• 締切済み

景品表示法の規制を守っていれば賭博にあたらない?

商店街等で行われている福引は一見賭博のような行為であっても刑法の賭博にはあたらないと聞きました。 景品表示法の規制を守って景品として提供しているから問題ないそうです。 もうちょっと一般化して 「景品表示法の規制を守っている」ならば必ず「賭博にはならない」のでしょうか? 詳しい方、お暇なときで結構ですのでご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

福引は「賭博」ではなくちゃんと福引というくじの法律があります。 それを守っていれば、胴元が儲かる仕組みの「賭博行為」にはならず「胴元に金の入ってこない」形となります。 「胴元に金が入ってこない」運営で「賭博」であろうがなんだろうが、だれがそんなことを個人間でやるのでしょうか? 商店街の福引で「1回100円」ということはしませんよね?それなら福引でなく「クジ販売」ですから 別の法律が適応します。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

もうちょっと一般化して 「景品表示法の規制を守っている」ならば必ず「賭博にはならない」のでしょうか? 景品表示法と賭博罪は、まったく関係ない\(^^;)... 賭博罪(刑法185条) 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処せられる。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、犯罪は不成立である。 賭博罪が成立するためには、当事者双方が危険を負担すること、つまり、当事者双方が損をするリスクを負うものであることを要する。従って、パーティーなどでよく行われるビンゴゲームのような、当事者の一方が景品を用意するだけで片方は負けても損をしない場合には賭博には当たらない。 抽選の賞品が現金であれば違法性を帯びるでしょう。現金でなくてもパチンコ店の特殊景品のように主に現金化するような物品を賞品にするのであれば三店方式をとり、警察の許可が必要でしょう。 商店街の福引は割引券や主に換金しない物品であり、当事者(商店街)の一方がリスクを負っているので賭博罪にはあたらないです。

関連するQ&A

  • 景品規制について

    Webで景品規制について調べていて「一般消費者に対して提供できる景品類の上限額は、先着順や契約者全員に懸賞の方法によらないで提供する場合は、取引価額の10%か100万円のいずれか低い価額」という記述をみかけました。10%という部分と、100万円という額に関して、根拠となる法律などはどこにあるのか教えて下さい。

  • 景品表示法について

    ポケットティッシュやフリーマガジンの配布は景品表示法による規制の対象には当たらないのでしょうか? またこのような行為は法律上どのような行為に該当するのでしょうか?

  • お友達紹介キャンペーン⇒景品表示法について

    はじめまして。 「景品表示法」なるものについてお伺いします。 うちの会社で、新規登録者やお友達紹介してくれた方に、 商品券(3,000円程度)をプレゼントというキャンペーンを企画しております。 しかし景品表示法の「顧客を誘引するための手段として」「サービスの取引に付随して提供する」 というものに該当するために、何らかの規制がかかるのではと危惧しております。 世間でもお友達紹介キャンペーンというものは一般的に行われているので 問題はないかと思いますが、そのあたりに詳しい方、ご教授願います。 ちなみに当社は人材派遣会社です。 よろしくお願いいたします。

  • クレーンゲームは賭博ですよね?

    クレーンゲームとかUFOキャッチャーってあるじゃん。ゲーセンで100円入れて、景品を釣るヤツです。 アレ、賭博ですよね?賭博は犯罪だよ。 A.お金を賭けたら、賭博だよ。たとえ1円でも。100円払ってるし、1円以上の価値があろう景品を狙ってるよね。 B.成功か失敗かに偶然の要素があれば、賭博だよ。ほんの少しでも偶然の要素があれば。完全に必然で成功するのならば、プレーをしないで100円で景品を買えば良いよね。完全に必然で失敗するのならば、100円を支払ってUFOを操作するだけでつまらないだけだから、プレーしないよね。実力に比例して成功確率を上げるにしても、偶然の要素が少しはあるとの認識ならば賭博だよ。 プリクラは賭博でない。何故ならば、100円を支払えば写真プリントシールが必然的に入手できるから。 太鼓の達人は賭博でない。何故ならば、100円を支払えば楽しいプレーが出来るだけだから。そこで高得点を取れば景品となれば賭博だが、得点に関わらず景品は出ず、プレーが終われば100円分はそれまで。 商店街の福引ガラガラは、賭博でない。何故ならば、無料でプレーしているから。プレーの条件は、1人1回までとか、千円以上のレシートで1回とか。これがプレー料を取ると、賭博になる。 司法試験は賭博でない。何故ならば、合格してもお金や景品を貰えないから。合格証みたいなのは貰えても、景品としての価値は無い。職業資格は貰えても、そのままでは1円にもならず、顧客を見つけて働いてお金になる。 自費で司法試験を受けて、合格すれば報奨金が出るのならば、賭博だね。 クレーンゲームが賭博に当てはまらないとするのならば、逆に何が賭博になりますか?賭博の例は? 1万円を支払って、UFOを操作して、50万円の宝石を釣り上げたら、そりゃ賭博でしょ。今のゲーセンのソイツは、スケールダウンしているだけで本質的には同じじゃん。

  • 福引の景品について

    近所のスーパーで、買い物したレシート3000円分につき、一回、ガラガラ抽選会をしています。 特賞は自転車やそのスーパーで使える1万円分の商品券だったりなのですが、 5等(残念賞ってことです。)は10円玉だそうです。 そこで思ったのですが、福引の景品にお金って大丈夫なんですか? そのお店だけで使える商品券(たとえばこの特賞の1万円分の商品券)なら大丈夫だと思うのですが、10円玉ってことはお金ですよね? なんだか景品がお金だと、福引とはいえ賭博っぽい気がするのですが。。。10円だけならいい、とかなんですかね。 なんとなく疑問に思ったので投稿させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!!

