家の媒介で仲買不動産会社への不信感

このQ&Aのポイント
  • 家族の者が不動産会社と専任媒介契約を結び、売却活動を行っていますが、不動産会社の対応に不信感が募っています。
  • 売却に関する具体的な情報や対策はほとんど提供されず、報告書の頻度も契約と異なっています。
  • 不動産会社の自動更新や報告義務の不明確さ、連絡の遅延など、不信感が増しており、解除や一般媒介への切り替えの検討をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の媒介で仲買不動産会社への不信感

こんにちは 現在私は海外におり、 家族の者が持ち家を売ろうと不動産会社と専任媒介で契約を結び 今月で3ヶ月が経ちます。 現段階で月に2回(1日~15日分、16日~末日分)業務報告書をもらっていますが いつも具体的な問合せはありませんでした、の1文のみで 売るためにどういう対策をしているのか、活動の内容が全く見えません。 また、契約は3ヶ月更新という理解でいたのですが 家族の者が電話で確認すると自動更新だ、との事。 しかし契約書には締結後3ヶ月(平成○年○月○日まで←ここの部分が空白)とします との記載があります。自動更新なんてあるんでしょうか??? また、報告書の件でも、2週間に1回の報告義務があるのでは?と確認すると うちは1ヶ月に2回なんです、との回答。 こちらから確認をしないとその2回の報告以外連絡もありませんし、 メール等で連絡を取ってもなかなか連絡が来ず、連絡すると明日は会社で社員旅行とか 祝日で休みといった返事ばかりで不信感が増しています。 元々こちらも高めの金額を提示しているので (引越し、ローンが残る実家を売りに出しているので)こちらの資金繰りが苦しくなって 金額を下げるまで積極的に売る努力をしないつもりなのか、わかりませんが そこそこ大手の不動産なのでここで契約を解除するべきか悩んでいます。 (不動産の方は4月5月が高く売れる時期なのでそれまでゆっくりやっていくという 趣旨を述べていました。) もしくは、一般媒介へ切り替えるべきか・・・ 家族の者がこういった事に疎く書類なども苦手なもので なんとか私が海外からなんとか出来たらと思いこちらに投稿しました。 お知恵をお借りできましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です ハッキリ言えばこの業者はダメです。 #2さんの回答にもありますようにいくつか業法違反がありますので。 「免許事業」において「違法」を公然と行っている時点で、たとえどんな実績がある業者だろうと論外です。 なので即刻他の業者へ替えましょう。 ただ、ちょっと見過ごせない部分があります。 つまり、#2さんも書かれているように「そこそこ大手」の業者は、通常ならお客様がうんざりするほど違法行為については厳禁で、決して自分の身を危うくする事(違法行為)なんてしません。 じゃぁなぜ? 勿論、元々その業者がいい加減なのかもしれませんし、単に担当営業がいい加減なのかもしれません。 それならそれで結構。即切ればいいだけ。 考えなければならないのがもう一つの可能性です。 つまり「業者にまともな販売活動をさせる気が起きない物件(売主)」という可能性です。 勿論、たとえどんな売主であろうと違法行為は論外なのですが、違法行為とは言わないまでも「やる気が起きる、起きない」という部分はどうしても出てしまいます。人間ですから。 