別れた彼を忘れられない…

このQ&Aのポイント
  • 2年前に別れた彼のことが忘れられない状況です。
  • 彼ほどまでに相性が良く相手を想い合える関係になれる異性はそうそういないということに気付きました。
  • 彼との関係を忘れずに気持ちをぶつけるべきか、新しい恋に進むべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼を忘れられない・・・

もうすぐ30代になる女性です。ちょっと長いのですが、別れた彼のことでアドバイスいただければと思っています。 2年前に別れた彼のことが忘れられない、と言うか今更ながら思い出してしまって頭を離れない状況です。 4年近く付き合っていて自分たちでも驚くほど仲がよく、私もおそらく彼も将来的に結婚を考えていました。そういう話は男性からしてほしいタイプだし今すぐにしたいと言う訳ではなかったので私から「結婚」と言う言葉は一度も出したことがなかったのですが、いつまで経っても彼がそういう素振りすら見せてくれず、段々に気持ちが冷めて私から別れを切り出しました。別れたくないと言う彼に対して頑なに気持ちを変えることなく傷つけてしまいました。 しかし、その後2人ほどお付き合いしましたが、他の人と付き合って初めて、彼ほどまでに相性が良く相手を想い合える関係似なれる異性はそうそういないということに気付きました。自分勝手ですが、できることならあのときに戻って彼の説得に応じて踏みとどまるべきだった後悔しています。 1年ほど前に聞いた話では、しばらく落ち込んでいた彼も立ち直って新しい彼女ができたらしく、また別れの際に「(辛いから)もう2度と会わないって言って」と言われていたので、今更よりを戻してほしい何で無理なことはは十分承知です。 ご意見を聞きたいのは、それを承知の上でもダメもとで気持ちをぶつけてみるべきか、また彼のときと同じような気持ちになれると信じて新しい恋に進むべきかです。 ちなみに自分から交友範囲は広げるよう努めていますが、今の生活では正直新しい出会いに期待できません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • podaju428
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

私ならその彼に連絡をとります。 それはもちろんダメ元ですけど。 だって、その彼のこと忘れられないんでしょ(^^) ここではっきり振られたら納得できると思いますし、新しい恋に向かっていけると思います。 しかし、伝えなかったらずっとその彼が頭に残ってあのとき伝えればよかったと何年後かに後悔すると思います。 たとえ、今彼氏がいないからその彼を思い出していたとしても、 彼のあとに付き合った2人とのときに、やっぱり彼じゃなきゃと思ったんですよね。 だったら伝えない理由がありません! 後悔しない選択をしてください(^^)

spieler
質問者

お礼

podaju428さん 勇気が湧くコメントありがとうございます。まだ「今すぐに!」とまではいきませんが、気持ちを整理して前向きに考えて見ます!

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚男性の意見ですが・・・ 今男がいないから昔の男を懐かしんでいるだけです。 元彼と会って付き合ったとしても、また昔に戻って別れが来るだけですね。 私も「あの時こうしていれば人生が変わっていた」と言う事が山ほどありますが、後悔してもその時には戻りません。 そういう経験を何度もして、人間に厚みが出てくるんですよ。 愛より幸せです。 これからは幸せを求めて打算・計算の上で男性を考えた方が良いのかな? 幸せとは幸せな家庭です。 恋愛での幸せは実が伴わない「幸せになった気分」だけです。

spieler
質問者

お礼

rainbowenglishさん コメントありがとうございます。確かに今までで一番惹かれた彼ですが、多少なりとも不満(?)があったのは事実です・・・が、他の人と付き合ってもどうしても比べてしまうんですよね~。良く考えてから行動します。

