• 締切済み

男の嫉妬?

交際2年になる彼ですが(30代前半)、出前の人に嫉妬したようです。 出前に来た人と何か特別な雑談をしたわけでもないです。 出前が届いて5分くらいして、彼が突然 『出前の人に嫉妬 しちゃった』 と少し恥ずかしそうに言いだしたのでびっくりしてます。 これまで彼が嫉妬を見せたりということもなかったので尚更驚いてます。 私にはどうして出前で嫉妬するのかわかりませんし、その心理が 知りたく質問させていただきました。 みなさま暇があるときでかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

貴女の、回答の内容を読みました。 単なる、心理学の問題だけです。 女は、50cmいないだと、同姓、異性にかかわらず、ひたしくなります。 男の場合は、1.5m以内に、男がいれば「喧嘩」になります。 これは、アメリカでの実験で、実証されています。

a-t-a
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その実験はとても面白いですね☆ 人間って興味深いなぁと思いました。 今回の出前の件ですが、彼と出前の人は顔を合わして おらず、彼は出前の人の音声のみでして・・・しかも 距離にして約4m離れておりました。 でも、上の実験のような状態にあったという事 なんだろうな・・・と一人納得してしまう部分もあります(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.4

多分、自分と対照的、正反対のその兄ちゃんを見て羨ましく見えたのでしょうかね・・・ 羨ましがるような兄ちゃんではなさそうですが(笑) 人間、自分と似たようなタイプとか共感できる事が多い人とは仲良くなりやすいですが、全くタイプが違い、自分にはできないなぁ なんて思う人には嫉妬のような感情が湧き出るのかもしれません。 女性であるあなた対して初対面で軽く、チャラく接するのを見てそう感じたのでしょうか・・・難しいですね。

a-t-a
質問者

お礼

自由さという意味でうらやましかったのか・・・ ほんと、わかりません(汗) もう二度と出前は頼まないと密かに誓いました(笑) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 それなら、出前の兄ちゃんの自由さとか 若さとか、現在の自分の境遇にない部分が 少しうらやましかったんではないでしょうか? 私には兄がおりますが、彼は真面目一本やりの 男で私はやりたい放題な方なので、よく 「お前のように生きる勇気は俺にはない。  うらやましーよ」と皮肉たっぷりに 言われることがあります。

a-t-a
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 羨ましいというのも否めないですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男です。 嫉妬って幾つかパターンがありますよね。 例えば女性をめぐって相手に嫉妬するとか、 或いは同じアスリートとして彼の才能に嫉妬するとか 彼の生まれ持った境遇に嫉妬するとか 彼の天性の爽やかさに嫉妬するとか・・・ 今回は出前の方ですから、その時なにか会話や やりとりがあったと云うくらいしか想像できませんが 彼に聞いてみたらいかがでしょう。

a-t-a
質問者

お礼

自分を成長させてくれるキッカケになる嫉妬など、 色々ありますよね。 私の質問の仕方があまりにも雑だったので、補足に詳細を 書かせていただきました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません(汗)

a-t-a
質問者

補足

質問が大雑把な内容でした、申し訳ありません。 質問欄に補足入力が出来ないようですのでこちらで 補足させていただきます。 休日に彼と出前(ラーメン屋)を依頼しました。 出前に来た人はイケメンとかではなく、ごく普通の というか、言い方が悪いのですが、コンビニなどで たむろしているような感じの若い男の子(?)でした。 玄関をあけたとたんに『あったけ~』と大きな声で 言われ、ちょっとどうなのかな・・・と印象は良くなく、 お会計のつり銭で少し会話をした程度でしたが、 その対応も考えもので『あ、やべ~、お釣なーい(笑)』 『こちらで配達が3件目なんっすよー、で、お釣 なくなっちゃって』とか言ってるような人で。 20円のお釣が出る形でお支払いをさせていただいたの ですが、『あ、20円ならギリありそう♪』と言われ、 私としてはちょっと感じ悪かったです。 会話はそれだけで、私は愛想笑い程度で対応しました。 なので、彼が嫉妬する理由も心理も全くわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

