• 締切済み

地デジについて

地デジについて 3つの部屋に置かれている地デジ用テレビを一つのアンテナで電波を分配して見ようとしましたが、信号のレベルがどれも満足な数値が出ずきれいに見ることができません。アンテナは20素子で、分配機も接栓も金メッキのものを使用し、ケーブルは5D-FBを使用しています。ブースターの使用も試みましたが、さして改善されません。何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• lunlun117
回答No.5

No3で回答した者です。 >アンテナ直下型のブースターは家電量販店でも手に入るのでしょうか。 家電量販店やホームセンターで購入できます。 >高さを上げれば、信号レベルは確かにあがりますが、アンテナ支柱の設置場所の関係で現在の高さが限界です。 ハイトパターンと言って逆に低くすることで上がる場合もあります。が、色々試されたのでしょうね。 >東京タワーから50キロ圏内です。周囲に高いビルはありません。 当方は中部地域でタワーから50キロ位です。一概には言えないかもしれませんが、東京タワーの方が送信出力が大きいですから当方よりも条件は良いでしょう。 >アンテナを変えてようやく映ったので分配しようとしてうまくいきませんでした。 それならば、アンテナはそのままでブースターをアンテナ直下型にすれば良いと思いますが保証はありませんm(__)m  また、テレビのチューナーによる差もあるような感じですね。

• meitoku
回答No.4

ブースターはアンテナ直下へ取り付けないと効果は有りません。 本体と電源部分離型です。25000円程します。 分配後のアンテナ線にブースターを取り付けても効果は期待出来ません。 元家電量販店勤務者

pipara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 分配した後にブースターを入れたので効果が得られなかったのですね。 テレビによっても入力感度の違いがあるのでしょうか。 SHARPアクオスのテレビは5素子(?)のパラスタックですべて問題なく映ります。 TOSHIBAレグザはそれでは映らず、アンテナを変えてようやく映ったので分配しようとしてうまくいきませんでした。 パソコンでも小さなアンテナをつけたら地デジ見られているんですけどね。

• lunlun117
回答No.3

pipara さんの環境がどのようなものか記されていないのでお答えしようがありませんが、推測で・・・。 ブースターはアンテナな支柱に設置で(軒下などでも大丈夫な場合もありますが)、電源部からDC15Vが増幅部へきちんと通電されているかの確認も。分配器の通電端子(一端子電流通過型の場合)に電源部のテレビケーブルが接続されているかどうか。 それらがOKならば、アンテナの方向や高さを変えてみるという調整をしてみてください。おそらくされていることと思いますが・・・。それでも受信できないのなら今のアンテナでは無理ですから高利得のアンテナに変えましょう。ローバンド地域(13ch~36ch)でしたら、ローバンド用のパラスタックタイプのアンテナがいいです。これでしたら14素子でもオールバンドの30素子相当の高利得です。 まず、地デジ受信可能地域でしょうね?おそらく20素子アンテナを設置したということは弱電界地域か微弱電界地域でしょう。とすると、たとえエリア内であったとしても地形や周囲の建物などの状況によって受信できないことがあります。また、都心部などの強電界地域だったとしてもビルの陰になって郊外よりも条件が悪い場合があります。 ケーブルや分配器、接続部に関してはシビアに言えば重要かもしれませんが、あまり関係ないと思います。当方は築27年の一戸建てで弱電界地域ですが、当時のままの屋内配線や分配器で視聴しています。ブースターやアンテナのみ新規設置です。 ブースターは基本的には1アンテナ1テレビで受信できた上で、分配による減衰分を増幅させるためということですが、当方は1アンテナ1テレビでもブースター無しでは全く受信できませんでしたので、ブースターはかなり有効だと思います。その後4分配しています。(今後アンテナをパラスタックに変更予定ですが) ブースターは下記のようなタイプでしょうか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=121 ブースターの設置方法の確認と、それでもダメならアンテナの交換ぐらいでしょうかね。

pipara
質問者

補足

ブースターはアンテナな支柱に設置で(軒下などでも大丈夫な場合もありますが)、 電源部からDC15Vが増幅部へきちんと通電されているかの確認も。分配器の通電端子 (一端子電流通過型の場合)に電源部のテレビケーブルが接続されているかどうか。 →ブースターは室内型です。 アンテナ直下型のブースターは家電量販店でも手に入るのでしょうか。 それらがOKならば、アンテナの方向や高さを変えてみるという調整をしてみてください。 おそらくされていることと思いますが・・・。 →高さを上げれば、信号レベルは確かにあがりますが、アンテナ支柱の設置場所の関係で現在の高さが限界です。 東京タワー方向には見通しで高い建物はありません。 それでも受信できないのなら今のアンテナでは無理ですから高利得のアンテナに変えましょう。 ローバンド地域(13ch~36ch)でしたら、ローバンド用のパラスタックタイプのアンテナがいいです。 これでしたら14素子でもオールバンドの30素子相当の高利得です。 →そのアンテナに変えた場合指向性は狭くなりすぎませんか。 ローカル局の送信アンテナが約45°ずれた方向にあり、現在もやや映りにくい状態です。 まず、地デジ受信可能地域でしょうね?おそらく20素子アンテナを設置したということは弱電界地域か微弱電界地域でしょう。 とすると、たとえエリア内であったとしても地形や周囲の建物などの状況によって受信できないことがあります。 また、都心部などの強電界地域だったとしてもビルの陰になって郊外よりも条件が悪い場合があります。 →東京タワーから50キロ圏内です。周囲に高いビルはありません。 ケーブルや分配器、接続部に関してはシビアに言えば重要かもしれませんが、あまり関係ないと思います。 当方は築27年の一戸建てで弱電界地域ですが、当時のままの屋内配線や分配器で視聴しています。 ブースターやアンテナのみ新規設置です。 ブースターは基本的には1アンテナ1テレビで受信できた上で、分配による減衰分を増幅させるためということですが、 当方は1アンテナ1テレビでもブースター無しでは全く受信できませんでしたので、ブースターはかなり有効だと思います。 その後4分配しています。(今後アンテナをパラスタックに変更予定ですが) →分配した後にブースターを入れたので効果が得られなかったのかもしれません。 テレビによっても入力感度の違いがあるのでしょうか。 SHARPアクオスのテレビは5素子(?)のパラスタックですべて問題なく映ります。 TOSHIBAレグザはそれでは映らず、アンテナを変えてようやく映ったので分配しようとしてうまくいきませんでした。

• akamon
回答No.2

ケーブルは、本当に5D-FBを使用しているのでしょうか。5D-FBというのはアマチュア無線用でインピーダンスが違うのでテレビにはお勧めできないケーブルのはずですが。テレビ用のケーブルは5C-FBを使用して下さい。

pipara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、まちがえました。5C-FBを使用しています。

• hananoppo
回答No.1

ブースターは分配器とアンテナの間に入れないと効果がありませんが、そうされたのでしょうか。

pipara
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 はい。分配器とアンテナの間に入れてあります。