• 締切済み

PC用の地デジチューナーを取り付けましたが、部屋にアンテナジャックが無

PC用の地デジチューナーを取り付けましたが、部屋にアンテナジャックが無いことに気付き途方に暮れています。 そこで、部屋にアンテナジャックを引っ張る工事を自分で行うことにしました。 屋根裏を探しましたが分配機が見つからず、分配機自体はまだこの目で確かめていませんが 家にアンテナジャックが2つしかないことから、現在2分配していると想像できます。 片方は地デジ、BS、CSが視聴できており、もう片方はテレビがアナログなので アナログ(地デジ)の電波のみが来ている状態です。 そこで質問なのですが、分配機までたどり着いたとして、何が必要になり、 どんな工事が必要になりますか? ネットで調べても情報が断片的で理解することができず、また誰に聞いていいのかもわかりません。 工事代金を電器屋に払いたくないというのが本音です。 ご協力お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

r3350さんの回答でわかりましたか?uajd2008さん。r3350さんは、「片方は地デジ、BS、CSが視聴できており、もう片方はテレビがアナログなのでアナログ(地デジ)の電波のみが来ている状態」との認識がそもそも間違っているのではと指摘しているのです。 2分配したいずれか片方がアナログテレビに繋がっているとしても、電波そのものは地上アナログ、地デジ、BS、CSの4波が混合されて分配された両方にきているはずだから、いったんアナログTVをはずして地デジチューナーをつないでみて映れば明らかに地デジ電波がきていることが実証されるわけですから、あとはそこからさらに分配して片方を地デジチューナーの設置先まで延長すればいいのです。 ただし、もしもアナログTVの代わりに地デジチューナーをつないでも映らなかった場合は、そこには地デジ電波がきてないわけですから、そことは別の片方には地デジ電波がきているということですからそこから分配すればいいでしょう。ちなみに映らない場合というのはありえることでそれは分配したのちに分波器をはさんだ場合です。(分配とは配線を枝状にのばして分岐をつくること、分波とは混合された電波からある特定の電波のみとりだすこと) もう一つ。電波強度によっては分配をくりかえすことでゲインが下がり、鮮明に映らなくなることもあります。その場合には、ブースターを入れれば解決します。

uajd2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認識を間違えていたようです。ご指摘ありがとうございます。 自分が心配なのはゲインが下がり、写らなくなることです。 それは宅内環境に左右されるということですよね つまりやってみなければわからないということでしょうか?

• r3350
回答No.1

片方で地デジ、BS、CSデジタルが受信出来るようであれば、これらの電波を混合して送られてると思いますので、別のジャックでも同じだと思います。 今アナログTVの繋いでいるジャックにPC用の地デジチューナーを繋いで写るかどうか確認してみて下さい。 通常ジャック毎に電波を分ける事はしないはずです。

uajd2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はCS、BS放送に拘っていないのでおっしゃっている状態にあると思います。