彼氏への手紙で伝えたいこと

このQ&Aのポイント
  • 彼氏への手紙で伝えたいこととは?彼氏に対して言いたいことは口で言うとうるさいと言われるため、バレンタインに手紙を渡すことを考えています。
  • 手紙では彼氏への感謝や尊敬の気持ちを伝えますが、同時に彼氏が節制しすぎて疲れているのではないかと心配もしています。
  • 私は彼にもっと頼られたいと思っており、彼に対する愛情と感謝の気持ちを手紙で伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙で渡すのはありでしょうか?

彼氏に対して言いたい事があるんですが、口で言うといつも、「いちいちうるさい!お前に言われなくても大丈夫!」とうっとおしがられます。 確かに彼は2歳年上だし、責任感もあるので私に心配されるのは気に障ると思うんです。でも、心配なことがあるし、私にもっと頼って欲しいので以下の内容でバレンタインにチョコと一緒に手紙を渡そうと思うのですが、彼はやはりうっとおしがりますか? こんな手紙を貰ったらどう思いますか? バレンタインだから久しぶりに手紙書いてみました。 最近、感じている事を書きます。 全然的外れだったらごめんね。 ○○は次の日やその先の事まで考えて、時間やお金を大切にして、自分が体調悪くても仕事の事を考えて、私の事も大切にしてくれて、すごく責任感があって誠実で頼りになる人だなぁって思ってます。 私はずぼらなとこいっぱいあるから、いつも尊敬してるし見習わなきゃなと思います。 でも会社で飲むコーヒーを買わないようにしたり、この番組見てる時間あったらパソコンで違うの見たいとか、毎日のビールをホントに飲みたい時だけにしたりしよーって言うのを聞いて、今までだって節制してきちんとしてたのに、もっときちんとしようとしてて、それは疲れちゃわないのかな?って心配になりました。楽しい事ややりたい事は減らさなくていいし、その時間は無駄ではなくて休息の時間だと思います。睡眠しないと生きていけないのと同じように休息がないと辛くなっちゃうと思うんだ。 わたしがずぼらだから思うのかもしれない。 でも、もっと私にも頼ってほしいなぁと思ってます。いつも支えてくれてありがとう。心から大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisswater
回答No.2

はじめまして。 お手紙の内容についてですが、質問者さんが気にされる彼のこういう部分をお話なさろうとすると「うるさい」と言われてしまうんですか? でも質問者さんにしてみれば本当に彼を思えばこそ、のご心配や伝えたい事でしょうから、チャンスがあればこんな風に思っている、と、彼に少しでも分かって欲しいですよね。 なのでお手紙を渡すのはいいと思いますが、書かれる内容をもう少し削ってもいいかな!?という印象を受けました。 尊敬している 頼りになる たまには気持ちの休息も必要 支えになりたい 大好き …間違っていたらすみませんが、こういう事を伝えたいとお思いなんですよね? でしたら、色々を細かく挙げるよりもお気持ちを強調された方が伝わると思いますよ? もし彼がどちらかというと本当に意見されたくないようあれば、こういう具体的なお話をされると、受け取りようによっては、失礼ですが少々お説教みたいとか、お節介に感じられてしまうかもしれません。 また、お気持ちを伝えたいお手紙は「~だからこう思う」の、「~」の部分… つまりお考え(お気持ち)に対する理由に当たる、いわば説明があまり長いと、内容がぼやけてしまう事があります。 手書きの文字はメールや電話よりお気持ちが込もっている感じがしますし、もらうと嬉しいですよね(^^) チョコに添えられていたら、彼も喜んでくれるのではないでしょうか。 なので、好意と心配がちゃんと伝わるようにシンプルにまとめてみてはいかがでしょう? 添削のようになってしまいそれこそ余計なお節介ですが(^_^;)、ご参考にして頂ければと思います。

pikumin1990
質問者

お礼

kisswaterさん回答ありがとうございます。心配するとうるさいと言われてしまいます。 おっしゃる通り私は要約とか簡潔にまとめるのが苦手で伝えたいことがぼやけてしまう時があります。 頑張って削ってみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#182013
noname#182013
回答No.1

実際彼女にもらったら泣きますね!! 男としてはプライドあるんで、彼女に弱いとこ見せないように強がります。 だから、口で言うより手紙で彼氏が一人の時間に読むようにすればいいと思いますよ!! 彼氏さんは幸せですね♪

pikumin1990
質問者

お礼

smp0824さん回答ありがとうございます。 プライドで強がっているのか、本当にうざがっているのか最近分からなくなって不安で言うのは控えていたので、とても励みになりました。確かに、手紙で渡せば一人の時に読めますね! 前向きに検討します。ありがとうございました。