• 締切済み

男の嫉妬?

交際2年になる彼ですが(30代前半)、出前の人に嫉妬したようです。 出前に来た人と何か特別な雑談をしたわけでもないです。 出前が届いて5分くらいして、彼が突然 『出前の人に嫉妬 しちゃった』 と少し恥ずかしそうに言いだしたのでびっくりしてます。 これまで彼が嫉妬を見せたりということもなかったので尚更驚いてます。 私にはどうして出前で嫉妬するのかわかりませんし、その心理が 知りたく質問させていただきました。 みなさま暇があるときでかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

貴女の、回答の内容を読みました。 単なる、心理学の問題だけです。 女は、50cmいないだと、同姓、異性にかかわらず、ひたしくなります。 男の場合は、1.5m以内に、男がいれば「喧嘩」になります。 これは、アメリカでの実験で、実証されています。

a-t-a
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その実験はとても面白いですね☆ 人間って興味深いなぁと思いました。 今回の出前の件ですが、彼と出前の人は顔を合わして おらず、彼は出前の人の音声のみでして・・・しかも 距離にして約4m離れておりました。 でも、上の実験のような状態にあったという事 なんだろうな・・・と一人納得してしまう部分もあります(笑) ありがとうございました。

• 21banchou
回答No.4

多分、自分と対照的、正反対のその兄ちゃんを見て羨ましく見えたのでしょうかね・・・ 羨ましがるような兄ちゃんではなさそうですが(笑) 人間、自分と似たようなタイプとか共感できる事が多い人とは仲良くなりやすいですが、全くタイプが違い、自分にはできないなぁ なんて思う人には嫉妬のような感情が湧き出るのかもしれません。 女性であるあなた対して初対面で軽く、チャラく接するのを見てそう感じたのでしょうか・・・難しいですね。

a-t-a
質問者

お礼

自由さという意味でうらやましかったのか・・・ ほんと、わかりません(汗) もう二度と出前は頼まないと密かに誓いました(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 それなら、出前の兄ちゃんの自由さとか 若さとか、現在の自分の境遇にない部分が 少しうらやましかったんではないでしょうか? 私には兄がおりますが、彼は真面目一本やりの 男で私はやりたい放題な方なので、よく 「お前のように生きる勇気は俺にはない。  うらやましーよ」と皮肉たっぷりに 言われることがあります。

a-t-a
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 羨ましいというのも否めないですよね(笑)

回答No.2

男です。 嫉妬って幾つかパターンがありますよね。 例えば女性をめぐって相手に嫉妬するとか、 或いは同じアスリートとして彼の才能に嫉妬するとか 彼の生まれ持った境遇に嫉妬するとか 彼の天性の爽やかさに嫉妬するとか・・・ 今回は出前の方ですから、その時なにか会話や やりとりがあったと云うくらいしか想像できませんが 彼に聞いてみたらいかがでしょう。

a-t-a
質問者

お礼

自分を成長させてくれるキッカケになる嫉妬など、 色々ありますよね。 私の質問の仕方があまりにも雑だったので、補足に詳細を 書かせていただきました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません(汗)

a-t-a
質問者

補足

質問が大雑把な内容でした、申し訳ありません。 質問欄に補足入力が出来ないようですのでこちらで 補足させていただきます。 休日に彼と出前(ラーメン屋)を依頼しました。 出前に来た人はイケメンとかではなく、ごく普通の というか、言い方が悪いのですが、コンビニなどで たむろしているような感じの若い男の子(?)でした。 玄関をあけたとたんに『あったけ~』と大きな声で 言われ、ちょっとどうなのかな・・・と印象は良くなく、 お会計のつり銭で少し会話をした程度でしたが、 その対応も考えもので『あ、やべ~、お釣なーい(笑)』 『こちらで配達が3件目なんっすよー、で、お釣 なくなっちゃって』とか言ってるような人で。 20円のお釣が出る形でお支払いをさせていただいたの ですが、『あ、20円ならギリありそう♪』と言われ、 私としてはちょっと感じ悪かったです。 会話はそれだけで、私は愛想笑い程度で対応しました。 なので、彼が嫉妬する理由も心理も全くわかりません。

• ikuchan250
回答No.1

自分よりイケメンだった、位しか思い浮かばない。 (顔がよい、スリム・すらっとして格好良い..) 嫉妬、ですからね。 相手が自分より遙かに優位、という事ですから、この言葉しか浮かばない。 あなたが居る目の前なら判るけど、別場所でしょう? もしくは、彼の部屋かなんかであなたが居る横で..というなら理解できる。 (あなたが彼を見て、そっちの方が気に入った、と言ったら困るから)

a-t-a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の質問の仕方が大雑把で申し訳ありません(汗) 補足に詳細を書かせていただきました。 出前の方は、言い方が本当に悪いですが・・・ 『ちゃんとしたら?』と思ってしまうような人でした。 ふざけてるのかなとしか思えないくらいで。 なので、嫉妬する理由がさっぱり見当たらなくて、 逆に彼のメンタルが心配になってしまいました(笑) こういう嫉妬ってあるものなのでしょうか・・・謎です。

a-t-a
質問者

補足

質問が大雑把な内容でした、申し訳ありません。 質問欄に補足入力が出来ないようですのでこちらで 補足させていただきます。 休日に彼と出前(ラーメン屋)を依頼しました。 出前に来た人はイケメンとかではなく、ごく普通の というか、言い方が悪いのですが、コンビニなどで たむろしているような感じの若い男の子(?)でした。 玄関をあけたとたんに『あったけ~』と大きな声で 言われ、ちょっとどうなのかな・・・と印象は良くなく、 お会計のつり銭で少し会話をした程度でしたが、 その対応も考えもので『あ、やべ~、お釣なーい(笑)』 『こちらで配達が3件目なんっすよー、で、お釣 なくなっちゃって』とか言ってるような人で。 20円のお釣が出る形でお支払いをさせていただいたの ですが、『あ、20円ならギリありそう♪』と言われ、 私としてはちょっと感じ悪かったです。 会話はそれだけで、私は愛想笑い程度で対応しました。 なので、彼が嫉妬する理由も心理も全くわかりません。