• 締切済み

データ復旧(救出)について

お世話になります。 データ救出についてお伺いします。 当方の環境 WindowsXP(2台ともに) デスクトップPC(2台ともに) PCが壊れて別のPCを買いました。 壊れたPCは電源廻りで2回、CD-ROM廻りで1回、マザー取替え1回と修理や交換している トラブル続きだったので電源を入れても立ち上がらなくなったので今回あきらめました。 新しいPCを買い壊れたPCからHDだけ取り出してHDケースとUSBケーブルが セットになったもの(4000円程度)を購入。 取付けてみたのですが、HDドライブとして認識されるのですが クリックしても開かずにエラーになります。 とりあえず物理的に壊れていないと思いたいのですが・・・どうでしょうか? メールはそうでもないのですが(できればでいいです) 画像、動画、音声ファイル類とoffice関連のファイル、 テキストファイルをなんとか救出したいのですが 何か方法があればお願いします。(お勧めソフトなど) できればお安く済むと助かります。

みんなの回答

• Tacho8
回答No.5

「アクセスが拒否されました。」というメッセージなら、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#1256 XP-Homeなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741 も必要 ドライブとして認識されているのですから、 http://www.finaldata.jp/ の試用版で救出の可能性を 確かめてみるのは? 無料の http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html で、できるかも。

fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

• Tacho8
回答No.4

>HDドライブとして認識されるのですが どこで? BIOS ディスクの管理 マイコンピューター? >クリックしても開かずにエラーになります。 どのようなエラーが出るのですか? それらによって、無料でサッサと、無料ですが時間をかけて、 \6K程度で、@00K\をかけ、てまたは諦めて。といろいろな コースに分かれるのですが・・・・。

fffff05
質問者

補足

>どこで? BIOS ディスクの管理 マイコンピューター? マイコンピューターです。 >どのようなエラーが出るのですか? エラーメッセージははっきり覚えていません。 マイコンピューターから中には入るのですが 真っ白な状態になりメッセージが出ます。

• gian33333
回答No.3

物理的な故障がなければ、データは取り出せる可能性は高いと思います。今回、HDドライブとして認識されるということなのでデータ救出用ソフトを試されてみても良いかと思います。 ただし、このような状態の場合、物理障害を併発していて「認識しなくなる一歩手前」ということも少なくありませんから無理は禁物です。 参考URLに具体的な方法解説ページを示します。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/index.html
fffff05
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それぞれ参考になりました。 これから復旧にがんばりたいと思います。

• debukuro
回答No.2

OSで読み出せないものを読み出すには「ディスクエディター」を使う以外にないでしょうどこで入手できるかは自分で捜してください 入手できたとしてもヘキサコードの読み方が分からないとどうにもなりません ディスクが回らないのならサルベージ業者に持ち込むことです 1万円(見積もり)から青天井

fffff05
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

>クリックしても開かずにエラーになります。 論理的、物理的に故障が起きていると思われます。HDDから 「カツン」とかの異常音が聞こえませんか?。 データレスキュー会社にサルベージを依頼する方法もあります。 障害見積もりで1万円程度、実際のデータ復旧で10G程度で 5万~10万程度です。 先日、40Gのデータを復旧してもらいましたが16万円ほど かかりました。

fffff05
質問者

お礼

fffff05
質問者

補足

回答有難うございます。 通常の作動音(回ってるような音)以外の音は聞こえません。