たとえばコレ   ↓ 「元々こちらも高めの金額を提示しているので」 これって営業のヤル気を著しく低下させます。 答えは簡単。このような物件は「売れない」からです。 現在、不動産取引は一部の超人気物件以外は完全な「買い手市場」であり、それ故、買い主は物件をひじょーーーに冷静且シビアな目で吟味しています。 その執念は私たち業者も舌を巻く程。 例えば相場。 私たち業者は相場を「広く浅く」把握していますが、買主は物凄いピンポイントで相場を把握(と、言うより研究)しています。 故にご質問のような「高目に出している物件」なんて、ほぼ見向きもしません。 こればかりは仲介業者ではどうにもなりません。 まぁ、相場より数十万円高いくらいならまだ「取り敢えず見るだけ」という気持ちも起きますが、一割以上高いのならアッサリ土俵から転げ落ちます。 おそらく売り出し物件もそうなのでは? なぜそう言えるかと言うと、専任で出しているのならレインズに登録していますので、たとえ売主側の業者がヘボでも、相場通り、若しくは割安物件なら他業者からのアプローチが「必ず」あるからです。 しかし、この物件にはそれが無い。 と、言う事は「他業者の抱えているお客様も見向きもしない物件」だという可能性が高いと思われますがいかがでしょうか? 本来、業者は相場を著しく逸脱している場合値下げを売主様へ提案しますが、この物件は残債の関係からそれが不可能と。 つまり「売ろうにも余程のラッキーパンチが無ければ売れない物件」だと言う事です。 故に、優先順位として下の方、もしくは除外されている可能性が高く、それがご質問のような「やる気のない態度」に表れているのかもしれません。 勿論、だからといってご質問文のような態度は論外ですから、この業者は即切りでOKです。 ただ、もしその業者がこの物件に限りやる気を出さない理由が私の予想するような理由だとしたら(繰り返しますが、もしそうだとしても預かったからには法的義務を果たすのが当然)、たとえ他の業者に切り替えても違法行為とまでは言いませんが、成果に結びつくかと言えば大変疑わしいですね。 つまり「結果はどの業者でも同じ(売れない)」と。 不動産業は「ゼロか100か」です。 どんなに過程が素晴らしくても(一所懸命やっても)売れなければ利益はゼロ。 逆に、どんなに手を抜いても売れれば利益が出る世界です。 ならば、ハナっから売れる可能性が低い(無い)物件では、どうしても優先順位が下がります。 そのあたりをもう一度精査し、なんとか価格を「相場通り」若しくは「相場以下」に下げれませんでしょうか。 もし、それがどうしても不可能なら、いっそ売却その物を取り下げた方がいいです。 何故なら、一度市場に出た物件は「のんびりやっていこう」なんてのは論外だからです。 繰り返しますが、買主はその市場を常に注視し研究しています。 そのようなところへ「売り出してから何か月も経つ物件」に魅力を感じるでしょうか? 普通なら「売れ残り感」だけが増大し、引いては他の物件の踏み台になるだけです。(この物件でこの価格ですから、こちらの物件はもっとお得ですよと他の物件と比較されて周りの物件だけが売れる。) 誰しもできるだけ高く売りたいのは当然です。 しかし不動産だけは(特に現在の市場動向から言えば)「できるだけ高く売る」より「できるだけ早く売る」というスタンスでいないと、中々結果に結び付きません。 なのでまずやるべきは「現在の業者を切る」事。その上でもう一度売り出し価格の見直しをし、信頼のおける業者で売り出す。 以上、ご参考まで。

