎えたはじめの体育の授業で、私は教室の鍵を閉めてから校庭に向かいました。 チャイムは聞いていませんし、私が校庭に向かう最中、各クラスに授業へ向かう先生たちとすれ違いました。 という事は授業は始まっていないということになるのに、授業遅刻にされました。 何故遅刻にされたかというと、体育の教師が、その日は台風の件があって授業が二限からだったので、自分が一限の授業が無かった為、少し早く校庭に来ていた為、教室の鍵を閉めていて皆より少し遅かった私を勝手に遅刻だと思い込んで遅刻にされました。 これって、遅刻を無しにできますか?

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない…

    明日から学校です… 先生もクラスも大嫌いです 先生は私がプリント出すだけで嫌そうな顔をしたりわざと私だけ授業で指さなかったり保健室の先生には教室行かないなら家帰ってと冷たくされてクラスの人には私の前や横で私の事を指差したりしながら悪口や嫌がらせをしてきます。よくあんな顔で外出れるな。など言われたり本当に嫌です… 女子はそれを見て笑っています。 もうクラスに話せる人はいません。 親には友達がいれば良いでしょ。我慢しろと怒られました。 もう我慢の限界です… 学校の事を考えると涙も出てきてごはんも食べれません。 何も食べなくてもいいやと考えてしまいます… もう生きてるのも辛いです… 退学も転校もできない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • 学校に行きたくても行けない・・・・

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学生です。 小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、 6年生のころは完全に孤独状態でした。 6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。 当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。 中学校入学。 後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。 当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。 ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;; たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。 隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。 「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。 ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。 その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。 先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。 その後、先生に全てを話し、不登校となりました。 その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。 私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。 転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、 ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。 原因も解りません。 とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。 そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか? あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。 自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。 今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。 死ぬかと思いました・・・・;; 前と同じような夢も見てしまって・・・・。 結局、行けませんでした。 学校には行きたいと思っています。 皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。 (私は小学校のころも一時期別室登校でした。) でも、行きたくないんです。 怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。 転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。 私は2度と教室へいけないのでしょうか? 学校へは行けないのでしょうか? もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか? 自分自身が情けなません・・・。 自身も持てません。 精神科に今週1で通院しています。 精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。 話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。 カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか? というか、受けたほうが良いのでしょうか? 自分は病気の可能性が高いですか? 先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。 ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。 長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 学校に行きたくないです。

    いじめが原因で3ヶ月ぐらい学校に行っていません。 単位の関係で一昨日から別室登校していますが。 今日は1時間目から教室に居なさいと言われましたが本当に教室に行きづらいです… 親にも学校から電話がきていたみたいで 教室に行きなさいと言われました。 たぶん今日 教室に行かなかったら また学校から電話がきて親に怒られると思います… 今日も別室に行ったら 昨日みたく教室に連れてかれそうに なるのも嫌ですし、 行かなくて怒られるのも嫌です… もう辞めたいです… どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 朝、教室に行きにくいなら なるべく来ない方が良いけど 保健室に来て良いと言われたのですが 行っても大丈夫でしょうか? 親に駄目と言われましたが 高認を取り通信制大学に行きたいと思っていています。 高校二年生です。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・