彼氏にわがままと言われる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年ほどの彼氏から、最近わがままだと言われてしまいます。私はなぜ彼が私をわがままだと思っているのかがわからず、悩んでいます。
  • 彼氏に対するわがままな態度の具体的な例として、お互い忙しい中での休日の過ごし方や外出先でのケーキセットの選択に関して話題を挙げています。
  • 彼氏との関係を大切に思っている私は、彼に対してわがままな態度を見せたくはありません。ただ、彼がどのような点で私をわがままだと感じているのか、皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はわがままなのでしょうか

長文となりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 付き合って2年ほどの彼氏(30)が、最近ことあるごとに、私(28)に対し、 「どうして君はそんなにわがままを言うの?」と言います。 しかし、私は、なぜ彼が私をわがままだと言うのかがわからず、毎回悲しくなってしまいます。 そこで、「私のどのへんをわがままだと彼が感じているのか?」皆様の意見を伺いたく、質問させていただきました。 例えば、下記の状況で、なぜ彼は私に対してわがままだと思ってしまうのでしょうか。 【状況1】 お互いに仕事などで1ヶ月ほど忙しくしていました。週末に会ってはいましたが、その1ヶ月はほとんど私の家(実家)で過ごし、外出はしていませんでした。 ようやくお互い落ち着いた後の始めての週末、私は久しぶりにどこかに出かけられると思い楽しみにしていました。忙しい間に、メールで「落ち着いたら思いっきり遊びに出かけたいね」と言っていたので、どこかには外出できると思っていたのです。 しかし、彼はその週末も私の家で過ごすつもりでいるようでした。彼としては、「私が夕方から友人と約束があり時間が限られること(18時ころから約束がありました)」「彼の実家から私の実家へ届け物があったこと」から、その日は家でゆっくり過ごすつもりになっていたようです。 家にいると何かと用事を言いつけられるので、どうしても外出したかった私は、『荷物を置いた後、夕方までだけど、ちょっとでも出かけたい』と言ったところ 『どうしてそんなわがままなんだ?』と言われました。 【状況2】 翌週、喫茶店のケーキセットのタダ券をだしにお台場に連れ出しました。 11時ころケーキを食べ、15時頃まで歩き回っていましたが、その間休憩がなかったので、喉が渇いて小腹もへり疲れてしまいました。それを彼に伝えると、『さっきサイゼリアがあったからそこへ行ってはどうか』ということでした。 彼としては「朝ケーキを食べたからこれ以上甘いものは食べないだろう」「15時に食事をとると夕飯が食べられなくなるだろう」「サイゼリアならメニューも把握しているし、ちょうど良いものがあるだろう」という考えだったようです。 しかし、”さっきみかけたサイゼリア”へはだいぶ歩いて戻らなければならず、帰宅に使う駅からも遠ざかってしまうので、私は行きたくありませんでした。そのとき、ビーナスフォート内にいたので、そこまで戻らなくても何かあるのでは?とも考えました。なるべく早く座って何か口にしたい(水とあめ玉程度で良かったのですが)というのが本心でした。結局地元まで戻ってマックでコーヒー(と水)を飲んだのですが、私は「なるべく早く」が叶わず、疲れていたのもあって不機嫌になってしまい、 やはり「行きたいといったところに連れて行ったのにわがまま」と言われてしまいました。 私としては、そんなに「わがまま」なことは言っていないと思うのですが、 やはり私がわがままなのでしょうか、それとも、別に彼にわがままと思わせることをしているのでしょうか。 「どこか行きたい」「何か飲みたい」という漠然とした希望が、 彼に「私の要望をかなえるところを探して!!」という問題を突きつけられたと感じさせ、 困らせてしまったのかも、というところまでは想像してみましたが・・・ 「ここで食べたい!」「ここに行きたい!」と言っていれば問題なかったのでしょうか。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。 非常に子供っぽい悩みで申し訳ありませんが、何かお気づきの点があれば、コメントをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっとした言葉の不足、コミュニケーション不足なんだと思う。 お互い、「言わなくてもわかるだろう」といった自分の考えを相手が共有しているという思い込み。 自分では常識と思っていても、あるいは一般的には常識的な内容でも、相手との一対一の関係では、相手の考え(相手の考え得る常識)とのすり合わせが必要。 彼氏の言う「わがまま」というのは、彼にとってはそれが適切な表現だと思っているだけで、一般的な「わがまま」というものとは少し違うと思う。 とはいえ質問者が正しいわけでもなく、単に、質問者の言動を彼氏の立場でみると「わがまま」にも見えるーーというところか。 自分の希望を適切に相手へ伝えられるようにちょっとだけ工夫してみては? 『状況1』 「思いっきり遊びに行きたい」という割に、夕方に友人との約束を入れている。 質問者の都合のせいで遠くには遊びに行けない、そして、実家で過ごすこと自体は二人の間でごく普通のことなので、彼氏の判断は不思議ではない。 それに反した質問者の考えは、わがままに見えるのでは。 質問者の都合なのだから、18時までに戻ってこられるようなデートプランを質問者が提案すれば、なんの問題もなかっただろう。 『状況2』 サイゼリアという案が出た時点で、質問者から違う提案をすれば良かったのでは? あるいは、サイゼリアの案の前に、質問者の方からアメ玉や水が欲しいからコンビニや自販機などへ寄りたいと伝えれば問題もなかっただろう。

