• ベストアンサー

knoppixを起動してデータを救出する方法を教えてください

windowsが起動しなくなり、knoppixによるデータのサルベージを行おうとCDを作成し起動させましたが、HDアイコンを開いてもデータが見当たりません。これはHDが破損しデータ復旧は不可能ということでしょうか? <経緯> windowsXPを使用していましたが、ある日突然何の前触れもなく起動しなくなりました。 起動するとメーカー画面の次に以下のメッセージが表示されます。 ---------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- セーフモードでも起動せず、「前回正常起動時」でも起動しません。 メーカー製のPCでセットアップCDもないため、 ここ(http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html)を参考に起動ディスクを作成し、回復コンソールまではたどり着きました。 しかし、何故か「c:\windows」に入れません。(これも謎なのですがc:>cd \windowsと入力するとエラーが出ます・・・) chkdskを試みましたが、「AUTOCHK.EXEが見つかりません。AUTOCHK.EXEを含むフルパスを入力してください」 と表示されたので、 「C:\i386」「C:\windows\i386」などネットで調べた10通りほど試しましたが、やはり駄目でした。 そこで最終手段として、knoppixに頼り、CDブートで無事起動(私感動)しました。 これで助かると思い、デスクトップ上の3つのHDアイコンをそれぞれ開いたところ、 見慣れないファイルがいくつかあるだけで、データがまるで見当たりません。 これは、もはやHDが破損しており、救出は絶望的なのでしょうか? また、上記のような状態で、その他にデータ救出方法はありますでしょうか? 御助言いただければと思います。 また「こういう情報がないとアドバイスなど出来んわこの阿呆が」ということがございましたらご指摘いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

fuiculaさん 今日は! 今現在どのような状況ですか? >knoppixに頼り、CDブートで無事起動 その後の状況は下記の状況で、デスクトップ画面は開いている? >デスクトップ上の3つのHDアイコンをそれぞれ開いたところ、見慣れな>いファイルがいくつかあるだけで、データがまるで見当たりません。 >これは、もはやHDが破損しており、救出は絶望的なのでしょうか? と言うう事はHDDは無事?なのでは。 後は以前のデータを救出したいと言う訳ですね。 処で「マイドキュメント」も、「スタートメニュー」に在りませんか。 在れば開いて見て中味にデータが残って無いか確認します。 若しデータが有れば、外部HDDにコピーします。 無い場合はknoppixでHDD内を、弄っているので先ず救出は残念! と言う事です。 >メーカー製のPCでセットアップCDもないため、 幾らメーカー製でもリカバリCDは、同梱されて居る筈ですが? 無くされたのでしたら、メーカーのサポートセンターに相談すれば有償ですがCDは入手できます。 KNOPPIX↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX ★KNOPPIX に関するFAQ。↓ http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/39.html 参考にもう1度眺め直したら如何でしょう。 最後はリカバリでしょうか。

fulicula
質問者

お礼

>ARIKEN43さん お返事遅れてすみません。ご回答有難うございます!! 現状、実家のPCを送ってもらい、そこへHDDを繋ぎサルベージを試みようと思い、PC到着を待っておるところです。明日到着です・・・。 皆様に御助言いただいた後、試行錯誤したものの、やはりデータの救出が出来ず。 回復コンソールで「C:\>dir」を試すと「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」と表示されることから、HDDが破損している可能性が高いとの認識を持っております。 ただ、その状態からでもデータ救出に成功されている方もおられるようで、とりあえずHDDを外そうかというところです。 ・・・如何せん、PCを開けた事がない素人なので、正直びびっています。 ARIKEN43さんに御助言いただいたように、もう一度knoppixでHDD内を確認し、駄目もとで正常なPCに繋いで中を確認し、駄目であればいよいよデータは諦め、リカバリしようと思います。(リカバリCDは同梱されていました) 質問から時間がたっているにも関わらず、お答えいただき本当に有難うございました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• umach
回答No.3

HDD自体を外して他のPCへ繋いで覗いてみて下さい。 それでファイルが見当たらなければ、いよいよ諦めるしかありません。 幸運を!

fulicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます!

noname#116235
noname#116235
回答No.2

念のため他のLiux(UBUNTUとか)で起動してみる。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download あとデーターが見えたとしても、移動先が無ければ仕方が無いので、外付けHDDは買って来て置いてください。後でバックアップ用として使用できますので無駄にはなりません。 これに懲りて、データーは最低で2箇所、できたら5箇所くらいにバックアップをしておきましょう。

fulicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 外付けHDDは買ってあるので大丈夫です。いやホント懲りました。 今後はきちんとバックアップとります。

• goold-man
回答No.1

HDが破損している可能性  正常ならHDの中は丸見えのはずです。 データをあきらめ、リカバリ(クリーンインストール)しては?

参考URL:
http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-50.html
fulicula
質問者

お礼

うーん、やはりそ普通は見えるものなのですね。 有難うございます。 ちょっと諦めきれないので、 もう少し悪あがきしてみます・・・。