起動しないノートPC(win7)のデータ救出

このQ&Aのポイント
  • 起動しないノートPC(win7)のデータ救出についてのアドバイスを教えてください。
  • win7のノートPCが立ち上がらず、データのバックアップを取っていない状況です。どのような対処方法がありますか?
  • 修理から引き上げて自分でHDを換装してデータを取り出す方法や、修理業者にデータ吸い出しを依頼する方法など、データ救出のベストな対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しないノートPC(win7)のデータ救出

こんばんは。 当方XPやMacを使っていた10~5年前はHD、メモリの自力換装程度はやっていた者です。 今回立ち上がらなくなったwin7の対処について、どのようにしたら良いかのアドバイスをいただけると嬉しいです。 【PC】 レノボのノートPC、昨年夏頃量販店から購入 【症状】 check cable connection 等のメッセージが黒画面に数秒表示され、何からブートするか三つから選択するよう言われますがどの選択肢からも立ち上がりません。HD、HDの中のシステムが認識されていないようです。 立ち上がり動作に不安があるなどの前兆は全くなかったので、システムの方ではと考えています。 データのバックアップを取っていませんでした。 リカバリディスクも作っていませんでした。 これまで全て復元ポイントから対処したのみで、これ自体がダメになることへの対処はしておりませんでした。。。 【対処】 保証期間内なので量販店に持ち込んだが、だいたいHDを取っ替えてもらうだけと聞いているので、もし何か絶対必要なデータがあることを思い出したら。。との恐れから、とりあえず「データ消去前に必ず連絡ください」と申し送ってもらいました。 持ち込み帰宅後、やはり絶対になくしてはいけないデータが多数あったことを思い出し、どうにかして救出したいのです。 (1)そのまま修理してもらい、オプションでデータ吸い出しがあるらしいのでそれを利用する方法 →いちばん楽だがデータは100GB以上あるので、費用はどのようになるのか? (2)修理から引き上げ、自分でHD換装して取り出す方法 →OSは別調達なのか? →素人だが何かほかに気をつけること、把握できていない必要経費があるか? だいたい以上のような点が気になっています。 忙しかったとはいえ、対策ひとつも打たずにPC使用し続けていたことは悔やまれますが、今この状況にあたってどのようにすればベストでしょうか? 上記以外の方法でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

たぶん、どのデータが必要なものか相手には分かりませんから、マイドキュメント全部とかそういう単位でしょう。 なので、あなたの考えるよりも増える可能性は高いです。 値段は見積もらって検討しては? あるいは、換装するなら、もとのHDDをそのまま買い取れないか聞くとか・・ 私なら、一度返送してもらい、HDDを取り出して別のPCに繋いで中身を救出しますね。(友人のPCを借りるとか) その上で、再度修理に出します。 保証期間内なので、新品のHDDに取り替えられて帰って来ますから、それに救出したデータを入れれば良いです。 それが一番お金がかからないと思います。(HDDケースは数千円ですし) まあ、手間と時間はかかりますがw

kirin09
質問者

お礼

プロパティのディスク使用量で見たときに100GBだったので、HDDの買い取りをお願いしてみたのですができないということでした。 データ吸出しはオプションで1万円位からとおっしゃっていたと思うので、この時点でHDDケースより大分高いですね。 100GBなんていったいどの位するんだろう?;と恐ろしくなりました。 やはりいったん返送していただくことが必要ですね。 データ救出後にまた修理に出してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私がデータサルベージしているのがHDDを取り出して他のパソコンに繋ぎデータを読み込む方法です。色々試すよりこの方法を優先しています。 動かなくなったパソコンのデータを取り出すために単体のHDDをUSB接続出来るアイテムがあります。ただしHDD自体が故障していて回転し、磁気ヘッドが読み取りを正常にしていなければ何ともなりません。 OS立ち上がらない状況(OS等のデータ破損や欠けの場合)では分解せずにデータを取り出すにはUBUNTUと言うOSでCDドライブから起動させてデータを取り出す事も可能です。 現在の状態が電源を入れて間欠的でないカリカリと言った音(小さい音の事もあります)が聞こえているようでしたら救いようがあると思います。 HDDが完全に反応がない場合は専門のサルベージ業者に委ねる事になりますが、かなり高いです。安くても10万とか20万です。質問者様の100ギガ程となるととんでもなく高く付きます。エディオンさんで聞かれた方が取り出せなくても診断料5万、そこからデータ吸出し量に応じて料金が加算と言う事みたいです。 業者によっても故障程度によっても料金はまちまちです。 参考:http://hddpcde-ta.seesaa.net/article/106977257.html

kirin09
質問者

お礼

今、入手したUSB変換ケーブルで試している状態です。 HDD自体はコントロールパネルを見ると認識していますが、未フォーマットの不明HDDということです。 Macでは「読み取れないディスクです」だったので少しは希望があるかと思います・・・ 通電して、もともと以前使っていたデスクトップタイプほどそういう音を認識したこともありませんので、こんなものかなと思っています。 やはり業者さんにお願いしたらいい金額になりますよね。 これからファイナルデータ無料版など入れて、検討していきたいと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> レノボのノートPC であれば、型番が不明ですが、型番でWEB検索すれば、分解手順はあると思います。 レノボのノートPCの分解は簡単と聞いています。  2.5インチ内蔵HDDを新規に購入手配し、リカバリCD/DVD-ROMを購入し、バックアップは自分で古いHDDをUSB外付けケーブルを購入してバックアップするか、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作りバックアップした後、インストールしてみて、だめな場合、新しい内蔵HDDに交換してインストールする。 下記の手順で、KNOPPIX6.71CDを作り、バックアップします。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

kirin09
質問者

お礼

KNOPPIX ↑こんなのがあるんですね! 明日試すことと並行では無理そうなので、次の手としたいと思います。 こんな素人に丁寧に教えてくださりありがとうございます。。。 自力では思いつきもしないことなのですがおかげさまで色々できるような気になってしまってます。ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>とりあえず「データ消去前に必ず連絡ください」と申し送ってもらいました。 マシン預けて来ちゃったんですかね? それだともうすでにデータなくなってるかもですよ。 一番簡単なのは、すべてメーカーに任せちゃうことかなー。 次点で、HDDをコピーしてリカバリした後、コピーからデータを取り出す。 (もしくはコピーした方をリカバリして、オリジナルからデータを取る) リカバリ方法はこんな感じ。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-00696AB

kirin09
質問者

お礼

ありがとうございます! まだメーカーの方が取りにきていなかったので、引き上げてきました。 とてもわかりやすいです。明日ケーブルが届くので試したいと思います それにしてもBIOS見る限りはHDDも認識されてるし、よくわかりません 今、本当にお金がかけられなくて;; ずっと暇なし状態で、本日まるまるバックアップ取る予定だったのでほんと悔しいです

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

基本的にosには関係ないような。 マザーボード故障、ケーブルがはずれかかっている。HDDが壊れている。がありそうな話。 何が原因なのかで対応は変わりますね。 データの大切さの程度でも変わりますね。 HDDの故障ならお金掛ければある程度サルベージ可能だろうし。 マザーボードならメーカ修理しかないだろうし(中古を買う手もあるが) また保障期間内かにもよるし。 故障原因を聞いてから費用対効果で考えましょう。 少なくとも修理を引き上げてHDDを。。。。。は故障原因が何であるかわからない限りやるべきではないです。

kirin09
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保証期間内なんですけど、「お預かりした時点でデータ消去に同意したものとなります」と言われてしまい…もやもや考えた末に、いったん引き上げてきました。 また、急に中の仕事のデータが急いで必要になったのもあります。 ぜんぶ後手に回ってて嫌な感じです。。。 とても安全な案を教えていただいているので時間があるなら従いたいのですが。。 よくない方向へ走っていっている気もしますが。。。

  • simd
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.3

そのデータの重要度、その価値これでどのように対処するか決まってくると思います 一番確実なのは大手のHDD復旧業者に持ち込みバックアップしてもらう その次はメーカーに吸い出ししてもらう 消えてもいいなら自分で吸い出してみる の順だと思います 後本当に大事なら起動を試したりしないで即HDD復旧業者に持ち込むべきです 下手に触るとデータが更に壊れて復元しにくくなります

参考URL:
http://www.ino-inc.com/
kirin09
質問者

お礼

「すでに出番は終わったが二次利用の可能性が残っている」「再度の作業時間が惜しい」から価値があるデータなのでそれ自身がどうしても困るデータというわけではありません。 私の業務内容ではこれでも十分「大事なデータ」ですので・・・ ただ、お金をかけたくないのも事実なので、おっしゃってる優先順位の真逆となってしまってます。 でもそういうご意見もあるのですね。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 PCデポ等で、2.5インチHDDをUSBに変換するケーブル(3千円くらい)があるので、それを購入して、別のPCにつないでUSBストレージと認識させて、データを吸い取る…というのが良いかと。  そのあと、量販店に修理に出して、OSを入れてくれなかったら、レノボへ連絡してリカバリーディスクを取り寄せるとかでしょうか。  認識しない場合は、HDD自体がダメになってる可能性があるので、そのまま「finaldata」をかけて、それでも救出できない場合は、データ復旧会社へお願いするとかでしょうか。  http://www.finaldata.jp/?gclid=COLagt7Ir7UCFRBJpgod8FIATQ

kirin09
質問者

お礼

田舎住まいなのでさっそくアマゾンでケーブルを注文しました。 レノボからリカバリディスク取り寄せられるんですか! ちょっとうれしいです。自分で作成すればいいのはわかっているんですが何となく^^; finaldata、こんなものもあるんですね。 使わないことを願ってますがチェックしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動しなくなったPCからのデータ救出

    突然PCが起動しなくなりました。 色々試しましたが自力では対処できないため、PC自体はメーカーに修理に出すことに決めましたが、可能ならば修理に出す前にデータを救出しておきたいと思います。(メーカーはプライバシー保護のため修理前にデータを消すとのことです) リカバリーなどは行なっていません。デスクトップ型の予備PCがもう一台あります。 以下の業者への依頼も考えていますが、追加料金を取られて最終的にはけっこうな金額になるのではないかと不安です。 http://pc119.unit.ne.jp/pay-info.php 最適な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • windowsXPが起動しないノートパソコンからのデータ救出について

    以前こちらでお世話になったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020774参照) ノートパソコン(PCG-V505G/B)を修理に出したのですが、クリーンインストールしか手はないと言われたのでそのまま返却してもらいました。 ハードディスク換装すれば問題は解決すると思い、いろいろ調べましたが、どうやらsonyのカスタマイズサービスではPCG-V505G/Bのハードディスク換装は行ってない模様です。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Customize/Service/505.html参照) そこで、自力でハード換装にチャレンジすることにしましたが、まったくの素人なのでどのようにすればよいかよくわかりません。 一応、HD交換を取り上げているHPは発見しました。 (http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/V505/505_OPEN.htm参照) また、換装した古いHDはmomobayなどに入れてノートパソコンにつなげば中のデータは救出できるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ノートPCが起動できない。 データバックアップについて。

    先日から調子の悪かったノートPC(VAIO VGN-S52B/S)ですが、ついに壊れてしまいました。 今までは、起動→Safe modeかNormal startか等4項目を選択する黒い画面→いずれの項目でもシャットダウン→自動的に再起動。という具合だったのですが、 とうとう電源スイッチを入れると黒い画面が出て 「次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system」 と表示され、それ以上なにもおきません。 先ほどの黒い画面に「オリジナルのウィンドウズCDを用いれば修理できる可能性がある。」と英語表記されていたのですが手元にCDがないため対応できません。 PCをミドリ電器に持ち込み、修理および大切な写真のデータのバックアップにかかる費用を見積もっていただいたところ、PCのリセット(2万円)+データのバックアップ(5GB=5万円)=トータル7万円もかかるとのことでした。 なお当方学生のため7万円という額は非常に大きく、困っています。 (1)このようなケースにおけるバックアップでこれより安い手段はありますか? (2)必要な器具を買い揃えれば素人でも壊れたPCのHDDデータをバックアップできますか? (3)windowsオリジナルCDがあれば修理できますか? PCのなかにはかけがえのない写真が入っています。 とても困っているのでどうか専門家の方よろしくお願いします。

  • 起動しないPCからデータを救出したい

    ノートPCが突然起動しなくなり、下記のメッセージが出てきます。 ------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 ------------------------------------- 機種はIBM TinkPad X31 です。 復旧も必要ですが。 データの救出を第一に希望します。 どなたか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのデータバックアップについて

    ノートPCを使っています。 電源を入れると『Missing Operating System』 と出てしまうので、修理に出そうかと思っています。 ただ、修理に出す前にHD内にあるデータをバックアップとりたいのですが、それは可能でしょうか? 雑誌で、デスクトップの場合は可能と書いてあったのですが… 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。データの救出方法

    パソコンが起動しなくなりました。データの救出をしたいのですが… OSはwindows xp dellのデスクトップPCを使っています。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で"R"キーを押してください。」 というメッセージが出て、起動できなくなりました。 セットアップCD-ROMを紛失してしまったようですし、 少し調べましたが自分で修復するのは不可能と判断しました。 修理に出すか、新しいPCを購入するか検討しているところなのですが、 修理に出すにしても、中のデータのバックアップを取りたいと思っています。 一応バックアップ用の外付けHDDは持っていて、何ヶ月か前に一度バックアップを取ったきりなので、それ以降のデータを救出したいのですが、方法が適切かどうか不安なため、質問させていただきました。 方法としては、壊れたPCからHDDを取り出し、USB接続のHDD挿して読み取れる機械 (これを購入予定 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/croseu3.html)をノートPC(家族所有のPC)につないで、データをノートPCに移動させ、さらにバックアップ用のHDDに移動させようと思っていますが、この方法は適切でしょうか? また、HDD自体が壊れていてバックアップをとれない可能性はあるのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハード内のデーター救出

    使用していたHDDが認識しなくなったのですが、中に データーが残っています。  使用環境は、パーテーションで2分割とし、Cドライブへシステム/Dドライブにデータに分けていました突然PCがシャットダウンし立ち上がらなくなりましたシステムドライブをフォーマットし再インストールしようとしたがフォーマットに失敗しましたと出てきて領域も見えなくなりました。形式はNTFSでWINDOWS XPをOSとして使用していたのですが復活出来る方法はありますかHDDは、MAXTOR 80GBです。 かなりの図面データーが入っていましたので大変困っています。 ある程度の知識はあるので、対処用のソフトもしくは 対処方法等を教えて頂きたいです。 外部よりUSBでの接続もしてみましたが認識不可でした、別のPCへスレーブにより2台目に接続もしましたがだめでした。

  • データ復旧(救出)について

    お世話になります。 データ救出についてお伺いします。 当方の環境 WindowsXP(2台ともに) デスクトップPC(2台ともに) PCが壊れて別のPCを買いました。 壊れたPCは電源廻りで2回、CD-ROM廻りで1回、マザー取替え1回と修理や交換している トラブル続きだったので電源を入れても立ち上がらなくなったので今回あきらめました。 新しいPCを買い壊れたPCからHDだけ取り出してHDケースとUSBケーブルが セットになったもの(4000円程度)を購入。 取付けてみたのですが、HDドライブとして認識されるのですが クリックしても開かずにエラーになります。 とりあえず物理的に壊れていないと思いたいのですが・・・どうでしょうか? メールはそうでもないのですが(できればでいいです) 画像、動画、音声ファイル類とoffice関連のファイル、 テキストファイルをなんとか救出したいのですが 何か方法があればお願いします。(お勧めソフトなど) できればお安く済むと助かります。

  • ノートPCのHDD換装とデータ移行について

    先週以下の症状が現れ、現在は表面上は落ち着いたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018793.html イベントビューアのシステムエラーでdiskとftdiskの警告がたまに現れ、 また本日HDD Healthの測定によりPower On Hours Countが49→48に、 最短寿命が2007/10/11と表示されました。 上の質問でもHDの換装を勧められ検討しているところです。 私のPCは4年前のdynabook E7/518PDEで(保障期間外)、 ついているHDがTOSHIBA MK6021GASなのですが、 新しくHGSTのHTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)あたりを考えています。 1つ目の質問は今回の故障はHDの換装で直るのかどうか。 イベントビューアでのdiskの警告はケーブルなどのエラーで起こることがあるというHPもあったためです。 ただ、HDD Healthの結果から換装すればいいのではないかと思って調べています。 2つ目の質問はデータ移行に関してなのですが、 ノートンゴースト9を持っているので、これで復元したいと思っています。 ただ、ドライブを換装するときの復元方法がよくわかりません。 またOSはもともとHOMEだったのですが、Proに変えてあります。 なにか他に情報が必要ならば追記します。 宜しくお願い致します。

  • PCが起動しない

    当方、biblo NF/c70 ノートPCです 立ち上げると「FUJITSU」ロゴのあと「スタートアップ修復の起動」又は「windowsを通常起動する」と出ます どちらを選択してもしばらくHDが動きますがその後固まってしまいます。 原因はなんでしょうか?自分でできる対処法があるのでしょうか?修理に出せば治るものでしょうか? もちろんコンセントをはずしバッテリーも外してしばらく置いてみましたが・・・