iarigonomiama
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に私の彼の思考に近いように感じました。 まず、私の「わがまま」と彼の「わがまま」 一般的なものがどちらに近いかはわかりませんが、 言葉の使い方が異なっているかもしれません。 状況1・2の模範解答はまさにその通りだったと思います。 私が良く考えないで、ポンっと最後の部分だけ(出かけたい・喉が渇いた等)言ってしまうのが一番よくないのだと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

女性です。 外出時は必ず水のペットボトルを持参しますし 小腹が空いた用になにか 持って行きますね。 それは彼の為にも。特に車での外出でない場合で歩く場合などはそうしますね。 私は喉が渇くことに事すら弱いので 彼が私の持参したペットボトルの水を飲んで 私が喉が渇いたら ジタンダ踏んで 喉がかわいたー。とかわいく言います。 まあ 私の元彼達は 私が喉が乾くことに弱いのを重々承知しているので みんな 慌てて 何か買ってきてくれますけどね。 まあ ここで言えるのは 我慢できる範囲では 彼の言うことを聞いても ここだけは引けない。 これを我慢したら 自分が怒って 二人にとって良くないと思ったら これだけ苦しいから ここは こうしてって はっきりお願いしたほうがいいですよ。 人って結構 はっきり言われないとわからないものなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま、ほかに荷物があったのでその日は飲み物を忘れてしまっていたんです・・・。 その通りですね 私の場合、喉の渇きと、低血糖状態だけは良くありません 持ち物を気をつけることと、はっきりと言うこと、肝に銘じておきますね。

回答No.7

言質もとらずに「外出できると思っていた」とか、そういえば言いだけなのに口にもせず「本心でした」とか、おまえ何様よ? 希望も言わずに男任せにして、気に入らなけりゃ不機嫌になる。 今日び、お前みたいな奴を「最低で幼稚のバカ女」っていうんだよ。 女を自分だけだと思うなよ? 男にだって選ぶ権利はある。 捨てられなきゃいいねw

質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 「わがまま」といわれた理由について思うところを質問したつもりなのですが 希望は彼が出発する前にメールで伝えてあり、 行きたいところの候補はいくつか私からも挙げました 状況1では特に不機嫌にはなっていなかったと思います。 幼稚であることは認識していますが、 最低であるか否か、捨てられるほどひどい女であるかは今回の件だけで判断できないと思います。 バカは、そうですね、バカの定義は難しいと思いますが、バカな面は大いにあります。

