• 締切済み

地デジがうつらない・・・。どの対処がベストですか?

地デジの電波が悪いようで観れない番組があります。 電器屋に見てもらったら、新しいアンテナ&分配器が必要とのことで4万かかるそうです。 現在のアンテナは千葉テレビを見るように15年程前につけたもので、古いので向きを変えたりする際に破損する可能性が大きいと言われました。 ネット速度も遅いので光通信も考えています。 現在はADSL&NTT東日本の固定電話使用で4000円弱です。 少しの料金アップ(1000円程度)なら光もいいですが大幅に変わるならテレビだけ見れれば良いです。 このような場合どうすればいいでしょう?? テレビだけ光にできるのでしょうか? 色々調べてみましたがよくわかりませんでした・・・・・。 ご教授ください。

みんなの回答

• gonsuke81
回答No.9

ANo.8 です。 》 2階の天井裏を見た所1階のもまとめて?ブースター、2分配器、6分配器がありま 》 した。 》 2階にあらたにアンテナを設置とはどこに設置するのでしょう?ベランダとか?? 》 受信レベルはTBSとフジテレビ以外は良いです。 元々配線が判っていない状況で仮定している話なので、現実に増幅器があってということなら別途アンテナ設置をして言う流れは無くなります。 屋根裏で写真など撮っていると思うので、おそらくはブースターの本体、ブースターの電源部、6分配器の構成だと思います。近くに電源のコンセントが有りませんでしたか。 2分配器と言うのは回答者のミスリードから来た取り違えでしょう。 特定の部屋のテレビ端子で特定のチャンネルで視聴に不都合が起きているので、6分配器から問題の起きている部屋への配線及び接続部で何か信号を阻害する原因があるのでしょう。 接続部の見直しをすれば問題が解消する気がします。 出来ることは、室内のテレビ端子裏の接続部の接続をやり直してみることでしょう。 増幅器の電源を切っておいてから始めないとショートしてしまう場合があるので注意して下さい。 テレビ端子のカバーを外して、テレビ端子を固定しているネジを2本外せばテレビ端子が引き出せます。 テレビ端子に接続されている同軸ケーブルを外して、少し切りつめて新しい芯線、網線をむき出して接続しなおします。 接続部の金具が腐食して色がくすんでいるようで有れば、洗い物のスポンジについている緑色の部分で磨いて金属光沢が出るまで磨いておきます。 で、効果が出なかったら6分配器の出力側で問題の出る部屋へ繋がっている端子について同様に接続をやり直してみる。 増幅器には利得の調整をおこなうつまみがあるので、場合によってはもう少し利得をあげることが出来るかも知れない。カバーを開けてみて中を見るなり、写真などに撮ってゆっくり観察すれば判ると思う。型番から該当メーカーのホームページで詳細を調べるなりすればいい。 手に余ると思ったら よく見に行くブログの工事業者の営業範囲に当たると思うのでブログを見て頼んでみたいと思ったら問い合わせてみればいい。ブログにはデジタルレベルチェッカーの画面がこれでもかこれでもかと載っているので良く見に行っていた。表示画像を見る限りは工事内容には良い印象を持っている。 増田電気のブログ http://blog.goo.ne.jp/petdog007

towa1127
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます!! もう一度、屋根裏を見てみましたが、昨日はブースターとレスしましたが、ON/OFFのできるブースター用電源と記載のある白い箱とそれにつながっているコンセントの差し込み口、6分配器、2分配器でした。 無知で申し訳ないのですがブースターとブースター用電源は違う物なのでしょうか?? まずはご指導通り、テレビ端子のカバーを外して接続し直してみます!!

• gonsuke81
回答No.8

アンテナ受信に関してのみの内容 2階の居間の見えない時の状況がぎりぎり見えない程度であるなら、主要局の送信は5月以降は東京タワーから東京スカイツリーに送信場所が移転するのだから視聴の状況が好転する可能性があるのではないの。 移転することで送信場所が北東方向に約8km強は移動する、現状の船橋方面に向けているアンテナで東京タワーの放送が受信できているのだから良くなる傾向になるのではないの? 距離的に近くなるし、送信アンテナの高さがより高くなり電界強度は強くなると見定めても間違いではないとおもう。 なので、 2月から3月中は毎週土曜日に、東京スカイツリーからの試験放送を計画しているのだから今まで満足に受信できていない放送チャンネルが見ることが出来るのか試してみればいいのでは。 受信強度とかアンテナレベルといった数値が得られれば客観的に判断できるのじゃないか。 次は2月18日の早朝3時過ぎから 纏めて録画することを考慮してか各局時刻をずらして試験放送をする。 その気があれば、電子番組表を見れば番組内容が出てくるので読んでみたらいい。 屋内の配線の引き回し(分配しているのか分岐しているのか不明)で問題の出るところとでないところがあるのだから、配線の引き回しが具体的に判らないようでは対策の取りようがないと思う。2所帯住宅なので最初に2分配しているのであれば、1階は今のアンテナをそのまま使用して、2階はあらたにアンテナを設置すれば分配分の損失はカバーできるし増幅器設置よりは安いだろうと思うが現状が不明なのだから仮想の対策案にしかならない。 テレビの設定メニューあたりにあるアンテナ設定から、 チバテレビ、東京MXテレビ、NHK総合及び各民放のチャンネルの受信強度を見たことはないの。 テレビメーカーの推奨している数値とどれくらいの違いがあるのか。その辺りも対策案を建てる参考になると思う。どのチャンネルが見えなくて何処のチャンネルが見えるのかが判別されていないし、興味を引くのは2階の問題の出ている部屋ではチバテレビだけは問題なく見えているのか、いないのか?

