彼氏への手紙で伝えたいこと

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への手紙で伝えたいこととは?彼氏に対して言いたいことは口で言うとうるさいと言われるため、バレンタインに手紙を渡すことを考えています。
  • 手紙では彼氏への感謝や尊敬の気持ちを伝えますが、同時に彼氏が節制しすぎて疲れているのではないかと心配もしています。
  • 私は彼にもっと頼られたいと思っており、彼に対する愛情と感謝の気持ちを手紙で伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙で渡すのはありでしょうか?

彼氏に対して言いたい事があるんですが、口で言うといつも、「いちいちうるさい!お前に言われなくても大丈夫!」とうっとおしがられます。 確かに彼は2歳年上だし、責任感もあるので私に心配されるのは気に障ると思うんです。でも、心配なことがあるし、私にもっと頼って欲しいので以下の内容でバレンタインにチョコと一緒に手紙を渡そうと思うのですが、彼はやはりうっとおしがりますか? こんな手紙を貰ったらどう思いますか? バレンタインだから久しぶりに手紙書いてみました。 最近、感じている事を書きます。 全然的外れだったらごめんね。 ○○は次の日やその先の事まで考えて、時間やお金を大切にして、自分が体調悪くても仕事の事を考えて、私の事も大切にしてくれて、すごく責任感があって誠実で頼りになる人だなぁって思ってます。 私はずぼらなとこいっぱいあるから、いつも尊敬してるし見習わなきゃなと思います。 でも会社で飲むコーヒーを買わないようにしたり、この番組見てる時間あったらパソコンで違うの見たいとか、毎日のビールをホントに飲みたい時だけにしたりしよーって言うのを聞いて、今までだって節制してきちんとしてたのに、もっときちんとしようとしてて、それは疲れちゃわないのかな?って心配になりました。楽しい事ややりたい事は減らさなくていいし、その時間は無駄ではなくて休息の時間だと思います。睡眠しないと生きていけないのと同じように休息がないと辛くなっちゃうと思うんだ。 わたしがずぼらだから思うのかもしれない。 でも、もっと私にも頼ってほしいなぁと思ってます。いつも支えてくれてありがとう。心から大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.2

はじめまして。 お手紙の内容についてですが、質問者さんが気にされる彼のこういう部分をお話なさろうとすると「うるさい」と言われてしまうんですか? でも質問者さんにしてみれば本当に彼を思えばこそ、のご心配や伝えたい事でしょうから、チャンスがあればこんな風に思っている、と、彼に少しでも分かって欲しいですよね。 なのでお手紙を渡すのはいいと思いますが、書かれる内容をもう少し削ってもいいかな!?という印象を受けました。 尊敬している 頼りになる たまには気持ちの休息も必要 支えになりたい 大好き …間違っていたらすみませんが、こういう事を伝えたいとお思いなんですよね? でしたら、色々を細かく挙げるよりもお気持ちを強調された方が伝わると思いますよ? もし彼がどちらかというと本当に意見されたくないようあれば、こういう具体的なお話をされると、受け取りようによっては、失礼ですが少々お説教みたいとか、お節介に感じられてしまうかもしれません。 また、お気持ちを伝えたいお手紙は「~だからこう思う」の、「~」の部分… つまりお考え(お気持ち)に対する理由に当たる、いわば説明があまり長いと、内容がぼやけてしまう事があります。 手書きの文字はメールや電話よりお気持ちが込もっている感じがしますし、もらうと嬉しいですよね(^^) チョコに添えられていたら、彼も喜んでくれるのではないでしょうか。 なので、好意と心配がちゃんと伝わるようにシンプルにまとめてみてはいかがでしょう? 添削のようになってしまいそれこそ余計なお節介ですが(^_^;)、ご参考にして頂ければと思います。

pikumin1990
質問者

お礼

kisswaterさん回答ありがとうございます。心配するとうるさいと言われてしまいます。 おっしゃる通り私は要約とか簡潔にまとめるのが苦手で伝えたいことがぼやけてしまう時があります。 頑張って削ってみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#182013
noname#182013
回答No.1

