小学校の転校に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 小学校の転校について、子供がしたくないという意見があります。引っ越し先は徒歩5分で通学時間も短いため、転校しないほうが便利です。
  • 特別な理由での転校は可能ですが、役所や学校に相談しても解決しないかもしれません。子供は毎日学校に行けるようになったため、転校を拒んでいるようです。
  • 子供の気持ちや便利さを考えて転校するかどうか悩んでいます。イジメではないが少し不登校気味だったという経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校。転校に関して

  今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • NYTm3
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

まずは、市の教育委員会に相談してみてはいかがでしょうか。 市内ではありますが、私の息子の通う小学校にも、隣の学区から通っている子どもたちがいます。もともと校区内に住んでいて引っ越しによって通り一本向こうになったけれどもそのまま通っている子、入学時に本来の学区ではなく学区外ではあっても近い方に通うことを選択した家庭など。 反対にこちらの学区に住んでいても、近接する学区から引っ越してきたなどの事情でそのまま元の学校に通うケースもあります。 地域によっては、共働きで且つ学童など使えないため両親の家の学区ではなく祖父母の住む学区の小学校に通わせ、登校は両親の責任・下校は祖父母の家へという選択肢のある地域もあるようです。 学区外通学を認める地域なのかどうかにもよると思いますし、登下校の心配・町内の子ども会などがある場合にはその所属の問題など考えることはいくつかありそうですが、まずはお子さんの希望をかなえることのできる材料が揃えられるかどうかを調べてからお子さんと改めて相談するのがよいかと思います。

NYTm3
質問者

お礼

  ご意見ありがとうございます。 私の祖父母が実家に住むことになり、部屋数が足りないために引っ越しをすることになりました。 今と同じ校区や市内で探していたのですが、なかなか見つからなくて隣の市で見つけました。 少し補助が必要な祖父母ですので、日中は両親の代わりに私が付き添うことになっていて、子供が小さい間は学校から今住んでいる実家に帰えらせて夕方に引っ越し先へ一緒に戻るようにしようと思っていました。 まだ時間があるので、色々問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 転校について

    転校について 岡山県岡山市在住の中学2年生です。 岡山市立の某中学校に通っています。 現在去年の1年生からかけて不登校に至っております。 某中学校は荒れ果てていて、自分には合わず転校しようと考えております。 岡山中心部の某中学校に転校しようと考えておりますが、市立の中学校から市立の中学校に不登校と言う理由で転校出来るのでしょうか? お答えをください。

  • 転校したいのですが学校・・・

    よろしくお願いします。 小学生ですが転校を考えています。 ただ転校の理由が学校側と1年にわたり 争いごとがあり、保健室の対応に子供の病気の 発覚が遅くなり、病気が分かってからも いわゆる遠足や薬の事で前もって保健室や担任に 届けたにもかかわらずしてもらえなかった事など 何度も訴えてきたが改善されなく、やむなく 校長に訴えたところ担任と保健室の先生の援護にまわったため なんていう学校だと思っていましたところ 父兄からも同じ経験者が沢山いることが分かり 教育委員会へ届けてようやく平謝りとなってきましたが もう今さら子供の心も体も傷つけたあと謝ってもらってもと 又子供も大病の手術根などを気にしはじめ不登校と なる前に環境を変えたく思って転校を考えています。 一人っ子の強い意志をもった従姉妹のいる学校にやらせ 強い子供に育ってほしく長く考えて決心しました。 教育委員会の方々は学校まで出向いてくださるほど ひどい事が重なり。保健室の評判は父兄や子供達の間でも 怖がらせており、私の子供は腫瘍をとるまだまだ再発を 繰り返す将来を考えてたくましく育ってくれるところを 選ぶつもりです。そこで転校に関してもう許せない学校だと 思ってきましたので、学校に挨拶など行きたくも校長の 顔も見たくないほど私もうつ状態になってしまいました。 どうしても転校に当たって前の学校に行かなくてはいけないのでしょうか。 この1年間入退院を繰り返し学校には行けていませんが家で 病院で勉強を教えてきて、本人も勉強が好きでもう勉強に関しては とっくに教科書などを終えました。どこにいってもついていって くれると思います。長い間学校へ言う勇気がなかった為子供の病気の 発見がおそくなったと親としてももっと学校に遠慮しなくても 良かったと反省しています。しかし、電話がなってもドキッとするほど 自分も何だか心を病んでおり。2度とあの学校のかばいあう教師の 間に行きたくない。又負けたような感じがし、出て行ってくれれば ホッとされると思うと子供も可愛そうに思い自分もうつ状態がひどくなり 服用している薬も増えてきました。主人は裁判をしたいと行って いたほど、ひどい学校でした。そんな学校に挨拶など行きたくないし 転校に際して次の小学校に何を書かれるかとおもうとどのように 考えたらともう頭の中がパニックになっています。良い方法を 御指導下さい。どうかどうかよろしくお願いします。

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 転校先の中学校で友達ができず困ってます;;

    5月ぐらいから、とある私立女子中学校へ転校しました。 何人かとは話すのですが、行きや帰りに歩いていると(徒歩通学です)きなどで声をかけられたりして3人になったりすると、何か見えない壁があるような気がするというか・・・・話に入ったりできません;; 見てるだけ?になってしまいます。 正直、何を話したら良いかが良く分かりません;; 家の中ではよくしゃべる?のですが、学校となると何故かおとなしい?感じになってしまいます。 達を作り、早くクラスになじめるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 過去に何度もいじめにあってるので・・・・不安でなりません。。 クラスの雰囲気は全体的に明るい感じで、グループはありますが皆いろんな人と話します。 いじめ的なものはあったらしいのですが、その面影がまだ少し残っている感じもします。 今日は体調不良ということもあり欠席しました。 回答よろしくお願いします。

  • 転校の手続きをした後に取り止めはできますか?

    初めて質問させていただきます。 離婚を考え別居しており、三人の子供を連れてきました。問題は長男(小学3年生)ですが、同じ県内で市外の実家に転入し、転校の手続きを済んでいる状態なのですが、手続き終了より、長男が夜中泣くようになりました。前の小学校に戻りたいというのです。 実は実家に移り住んだのは主人のDVが原因で、警察、市役所、婦人相談所等絡んでおります…あたしのせいでと悔やむ事が多くなりました。主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?

  • 住民票の移動、転校問題

    新居の登記や抵当権のことで不動産屋にはローン契約までに 住民票を移してくれと言われています。 問題は子供の学校のことです。引越し先は隣の市なのですが、 今年度中は住民票を移しても地区外通学ということで学校はそのまま通えますが、来年度はだめだと教育委員会に言われました。 小学生の子供はそのまま、転校するということで、通常手続きをとれば いいのですが、中学生の子は今通っている学校にそのまま通わせたいのです。もうあと1年ですし、本人も強く希望しています。 住民票で主人と子供(小学生)2人を先に移して、妻と子供(中学)を あとから合流で移すことはできますか? 教育委員会は4月中旬に移せば、地区外通学で中学校通えるといわれました。 バスで通学可能ですし、電車通学している子も実際にいるので 出来ると思っていたので、もう本当に悩んでいます。 いったいどうすれば、学校転校しないですむでしょうか?

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 転校したい。

    初めまして。 2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。 通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。 学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。 ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません) 部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。 朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。 教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。 仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。 長文になってしまいすみません。 やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

  • 船橋市の小学校

    来秋、船橋市夏見に転居の予定です。 小学生の子供がいるので、学校の雰囲気など教えて頂きたいのですが・・・。初めての転校なので、いじめ等が心配です。