mokataro
質問者

お礼

ma_hさん この度は業者様ならではの視点でわかりやすくプロフェッショナルなアドバイスを頂き とても感謝しております。ありがとうございました。 ご指摘のもう一つの可能性、全くその通りです! また、 >まぁ、相場より数十万円高いくらいならまだ 「取り敢えず見るだけ」という気持ちも起きますが、 一割以上高いのならアッサリ土俵から転げ落ちます。 やはり・・そうだったんですね・・・。 そして >しかし不動産だけは(特に現在の市場動向から言えば) 「できるだけ高く売る」より「できるだけ早く売る」というスタンスでいないと、 中々結果に結び付きません。 こちらも非常に参考になりました。 うちは男親がおらず母だけの対応になると どうも不動産の方の対応が杜撰になるので こういった不動産の方がお仕事をする上での決まり事や 同じ不動産業者様のご意見を伺えるのは本当に助かります。 と、お礼のご連絡をしている最中に不動産業者から連絡が来ました。 自動更新とは?違法では?との私のメールでの問いに、 なんと担当者病欠だそうです(笑) 即刻 契約解除を伝えました。 これから頑張って誠意のある営業さんを見つけようと思います。 そして金額の見直しも。 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>>いつも具体的な問合せはありませんでした、の1文のみで 売るためにどういう対策をしているのか、活動の内容が全く見えません。 >>元々こちらも高めの金額を提示 高めで売り出しているので、問い合わせがないのも自然。 業者側も問い合わせがないことを美辞麗句で粉飾してやたら長文にしても仕方がない。 逆に、そんなことをする業者はそれこそ不信感も募る。 売るための対策として、たとえば広告掲載については、経費がかかるので、高値で売れそうにない物件は掲載しない。 広告費を別途で売主が支払うであれば別だが。 >>家族の者が電話で確認すると自動更新だ、との事。 自動更新は認められていない。 三か月を超える契約もできない。 宅建業法で決まっている。 >>また、報告書の件でも、2週間に1回の報告義務があるのでは?と確認すると うちは1ヶ月に2回なんです、との回答。 2週間に1回の報告義務が、宅建業法で定められている。 1ヶ月に2回は厳密にいえば違法。 ただ、実際問題、大した差はない。 >>こちらから確認をしないとその2回の報告以外連絡もありませんし、 法定義務であり、契約の通りであれば、特に動きがないのだから、2回の報告だけしか連絡はないだろう。 逆に、動きがあれば、こちらから連絡をしなくても業者の方からうるさいくらい連絡がある。 >>連絡すると明日は会社で社員旅行とか 祝日で休みといった返事ばかりで不信感が増しています。 主旨や状況がよくわからないが、会社の定休日であれば業務は遂行できない・・・が? 大手や準大手であれば、法令違反は全国の全支店営業停止等の処分まであるのだから、法令順守にやたら執着するものだ。 報告義務が月2回だとか、自動更新だとか、不可解な違反が付されている気がする。 一般媒介なら分かる気もするが。 なんとなく、お互いの誤解やボタンのかけ違いという気がするが。 それはそうと、不信感があるのなら、解約なり一般媒介への切り替えなりをした方が良いだろう。 複数の業者と一般媒介をかわせば、いろいろと比較できる。 その中で最も信頼できる業者(担当者)へ、改めて専任媒介で任せるのも手だ。

mokataro
質問者

お礼

suzuki0013さん わかりやすくアドバイス下さり本当に感謝しております。 宅建業法の事など教えて頂いたおかげで 本日業者に契約期間のことを問合せする事が出来ました。 >それはそうと、不信感があるのなら、解約なり一般媒介への切り替えなりをした方が良いだろう。 複数の業者と一般媒介をかわせば、いろいろと比較できる。 その中で最も信頼できる業者(担当者)へ、改めて専任媒介で任せるのも手だ。 全く考えもつきませんでしたが、非常によい方法だと思いました! 日々インターネットで勉強するのですが無知なもので とても勉強になりました。 この業者さんはこちらが契約更新の確認の電話をしても 「うちは自動更新ですねー、契約更新は確か3月じゃなかったかなぁ」 などと、契約の話を書面を確認する事もなく言ってくる地点で 随分適当な感じがします。一応参事さんなんですがね。 私だったら契約月くらい一旦折り返しにしたって確認してから回答します。 恐らく金額を高くしている地点で、一生懸命やろうという気は無いんだという気持ちはわかりますが やはりこういった部分で適当な事を言われてしまうと今後はないな、と思います。 色々と教えて下さってありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