関連するQ&A

  • 既婚者の恋

    私は既婚で子供が居ます。 付き合って3年目になる彼が居ます。彼には付き合って長い彼女が居ました。私との付き合いが2年になる頃、彼女ではない女の子とのメールを見てつけたので別れを告げました。 彼の幸せを願っていました。彼が彼女と結婚すると言うのなら私は、ちゃんと、お別れを言えたと思います。身を引くとか考えないで・・・と彼は言っていましたが。 泥酔した時などに私と結婚したい、そう思っちゃいけないの?と聞かれた事がありました。でも彼と結婚なんて出来る訳が無いと思っていました。 彼の事が大好きでした。こんな気持ちで夫と一緒には居られない。これから先、長い人生を、こんな気持ちで一緒になんか、居られない。 彼と別れても私は、いつか、また誰かを愛してしまうのではないか・・・。私は、そう考え、夫と離婚しようと自立の為に必死で仕事をしています。2年後、離婚しようと夫に話もしています。彼の事が無くても、いずれは、そうなったでしょう。その前から、すれ違いは大きかったので。 私が彼を愛していたのは彼も重々承知だったでしょう。私は割り切った付き合いでは、ありませんでした。だからこそ彼は段々と私に気持ちを預ける様になりました。でも女の子とのメールを見た時に、もういい、彼女でも私でも足りないなら仕方ないと別れを告げました。 連絡が途絶えて約1ヵ月後、彼女とも他とも別れ、私が大事だと戻ってきました。一人暮らしの彼の家には彼女の物がたくさんあり、ツーショットのプリクラなどもありましたが、綺麗に片付けられていました。 彼は・・・どういうつもりなんでしょう?ただ遊びたいなら、いくらでも探せるのに。 私との時間が1番、ほっと出来るといいます。仕事が激務なので、寄りかかれる場所が欲しいのでしょう。だったら、彼女と結婚して安らげる場所を作れば良かったのに・・・。 私は彼にとって、どうあればいいですか?

  • 別れを告げようと思いますが踏ん切りがつきません

    付き合って約2年の彼氏がいます。 彼氏のことは好きですが、普段から色々不満や不安があるのも また事実です。そして先日、結婚後の話になったときに、 私はもうこの人とは無理だと思うきっかけがありました。 (詳しいことは省略しますが、彼の親の考え方に関してです) そういうことで、今週末にでも別れを切り出そうと思うのですが、 恥ずかしながら、私は23歳にして今の彼氏が初めての人なのです。 つまり、別れに対する免疫がないために怖いのです。 自分から切り出すのにかなり勝手な考えだというのはわかっていますが、 情とか色々な気持ちが入り混じって踏ん切りがつきません。 また、これも矛盾した考えですごく勝手なのですが、別れを切り出した とき、あっさりと受け入れられたら怖いという気持ちもあります。 自分で自分がかわいいから傷つきたくないんだと思います。 身勝手でダメ人間なのは承知ですが、何か気持ちの落ち着く助言を 頂けないでしょうか?別れる前から泥沼状態では先に進めそうに ありません。よろしくお願いします。

  • 別れようとしている彼を引き止めるには

    先日6年付合ってきた彼から別れを告げられました。理由は結婚への不安(抵抗)を主に、色々なのですが「嫌いになった」訳ではなく、気になるくらいの女性はいるらしいのですがそれが決定的な理由ではないようです。「別れよう」とハッキリ言われた訳でもなく、何が何だかわからずパニック状態です。 もう一度彼と会って話をするのですが、その時私はどのように接すればいいのか、恥ずかしながらまったくわかりません。 私はまだ彼が大好きで今結婚できないとしても、別れたくありません。 感情のままにぶつかっていっても離れかけた彼の気持ちはどうにもならないんじゃないか、そしたら私はただ説得されに行くだけ・・?もちろん自分の想いを正直に、そして彼の気持ちも正直に話し合いたいと思ってます。 だけど、どうしても別れたくないんです。 別れを切り出したけど、やっぱり別れなかった方。こう言われたら(されたら)別れない、と思われる方。 どうすれば彼を引き止める事ができるのでしょうか? まだ望みを捨てたくないんです。彼と一緒にいられる方法を教えて下さい。