towa1127
質問者

補足

有難うございます!!大変わかりやすい説明で助かります!! 試験放送観てみます。 2階の天井裏を見た所1階のもまとめて?ブースター、2分配器、6分配器がありました。 2階にあらたにアンテナを設置とはどこに設置するのでしょう?ベランダとか?? 受信レベルはTBSとフジテレビ以外は良いです。 15年前に千葉テレビを視聴する為に設置したらしいので千葉テレビは良く見えています!! ちなみにアクオスでは全チャネル見れていて、WOOではTBSとフジテレビが観れません・・・。

• Epsilon03
回答No.7

A-No.5です。 二世帯住宅で複数の部屋にテレビのアンテナ端子が設置されていると言う事は、既に分配器が入っていると言う事ですね。 ならばアンテナ直下にブースターを取り付ければ解決しそうですが、増幅部と電源部が分かれていますので、電源部を設置する場所が問題です。 分配器の場合、1個で何分配しようが一つだけ「電流通過型」と言う端子があります。 その端子に繋がって居る延長上の部屋の端子と電源部を繋がないとなりません。 理由は増幅部へアンテナケーブル(同軸ケーブル)を使って電源を供給しますので、電流が通過しないと増幅部が動作しないからです。 どの様な分配方法を取っているのか判りませんので、複数の分配器を用いている場合、工事を行った人間に知識が無ければ必ずしも電流通過型端子だけのラインが出来ているとも限りませんので、最初の分配器の前に電源部を置くしか有りませんが、電源部の電源をその場所で取れるかどうかと言う問題が生じます。 この点は専門的な業者(電気屋さんなど)に依頼するか、身近に知識のある人が居れば頼んだ方が良いでしょうね。 アンテナの高さを上げるのは簡単です。 アンテナを設置しているマストを長い物に換えれば良いですし、マストはホームセンターでも販売されていますし、必ずしも「アンテナマスト」として売られている物では無くても、同じ様な径のあるステンレス管でも問題ありませんし、物干し竿でも代用可能です。 取り付けた後、倒れたり風に負けないよう支線(ステー線)を張らなければなりません。 支線もステンレス線の方が錆びずに良いです。 何もかも面倒だ! と言うのであれば、映りの悪いテレビの方へ卓上ブースターを設置すると言う方法もあります。 余談ですが、WOOは日立ではないでしょうか。 (^^ゞ

towa1127
質問者

補足

WOOは日立でした~。 卓上ブースターというのは電器屋で購入すればいいのでしょうか?素人でもできるでしょうか? アンテナ直下にブースターとなると電器屋に頼まないと難しそうですが、いいようにされそうで呼びづらいです・・。

• maiko0318
回答No.6

私は自分でやりましたよ。アンテナとブースター買って

• Epsilon03
回答No.5

> 電器屋に見てもらったら、新しいアンテナ&分配器が必要とのことで4万かかるそうです。 4万円は高いですね。 足下見られて居るんじゃないですか!? 何素子のアンテナで分配器は何処の何を考えているのか判りませんが、部材だけならその半分で間に合います。 分配器って何に使うつもりなのかも良く分かりませんが、アナログ放送時の様にVHF/UHFと周波数帯が離れているならともかく、デジタル放送はUHFですから、分配器は不要ですが。 地デジの中継局と家との間に、完全に影になるような建造物等が無ければ、後はアンテナの高さを上げる事を考えましょう。

towa1127
質問者

補足

現在の状況は2世帯住宅で2階に住んでいます。 一階は問題なく観れていて、二階にテレビ2台のうちリビングにある1台が電波が弱い状態です。電器屋に確認しましたらテレビよって電波を拾う?のに違いあるようで・・・。 観れてる方はシャープのアクオスがダメな方は東芝のWOOです。 一台が観れてるだけに悔しいです。 アンテナを高くですか! 電器屋に来てもらうだけで結構な金額をとられるので躊躇してしまいます。 自分でできないでしょうか??

• meitoku
回答No.4

初期投資で40,000円 ケーブルや光だと今後毎月支払い続けなくてはいけません。 絶対に自前アンテナが良いです。

towa1127
質問者

お礼

アンテナを立てたほうがいいですか~。 悩みます・・・・

• tomban
回答No.3

これ知ってますか?。 http://t-sapo.com/ 特にブースターを使わないと映らないという場合、注意が必要です。 ネットの件ですが、NTTの固定電話を使用してのADSLだとすると、新規に「ひかり電話」とコミでの光回線、それにひかりTVとなりますね。 詳しく調べてないのですけど、1000円プラスだと少し厳しいかな?。 しかし、電波状態が悪いようなので、光回線も良い選択と思います。 ただその前に、リンク先に相談されると良いと思いますよ?。

towa1127
質問者

お礼

調べたら2000円ちょっと+でした。工事費などは別途必要なので悩みます・・・・

• tar5500
回答No.2

ケーブルTVがいいんじゃない?ネットも含めて5~6000円だよ 詳しくは地域のケーブルTVに問い合わせしよう

towa1127
質問者

お礼

ケーブルTVは高いイメージがありました~。 調べてみます!!

• maiko0318
回答No.1

>テレビだけ光にできるのでしょうか? これはプロバイザーによります。 私のところもはじめはTV単体サービスはありませんでした。 地デジ完全移行になる頃になってようやく始めた感じです。

towa1127
質問者

お礼

単体サービス!よく調べてみますね!