現在の補聴器事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 最適な補聴器を見つけるためには、ネットでの情報収集が重要です。
  • お店での試着や相談は精神的・肉体的な負担が大きいので、事前に絞り込んでから行くことをおすすめします。
  • 耳穴型で小さいタイプの高機能補聴器がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在の補聴器事情(メーカーや製品の善し悪しなど)

今、補聴器の購入を考えているのですが、 ネットで色々みているとさまざまなメーカーの補聴器が存在 しており、どこのが本当に高性能なのか判断できません。 実際にお店に行って見てみればいいじゃないかと思われそうですが それぞれ取り扱いメーカーも違ったりして、そのお店ではそのお店の 扱いメーカーの中から最適なものを選んでくれるだろうし、色々見たいが為に お店をはしごしまくるという方法は精神的にも肉体的にも負担が大きい気が するのです。わがままかもしれませんが…。 そこでネットである程度しぼってから探してみたく、質問させて頂きました。 補聴器の知識をお持ちのかたにぜひ アドバイスをお願いしたいと思います。 買うなら○○のメーカーがオススメ、とか ○○より××のほうが技術がすすんでる、とか 個人的なご意見でも結構ですのでご教授下さい。 参考として今、購入を考えているのは メーカーの中の最高機能品クラスで耳穴型のできるだけ小さいタイプのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補聴器歴40年です。○○社がオススメですと言ったらそれ買いますか?耳穴式は補聴器メーカーよりも、イヤーモールドつまり型取りの技術が90%です。しかも若い方だったら一年二年で耳穴の骨形が変化していくので、聞こえ方が変わってしまいます。中略、オススメは耳掛け式でイヤーモールド一年ごとに新調する。 30万50万の買っても、店員が未熟だと数万円のものと変わりません。メーカーの特徴等は分かっててもあなたがどう聞こえてるかは分かりません。あなたの反応しだいです。エアコンの音がうるさいとかギターの音が響くとか歌手の声がズレてるとか、細かく表現しながら音を調整していくのです。しかも自分の生活の中で快適に聞こえるまで10回ぐらいは調整してもらうことです。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 型取りがそこまで重要とは知りませんでした。 私は30代ですが、まだ耳の形は変わっていくものなのでしょうか? そうだとすると数十年もののつもりで購入を考えていましたが、 考え直さなくてはなりません。 ただ、目立つのがイヤなのでタイプは耳穴式のみで考えています。 それと選ぶお店の重要さをますます知りました。 やはり色々なお店をまわるしかないのでしょうか…。

その他の回答 (3)

• tadys
回答No.4

補聴器は医療機器です。 聞こえ方、どんな問題を解決したいかが人によって異なるので、その人に合わせた調整が必要です。 メーカーだけで選ぶのは、近視か遠視かを確かめずにメガネを購入するようなものです。 まずは耳鼻科で相談してください。 そしてサービスが行き届いている店を選んでください。 こちらを読んでください。 http://www.jibika.or.jp/citizens/hochouki/yasasii.html

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 メーカーよりも調整が大事なんですね。 みなさまの回答をみると、同じことをアドバイス頂いているので 選ぶお店とそのスタッフの技術は本当に重要なのだな、と思いました。 大阪で良いお店をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• Microstar
回答No.2

お勧め、評判どうのこうのというよりも、国内、外国メーカーを幅広く扱う補聴器店へ行かれて、よく相談した方がいいですよ。 補聴器店の方がメーカーの特徴、機種をよく知っておられるので。 人によって、聴力損失の型が違うので、評判よりも、機種の選択が重要ですよ。ネットで聞いてもあまり意味がないです。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり実際にお店に行くのが一番ですよね。 大阪でできるだけよさそうなお店を探したいと思います。

• yasuto07
回答No.1

どこでも、お値段で考えたら、一番小さいのだと30万円くらいするのでは。 耳穴式、ペン型スイッチ付きとかいろいろあります。 難聴も、軽度、中度、強度、耳の穴、、、など考慮して、箱型の一番安いのが4万円、耳にかけるのが9万円、耳アナ、大きめ、15万円、耳穴小型20万円、、、とかね、すべて、片耳です。 市内にお店があり、担当者がきてくれるところが良いのでは。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金にできるだけ糸目はつけない方向での購入を考えています。 僕が欲しいものはどうやらどこでも30万以上はしそうですが、 高いだけに同じ値段でもメーカーによって機能に結構差があったりするのかな?と 思い、質問させて頂きました。 あと、おっしゃる通り店の場所も重要だなと認識できました。