不信感を感じるのであれば、他の不動産屋さんに変更することをお勧めします。 一回しか家(マンション)を売ったことはありませんが、営業マンの熱意で変わってくると思っています。 これがいいとはいえませんが、私の知ってる不動産屋さんは(これは買うほうで知り合った営業マンですが) 公休日でもメールの返信はくださいましたよ。悪くなって、火・水曜日にメールはしないように、こちらがしてしまうほど。 不動産には詳しくないですが、最初は高く出しますよね? 値下げするアドバイスは、営業マンからありますよ。「引き合いが少ないので」とか「いくらなら買う人がいるんですけど」とか「いくらまで下げろ、と言われたので断りましたよ」とか。 私の場合は、住みながら売っていたので、内覧もありましたが、それも極力少なくしてくださいました。 冷やかしみたいな人や資金が足りなそうな人、ローンが怪しい人などには、内覧自体、お断りしているようでした。 専任であれば、広告なども出してくれますので、問い合わせ自体あると思いますし(具体的ではないにしても) 営業マンから、該当しそうなお客様にも電話するものですよ。 私の時は「予算がこの範囲のかたに電話しました」という報告ももらいました。もっともこれは「それでも買う人は1組なので、条件もいいから決めてもらえませんか?」という話でしたが・・・ 海外にいらして、売る方はご家族ということで大変ですが、日本に戻る際に、営業マンを面談してもいいのではないでしょうかね。 依頼するにあたって「この人なら」という人に売っていただくのが本当は良いと思います。 難しければ一般に買えてしまったほうが、他の営業マンが売ってくれるかも。

mokataro
質問者

お礼

kobaltさん 丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。 やはり、人によって全然対応が変わってきますよね。 私もkobaltさんアドバイスを伺って やはり何はともあれ我々ときちんと向き合って下さる営業さんを 頑張って見つけたいと思います。 やはり私も海外なので、そこの部分がないと 上手くコミュニケーションも取れないと思っておりまして・・・・。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不動産会社との媒介契約について

    未亡人でアパート管理をしている者です。 主人からは何の引き継ぎ事項もありませんでしたので、生前からお願いしている不動産会社と引き続きやり取りを行っております。かれこれ10年になります。 不動産会社への主な依頼は、入居者の募集とその時に発生する契約の代行業務です。トラブル処理や設備の故障、手配等は当方で行っております。 お恥ずかしい話ですが、この間、大家と不動産会社の間には「媒介契約」なるものが存在することを知りました。こちらとしては、そういった契約書類にサインをした覚えがありませんので不動産会社に確認したところ、やはり未契約の状態であるとのことでした。 と、いうことは一体どういった状態なのでしょうか? こちらが不動産会社を変えたい、と申し出れば即可能ということになるとは思いますが。 この10年、家賃を下げる時の連絡は来たものの、管理手数料やら礼金やら、何だかよくわからないまま取られてきたようです。 それとも、入居者の募集程度では媒介契約なるものは契約しないこともあるのでしょうか? あまりにも勉強不足でお恥ずかしいですがどなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の専任媒介契約の報告義務について

    「売主と専属専任媒介契約を結んだ不動産会社は1週間に1回以上、専任媒介契約では2週間に1回以上の頻度で、販売活動の経過を報告しなければいけません。. 一般媒介契約の場合、不動産会社に法令上の義務はありませんが、売主は任意で報告を求めることができます。」とありますが、これって意味があるのですか? 報告なんて本当かどうか確かめようがないと思うのですが。

  • 不動産屋との契約

    田舎の不動産の売却を専属専任媒介で依頼しましたが、活動報告が1回しかなく、レインズ登録証明書も送って来ませんでした。不信感がつのったまま3ヶ月が過ぎてしまいました。何の音沙汰もないので、不動産屋を変えるつもりでいたのですが、契約が切れてからしばらくして勝手に3ヶ月更新された書類が届きました。 売主に確認せずに専属専任の更新は出来るのでしょうか?こちらが素人でわからなければ適当に扱ってもかまわないという不動産屋は多いのでしょうか?