実際彼女にもらったら泣きますね!! 男としてはプライドあるんで、彼女に弱いとこ見せないように強がります。 だから、口で言うより手紙で彼氏が一人の時間に読むようにすればいいと思いますよ!! 彼氏さんは幸せですね♪

pikumin1990
質問者

お礼

smp0824さん回答ありがとうございます。 プライドで強がっているのか、本当にうざがっているのか最近分からなくなって不安で言うのは控えていたので、とても励みになりました。確かに、手紙で渡せば一人の時に読めますね! 前向きに検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙を使っての告白について

    男性の方に、お聞きしたい事があります。 バレンタインも近づきつつありますが、チョコに添える手紙を使っての告白について、どう思いますか? また、手紙で告白された経験(バレンタインの時でなくてもOKですので)のある方がもしいらしたら、差し支えのない程度に体験談等も教えて下さい! 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ホワイトデーにプレゼント+手紙、重い?

    彼女にホワイトデーのお返しをしたいですが、初めての事なのでよくわかりません。 お返しの品は髪飾りとお菓子にしたのですが、これに手紙をつけるべきか迷ってます。 ちなみに、クリスマスにも手紙を渡しました。 バレンタインには手作りチョコ+手紙を貰いました。 クリスマスにも手紙を渡したのに、また渡したら重く思われるでしょうか?

  • 彼氏 バレンタイン 手紙の内容

    中一女子です。2月にバレンタインがありますが、その時に彼氏へのチョコに手紙を入れたいと思っています。 手紙の内容をどうすればよいか迷っています。 気持ちとしては手紙をかくのは初めてなので割と長めのものを書きたいのですが、 やはり重いかなぁとも思います。 短文なら3,4行で 「いつもありがとう 頑張って作ったからよかったら食べてー これからもよろしくね」 とあと1行くらいかなーと思います 皆様なら、どう送りますか?もしくは、どう送られたら嬉しいですか? お力をおかしください

  • バレンタインの手紙

    こんにちは。中1の女子です! 私は2年生のサッカー部の先輩の事が好きです。その先輩は優しくてカッコよくてサッカーが上手い先輩です。 私は2年生の仲のいい男子の先輩に協力してもらい、メアドを交換しました。 メールをしているうちに好きな人の話になり私はそこで先輩に好きという事を伝えました。でも先輩には他に好きな人がいると聞いていたので「返事は分かっているので…」と返事をもらいませんでした…。 でも先輩は「でも可愛いし全然タイプだよ」と返事をくれました!それも優しさなのかなーと思いますが… バレンタインも近いのでその先輩にもう一度思いを伝えたいと思います。 チョコと一緒に手紙を渡したいと思います!バレンタインの告白の手紙はどのようにかけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • チョコと手紙を渡したいのですが…

    昨年の5月頃に、以前から気になっていた、話したことはないヨーカドーの食品レジのアルバイトの男の子にアドレスと自己紹介を書いた手紙を渡しました 結局返事はこなかったですが 気になったきっかけは、いつも明るく笑顔で接客対応している姿にひかれました 付き合いたいとかではなく、友達になりたくて、その子のことが知りたくて、相手の事を考えず仕事中、回りにはお客さんや他の従業員もいるなかで手紙を渡してしまい…迷惑をかけてしまい その後ヨーカドーには、週に一度は仕事帰りにいっていますが、あのときの事をずっと謝りたくて でも仕事中レジうちで忙しく、話すきっかけができなくて 今回バレンタインを兼ねて 謝りの手紙とゴディバのチョコを一緒に、仕事終わるのを待って渡したいと考えています ずっとあのときの事が心残りで 今でもカッコいいと思いますが ただ、一度はふられたので、しつこくもしたくないので 手紙には、アドレスと好意の内容はかきません どうしても謝りたいのと、気持ちに整理をつけて吹っ切りたいので 今回どうしてもチョコは渡したいのです が、相手からしたら、しつこいでしようか?ストーカーみたいでしょうか?うざいでしょうか? 長文と乱雑な文で意味がわからないかもですがスミマセン ここ何日間ずっと渡そうかと悩んでいます 真剣に悩んでいるので相談に乗っていただけるとあり がたいです

  • 彼に手紙を書きたい!!

