• ベストアンサー

55歳からの婚活はありえるか

死別・離別と二度も、結婚生活の経験あります。 躁うつ病と酒の病気をもってますが、今は落ち着いて仕事も勤まってます。 16歳の娘がいます。 財政状況は住宅ローン始とした借金で苦しいです。 公務員で60定年、5年嘱託(給与半分になります) まだ、現役の男なのに、寂しくてなりません。 婚活会社で活動してみましたが、うまくいってません。 もうパートナーはあきらめて、娘の独立とひとりぼっちの老後を覚悟すべきでしょうか。 どなたか相談に乗っていただけませんか。 若いひとでも、遠慮はいりません、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.8

私も再婚しました。 夫は54歳、私は47歳です。 付き合いは3年になりますが、その間に夫の娘2人が相次いで結婚し、それがきっかけとなりました。 しかしいざ入籍の段になり私が病を得てしまい早期退社。 挙句後遺症が残り身体障害者手帳2級の交付を受けました。 夫に迷惑を掛ける訳にもいかず一旦は破談を申し入れましたが、うちの夫は少し変わっているのか、結婚するメリットを考えてみてからでも良いじゃないかと受け入れてくれませんでした。 障害年金や行政からの障害者手当、医療費や公共料金の補助、夫の税金控除など、有難いことに沢山のサービスを受けることが可能であると知りました。 今まで30年間一生懸命働き納税をして参りました。 堂々とサービスを受けて下さいと役所の窓口の方にも背中を押され、晴れて入籍した次第です。 ハンデがあっても逆転の発想が道を開くカギですよ。 頑張って下さい。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 こころに、沁みわたるようなお話、すこし涙してしまいました。

その他の回答 (11)

• 3103jyo
回答No.12

娘さんは貴方の再々婚に賛成していますか? 私自身 高校生の娘さんがいる死別の男性と見合い経験があります 【お相手と二人だけで生活したい】と言うので 会ってみましたが 娘が【お父さんと暮らしたい】と言ったら(私と)一緒に生活してもらう と言われ 正直騙されたと感じました それに娘の立場に立って考えれば 父親が恋愛や婚活してたら気持ち悪いと思ってしまいます せめて娘さんが自立してから婚活してはいかがてすか? あ○ね会のように熟年専門の結婚相談所もありますし あと数年貴方が年齢を重ねても特に問題ないと思います 私も官公庁に勤務していますが まだ住宅ローン完済できてないとか 子供を作った年齢の遅さから鑑みて どういう人生設計してるの?という感想です あと数年は娘さんの教育と自立を考え 時々風俗でも行って紛らわしたらいかがでしょうか

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ住宅ローン完済できてないとか 子供を作った年齢の遅さから鑑みて >どういう人生設計してるの?という感想です もうすぐ結婚十周年だね、と言っていた最初の妻は、劇症肝炎であっという間に亡くなり、私は当時8歳の子と呆然としていました。同情をかうつもりはなく、事実を述べてます。 人生設計?

• pct10968
回答No.11

あなたよりも年上で、一人暮らしです。 パートナーを求めるのは一向に構いませんが、問題は心の有り様と借金ですね。 >まだ、現役の男なのに、寂しくてなりません。 現役の男は理解で来ますが、ご自分の寂しさをパートナーで埋める。 最初から、精神的に相手に依存していると思いませんか? パートナーを求めることも、精神的にも経済的にも自立からです。 あなたには、どちらも余裕がありません。 よって、今の状態では資格がないことになります。 16になる娘の幸せを優先して、きっぱりパートナーは諦めなさい。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >最初から、精神的に相手に依存していると思いませんか? 存在していない人間に依存することはありませんし、できません。 >パートナーを求めることも、精神的にも経済的にも自立からです。 後者の経済面ですが、確かに借金はあります。が、返済中でありわたしと娘の生活費はあたりまえですが、私の収入でまかなっております。この二十五、六年前から、親や親族その他から経済的援助を受けたことはありません。一人親家庭で公的援助・サービスを受けようとしても、所得制限を越えるため何一つ受給できませんでした。父子家庭とはそういうものだと知りました。 私が経済的に自立していないとのご指摘は、誤りです。 精神的、経済的に余裕のある50代半ばの男は、いまさら、パートナーを求めたりしないのではないか。そう思います。

回答No.10

人間至る所青山在り。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望を捨てずにいきます。

• MOMON12345
回答No.9

#1です。 どうぞどうぞ、ご自由に。 他の解答でも出ていますが、年齢が上がると共に(男性でも女性でも)年下を求めるようになります。 これはたぶん自分の年齢認識の問題で、誰しも若いつもりで居る→相手も若い方が良いと思うからです。 実年齢と見た目は余り比例しませんので、実年齢には余り拘る事はないでしょう。 とにかくメール交換まで行けば、色々世界は広がると思います。 ご健闘をお祈りしています。

tera1999
質問者

お礼

>#1です。 >どうぞどうぞ、ご自由に。 お世辞なんかでなくて、まじめに言ったんですが。 MOMON12345さん。あなたとのお見合い、技術的に?可能なんですか。 ネットの世界、初心者なんでわかりません。 実現したら、これにます喜びはありません。

• ikuchan250
回答No.7

なんの、なんの、これからじゃ、という雰囲気で頑張りましょう。 あなたと同じように思っておられる女性も多いですよ。 ただ、娘さんの理解が前提になると、よりよい生活になりますね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになります。 いま、娘は進学、受験のことで頭いっぱいなので・・・どうしたものかと。 女心は難しい、二重に。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