自分よりイケメンだった、位しか思い浮かばない。 (顔がよい、スリム・すらっとして格好良い..) 嫉妬、ですからね。 相手が自分より遙かに優位、という事ですから、この言葉しか浮かばない。 あなたが居る目の前なら判るけど、別場所でしょう? もしくは、彼の部屋かなんかであなたが居る横で..というなら理解できる。 (あなたが彼を見て、そっちの方が気に入った、と言ったら困るから)

a-t-a
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の質問の仕方が大雑把で申し訳ありません(汗) 補足に詳細を書かせていただきました。 出前の方は、言い方が本当に悪いですが・・・ 『ちゃんとしたら?』と思ってしまうような人でした。 ふざけてるのかなとしか思えないくらいで。 なので、嫉妬する理由がさっぱり見当たらなくて、 逆に彼のメンタルが心配になってしまいました(笑) こういう嫉妬ってあるものなのでしょうか・・・謎です。

a-t-a
質問者

補足

質問が大雑把な内容でした、申し訳ありません。 質問欄に補足入力が出来ないようですのでこちらで 補足させていただきます。 休日に彼と出前(ラーメン屋)を依頼しました。 出前に来た人はイケメンとかではなく、ごく普通の というか、言い方が悪いのですが、コンビニなどで たむろしているような感じの若い男の子(?)でした。 玄関をあけたとたんに『あったけ~』と大きな声で 言われ、ちょっとどうなのかな・・・と印象は良くなく、 お会計のつり銭で少し会話をした程度でしたが、 その対応も考えもので『あ、やべ~、お釣なーい(笑)』 『こちらで配達が3件目なんっすよー、で、お釣 なくなっちゃって』とか言ってるような人で。 20円のお釣が出る形でお支払いをさせていただいたの ですが、『あ、20円ならギリありそう♪』と言われ、 私としてはちょっと感じ悪かったです。 会話はそれだけで、私は愛想笑い程度で対応しました。 なので、彼が嫉妬する理由も心理も全くわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • 嫉妬がない!

    現在お付き合いしている男性がいるのですが、彼が私に対して全く嫉妬しないんです。 もともと嫉妬心がない人なのかなと思ったのですが、どうやら過去に付き合っていた彼女には嫉妬が理由で振られたくらい独占欲はあると彼が話していました。 それに、この交際は私から告白して始まったので、余計に愛されてないかもなあと思ってしまいます。 彼は嫉妬されるのは嬉しいらしいのですが、私だけ彼に嫉妬しててなんだか悲しいです。 みなさんは、やはり本当に好きで愛している相手には嫉妬してしまうものですよね?

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • 嫉妬について悩んでいます

    こんにちは。私(20代前半)には付き合って三ヶ月になる彼氏(30代前半)がいます。真面目でハッキリした性格ですが、思いやりがある所が大好きです。 そんな彼氏が仕事上、上司からの指示で女性とペアを組まされて営業する事になりました。彼氏も仕事上と私に対しても嫌なので上司に相談しましたが変えるつもりはないとの事でした。私も仕事なので仕方ないとは思うのですが、やっぱり嫉妬してしまいます・・・。 彼氏も仕事のペースなどで女性と組むのは悩んでいるので余計な心配はさせたくないため私の嫉妬の事は、あまり伝えていません。こんな私は心が狭いのでしょうか?また、どうすれば嫉妬って緩和されますかね?皆さまの、ご意見を聞かせて下さい<(_ _)>

  • 嫉妬

    みなさんは、 彼氏・彼女の好きな 芸能人に対して、 嫉妬したことがありますか? わたしはしないのですが、 彼がよく嫉妬します。 たとえば好きな芸能人のポスターを 店で見かけたりして、 「あっ。」と言っただけで数分 ひきずっています。 挙句にはその人になりたい とまで言ったりします。 芸能人はあくまで憧れ と毎回言うのですが、 落ち込んだりします。 そこで質問ですが、 みなさんは嫉妬しますか? またはされた場合 なんと言いますか? ぜひ回答お願いします。 ちなみに年齢は、 今年で20歳になります

  • 元彼への嫉妬

    こんにちは。最近19歳にして初めての彼女ができました。ですが最近、本気で悩んでることがあります。それはどう頑張っても抑制できない元彼への嫉妬心です。 彼女は今まで3人の人と交際経験があり、平均2年続いてたそうです。そこまでは何とか乗り越えられたのですが、ずっと気になっていたエッチの経験についてある日思い切って聞いてみたところ、やっぱり経験済みという答えが返ってきました。死ぬほどショックでした。少し卑猥な表現になってしまいますが、彼女が過去の交際相手に対してエッチ中に感じている顔や声、血なども出していたと想像すると、もう言葉では表現できないほど辛いです。そのせいでもう彼女とエッチが怖くてできなくなってしまいました。 もう彼女のことは本当に大好きで大好きで、恋愛経験の乏しい僕が言うのもなんですけど愛してるってくらい大好きなんです。その分だけ本当に辛いです。辛すぎます… いろいろなサイトで交際相手の過去に嫉妬してしまうという書き込みを読みましたが、アドバイスに「過去はどうすることもできない」とか「今までの経験があるから今の彼女がいる」とあったのですが、今の器の小さいガキみたいな僕はそれを見ても少しも楽になりませんでした。 しかし気付いたのは、そのような書き込みをしている人は、今回が初めての交際という人がほとんどでした。なのでこのような嫉妬はエッチや交際経験の少ない人に多く見られる傾向なのだろうと思いました。 つまり、いろいろな人とたくさん経験を積めばそのような嫉妬心はなくなってくるということなのだろうかと。 彼女とは本当に性格の相性もよくて、もうすべてが完璧で、絶対別れたくないんです。彼女も今までこんな人いなかったとか結婚したいとまでも言ってくれてます。 ですが、やはり嫉妬心が半端なく襲い掛かってくるんです。今の彼女とずっと過ごしていくには、浮気してエッチを軽視できるまでチャラつくしかないのかなと真剣に考えたりしています。 バカなのは十分理解してますけど、一刻も早く地獄のような嫉妬心から解放されたいんです。 このような体験、克服経験などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 男の嫉妬って醜いねぇ。