  • 景品表示法について

    はじめまして。 『景品表示法』についてお伺いします。 うちの会社で、新規無料会員登録+商品の登録(無料)をしてくれた方に、 商品券(5,000円分)を抽選で50名にプレゼントというキャンペーンを企画しております。 しかし景品表示法について知識が無いため、何らかの規制がかかるのではと危惧しております。 そのあたりに詳しい方がいましたら、ご教授願います。

  • 景品表示法について

    参加者約200名ほどの商店街のゴルフコンペの賞品に、 プレー代の他に参加費1万円を募り一人約10万円ほどかかる 海外旅行に10人招待しようと思っています。 配るチラシのタイトルは、 「参加費1万円で10位までの方を海外旅行に無料ご招待」と言うキャッチフレーズなのですが、 これは「景品表示法による規制の対象」に当たるのでしょうか? 又、実行するための妙案があったらお教えください。

  • 賭博と法律

    刑法に従うなら賭博は罪ですが、この法律を見直すべきと考える法律家は多いそうです。つまり、「賭博は善」「賭博合法化賛成」と多くの法律家が意見表明しています。というのも、「賭博は罪」は刑法でそうなっているからそういうことなのであって、事がそうなっているワケが曖昧なんだそうです。 ワケは射幸心(楽して利益が天下り的に落ちて来るのを期待する心)が邪悪で、これが勤労な態度を阻害しており、賭博を罪に定めて規制しているんだそうです。金が欲しけりゃ自分で働いて稼げって話なんだそうです。でも、利益の手段は任意だから、賭博も射幸心も認めるべきと法律家は語ります。 さて、前置きが長くなりましたが、質問はここからです。 私は「賭博は悪」「賭博罪必要」「競馬も宝くじも廃止にすべき」と考えています。下に理由を書きますので、これを読んで感想を回答ください。 理由 賭博は勝負であり、負けた人の出費や債務など失うものを考えると、これを規制すべきである。賭博に負けると経済的に打撃があり、そのルールに合意して賭博に参加しているのだろうが、勝負の結果を理由に敗者は地獄に堕ちて当然とする考え方は人権を尊重する態度に反する。敗者にも人権があって尊重され、苦痛から救済されて容赦しても良いはずだが、賭博の制度は敗者に出費を強いていて酷い。出費や苦痛が嫌なら勝てば良いのだが、誰かが負けるから賭博になり、1名以上の者は必ず痛い思いをする。動機は、欲しいものがあってそのイベントに参加して勝負に勝てばゲット出来るから。それで、勝ってそれを得ることを願ったが、負けてしまった。それなら欲しいものが入手出来なかったことを悔やむだけで済ませば良く、出費を強いるのは変である。普通は欲しいものに商品としての売値を定め、勝負を省略し、単純にお金を支払ってそれを買うのである。射幸心で楽に金儲けするのは勝手だが、参加費は無料にすべきである。これなら負けても出費がゼロで、勝ったときの利益が単純に期待できて楽しい。 射幸心は良いと私は思います。だけど私は賭博を嫌い、勝負に負けた者・弱者をいたわる考え方に欠けてそうなところが嫌です。賭博罪の理由は、射幸心の排除というより、敗者の苦痛や損害を防ぐ事だと思うのですが、どうかしら?

  • 「福引券」を販売したら、博打?

    よく、商店街などで、買い物ポイントで福引をしますが、 買い物客の出足がいまいちだと思った商店街が、 たとえば、 「1等・温泉旅行」とか「DVDデッキ」とかのあたる福引券を「1枚100円」で販売したら、賭博行為になるんでしょうか?

  • ゲームセンター景品規制について

    こんにちは。 ゲームセンター向けの景品アイデアを検討しておりますが、その中での規制についてのご質問です。 業界団体の窓口に確認しましたが、明確な答えが無かった為、参考程度で結構ですので、ご回答頂ければと思い、投稿しました。 【内容】 現在、景品企画で、ぬいぐるみに「(例えば小売店や飲食店の)店頭に持参して頂くと、50%お値引き」というタグを付けてクレーンゲームの中に投入出来ないか、を検討しています。そういった割引券の類を景品に添付して提供する事は可能か?(違法か否か?業界団体の自主規制に反していないか?)というのがご質問です。 大変お手数ですが、ご存知の方、ご教示を頂ければ、と思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。