  • 妊娠、彼に反対されています。

    私33歳バツイチ2人の子持ち彼38歳独身。 彼とは3年前に付き合い始めました。 3年の間は何度も別れを繰り返してきましたが、それでも連絡取り始めればまた戻るという感じです。別れの理由は毎回同じで、彼が私の過去です。過去と言っても、彼と付き合う何年も前の話です。最近また、その件でやっぱり付き合っていけないと二度と連絡とらない!と別れを告げられたところでした。二度と連絡とらない!と言うのも何度も聞いてるので、またか。そのうちまた連絡するか、くるかかな。くらいで流していました。 そんな時妊娠発覚。まずは自分で考えましたが、せっかく宿った命だし、なんだかんだ言いながらも離れずにきたし、彼をパートナーにしたいと思っていたので、覚悟を決めて結婚してほしいと思い、彼に妊娠打ち明けました。が、彼は無理。結婚する気はない。勝手に産んでも認知もしない。俺には責任はないと。話せば話すほど荒い口調になり、無理の一点張り。さすがにこんな反応するは想像もしておらず、ガッカリ、残念です。 私としては、冷静に考えを改めて欲しいと思っています。2人で話しては、お互い感情的になって話にならないので、自分の母に打ち明け、母と一緒に彼の母に話に行きました。彼の母はもちろん何も知らず驚いていました。本人を今すぐ呼んでもいきなり母を混ぜた事に怒り話にならないのが目に見えてるので、一旦帰り、後日私から彼に母を混ぜて話したいと持ちかける。多分、応じないだろうから、これじゃ本当に話にならないし、重大なことだから母に伝えます。と段取りを考えています。 今のところ彼の母は本人の気持ちが変わって結婚してくれればいいんだけど…というような反応ですが、彼の話を母も聞いてないので息子が断固として無理と言えば、説得まではしてくれないのかなぁと不安なところです。 私1人で産むことは、いろいろ考えた上で難しいと思っています。 出産も結婚も諦めたくないので彼を説得したいですが、同じような経験された方、見た方、アドバイスお願いします。 *結婚もしてないのになぜ妊娠 *命を軽く考えてる 等は、重々わかっていますので、その点だけの忠告はごめんなさい。

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼女に距離をおこうと言われました・・・

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、一ヶ月位前に「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。そもそも付き合いだした頃の彼女は私と結婚したい、ととても純粋に思って言ってくれていたのですが、それに対して私は自分の自信の無さや時期の早さから期待にそむくように、受け流すことばかりしていました。前回の「仕事の覚悟が~」という曖昧な回答もあって、そのことが始めにあって色々な溝が出はじめているのだと考えています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのことです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。 彼女の言う以前ほど好きではなくなった理由とは、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」ということです。しかし彼女は、その時に自分からすぐに言えなくて溜め込んでしまったこと(彼女は自分から自分の意思や要望を自分から伝えるのが苦手です)について「だからただ私が悪い」と泣きながら言っています。(前に、思ったことは言うようにしよう、と約束していたのですが)もちろん私にも言いにくくした原因があったのだと思っています。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「ただ私が悪いだけだ」と泣きながら言われるばかりでした。彼女は(きまじめさから)「言ってしまった以上はケジメとして、もうやっていけないと思う」と泣きながら言いますし、私も彼女がそんな考え方をしていることが不安です。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 ちなみに(本当に手前味噌ですが)収入は安定している方だと思いますので、説得力がなくなってしまうことはその点では無いと思います。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大好きな彼と別れなければなりません(長文です)