回答No.6

状況1→「落ち着いたら思いっきり遊びに出かけたいね」これで来週どこか遊びに行く予定は立ててなかったんでしょ? あなたの希望だけで、彼には提案してなかった。だったらそれは提案しない方も悪いじゃん。 しかも、夕方他の友人と会う予定があってそれでも出かけたいって、何時に言い出したか知らないけど言われた彼も困るよね~。 出かけたい理由が「彼と一緒にいたい」ってわけじゃなく「用事を言いつけられるから」ってニュアンスバリバリで 彼に提案したんなら彼にしてみりゃ「俺を巻き込むなよ自分の都合で」って感じだろうな。 それで出かけて18時ギリギリになったら、また膨れるんでしょ? 状況2→サイゼリアが嫌なら、嫌って言えばいいのに。 なるべく早く座って何か口にしたいのなら、自販機とベンチ程度でもいいだろうし、 最初に「のどが渇いて小腹もすいてきた」って言ってるのに随分話が違うね~。 彼はお腹が空いてると思って食べれそうなファミレスを選んだ。時間も時間だし、軽く食べられるところが彼なりには そこくらいしか思いつかなかったから。ビーナスフォート内にいたから「何かあるだろう」って考える「だけ」なら 提案したうちに入らない。それで彼にエスパーのように求めて「なるべく早く」が叶わず不機嫌?子供かよって感じ。 何で彼にばっかり求めて自分の都合を押し付けて、自分では提案しないで勝手に膨れてるの? ワガママ以前に28歳とは思えないほど文章も考えも幼すぎる。 小学生の悩み相談かと思ったわwww 彼にもっと感謝すべきだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が子供であること、考えが幼稚であることはその通りだと思いますが、 文章は普通だと思います。 回答者様が私が悪いと思ったことは伝わりました。 幼稚な頭ですが、自分なりに考えて見ます。

• 19730227
回答No.4

解釈の仕方は人それぞれなので一概には言えませんがあくまで私基準で言わせて貰うなら… 状況1のケースですが私は誰かが自分と会う同日に他人とも会う約束をされるのは好感が持てません何故なら後の約束の時間までの繋ぎと受け取れるのでないがしろにされた気分になるからです それでいて貴方はおもいっきり遊ぼうと言うのですからタチが悪いです おもいっきりと言うならその日はその人に全てを費やすべきではないでしょうか? 状況2のケースでは貴方が彼に伝えた台詞が書かれていませんがソコが重要なキーポイントな気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。 状況1について その日は「おもいっきり遊ぶ」ことは考えていませんでしたが 確かに、彼にとってはそもそも気分が悪い状態だったのかもしれません 毎週土日、特に断りが無い限り彼と会うことになっているので、 友人と会う日は大抵、彼と会う日になってしまうのですが、その伝え方が悪く不機嫌にさせてしまったようにも思います。 状況2は、ちょっとフィードバックして考えて見ます。 ご指摘ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

彼は女性というものを分かってないな(笑)と思いました。特に、飲み物のところね。 というか、人間、喉が乾くと良くないですよね。 女性はこのカフェに入ってみたいとか、ちょっと座って雰囲気の良い場所で落ち着きたい、というようなことがりますよね。そこいくと男性はどうも、「自販機で何か買って飲めばいいじゃん」ぐらいの人が多いみたいなんですよ。 質問者さんの側も、彼に伝わりやすい話し方が分からないのかもしれませんが。 「なるべく早く座って何か口にしたい」という体調は彼に伝わっていたのでしょうか? 面倒くさいけれど、双方の前提が違うので、ある程度言葉で筋道立てて説明しないとダメな時があると思います。まあそれでも伝わらないこともあるとは思いますが・・・・・ 彼もわがままだと思いますよ。 だって質問者さんのことを考えないで、自分の基準と都合だけで判断してますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は女性というものを分かってないな 私もよくそう思います(笑) なので、「雰囲気の良い場所で落ち着きたい」までは求めていませんでした 正直、「自販機で何か買って飲めばいい」でも良かったのです。 なので余計にわがままと言われ悩んでしまいました。 「彼に伝わりやすい話し方」 ここのところを次回から考えて接して行こうと思います!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