身近に大人対象のサークルがあると思いますが、そこで「お茶飲み友達」を探しては? 結婚相談所は一部の高スキルの男性以外に望みはないと思います。 女性の気持ちとしては「せっかく高いお金を出して入会したからには、妥協はしたくない」と言うことだと思います。 出会いを求めるには、男女限らず多くの人に気軽に会うのが1番ではないかと思います。

tera1999
質問者

お礼

そうですね、結婚→結婚相談所だけではありませんね。 地域のサークルですか。自分にできることといえば、カラオケ、卓球、将棋・・・ 現実的には、土日の活動となりますが、娘と一緒にいる時間を考えると、 出会いの時間の確保は難しそうです。 でも、もっと行動範囲を広げるようにしようと思います。 貴重な回答ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.5

55歳どころかもっと年上の方も婚活されていますよ。 大手婚活サイト、e-お見合い(サクラ疑惑アリ)とかパートナーズなどに登録してみれば女性からも申し込みが来ると思います。 プロフィールは前向きに書く事です。 病気に関しても症状が出ていないのならばそれは健常と言う事で良いと思います。 もしも結婚にまで話が進む事があったとするならば既往症という話をすれば良いでしょう。 ローンがあって苦しい、それは誰しも同じではないでしょうか。 私だったらこんな風にプロフィールを書きます。 -- 持ち家に娘と住んでいます。 住宅ローンはありますが、公務員なのでこの不況下でもクビなる心配はありません。 子供にも手がかからなくなり、次の人生を考える余裕が出来てきました。 気の合う方と素敵な時を過ごしたい、明るい未来を夢見たいといううっすらとした希望があります。 無骨な男でも、所詮ロマンチストで弱い生き物です。 あなたの弱い部分は私が守ります。 私のほんの少しの寂しさを、そこをカバーして頂けませんか? -- という感じで。 女性は男の希望や未来に興味を惹かれます。 (と、上のサイトに書いてあった) ネガティブはダメです。 写真の掲載も忘れてはいけません。 見合い写真ですから、バリバリに気合いを入れて撮って貰って下さい。 ご健闘をお祈りします。

tera1999
質問者

お礼

素晴らしいプロフィール案ですね。 ああ、こんな風に自分のこと言っていいんだ! と目からうろこです。 気にしていた病気のことも、こう認識すれば良いのだと納得できます。 MOMON12345さんの回答を読んで、読んだだけでも、気持ちが前向きになりました。 ほんとうにありがとうございます。 もう一度、チャレンジしてみよう、そう思います。

tera1999
質問者

補足

すみません、MOMON12345さんのプロフィール案、そのまま使わせてください。 著作権侵害大目にみてください。 もし、結婚が成就したら、力一杯お礼のテレパシーおくります。

回答No.4

お早う御座います。 自分と「同い年」なので、 『自分だったら、どうするだろう?』 と、真剣に考えてしまいました。 先ず、「自分だったら」ですが・・・。 16歳の娘が、「結婚」は兎も角、独り立ちして働くようになるまでは、一生懸命「勤めに励む」でしょうね、きっと。 そして、社会人になった娘に言うでしょう。 『お前も、一人で独立してやって行けるように成ったし・・・。 逆に、お父さんは、独りじゃ寂しくなってしまう・・・。 歳をとって、老人に近付く一方だしね・・・。 一緒に暮らしてくれる人を探そうと思うんだが・・・』 ↑ こんなふうに話を切り出して行くかなあ・・・、とも思いました。 まあ、あくまでも「自分だったら」です。 自分にも「一人娘」がいますので。

tera1999
質問者

お礼

「同級生」さんから、親身に相談に乗っていただけて有り難いです。 自分の結婚のこと考えると娘は心から遠ざかり、娘のこと考えると・・・逆になります。 あと最短で六年後ですから、娘の就職まで待てば、61歳ですか。老人に近づくというより 初老という老人ではないかと思うんです。 迷います。

• KoalaGold
回答No.3

婚活で年下を探していませんか。 男性が老後を考える時、女性に世話してもらおうという下心が見えますから。女性の下心は経済的安定です。 その辺りを踏まえた上で、条件を緩めれば意外に掘り出し物が隠れていると思うんですけれど。 つまり年上で貧しいけれど性格がいい人っていないわけじゃないですよ。不運と苦労にまみれても強く生きている人が何処かにいます。

tera1999
質問者

お礼

>婚活で年下を探していませんか びっくりしました。当たってます。希望年齢は、40~55としていました。 婚活会社の女性社員が入会時付き添っており、あなたはノーマルです、30代~20代~なんて書かれる方もなかにはいらっしゃるので。なんて言ってました。が、回答者さんおっしゃるように年上であっても私としては 困ることはとくにないかな? と思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

これから結婚をすると、娘さんが困ることが沢山出てきます。 16才では、妻となる人にお父さんをとられたと感じると思います。 もし家に入れると、娘さんの居場所がなくなります。 家庭が崩壊しますよ。 結婚しないで付き合っている人はたくさん居ます。 そんな人を探しては如何でしょうか。 しかし今はまだ早いです、娘さんが巣立ってから考えてください。

tera1999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 娘が巣立つ前に、私は還暦を迎えます。 そこからは、今以上に無理です。体力的にも、経済的にも。 わたしの娘のことを気遣っていただいて、ありがたく思います。 いまは、二人で生活するのはどうしても無理なので、寮施設のある私立高に入れ、週末帰ってきます。 といっても、ご指摘の点は変わらず、やっぱり厳しいことですね。