    当方女。女同士の嫉妬も醜いけど、男同士の嫉妬も、気持ち悪い位、醜く、みっともないねぇ。 知り合いに、超美少年がいます。異性からは、モテモテです。 こういう言い方すると、よく、異性から見た目と、同性から見た目は違うから、と言いますが、とかく、同性には、性格の面白さ、などが得点のようですが、彼は、性格が悪いわけでもなく、顔が美少年なだけで、精神までナヨナヨしてるわけでもなく、とっても、いい感じなのですが、 先日、その美少年の同性である男性たちから、無視(彼が話しかけても、まったくスルー)されている所を目撃しました。毎回そうです。だから、彼は、私が見る分には、いつもひとりでいます。美少年だから、バーゲンセール品人間のように群れるよりも、孤独が似合うと言えば似合うのですが…。 話したことがあるのですが、性格も、とっても、面白い人です。 こういう言い方すると、かっこつけてる、から煙たがられるんじゃない?との意見も出そうですが、かっこつけてるのではなく、かっこいいからだと思います。 醜い顔が、どんなにかっこつけても、かっこつけてるようには、見えませんから。 彼が受けてる扱いについて、目のあたりにして、 いかに、醜い人間が多いのか よーく分かりました。 こういう場面、見た人いますか?

  • 嫉妬するってどういう事なのでしょう?

    投稿を見てくださり、ありがとうございます。 皆様のご意見、宜しくお願いします。 彼氏が居るのに、他の異性に嫉妬するのは...どんな心理なのでしょうか? 僕が質問に出している女性は...過去に元彼から酷い裏切りがあり、あまり人と深く関わろうとしない子です。 ましてや、彼氏もいる子です。 その子に僕が『他の女性と楽しく(コミニティーサイト内で)会話してるのを見て、嫉妬した』と言われましたが...僕自身...『なんで?嫉妬するの?』と不思議な感じです。 状況や、個人によって考え方はバラバラだと思いますが... (1)回答者様は彼女の心理をどうとらえますか? (2)回答者様だったら、彼氏(彼女)が居るのに、他の異性に嫉妬する時はどんな時なのでしょう?

  • 嫉妬

    こんばんは。私は20代前半です。 最近嫉妬してばかりで悩んでます。 私の彼氏は、私が思うにけっこう女好きです。一緒に歩いていても他の女の子をじろじろ見たり、女の子の話が多いです。それに関しても嫉妬してるんですが、今聞きたいのは次のことです。 彼が、ネットのゲームで、他の女の人と頻繁にメールを交換してるんです(ネットゲームは、共同でやっているので分かるのです)。それが嫌だと何回も言っているのに辞めてくれません。彼が言うには、メールの内容も、私に公開してるんだし、やましいことなんてないのだからいい じゃないか、と言います。 私自身も、これに嫉妬するのは情けないと思うんですが、嫌なものは嫌なんです。メールをみるたびイライラします。許せません。 ですが、彼と共同でやっているということで、ゲームをやめたくはありません。 どうすればいいのでしょうか?私は過度に嫉妬しすぎでしょうか?

  • 嫉妬や悲しみ・・・どうすれば晴らせる?

    しょっちゅう妹が休みの日遊びに行くのを見て、嫉妬してしまい、しまいには悲しくなります。 20代女です。中学生相手に大人がこんなこと思うのはおかしいと思うのですが、どうしてもそうなってしまうのです。 学生時代の知り合いがいないわけではないのですが、疎遠状態です。何の用事もないのに、自分から誘う勇気がないです(T_T) そういう時、この悲しみや嫉妬はどうすればなくなりますか? みなさんならどうするか教えてください。