現在の補聴器事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 最適な補聴器を見つけるためには、ネットでの情報収集が重要です。
  • お店での試着や相談は精神的・肉体的な負担が大きいので、事前に絞り込んでから行くことをおすすめします。
  • 耳穴型で小さいタイプの高機能補聴器がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在の補聴器事情(メーカーや製品の善し悪しなど)

今、補聴器の購入を考えているのですが、 ネットで色々みているとさまざまなメーカーの補聴器が存在 しており、どこのが本当に高性能なのか判断できません。 実際にお店に行って見てみればいいじゃないかと思われそうですが それぞれ取り扱いメーカーも違ったりして、そのお店ではそのお店の 扱いメーカーの中から最適なものを選んでくれるだろうし、色々見たいが為に お店をはしごしまくるという方法は精神的にも肉体的にも負担が大きい気が するのです。わがままかもしれませんが…。 そこでネットである程度しぼってから探してみたく、質問させて頂きました。 補聴器の知識をお持ちのかたにぜひ アドバイスをお願いしたいと思います。 買うなら○○のメーカーがオススメ、とか ○○より××のほうが技術がすすんでる、とか 個人的なご意見でも結構ですのでご教授下さい。 参考として今、購入を考えているのは メーカーの中の最高機能品クラスで耳穴型のできるだけ小さいタイプのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補聴器歴40年です。○○社がオススメですと言ったらそれ買いますか?耳穴式は補聴器メーカーよりも、イヤーモールドつまり型取りの技術が90%です。しかも若い方だったら一年二年で耳穴の骨形が変化していくので、聞こえ方が変わってしまいます。中略、オススメは耳掛け式でイヤーモールド一年ごとに新調する。 30万50万の買っても、店員が未熟だと数万円のものと変わりません。メーカーの特徴等は分かっててもあなたがどう聞こえてるかは分かりません。あなたの反応しだいです。エアコンの音がうるさいとかギターの音が響くとか歌手の声がズレてるとか、細かく表現しながら音を調整していくのです。しかも自分の生活の中で快適に聞こえるまで10回ぐらいは調整してもらうことです。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 型取りがそこまで重要とは知りませんでした。 私は30代ですが、まだ耳の形は変わっていくものなのでしょうか? そうだとすると数十年もののつもりで購入を考えていましたが、 考え直さなくてはなりません。 ただ、目立つのがイヤなのでタイプは耳穴式のみで考えています。 それと選ぶお店の重要さをますます知りました。 やはり色々なお店をまわるしかないのでしょうか…。

その他の回答 (3)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

補聴器は医療機器です。 聞こえ方、どんな問題を解決したいかが人によって異なるので、その人に合わせた調整が必要です。 メーカーだけで選ぶのは、近視か遠視かを確かめずにメガネを購入するようなものです。 まずは耳鼻科で相談してください。 そしてサービスが行き届いている店を選んでください。 こちらを読んでください。 http://www.jibika.or.jp/citizens/hochouki/yasasii.html

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 メーカーよりも調整が大事なんですね。 みなさまの回答をみると、同じことをアドバイス頂いているので 選ぶお店とそのスタッフの技術は本当に重要なのだな、と思いました。 大阪で良いお店をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

お勧め、評判どうのこうのというよりも、国内、外国メーカーを幅広く扱う補聴器店へ行かれて、よく相談した方がいいですよ。 補聴器店の方がメーカーの特徴、機種をよく知っておられるので。 人によって、聴力損失の型が違うので、評判よりも、機種の選択が重要ですよ。ネットで聞いてもあまり意味がないです。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり実際にお店に行くのが一番ですよね。 大阪でできるだけよさそうなお店を探したいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どこでも、お値段で考えたら、一番小さいのだと30万円くらいするのでは。 耳穴式、ペン型スイッチ付きとかいろいろあります。 難聴も、軽度、中度、強度、耳の穴、、、など考慮して、箱型の一番安いのが4万円、耳にかけるのが9万円、耳アナ、大きめ、15万円、耳穴小型20万円、、、とかね、すべて、片耳です。 市内にお店があり、担当者がきてくれるところが良いのでは。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金にできるだけ糸目はつけない方向での購入を考えています。 僕が欲しいものはどうやらどこでも30万以上はしそうですが、 高いだけに同じ値段でもメーカーによって機能に結構差があったりするのかな?と 思い、質問させて頂きました。 あと、おっしゃる通り店の場所も重要だなと認識できました。

関連するQ&A

  • 補聴器調整は同メーカー取扱店で無料でしてくれる?

     補聴器の調整は同じメーカーの取扱店で無料でしてもらえますか? 補聴器の値段は調整費込みだと聞いていますが、引越し等で 購入店に行けない場合などが心配です。  調整費用などどうなりますか?

