学校が辛くて困っています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ3年になる女子高生です。学校までの距離が遠く、辛いです。授業の質も低く、先生の解説がないこともあります。
  • 遠い学校へ通うことに疲れてしまい、最近は休むことが増えました。友達はいるけど、距離や授業の質に不満があります。
  • 将来の夢を持っているので休むのは躊躇していますが、経済的な理由で転校もできません。どうしたら頑張れるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校辛い

もうすぐ3年になる女子高生です。 タイトル通り学校が辛いです。というのも、 いじめとかじゃなくて距離がしんどくて、 私の家から学校までは一時間半程あり家から 駅まで坂道のある道を30分間自転車でこいだ後、 一時間かけて電車を乗り換えしながら行きます。 それならまだ楽なのですが、学校は山の中。 また15分間ずっと坂道を登って、やっと教室にたどり着きます。 一年生の時は遅刻ギリギリで毎日通えていたけど、 最近は2、3週間くらい休んでいます。 距離だけでなく授業の質だって無いし、 やっとの思いで来てるのにプリントやノートを ただただ淡々と書き写すだけで、解説してくれない先生が半分は います。 友達には不自由していません。 ただ、距離とか、授業とか、色々嫌なんです。 将来の夢もあるからこれ以上休むのは…と思っているけど、 どうしても休んでしまいます。 経済的にも転校はできないし、我慢するしか ないのでしょうか。 長文失礼しましたm(__)m。 何かとアドバイスやこうしたら頑張れるなど、 教えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 例えば私がそうだったのですが、 東京で就職すると、通勤は地獄ですよ。 地下鉄の乗り換えは、何故か階段を上ったり下ったり。 車内はギュウギュウ詰めですし、 私は男なので、近くに女性がいると、触れないように必死で隙間を作ります。 「痴漢」だなんて誤解されたら、人生終わりですからね。 やっと職場にたどり着いても、 無能な上司の無茶ブリに、コミュ障かと思うような同僚たち。 組織が大きくなるほど、隣の課で何をしているかすらわかりません。 未だに団塊の世代のオヤジどもが居座っていますので、 「飲みにケーション」等と言って、つまらない愚痴だか説教に、 業務時間外に延々付き合わされます。 ☆ 私は、中学時代の一時期”登校拒否児”でした。 学校の全てがつまらなく、くだらないと感じ、 一日のほとんどを机に座って過ごすことが苦痛でした。 あまり品の良い学校ではありませんでしたので、 始終、「臨時集会」が開かれて、 自分と全く無関係の事柄で、小一時間お説教を聞かされるわけです。 当時、周りのクラスメイトは「それが当たり前」と感じていたようですが、 私には我慢できませんでした。 ☆ 来学期からは3年生なのですね(^_^) あなたの質問を読んでいて感じたことは、 「内面的な不満で満ちている」ということです。 いじめなどの、外的要因で不登校になっているわけではないようですね。 高校など、あなたの希望の進路に向かうための、 単なる踏み台にすぎません。 しかし、”タダの踏台”と考えるか、 「夢」に向けての助走と考えるかが重要なのです。 ☆ いずれにせよ、「中退」だけは避けるべきですよ。 義務教育を終了できない人間を、社会は受け入れてくれません。 ”辛抱のできない人間”と決めつけられて、相手にしてもらえません。 学校も、そしてこれからの人生も、あなたが能動的に動かなければ道は開けません。 どんなものでも構いませんので、「サイコロ」を一つ身につけてください。 世の中の、人生の全てが、サイコロのように、 見る角度によって全く異なる側面を持つという事を、 常にサイコロを見つめながら考えてください。 そうすれば、今あなたが悩んでいらっしゃる事象にも、 異なる解釈が出来る事に気が付きますよ(^_^) 頑張ってくださいね(^_^)

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイコロですか…いいかもですね(^^) これからはプラスに考えてみます。

その他の回答 (3)

• avix50
回答No.4

あなたは誰かに認めて欲しいのではありませんか?「大変な努力をしてよく頑張ってるね。」学校に近い人は楽して通っていますものね。 それだけではなくて、様々なことが自分に不利な状況になっていることに、納得がいかないのかもしれません。 今の時点だけをみれば、確かに損していると思えるかもしれません。でも、10年後はどうでしょうね。 「若い頃の苦労は買ってでもしろ。」と言われるくらい大切な経験になり、糧となるんですよ。 悔しいことも一杯あるし、理不尽だと思えることも一杯あります。 この時代、離婚する家庭もたくさんあって、母子家庭も結構辛いことありますよ。私もそうでしたけど・40年後に役に立つこともあるんですよ。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認めてもらいたいのもありましたが、 確かにそれ以上に悔しさが強いのかもしれません。 こんなんじゃダメですね。頑張ります。

回答No.3

手前で考えて、その学校を選んだんだろ?。 そんな山の中にあるだのとか、通学に時間がかかるなんてのは中学から高校に進学を決めた時点で解っていた事じゃねえか。 今更ながらに文句を垂れたって何も変わらない。 しかも高校3年生なんだったら、今更に転校をする必要性なんか皆無だろ。 親の転勤とかで仕方が無くなら兎も角、たかが手前が通学するのに大変だからなんて舐めた考えなんかやめちまえ。そんなんだったら女なんか学歴あろうが家庭に入ってしまえば何の役にもたたないんだから、そんなに学校が嫌ならば退学しろよ。 通勤・通学に2時間かかるとか、駅まで自転車で30分なら何でバスを使うという考えが浮かばないんだ?。 それと授業の内容を解説してくれないって、手前が判らない事を先生に質問をしてるのか?。 先生に聞きもしないで教えてくれないなんてボケをかましていないだろうな?。 俺だって、部下が聞いてくれば教えるが、聞いて来ない奴は知ってるから聞いてこないと考えてる。何も質問しないで1から10まで全てを教えてくれるのが当然なんて考えてるようでは、手前の夢とやらも大した事はないな。 学校を退学して、家に引き籠もり、世俗から離れ、一生苦楽を楽しむことなく終われば良いじゃん。 考え方が甘すぎる。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は、考え方が甘い人間です。だってガキですから。 でも、私の夢はそんなちっぽけではないし、 汚す言い方は絶対に許しません。 もう甘い考えは辞めます。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

ご自分の好きなことをするといいです。 成績に関係なくていいですから。 なにかありませんか? 図書室で好きな本を読むとか、絵を書くとか、 ささいなことでいいんですよ。 もちろん、これが学校行く気があればの話です。 ムリして行く必要はないんです。 学校の勉強なんて、社会出たら、ほぼ役に立ちませんから。(笑) 成功している人で学校キライ多いです。 彼らは縛られるのがキライなんでしょうね。 友だちと遊んだり、好きなことするために 学校行くようにしてみるといいです。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今入ってる学科こそが私の趣味であり夢なので、 それを意識して頑張ります(^^)