OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル:ファイルが開けず、エラーメッセージも出ない

  • 困ってます
  • 質問No.151998
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

エクセル2000を使用しています。
あるファイルを上書き保存したあと、数時間後に再び開こうとしても開けなくなりました。
エラーメッセージも何も出ず、ただ新しいブックbook1が立ちあがるだけなのです。

ところが、LAN上のファイル共有している他のPC(エクセル97)で開くとちゃんと開けます。さらに、ファイルをいったん他のPCにコピーし、それをネットワーク共有してもらうと、ファイルがちゃんと開けます(つまり、自分のPCのローカルでは開けなくて、他人のPC上にあるのをのぞくと開けた)。
当面、対処はできたのですが、なぜ突然開けなくなったのか疑問です。
他の質問・回答も見ましたが、「エラーメッセージ」が出る場合の対処はあったのですが、エラーメッセージが何も出ないでただ新しいブックが開かれるだけという事例はありませんでした。
どう対処すべきか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

タビタビ登場
 エクセルで
 ツール→オプション→全般
 新しいブックのシート数は合っていますか?

 また過去にウイルスでEXCELだけに感染するウイルスがあったので
 ウイルスチェック

 それでもだめならエクセルの再セットアップしましょう。

 簡単な解決法が見つけられなくてどうもすいませんm(__)m
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

タビタビありがとうございます(^^)

エクセルの再セットアップをやってみます。

もしウィルス絡みだとしたら、ネットワーク上から隔離すべきでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-16 17:26:03
お礼コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
結果的には解決していません。エクセル自体の再セットアップでもだめでした。
これから、エクセルのバージョンを落としたり、さらにいろいろやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 10:04:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

一つ確認して下さい。
エクセルで消えたファイルを開く
ウインドウをクリックすると下の方に
1:BOOK1 2:~
と表示されていませんか?
表示されているなら、2:~をクリックして下さい。

ほら表示されたでしょう。

原因
 エクセルを開く時に2ファイルが立ちあがる様に設定されている
 (BOOK1と指定した~の2つ)
対策
 私の場合は、VISIOと言うソフトをインソールしたらそうなりました。
 のでそう言う物として使っています。

回答になってなくすいません。がんばって下さい。
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

早速の回答ありがとうございます。
確認しましたが、BOOK1しか開かないようです。
他に同時に立ち上がるファイルはありません。むむーーーー。
投稿日時 - 2001-10-16 11:28:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

え出ないの~うそ~。再度挑戦
では本題です
確認項目
エクスプローラを立ち上げ
表示→フォルダーオプション
ファイルの種類
MICROSOFT EXCEL ワークシート
編集
アクションのOPEN
編集が
開けるのと開けないので確認して下さい。
これは拡張子別起動内容です。
がんばって下さい。
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

たびたびすいません。
該当のファイルを選択した状態で、アドバイス通りに「ファイルの種類」で確認したところ、「編集」の「アクション」に「OPEN」というのがあるのを確認しました。
この続きはどうすればよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-16 12:18:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

OPENをクリックし編集です
アクションを実行するアプリケーションが
"D:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
C:でも良い

DDEを使用するにチェック
DDEメッセージが
[open("%1")]

になっているかです
良く分からなければ、違うパソコンと見比べて下さい。
がんばれ
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

本当にご親切に何度も教えていただき感謝してます!!
上記すべて確認し、そのとおりになってました。
他のPCの別のファイルでも試したのですが、違うところはなさそうです。

不思議なのは、当該ファイルを問題のPC(Aとします)からネットワーク上のほかのPC(Bとします)に移し変えると、ネットワークを介して、AでB上の該当ファイルを開くことができるのです。しかし、Aのハードディスクに再度移し変えると途端に開けなくなります。つまり、

ファイルのありか  開くPC
A         A    → × 
A         B    → ○
B         A    → ○
B         B    → ○

という関係で、自分のPCにあるときだけ開けないのです。
(ファイル自体はAで作成し、今まで何も問題なかったファイルです)

結構重いファイルなので、ネットワークを介すると遅くなりますし他人にも迷惑がかかっちゃうので、なんとか自分のPCで開きたいんですけど、難しいですかね。
投稿日時 - 2001-10-16 13:33:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

そのファイルの開き方ですが、ファイル名をダブルクリックで開かれています?
Excelを起動後、[ファイル]-[開く]で起動されていますか?

後者では開くようであればアプリケーションの関連付けで開くかも。
いや~だめかな?

ちなみにファイル名を一度クリックして青く反転させてから、ファイル名の上でSHIFTキーを押しながら右クリックして、「アプリケーションから開く」を選択肢、一覧からExcelを選択し、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOK。

あ。むりかな。
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

回答ありがとうございます。
上記方法試してみました。

どちらでも開けませんでした。

ちなみに、ファイルを開いた時の「BOOK1」のワークシートはなぜは「Sheet2」だけが存在します・・・

かなり???でもうお手上げです。
投稿日時 - 2001-10-16 15:30:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

んーでは、最終手段。
その端末のほかのExcelファイルは正常なんですよね?

とすると、そのファイル固有の問題と思われます。
他の端末で開けるというラッキーな状況なので、別の端末で開いて別のファイル名をつけて保存してみてください。

それでもだめなら新規ファイルにそのファイルの内容をすべてコピー貼り付けして、その新しいファイルに別の名前を付けて保存してください。

根本的解決にはならないかもしれないですが、これでも開けないでしょうか??
補足コメント
bun917

お礼率 40% (8/20)

なるほど!
と思い早速試していた途中で・・・

ファイル固有の問題だと思っていたのですが、今度は違うファイルまで開けなくなってきました。
エクセル自体の問題になってきた気がします。
エクセルのアンインストール→インストールを試みてみます。
投稿日時 - 2001-10-16 17:22:38