  • 土地の媒介契約の更新で専任か一般かで悩んでます。

    土地の媒介契約の更新で専任か一般かで悩んでます。 土地の媒介契約して間もなく3カ月になります。そろそろ不動産屋に話して契約の更新をしようと考えています。契約している不動産屋からは何も言ってこないのですが…(ちなみに契約書には契約期間の記載はなく、最長3カ月と定められている事の説明はありませんでしたので自分で調べました。) 現在、専属で契約しています。 3ヶ月様子を見ていましたが、最初の頃ははこちらから聞かない限り営業活動の連絡をしてくれず、不動産流通機構への登録も契約後2週間経ってもしていなかったので抗議して登録してもらいました。 1ヶ月過ぎた頃に契約と違うと話しをしまして、その後は1週間に1度、営業報告をしてくれるようになりました。営業報告といっても広告原稿の確認と「問合せが何件」程度ですが。 そんな事があった不動産屋なので、次の媒介契約の更新をお願いしようか考えてしまっています。 主人は信用できないから別の不動産屋に頼んだ方が良いと言われたのですが、先日、売地の価格を値下げしたばかりですし、今週末にも広告宣伝してもらう事になっているので、契約期限だからと切るのもどうかと…。 かと言って一般に切り替えたらユーザーから売地の印象が悪くなってしまいそうで。 出来れば早く売ってしまいたいので、どちらの契約が良いのか解らなくなってしまいました

  • 不動産契約について、いろいろ

    分譲地の管理組合からの紹介の不動産業者と、専任媒介契約を結びました。 不動産会社へ契約に行った時、 一応、契約書に目を通そうとしても、大丈夫ですからと、読むことがいけないような感じで捺印を急かされ、 報告も、いちいち連絡されるの面倒でしょう? うちで扱う地主さんたちは、売っといてって言って、売れるときにだけ連絡くれればいいからって、感じだけどね、 などと言われました。 一応、家で契約書を読んでから捺印すること 2週間一度メールで報告して貰うこと、にし契約しました。 一応、報告メールは来たのですが、 不動産広告のアクセス数0回、今後もがんばります。 のみです。 で、3か月が経ちました。 1 新たに契約書が届かないまま、報告メールだけが来る状態でも、契約更新を承認したことになるのでしょうか? 2 報告は、このような報告が普通なのでしょうか? 3 新たに不動産業者を見つけてから、先の不動産業者へのお断りをしても問題はありませんか? 4 新たに不動産業者を探すときに、ここをチェックするといい的なことはありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の媒介契約について不動産業者の方へ質問です。

    賃貸で物件の一般媒介をオーナーから依頼された場合ですが 基本的には賃貸の一般媒介契約を結んで、3ヵ月毎に更新という 契約書の雛形が有りますが、実際にはきちんと媒介契約を結んで 営業活動をされているんでしょうか? 私が過去に勤務した不動産会社では新規のオーナーさんから 物件を預かってもいちいち媒介契約を結んだ事がないのですが これは違法なのでしょうか?それとも法的に問題ないのでしょうか? 又、必ず、媒介契約を結ばなければならないとした場合 きちんと3ヶ月毎に更新されているのでしょうか? ふと疑問に思ったのと、何百件もの家主さんとお付き合いしていると 毎日のように更新が発生しとてもじゃないですが効率が悪いと思い、 お伺いします。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産任意売却専任媒介契約書について

    今自己破産を進めているのですが、その中で持ち家の任意売却を考え弁護士さんの紹介の不動産業者と今年の1月24日に契約を結びました、その契約書の中身の一部抜粋すると有効期間は3ヶ月〔25年  月  日まで〕とします。更新の項目では、1有効期間の更新をしょうとするときは、有効期間の満了に際して甲〔僕〕から乙にたいして文章でその旨を申し出るものとします。2、1項の規定による有効期間の更新にあたり甲、乙間で専任媒介契約について別段の合意がなされなかったときは、従前の契約内容と同一内容の契約が成立したものとみなします。3有効期間は甲及び乙の合意にもとづきこうしんすることができます。。。。等の記載があります。僕自身契約期間の最中は仕事〔夜勤〕やてんかん、うつの病気、物件に犬がおりなかなか不動産業者と連絡が取れず〔あちらからは何度か電話きましたが都合があわず〕不動産の査定価値等なにも出来ない状態で3ヶ月の4月23日が過ぎました〔最後に連絡取ったのが僕がてんかんで倒れ母に連絡してもらった4月4日です〕。。。今日業者から電話があり、業者はひきつづきやりたいみたいな感じで言われたのですが、僕は他の業者に頼むという話をしたらとっぜん怒り出し違約金や実費を払えと言い出しました、この場合せいきゅうされるのでしょうか?