    今付き合って半年になる、大好きな彼がいます。 彼とは結婚も考え付き合ってきて、今も大好きですが 別れ話を切り出そうと思っています。 私は現在バツイチで、8歳(小3)の子が元夫側にいるのですが 引き取るために裁判をしたりしています。 来年の夏ぐらいには引き取れるかも知れないのです。 離婚理由は元夫の暴力、それによる私のうつ病でした。 彼と別れるかも知れない理由はというと、彼の結婚に対する考え方なんです。 彼は言いました。 「もし俺の子供が出来たら、俺の子供と前の旦那の子供どっちが可愛いの?」と。 私としては、答えは「どっちも可愛い」だったのですが その意見が気に食わなかったようで、「俺の子が可愛いと言ってほしかった」と言われてしまいました。 その後、私が前の夫との子を引き取ろうと思っている旨伝えたところ 「俺の給料で二人(自分の子と元夫の子)を育てるのは無理。 自分のこのほうが可愛いから。元夫の子とはいずれ別れが来るんだね。絶対に元夫の子と俺は一緒にはやっていけないから別れる気持ちの準備をしといて」 と言われました。別れって。結婚したら会うな、という意味だそうです。 私としては彼のことは好きですが、優先順位では元夫との子 つまり自分の子のほうが上なんです。彼には悪いですが子供のことが大好きなんです。それはいけないことでしょうか? だから考え方の違いだと思うのですが 結婚に未来のない人と、付き合っていくのはこれ以上無理。 と思ってしまいました。 彼のことは好きですが、説得しても今は無理な感じです。 子供を引き取ることを中心に生活をし、彼とは別れたほうが いいかなと思っています。 今避妊はしているけど万が一彼との子が出来てしまったら 彼は元夫の子と完全に別れろと言っています。 説得はしていますが頑なです・・・ 彼のことは大好きです。ですがこのまま付き合って行くべきでしょうか?彼とは結婚を抜きにすれば相性はいままで付き合った中で一番です。 ソレともきっぱり別れるべきでしょうか? 自分としては別れる気でいますが好きな気持ちがそれを止めています。 アドバイス、ご意見等、お願いします。 長々読んでくださりありがとうございました。

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 4年前に別れた彼を思い出して辛い・・・。(長文)

    とっても勝手な内容ですが聞いてください。 4年前結婚が決まっていた時ある男性と知り合いました。彼は結婚が決まっている私でも付き合いたいといってくれました。(そのときは結婚をやめさせようと考えていたようです) 付き合い始めてからは、結婚をやめようかと 本気で考えました。しかし性格が合わないところなどがあり、喧嘩も絶えず気持ちはさめていきました。どこか私の中で遊びで付き合う感じであったのかもしれません。結局彼との付き合いが続いているにも かかわらず結婚をしてしまいました。結婚をした途端彼への気持ちが急にさめてしまい一方的に別れを告げました。彼には結婚はやめたと嘘をついて付き合っていたのですが、別れるときに、喧嘩別れ状態だったので「本当は結婚した!あんたとは遊びだった!」と 言ってしまったのです。彼にとって私は初体験の女でした。初めて愛すると思えたのも私だと言ってくれました。とっても純粋な彼でした。そんな彼を私は裏切ってしまいました。以前にも裏切られたことがあるらしく人間不信だったみたいです。この4年これほどのひどいことをした事に罪悪感がいっぱいで前に進めません。いろんなことをして日々過ごして来ましたが 最近ふっと思い出し泣く日々で辛いです。 男性のご意見も聞きたいのですが このような体験をされたら4年たった今、吹っ切れているでしょうか? 彼には幸せになってほしいと思う反面 もう結婚して子供でもいるのではないかと思うと 嫉妬心が出てきてしまいます。なんでこんな気持ちになるのかわかりません。勝手なのも重々承知です。 4年たって今更謝るのもどうかと思います。 こっちがすっきりしても向こうには迷惑です。 私はこの先罪悪感をずっと抱いていかなくては ならないのでしょうか? 勝手を承知でご意見お願いいたします。

  • 彼女に別れをきりだされました・・・(お願いします)

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、以前「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。気持ちが弱まっている理由は、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」とのことです。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「あなたは本当にすばらしい人だと思っている。ただ私が悪いだけだ」、と泣きながら言われるばかりでした。 何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。でもそれを言っても彼女の言う(生真面目な)罪悪感を助長させてしまいそうで怖いです・・・。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。