• 締切済み

データ復旧(救出)について

お世話になります。 データ救出についてお伺いします。 当方の環境 WindowsXP(2台ともに) デスクトップPC(2台ともに) PCが壊れて別のPCを買いました。 壊れたPCは電源廻りで2回、CD-ROM廻りで1回、マザー取替え1回と修理や交換している トラブル続きだったので電源を入れても立ち上がらなくなったので今回あきらめました。 新しいPCを買い壊れたPCからHDだけ取り出してHDケースとUSBケーブルが セットになったもの(4000円程度)を購入。 取付けてみたのですが、HDドライブとして認識されるのですが クリックしても開かずにエラーになります。 とりあえず物理的に壊れていないと思いたいのですが・・・どうでしょうか? メールはそうでもないのですが(できればでいいです) 画像、動画、音声ファイル類とoffice関連のファイル、 テキストファイルをなんとか救出したいのですが 何か方法があればお願いします。(お勧めソフトなど) できればお安く済むと助かります。

みんなの回答

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.5

「アクセスが拒否されました。」というメッセージなら、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#1256 XP-Homeなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741 も必要 ドライブとして認識されているのですから、 http://www.finaldata.jp/ の試用版で救出の可能性を 確かめてみるのは? 無料の http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html で、できるかも。

fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.4

>HDドライブとして認識されるのですが どこで? BIOS ディスクの管理 マイコンピューター? >クリックしても開かずにエラーになります。 どのようなエラーが出るのですか? それらによって、無料でサッサと、無料ですが時間をかけて、 \6K程度で、@00K\をかけ、てまたは諦めて。といろいろな コースに分かれるのですが・・・・。

fffff05
質問者

補足

>どこで? BIOS ディスクの管理 マイコンピューター? マイコンピューターです。 >どのようなエラーが出るのですか? エラーメッセージははっきり覚えていません。 マイコンピューターから中には入るのですが 真っ白な状態になりメッセージが出ます。

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

物理的な故障がなければ、データは取り出せる可能性は高いと思います。今回、HDドライブとして認識されるということなのでデータ救出用ソフトを試されてみても良いかと思います。 ただし、このような状態の場合、物理障害を併発していて「認識しなくなる一歩手前」ということも少なくありませんから無理は禁物です。 参考URLに具体的な方法解説ページを示します。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/index.html
fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

OSで読み出せないものを読み出すには「ディスクエディター」を使う以外にないでしょうどこで入手できるかは自分で捜してください 入手できたとしてもヘキサコードの読み方が分からないとどうにもなりません ディスクが回らないのならサルベージ業者に持ち込むことです 1万円(見積もり)から青天井

fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>クリックしても開かずにエラーになります。 論理的、物理的に故障が起きていると思われます。HDDから 「カツン」とかの異常音が聞こえませんか?。 データレスキュー会社にサルベージを依頼する方法もあります。 障害見積もりで1万円程度、実際のデータ復旧で10G程度で 5万~10万程度です。 先日、40Gのデータを復旧してもらいましたが16万円ほど かかりました。

fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

fffff05
質問者

補足

回答有難うございます。 通常の作動音(回ってるような音)以外の音は聞こえません。

関連するQ&A

  • KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順

    KNOPPIX6.0.1でのデータ救出の手順 よろしくお願いします。 現在、PCが一台壊れたため、データ救出のためにKNOPPIX6.0.1を起動したのですが、 デスクトップ画面でマウスのカーソルが動きません。 (クリックも作動していないみたいです。) また、デスクトップ画面が表示されて数分後には電源が自動で落ちてしまします。 上記の状態により、データ救出が行えません。 PC初心者のため、現在お手上げ状態です。 以上、よろしくお願い致します。 環境: PC:NEC VersaPro VY17F/RF-W OS:WindowsXP

  • HDDのデータ救出(今すぐ助けて下さい!お願いします。)