  • 専任媒介契約について

    30年近く前に部屋で自殺している、いわゆる「事故物件」です。 建物をは解体し売るのは土地だけですが、もちろん告知事項ありにしています。 最初の3か月は一般媒介で3社程お願いし、それから現在までの約半年は大手に専任媒介契約にて通常の価値の約2割を下げて売りに出していますが、一度だけ約3割弱の価格で不動産業者が購入を希望との連絡がありました。 私の母が所有なのですが、その売却を拒否して現在に至っています。 毎週営業活動報告書をいただくのですが、ここ2か月位は殆ど問い合わせや反響などが無い状態です。 上記の売却を逃したのが痛かったのかもしれませんが、営業担当も当時お願いしていた方が異動してしまい、別の方が今は担当している事もあり、そこまで信頼関係がある状態ではありません(2回あった契約更新も忘れていました) まだ、専任媒介契約を解除する検討をするのが早いのか、もしくは今まで取り扱っていなかった別の不動産業者も含めて、一般媒介や専任媒介契約をした方がいいのか迷っています。 もう少し様子を見るべきなのでしょうか?

  • 不動産(土地の購入)の媒介契約について

    土地を購入するにあたりどのように進めてよいかわからなかったため、知り合いの紹介で不動産屋を紹介してもらいました。 最初は親切な不動産屋と思っていたのですが、いつの間にか売主側の立場で金額をつり上げてられました。 当初の売主から提示された金額より、話が進む中で金額が上がり、おかしいのではないかと不動産屋に確認したところ「良くある話」ということで処理されました。 不動産に詳しい知り合いに相談したところ、不動産屋と媒介契約を結んでいないというのはおかしいと言われました。 媒介契約を結んでいないのだから、別の不動産屋に変えることができると言われましたが、もう既に契約の一歩手前(でもまだ書面など全く交わしていない状況)まできており、金額は上がりましたが今更売主から売ってもらえなくなるとこまるので、このまま不動産屋を変えずに行きたいと思っています。 また、媒介契約を交わさずに契約を行った場合は、不動産屋に支払う手数料を払う必要ないとも聞きました。(手数料商売で、金額を上げるのが目的のため、媒介契約を結んでいないのでは?とも言っていました) あまりにも頭にきて怒り心頭なので、契約が終了したら手数料を払わないと言いたいのですが、法律上問題ないのでしょうか?(ちょっと怖いのですが・・・) 契約に対しては、不動産屋を信用していないので、司法書士に仲介をお願いしようと考えています。 法律に詳しい方、不動産業の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産会社に払う媒介報酬額?

    以前200万円ほどで購入した激安中古物件を貸し出そうとしています 不動産業者に依頼して 以下の物件になります ・ワンルーム ・人口35万程度の地方都市の都心から自転車で10分ほど離れた住宅街 ・5階(最上階は8階) ・、家賃相場は18000円〜30000円 先日不動産会社に行ったんですが、”媒介報酬額(広告料とも言うらしい)をいただけたらありがたいのですが?”みたいなことを言われました 普通不動産業者の方から「広告料は賃料1ヶ月分となっていますがいいですか?」みたいな具体的な額を伝えるものだと思ってましたがこっちに価格提案を任せてきたことに驚きました ネットで調べたら普通は賃料1ヶ月分だそうですが、それでいいでしょうか? 念の為確認なのですが(確認しなかった私のミスですが)、不動産のネットに物件を掲載してもらうだけではお金は1円もかかりませんんよね? 入居者が決まった時にはじめて不動産会社に媒介報酬額というのものを支払うということですよね? また「媒介報酬額」と「広告料」って同じでしょうか? 不動産のネットに掲載するだけでは”広告”とはいえない?とちょっと思ったのですが・・