  • オンキョーの補聴器について教えてください

    オンキヨーの耳穴式補聴器のメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載しかありませんけれども、ネット検索をしますと「OHS-D31L  」のモデルがあります。 「OHS-D21L」と「OHS-D31L」の性能の違いについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、補聴器を使用する者は78歳 女性で、これまで補聴器を使用したことはありません。 中程度以上の難聴があり、聞こえ方の悪さは日によってとても悪くなることもありますが、会話が聞こえなくて苦労するということは月に1度あるかないかという頻度です。 耳鼻科以外の診療科にかかっていますが、外来の受診時は家にいるときよりも聞こえ方は非常に悪い状態になるために補聴器の購入を検討しております。 また、上記の症状から、耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているのかも教えていただけますと、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 補聴器の不具合にかかる損害保険

    オーダーーメイドの補聴器を購入したが、耳穴のサイズに合わず。外形が不具合として再製を求める。更に,再製(当初から数えて3個目)した。販売店において、3個目の補聴器のテストにより、耳穴に怪我をした。  メーカーに「補聴器の形が合わないために負傷した」として損害賠償を求めることができるでしょうか。  販売店に損害賠償を求めることができるでしょうか。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 補聴器を使われておられる方、お聞きしたいです

    当方2年前に4級の聴力障害になり補聴器を使用しています。 現在補聴器を使われている方に質問です。 1、現在使用されている補聴器はおいくらくらいのものですか? 個人的な使用感があるとは思いますが、やはりお値段があがると性能もよくなるのでしょうか? 2、今使われている補聴器はどのくらいの使用期間でしょうか?また、何年くらいで買い替えをされますか? 3、やはり店舗がある業者で作る方がよいのでしょうか? 私は2年前に耳鼻科の紹介で知った補聴器業者の製品(13万で作った耳穴に入れるやつ・片方のみ使用)を使っていますが、補聴器の調子が??と思うときでも業者に連絡を入れても耳鼻科医院で会うことになるので(日時時間など指定される・仕事がありそれが困る)2回ほど点検があったのみでそのごほったからしです。 買い替えなども考慮しなくてはならないようなので、上手な補聴器やさん選びや付き合い方などを教えてください

  • 補聴器を買う際のアドバイスありますか?

    母が耳鼻科で検査した結果補聴器を着けた方が良いらしく紹介状とパンフレットを病院から貰ってきました。 紹介状は耳鼻科が紹介する店?に購入する際に持参するもので封がしてあるので私たちは見れません。 恐らく、結果結果等が書いているのだろうとは思いますが。 パンフレットは補聴器の性能?や金額が書いているもので、正直、私のような素人には性能云々は分からず金額を見てしまいます。 安いに越したことはないですが、やはり、金額よりも、母が使いやすい物を購入たいと考えています。 パンフレットには片方20万前後から40万位の物がありました。購入は両耳なので、×2になります。 購入の際は、レンタル期間もあるようです。 私は補聴器を売っている店に行った事がないので、どのように進められるのか知りません。 仮に20万と40万の補聴器を母が使い比べ、どちらにしようか悩んだ際、差ほど変わらない使い心地であれば私は金額的に20万を進めてしまうのではないかと思います。 しかし、店の方は商売ですし40万を進めてくるかも知れないですよね。 金額だけじゃなく、その分、良い品でしょうから進めるのだとも思いますが...。 購入の際のアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 父親が認知症で耳が遠いですが補聴器は

    どこのメーカーのものをかうのがいいですか 大変両耳がわるいのでよく聞こえる高性能の補聴器がいいです いくらしますか 認知症を今より進行させない運動や 食べ物などありますか 父親は75歳です

  • リーズナブルな集音機を売っている場所

    家族が聴力に問題を持っています。知人の又知り合いから、米国製の22米ドル程度の集音器(耳の中に入る超小型)を貰い、一度も使わずに数年間置いておいて、最近、使おうとして新しい電池を買って試した所、一度は使えたのですが、すぐに機能しなくなってしまいました。 しかし日本の取扱い代理店、販売店、アフターサービスについても、それを製造している元の会社のHPには掲載がなく、修理に出すのも不可能な模様です。 本人は既に何度か補聴器店で説明を聞いた経験もあり、何十万もする補聴器までは要らないと考えており、再度、同程度の集音器を何処かで購入したいと言っています。ネット上で購入すると、不良品だったり、購入後すぐに機能しなくなった時に不便なので、店頭で購入したいと考えているのです。 一般的な補聴器を扱っている場所だと、高額なものしかないので、この程度の安価で手ごろな集音器を販売している場所というのが何処(どういう種類の業種のお店)なのか、ご存知な方、是非とも教えて下さい。

  • 今現在のお勧めパソコンは?

    今現在のお勧めパソコンは何ですか? 条件として OS:WIN XP (できればPRO) OFFICE:XP (無くても可) 価格:25万程度 サイズ:A4 LCD:15インチ(14までなら可) メーカー:特に無し(量販店で購入可能なこと。) サポート:充実してるほうがいい CPU:高性能であるほうがいい メモリ:いっぱい あとはお勧めの理由があればありがたいです。 では、よろしくお願いします。

  • イタリア製?手挽きのコーヒーミルについて(再掲)

    画像のコーヒーミルについて教えてください。  メーカー名:electia(イタリア製)  形:台は四角い木製(アンティーク風)、機械部分は鋳鉄と思われる そこで、  ・実用に耐えるのか、鑑賞用のものでしょうか?  ・おいくらぐらいするのでしょうか? 理科器具を取り扱う店で、手引きのコーヒーミルを買いました。 店の隅っこに、埃まみれで置いてあったので、衝動買いしました。 ただ、取り扱い方法や性能が分からないため返品するか、使用するか悩んでいます。 また、価値についても把握できれば嬉しく思います。 良いものであれば使いたいと思うのですが、基本的な情報がネット上にもありません。 性能がイマイチなら、普通のモノを店で購入したいと思います。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう