• 締切済み

windowsXPが起動しないノートパソコンからのデータ救出について

以前こちらでお世話になったものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020774参照) ノートパソコン(PCG-V505G/B)を修理に出したのですが、クリーンインストールしか手はないと言われたのでそのまま返却してもらいました。 ハードディスク換装すれば問題は解決すると思い、いろいろ調べましたが、どうやらsonyのカスタマイズサービスではPCG-V505G/Bのハードディスク換装は行ってない模様です。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Customize/Service/505.html参照) そこで、自力でハード換装にチャレンジすることにしましたが、まったくの素人なのでどのようにすればよいかよくわかりません。 一応、HD交換を取り上げているHPは発見しました。 (http://www.e-kasuga.co.jp/home/etc_style/pop/V505/505_OPEN.htm参照) また、換装した古いHDはmomobayなどに入れてノートパソコンにつなげば中のデータは救出できるのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

ひとつだけ確認したいのですが、 リカバリCD(再セットアップ用)は、付属しているモデルでしょうか?付属していないモデルなら、それを作成済みでしょうか?(Sonyで正規ユーザー向けに販売しているようですが、マニュアルに詳細があるかと) そのどちらでもない場合、HDD交換してもOSがありませんから、パソコンとして使えません。また、元のHDDを使用しているとき、セキュリティをかけていると単純にコピーできません。(個人フォルダを専用にするとか、ログイン時にパスワードかけていたりとかで、アクセス権限が無いとか言われます) また、コピーはあくまでデータのみで、必ずウィルス対策をしてから接続してください。メーカーはウィルス感染等でも初期化を勧めてきますので。

vindemiatrix
質問者

お礼

フォルダのセキュリティ設定の解除方法ですが、これは何とかクリアできそうです。 あとはHDとHDケースの用意ですが、ノートだと普通は2.5インチですよね。 調べてみたところ、厚さには9.5mmのがありましたが、他にも種類はあるのでしょうか? もし、あるとすれば、どの種類が適当でしょうか? またHDケースにもいろいろ種類があって迷うのですが、お勧めのがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

vindemiatrix
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 リカバリCDは作成するタイプで、なおかつ作成はしておりません。 新規のHDを入れても、OSが無いわけですよね。 では、たとえばmomobayなどに入れた古いHDを、OSが入ったパソコンへUSBを通じてつなげれば、コピーガードさえ解除できればコピーは可能というわけですかね・・・?

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

自分で換装できるのであればそれは頑張ると良い。 で、取り出したハードディスクだが、現在ノートパソコンでは大抵2.5インチ(9.5mm厚)のハードディスクを使っている(最近の薄型機種ではもっと小さいものもある)。で、これはパソコン用の外付けハードディスクとして使えるようにするケースなどが多く販売されているので、データを取り出すのは簡単だ。

vindemiatrix
質問者

補足

早速のご返答、ありがとうございます。 えーと、確認なんですが、手順としましては・・・ 1)ノートパソコンからHDを取り出す。 2)それを外付けハードディスクケースに入れる。 3)USBケーブルでほかのパソコンにつなぐ。 4)HDの中身をコピー でよろしいでしょうか? 何か注意すべき点などありましたらあわせてお願いします。

関連するQ&A

  • CPU換装・デスクトップCPUが使用できるノート

    SONY VAIOの製品で PCG-V505S/PB PCG-V505R/PB PCG-V505V/P PCG-V505/B 上記のいずれかで「CPUの換装」ができる機種はありますか? できるのであれば「Pentium4 2.4Ghz」くらいのに換装するつもりです。 また、CPUが換装できメモリが1~2Gまで使用できる「ノートPC」 などありましたら教えて欲しいです。 例:Clevo D400V よろしくお願いします。

  • 液晶の壊れたノートパソコンからデータを救出したい

    ノートパソコンの液晶を壊してしまいました。 ハードディスクに損傷はないようなのですが、中の データをどうしても救出したいので、お知恵を拝借 させてください。 液晶の壊れたパソコンはVAIOのPCG-4C1Nです。 某大型電気店で相談したところ、別のモニター に接続してみることができる、とのことでしたので 会社のモニタにつないで挑戦してみたのですが、 立ち上がる際のVAIOの文字はモニタに映し出される ものの、それ以降「no signal」のサインがでてしまい モニターが黒一色になってしまいます。 最初は単に、接触が悪いのかと思い、再度コードを 挿入しなおし、パソコンを再起動したのですが、やはり 同じでした。 パソコンの知識がほとんどないため、手の施しようが ありません。 どなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのハードディスクのデータ

    よろしくお願いします。 ソニーのノートパソコンPCG-FX55G/BPにコーヒーをこぼし故障しました。メーカーに見てもらったらマザーボードの交換が必要とのこと。ハードディスクは壊れていないとのこと。はずして中のデータを取り出す方法はありますか??  ハードディスク約30GB(Ultra ATA66) (C:約10GB/D: 約20GB(出荷時))

  • 起動しないパソコンからデータを救出したい 2

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176838 こちらで質問をしていた者です。 結局、KNOPPIXを使ってみましたが、途中で画面が止まってしまうので、予定通り HDDケースを買って来て、ハードディスクを取り出すことにしました。 vaioの説明書にはメモリの増設すら自分でしてはいけないようで、ハードディスクの増設 などについても一切かいていません。 よって、開けることはできましたが、どれがハードディスクなのかわかっておりません。 恥ずかしながら・・・ それらしきものはあるのですが、「高電圧」というようなことは書いてありますが どう探したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 機種はSONY vaioのPCV-JX10BP。デスクトップで、WindowsXPです。 したいことは、きちんと起動しなくなったパソコンに残っているデータの救出です。 ちなみにHDDケースは、鎌蔵の下記を買いました。 http://www.scythe.co.jp/accessories/20050921-221545.html

  • BSデジタルチューナーからパソコンに録画する方法

    BSデジタルチューナーからパソコンに録画する方法を教えてください。 チューナーにはILINK端子があります。使用しているパソコンはSONYのノートパソコンPCG-FX11Vです。外付けで80Gのハードディスクをつないでいます。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDからのデータ救出

    VAIO PCG-V505 G/B(OS XP home) を5年ほど使っており、ある日起動しなくなりました。 このPCには、「管理者権限があるもの(A)」と「ないもの(B)」の2つのアカウントを作成していました。 Aにはログインパスワードがあり、Bにはログインパスワードがありません。 PCが起動しなくなった後、ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れて、他のPCにUSBで接続し、データを抜き取ろうとしたのですが、Bのアカウントのデータは取ることができたのですが、Aのアカウントに入っていたデータが抜き出せません(アクセスできません)。 おそらくログインパスワードの関係なのだろうと思いますが、どのようにすれば、A内(マイドキュメントやデスクトップ)のデータにアクセスすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動しないパソコンからデータを救出したい。

    他の方の質問を検索し、いくつかありましたが、私のデスクトップパソコン (SONY WindowsXP)も、マウスをはずした状態で起動してしまい、 PS/2タイプだったので電源を強制終了してマウスを入れ、そのまま電源を 切った翌日、下記のメッセージが表示され、どれを選んでも先へ進めない 状態です。  ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルと  フォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の  構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。(略) 対策を色々見て、周辺機器をはずして電源を入れ直したりしても変わらず、 データの救出をしてから、リカバリしたいと思っています。 パソコンを買いかえ、データの一部は移行していましたが、写真でいくつか マイドキュメントにしか入っていないものがあります(泣) 新しいパソコンはXPのノート。(vaio) 検索すると「ハードディスクをはずして」 とか「HDDケースをつかって」などあり、「起動しないPCと起動するPCを スレーブで接続」というのができるのかな、と思っているのですが、 スレーブで接続、という方法がよくわかっていません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHD交換

    SONYのPCG-NV55E/BというノートパソコンのHDを交換することは可能なのでしょうか?交換が可能なら、何GBまでいけるのでしょうか?参考になるページなどあれば教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンのHDDを交換したいのですが

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、 vaioのPCG-V505F/B(B5サイズ)は http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/index.html これと合うのでしょうか。 http://kakaku.com/item/05360410348/ 2.5インチであれば大丈夫かなと思っていたのですが、 今は少し混乱しています。。 メーカーにも店舗にも教えてもらえず、困っています。 とりあえず、今日、購入だけして、 実際、交換は詳しい人と一緒にやる予定です。 もちろん、最終的には自己責任でやりますので、 なにかわかる方いましたらお願いします。

  • ハードディスクの復旧(データ救出の方法について)

    Sony Vaio XP(ノート型)を利用しています。ハードディスクが壊れてしまったらしく、修理に出したところ、ハードディスクを交換しなければならないということで、交換しました。その際、ソニーのデータ救出サービスというものを申し込んだ所、Dドライブに保存した物はすべて新ハードディスクに移っていたのですが、肝心のCドライブのものが、ひとつも移されていませんでした。 確認したところ、Cからは救出ができなかった!?との事でした。Outlookのデータをはじめ、Cには貴重なデータが沢山入っており、なんとしてでも復旧したいのですが、どこかデータ復旧専門の場所やソフトなどはありますでしょうか?旧ハードディスクも帰って来ているため、どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願い致します!