• 締切済み

アーク溶接等の資格の本籍地について

本籍地を現在住んでいるところに移す予定です。 市内から市内です。 主人は20年ほど前に、アーク溶接・粉じん・有機溶剤・フォークリフトの資格を取得。 最近、本籍地を変更する場合、資格の本籍地の変更もしなければならないことを知りました。 主人としては、「もう昔のことで、どこに届けを出すのか分からない。資格の事を考えると、本籍地を移すのは良くないことなのかも・・・」と。 私としては、「おそらく本籍地と言っても、県名や市名までで、番地などまで記載されて無いのでは?だから、市内から市内への本籍地変更には影響無いのでは?」という安易な考え。 どの資格も、本籍地は番地まで記載されてるのでしょうか? (ちなみに、主人の資格は勤めている会社で取得しました。でも、そのような変更は会社ではやってくれないそうです)

みんなの回答

• 40871
回答No.2

全て労働安全衛生法による技能講習・特別教育ですね。 これらの資格の免許証書替申請は、 お住まいの住所地を管轄する労働局 健康安全主務課で手続してください。 例えば、東京労働局など、各都道府県に一つしかない労働局ですね。 ただ、これらの免許の本籍地については、 都道府県を変更していなければ、変更申請の必要がありません。 よって、同一市内間で本籍を移転しても、手続しなくて構わないということになります。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/090626-1a_0006.pdf どの資格も本籍地が番地まで記載されているかどうかについては、 民間資格も含めて資格の数は無数にありますので、把握しきれません。 その都度、確認するのが確実とはいえるでしょう。 もっとも講習の中で、本籍移転の場合はどうするか等、必ず講義や試験があるはずなんですが、 実務で使わないので、忘れてしまう方がとても多いのが実情かと思います。

nyan-mage
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました(*^_^*)

• jaham
回答No.1

書かれている資格は全て免許ではなく技能講習終了です 現在その講習を開催してるところにお聞きになるのが良いでしょう もっとも手がかかっても戸籍抄本とその資格証を送り訂正をうけるだけです

nyan-mage
質問者

お礼

大変参考になりました!! ありがとうございました(*^_^*)