小学校の転校に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 小学校の転校について、子供がしたくないという意見があります。引っ越し先は徒歩5分で通学時間も短いため、転校しないほうが便利です。
  • 特別な理由での転校は可能ですが、役所や学校に相談しても解決しないかもしれません。子供は毎日学校に行けるようになったため、転校を拒んでいるようです。
  • 子供の気持ちや便利さを考えて転校するかどうか悩んでいます。イジメではないが少し不登校気味だったという経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校。転校に関して

今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

• NYTm3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

まずは、市の教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか。 市内ではありますが、私の息子の通う小学校にも、隣の学区から通っている子どもたちがいます。もともと校区内に住んでいて引っ越しによって通り一本向こうになったけれどもそのまま通っている子、入学時に本来の学区ではなく学区外ではあっても近い方に通うことを選択した家庭など。 反対にこちらの学区に住んでいても、近接する学区から引っ越してきたなどの事情でそのまま元の学校に通うケースもあります。 地域によっては、共働きで且つ学童など使えないため両親の家の学区ではなく祖父母の住む学区の小学校に通わせ、登校は両親の責任・下校は祖父母の家へという選択肢のある地域もあるようです。 学区外通学を認める地域なのかどうかにもよると思いますし、登下校の心配・町内の子ども会などがある場合にはその所属の問題など考えることはいくつかありそうですが、まずはお子さんの希望をかなえることのできる材料が揃えられるかどうかを調べてからお子さんと改めて相談するのがよいかと思います。

NYTm3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の祖父母が実家に住むことになり、部屋数が足りないために引っ越しをすることになりました。 今と同じ校区や市内で探していたのですが、なかなか見つからなくて隣の市で見つけました。 少し補助が必要な祖父母ですので、日中は両親の代わりに私が付き添うことになっていて、子供が小さい間は学校から今住んでいる実家に帰えらせて夕方に引っ越し先へ一緒に戻るようにしようと思っていました。 まだ時間があるので、色々問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。