• 締切済み

エクセル2010、図が大きすぎますとメッセージが

エクセル2010です。 行や列のコピーをすると、ファイルを閉じるとき必ず、「図が大きすぎます。入りきらない部分は切り捨てられます。」とメッセージが出ます。 もちろん画像などは貼り付けたりしていませんし、新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、このメッセージが出ます。 調べてみると、たいてい↓こちらのリンクが貼ってあり、対処法として画面解像度を大きくする旨の説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/414226/ja しかし現在の設定は1280×1024で、このディスプレイの最大です。 それ以外だと、画像の処理方法を変えるとか、エクセル2000の場合の解説しかなく、当方に当てはまる対処法が見つかりません。 何か他に対処法は無いものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

ひとまず、ホームタブの「検索と選択」から「オブジェクトの選択と表示」を選択します。 その中に「何か」が有ったら、それをクリック。 複数あったら、Ctrl+左クリックで複数選択できます。 選択したら、Deleteボタンで消しちゃいましょう。 (不要な図かどうか確認するのをお忘れなく。) 無かったら・・他の方法を考えましょう。とりあえず、お試しくださいませ。 で、 > 新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、 > このメッセージが出ます。 テンプレートに「見えない図」が入ってしまっている可能性があります。 Win7だと、   C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\ と言うフォルダの中にファイルが有ったりしませんか? または   C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART\ と言うフォルダに何かが有ったりしませんか? ここ(ら)にファイルがあると、新規作成時(起動時)にそのコピーを作ります。 つまり、このファイルに「見えない図」があると、それもコピーされてしまうわけです。 不要なら、削除してしまうのが一番早いです。 必要な設定が入っているなら、上記の手順で図形を探すと良いですね。 一つの可能性としてお納めくださいませ。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう帰宅してしまったので今は確認できないのですが、質問の前に、ctrl+G→ジャンプ→セル選択→オブジェクトで、隠れオブジェクトを探してみたところ、何もありませんでした。 この手のオブジェクトが原因ではないと思われます。 >C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\ >と言うフォルダの中にファイルが有ったりしませんか? こんなところにファイルができてたりするのですね。 なんとなくこれが怪しそうです。明日出社したら早速確認してみます。

markey08
質問者

補足

(お礼の翌日に書いています)今確認してみました。C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\のほうにファイルが入っていたので、削除しました。C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART\には何もありませんでした。 それを確認したうえで、新たに新規ファイルを作り、何も作業をせず行を1行コピーしてみました。が、やはり閉じる時に「図が大きすぎます~」が出ます。 エクセル自体に問題があるのかも?と思い、コンパネからアプリケーションの修復をかけました。それでも駄目でした。 ためしに、2010で「図が大きすぎます~」と出たファイルを、2007で同じことをやってみたところ、このメッセージは出ませんでした。(同じPC、xlsx形式) 2010はもともとそういう仕様なのでしょうか? 他のPCで見れないので確認できませんが、普通は行や列コピーなどをしても、そういうメッセージは出ないものなんですよね? ちなみにOSはVISTAなのですが、OSとの組み合わせが問題といったような事はあるのでしょうか?

• bluelake
回答No.1

>もちろん画像などは貼り付けたりしていませんし、新規ファイルを作り、大した作業をせずただ行コピーをしただけでも、このメッセージが出ます。 図あるいは画像の形式で貼り付けられているのではないですか? 貼り付けた部分のセルは操作できますか? 新規ファイルをつくるとき、新しいエクセルを起動してませんか?

markey08
質問者

補足

>図あるいは画像の形式で貼り付けられているのではないですか? >貼り付けた部分のセルは操作できますか? 図や画像は全く貼り付けていません。 データは簡単な数字の計算や文字のみです。 >新規ファイルをつくるとき、新しいエクセルを起動してませんか? すでに起動している状態で、メニューの新規作成から作っています。