    同じタイトルで別に質問していましたが、解決につながる回答を得られなかったのと、時間がわずかしかないのでもう一度質問させて下さい。 PCが故障してしまいました。 友人宅のPCで自分のPCのHDのデータを救出しようとしていますが、できません。 救出したいHDを取り出してIOデータのHDA-IU120を分解してU-ATA>USB2.0変換の部分を取り出して、HDにつないで友人のPCにつなぎましたが、HD自体は認識されますが、ファイルシステムが認識されません。 救出しようとしているHDDにはXPのCドライブ(NTFS)のほか、もともとNTFSでHDの全体を占めていたのをクノーピクスで縮小し、リナックスを空き領域にインストールしました。 と、このようにいじったHDですが、XPは認識なし、QTpartedだとエラーが発生してしまいます。 PCの故障ですが、これはCPU周りの故障のようでHDには影響はないと思います。 OSはXPをメインに使ってました。 今の友人宅のPCはXPですがクノーピクスを用意しています。 宜しくお願いします。

  • 壊れた外付けHDからのデータ救出

    妹と兼用のPCで、BUFFALOのHD-250U2を2台、外付けHDとして使っています。 買う前に良く調べていたら良かったのですが、 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%94M&SentenceCD=&SortDate=0&BBSTabNo=1&CategoryCD=0538&ItemCD=053840&MakerCD=52&Product=HD-250U2 ここにもある様に、かなり世間的に評価の低い製品だったのですね。。。 私のところの一台も例に漏れず、昨晩PCを立ち上げた時突然、 「ドライブ○のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されるようになっていました。 前々から筐体が2~3時間電源入れてるだけでもすごく熱くなるので気には なっていたのですが。。。 まさか半年ももたずにダメになるとは思いませんでした。。。 私の使ってる方がダメになる分にはまだ良かったのですが、今回ダメに なったのは妹が使っている方で。。。 大事なデータがいっぱい入っていたらしく、何とかデータだけでも救出 できないものかなと思っています。 こういう場合は一旦フォーマットしてしまって、その後改めて市販の データ復元ソフト等を使って復元させるような形が良いでしょうか? (ファイナルデータとか) 同じ様な経験をされて、無事データを救出された方はいらっしゃいませ んか? 有用なアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • win95ノートが壊れた。データ救出できますか?

    こんにちは。先週からPCの電源をつけても、Windowsが起動しなくなりました。(黒い画面のまま。液晶は壊れていません。)かなり昔のPCなので、寿命だと思いますが、データだけでも救出することは出来ますか? OSはWindows95です。CPUは486SLC 50MHz RAMは 12MB ハードディスクは540MBです。 CD-ROMは実装されていません。フロッピーディスクとPCカードはOKです。

  • HDDデータ救出について

    PC初心者です。よろしくお願いします。 7年前に購入したDELL Dimension4300sが急に壊れました。 最初の立ち上げ時に電源は入るのですが 「DELL」という文字が出なくて変な文字がいっぱい出てネットがつながらず、どうやら壊れたようです。 モニターを別のPCとつなげて、ネットしてみましたが、モニターは壊れていないようでした。 HDのデータだけでも救出したいと思って、HDを持ってヨ〇バシに行ったところ、生まれて初めてこんなインターフェイスを見ましたと言われてしまいました。 HDは、40GB IDE ハードディスクドライブです。 こういうときはどうすればよいのでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか? それとサルベージ依頼は高価だと聞きましたので、 今のところは考えておりません。 ヨ〇バシで売られていたIDE・SATAのどれも 適合しないようです。 出来ればPCも治したいのですが、そういう場合はDELLに言うのでしょうか。 それとも民間の修理店のほうがいいですか? 御回答宜しくお願いします。 他:Pentium(R)4プロセッサ 1.6GHz   384MB   Windows XP

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • HDのデータ

    iBookG3を使用していたのですが、電源が入らなくなり壊れてしまいました。HDのデータを救出したいのですが、iBookを分解しHDだけを取り出し、もう一台のMacにHDの中身を転送することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真データだけでも救出したい!!

    PC初心者です。 パソコンの故障?でPC内の写真データだけでも 外に救出できないか、教えてください。 専門店に頼むととても高そうなので、自分で出来るなら…と 思っています。 【使用PC】FMV DESKPOWER TX70L インテル Pentium4プロセッサ 515J 【OS】WindowsXP 【内蔵HDD】200GB×2(シリアル ATA/150、7200回転/分) 【症状】 (1)1年前位よりシャットダウン後も画面は真っ暗なのに 電源ランプがついたままだった。電源ボタンで切っていた。 ネット接続もできなくなっていた。そのため、ほとんど使用せず。 (2)先日外付けHDを購入したのでそちらに写真データを移そう と思い行ったが、途中でフリーズするようになってしまった。 強制終了もできない。そのうち立ち上がってすぐにフリーズするようになった。 (3)セーフモードで起動するとよい、と言われ行ったがF8キーでは セーフモード起動せず、通常起動しファイル名を指定して…という 方法でセーフモード起動させるとユーザ選択で突然再起動してしまう。 再起動後はまたユーザー選択画面でシャットダウン。 (4)元のWindows通常起動には戻り方がわからず、パソコン購入時に ついてきたマニュアルを見ながら、Windowsを起動できない場合の バックアップ(かんたんバックアップレスキュー)を行ったが、 途中で容量不足のため止まってしまった。 (5)その後は再起動させても(3)の繰り返し。 内蔵HDDを外付けHDDにして、他のPC(FMV-BIBLO NF70W)で 写真のファイルだけで良いので読み込むことはできますか? 他に、解決方法はありますか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • knoppixを起動してデータを救出する方法を教えてください

    windowsが起動しなくなり、knoppixによるデータのサルベージを行おうとCDを作成し起動させましたが、HDアイコンを開いてもデータが見当たりません。これはHDが破損しデータ復旧は不可能ということでしょうか? <経緯> windowsXPを使用していましたが、ある日突然何の前触れもなく起動しなくなりました。 起動するとメーカー画面の次に以下のメッセージが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- セーフモードでも起動せず、「前回正常起動時」でも起動しません。 メーカー製のPCでセットアップCDもないため、 ここ(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html)を参考に起動ディスクを作成し、回復コンソールまではたどり着きました。 しかし、何故か「c:\windows」に入れません。(これも謎なのですがc:>cd \windowsと入力するとエラーが出ます・・・) chkdskを試みましたが、「AUTOCHK.EXEが見つかりません。AUTOCHK.EXEを含むフルパスを入力してください」 と表示されたので、 「C:\i386」「C:\windows\i386」などネットで調べた10通りほど試しましたが、やはり駄目でした。 そこで最終手段として、knoppixに頼り、CDブートで無事起動(私感動)しました。 これで助かると思い、デスクトップ上の3つのHDアイコンをそれぞれ開いたところ、 見慣れないファイルがいくつかあるだけで、データがまるで見当たりません。 これは、もはやHDが破損しており、救出は絶望的なのでしょうか? また、上記のような状態で、その他にデータ救出方法はありますでしょうか? 御助言いただければと思います。 また「こういう情報がないとアドバイスなど出来んわこの阿呆が」ということがございましたらご指摘いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの障害とデータ復旧について

    古いタイプの組み立てPCなんですが、突然起動しなくなってしまいました。 OSが起動する直前に「A disk error ocarrent」というメッセージが出て、再起動させようとします。 しかし、何度再起動しても同じです。 また、C,D,Eと3台のハードディスクを繋いでいますが、DドライブがBIOSレベルで認識しなくなってしまっています。 ホントに、前日まで問題なく使えていたので突然なんです。それもハードディスク2台同時おかしくなるなんて・・・。 これはやはり、ハードディスクの物理的な障害なのでしょうか?それとも、マザーやメモリ等の問題も考えられますでしょうか。 また、ハードディスクの物理的な障害の場合、復旧させる方法をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 (HDは回転はしているようです。また異音などもありません) PCのスペックは、 OS:WIN2000pro CPU:セレロン500MHz メモリ:512MB マザー:ASASU CUBX-E ハードディスク:Cドライブ IBM 40G、Dドライブ IBM 80G、Eドライブ IBM 6G です。 仕事で使用しているPCでDドライブは主にバックアップに使っていたので、非常に困っています。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。