    タイトルの通り、彼に手紙を書きたいと思っています。 理由は伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないからです… それと、気まずい雰囲気になる事が増えてるから…。 なのに、いざペンを持つと何も言葉が出てきません。 大好きなこと、送り迎えをしてくれてる事に感謝していること、お互いの歩み寄りを大切にしたいこと、価値観の違いをも理解しあいたいことなど…。 この際、彼に対する嫌だなと思っている事もやんわり伝えられたらなぁと思っています。 付き合い出して2年目ですが想いを書いた手紙を渡すのは初めてです。 (Xmasやバレンタインカードしか渡したことはありません) まずは出だしでつまづいています…。 どんな出だしが良いでしょうか? 彼に対する嫌だなと思っている事は書かない方が良いでしょうか?(慣れからか、一緒に居る時間も携帯を触っていたりする時間が増えた事が不満で…) 彼に手紙を渡したことがある方、差し支えない程度にどんな事を書いたか教えて頂けたますか? また、彼女から手紙を貰った事がある男性にも差し支えない程度で内容をお伺いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 手紙での告白

    24歳の男です。 2つ年上の女性にホワイトデーということで告白したいのですが、 忙しい人なので長い時間あって話をすることができないので、 ホワイトデーのプレゼントと一緒に渡す手紙で告白しようかと思っています。 その女性とは将来働く職場での研修で2週間(2月から)直接つきっきりで教えてくれて、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 バレンタインには義理チョコをもらいました。 彼氏はいなくて1月に別れたばかりです。 メールもたまにします。 今回皆さんにお聞きしたいのですが、 「手紙での告白」というのは一般的にはどうなのでしょうか? また何かこういう文章がいいとか、これはだめと言うのがあれば教えてください。 できれば直接言いたかったのですが、 3月の末まで自分が出かけてしまう関係でしばらく会えなかったり、 長い時間会えないのでそのようにしたいと思うのですが・・・。 字がきれいである点に関しては大丈夫です。女の人よりきれいだと言われるので。 よろしくおねがいします。

  • こんな手紙って。。。有り?

     私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 別れたい気持ちを手紙に。

    彼氏と別れる決心をしています。 ただ、今まで一度も本音をぶつけあったことのない2人なので 言いたい事を最後にぶつけたいと思っています。 ただ、私は本人を目の前にするといつも何も言えません。 上手に伝えようとすると逆に空回りして、言いたいことの半分も伝わってなかったり…。 泣き出したりしますし。 いまどき、手紙で思いをぶつけて別れ話をするなんて…って感じですが どうでしょうか? ちなみに付き合って5ヶ月。互いにかなり冷め切っています。 彼は学生で私は社会人です。 どうしても私は彼に思っていることをすべて打ち明けないといけないと思う性格で 何より彼にも本音で話して欲しいという気持ちでいます。 ぐたぐた面と向かって話しても、彼もビックリすると思いますし整理がつかないと思うので 手紙という手段を考えました。 以前、バレンタインデーに手紙を添えて渡したことがあります。 そこには「いつも感情を上手に伝えられなくて、困らせてごめんね」と言ったことがあります。 「嬉しいメッセージありがとう」って言われましたので、私の口下手な所も分かってくれるはずなのですが。 手紙には、別れたいとはハッキリ書くつもりはなく 普段、感じていたこととか想っていた事、彼と付き合っていく自信が無いこと 伝えたいと思っています。 いまさら愚痴とか不満は言いません。 もし、男性なら彼女からこんな手紙を受け取ったら どう思うでしょうか? 逆に「考え直そう」と思ったりするのでしょうか?それでも別に良いのですが。 別れ際に本音をぶつけ合うのって、遅いですよね… 長文の手紙を受け取っても「めんどくさい奴だな」で終わるのが男性かと思っています。

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!