状況1・・・ あなたが彼に確認を怠った。 >どこかには外出できると思っていたのです。 が間違い。 >落ち着いたら思いっきり遊びに出かけたいね というメールは現在の彼の体調や考えを 反映しているものではないので 「私は今日出掛けたいんだけどあなたはどう?」 と当日の朝にでもメールで聞くべきだった。 状況2・・・ >私は「なるべく早く」が叶わず、疲れていたのもあって不機嫌になってしまい、 あなたが不機嫌になる前に自分でお店と食べたいものを指定するのを怠った。 あなたのミスに彼がサイゼリヤを提案したらイヤだと言い 一緒にマクドに行ってあげたのに不機嫌になる。 だいたい水とあめ玉程度でよければ持参しておくべき。 私はあなたがわがままだとは思わないのですが あなたの怠ったことや、あなたのミスで不機嫌になることを 彼はわがままだと言っているのかもしれませんね。 1、もっと的確に早めに上手く言葉で自分の感情を伝えること。 2、思い通りに事が進まなくても不機嫌にならないこと を気をつけてみてはいかがでしょうか? あっ、不機嫌にならないように水とあめ玉はいつも持参しておきましょうね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご提案の2点、まさにその通り、心がけるようにします。 状況1に関しては、当日の朝にはメールしたのですが・・・ 仕事中に週末のことをメールしても悪いかな、と思い、ぎりぎり当日の朝まで放置したのは誤った判断だったのかもしれません。仕事中であってもメールを確認するのは余裕ができてからでしょうから、次回からなるべくはやめに伝えるようにします。 ご指摘の2は・・・耳が痛いです。がんばります。 あめ玉持っていたのですが、マックに着くまで忘れていました(意味ないですね・・トホホ(笑)

• nagaineko
回答No.1

男と、女では、思考回路が違うからだと思います。 男性は、論理的なのです。 女性は、感情的なのです。 >どうしても外出したかった私は、『荷物を置いた後、 >夕方までだけど、ちょっとでも出かけたい』と言ったところ 女性は、感情的ですから、外に出たいと思ったら、出たいんですよ。 ちょっとだろうが、なんだろうが、出たい! ところが、男性は、論理的ですから、出るんなら、もっと時間があるときに きちんとした状態で出掛けたいと考えるのです。 そんな、中途半端に、ちょっと出たって・・・となるのです。 そういう意味で、あなたの発言が、わがままだとなるのです。 >喉が渇いて小腹もへり疲れてしまいました。 女性は、喉が乾いたら、飲みたいんですよ。 すぐに飲みたいんです。 >そこまで戻らなくても何かあるのでは? あるかないかはわからないけど、飲みたいんですよ。 あるかないかわからないけど、探したいんですよ。 でも、男性は、論理的に考えます。 あるかないかわからないものを探しまわって、なかったら? もしあったとしても、思うようなものがなかったら? それで、結局サイゼリアっていうなら、最初からちょっと遠くても サイゼリアに行けば、間違いがない! 非常に論理的なのです。 自分は男なので、彼の言ってることはすごく理解できます。 あなたの言ってることは、行き当たりばったりのように 感じますし、人によってはわがままにうつるだろうなと思います。 >「どこか行きたい」「何か飲みたい」という漠然とした希望が、 男は、論理的かつ、合理的に、問題を解決したいのです。 それで、瞬時に、そのように頭が回転してしまうのです。 >「ここで食べたい!」「ここに行きたい!」と言っていれば問題なかったのでしょうか。 そうです。 それで、あなたが文句を言わず、ニコニコ食べてたら、彼はニコニコしてると 思います。 ここで食べたいと言って、店に入ったはいいけど、良い感じのメニューが ないわね・・とか言い始めると、男はイライラするのです。 だから、俺がサイゼリアって言ったじゃないか!!と。 なので、この手の問題は、どちらか一方が悪いって話じゃないと思います。 お互いが、異性の思考回路がどういうものかを理解し、 思いやりを持たなければ、解決しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も彼の理論は理解できます。 ただ、それよりも私の感情や体調を優先して欲しいときがあり、 そのようなときにわがままだといわれることが多い気がします。 彼に頭を使わせる前に、希望を伝えること あとはニコニコ機嫌よくしていること を心がけます。