新しい恋ができない

このQ&Aのポイント
  • 元彼の影に引きずられる私。どうしたら新しい恋ができるのか悩んでいます。
  • 新たな出会いにハードルを感じる私。元彼の思い出から抜け出す方法を知りたい。
  • 恋愛に前向きになりたい私。元彼の存在に縛られず、新しい恋を楽しむコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい恋ができない

元彼を引きずっています。同じ職場ですが戻ることはありません。 私は開き直って紹介を受けたり、コンパや飲み会に積極的に参加しています。 愛想はいい方なのでわりと好意を持たれます。 今日も一人気に入ってくださった男性とランチに行ってきました。 ですが、やっぱり元彼とどうしても比べてしまうし、あちらの好意を感じるのが正直重荷でランチに行くのも凄く気が重かったのです…失礼な話ですが。 相手が恋愛の話をしたそうにしてても逸らしてしまうし、この後用事があると嘘を付いて、ランチだけで終わらせました。 また映画に行こうとお誘いを頂いたんですが、また重荷で… 実は、元彼がキスから何まで初めての相手だったんです。 だからこそ想いが強いというのもあるんですが、元彼以外に触られるのを想像しただけで嫌です。。。 どうしたら新しい恋ができるのでしょう。。。 時間が解決してくれますか? 元彼と戻れば、という意見以外をお願いします。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

無理に変わることなど出来ませんよ。 それが貴女の恋愛観なのだから。 どうしても苦しいのなら自分を変えて行かなきゃダメですけど。 思いが強い事は決して悪い事ではないと思いますが 元彼が好きなら今はどうしようもない事だと思います。 その元彼を忘れるくらいの人など居てませんから。 そもそも元彼と比べてるなんてのは相手にとって失礼な話ですけどね。 <どうしたら新しい恋ができるのでしょう。。。 時間が解決してくれますか? うーん。自分が変わるしかないですよ。 依存し過ぎてるのはちゃんと自分自身で解決が出来てないのが問題であって それは自分自身で『もう元彼との恋愛は終わったんだ』と 思えてない気持ちがあるんじゃないでしょうか? 人を好きになるって事は貴女自身が 依存心の鎧を捨てないと難しいと思います。 転職したり元彼ともう会えない、会わない状況を自分から作らないと 常に気持ちの何処かで引っかかってしまうのでないでしょうか。 別れとはけじめですから、 まずは自分の気持ちとしっかり決裂しないと 次には進めないんではないでしょうか? 時間が解決なんて言わずに元彼が好きなら好きと言えばいいし、 それでダメならそこで諦めるのか諦めないのか 自分が決断すれば良いのです。 本気で考えてるのなら今からでも変われますよ。

その他の回答 (5)

回答No.7

苦しいのは、貴女だけじゃないよ。 もがいてもがいて醜態をさらしている人間は沢山いるよ。 既婚者相手に恋愛もどきなんて、するもんじゃないね。

回答No.5

はじめまして^^初恋の彼で、彼のことをずっと忘れられずなかなかその想いを断ち切れない。 その気持ちはとてもよく分かります。綺麗な思い出として大切に胸にしまっておきたい、そんな 気持ちから離れられていないんですね。 あなたは男性が寄ってくるだけ魅力的で、綺麗な方なんだと思います。 目の前にたくさん男性が通り過ぎているのに、あなたは自分から初恋の彼を吹っ切ることが できず、いつまでたっても前に進めない。 これじゃとても悲しいです。あなたも幸せになれません。 時間が解決するかは人それぞれですが、一つだけ確かなことがあります。 あなたが前に進む勇気です。 過去の思い出は大切に胸にしまっておいて下さい。 初恋の彼もそれを望んでいないと思います。あなたが例え他の男性とでも幸せになって くれる方が嬉しいに決まってる。 そんなあなたを受け止めてくれる男性にきっと出会います。 たくさん恋をすることは自分を磨くことでもあります。恋は自己成長の場でもあります。 いつまでも過去にすがっていたら、どんどん男性は逃げていきますよ。 どんなに可愛くてもそんな事言われたら男性だってみんな嫌がりますし・・・ 自分の気持ち、ばかりじゃなく、元彼だったらどう思うか?そして目の前の男性の気持ちは? 相手の気持ちを考えて下さい。 自分で気付かないと前に進めないですよ☆ 偶然、見たのでコメントしましたが頑張れ!!!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

元彼、元彼、と出ますが、元彼の何が良かったんですかね? じゃ、何故別れたんですかね? そこにヒントがあるでしょう?

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 新しい恋ができないとありますが、当たり前ではないですか。 貴女の心は、 >元彼を引きずっています。 >ですが、やっぱり元彼とどうしても比べてしまうし、 こういう状態です。まして戻ることはないけど、同じ職場にいれば よかったときの残像ばかりで、なかなか気持ちが切り替わらないことでしょう。 こういうときに無理に新しい恋などする気持ちにならないでしょう。 また、できないものです。 ですから、 >開き直って紹介を受けたり、コンパや飲み会に積極的に参加しています。 ここが間違っていますよ。気持ちを元彼から逸らそうとしても、土台 無理があるのです。 よく失恋には、次の恋で癒えるという回答も出るとは思いますが たしかに一面ではあるけど、その前の人への想いの強弱の度合いで 一概には言えるものではないのではないかな。 前がダメになった。はい、次というものではないですよね。 失恋をした時期は、おじさんが思うには、自分を磨く時期だと思うのですね。 趣味に没頭するのもよし、自分をステップアップする系統だてた勉強をしてもいいよね。 常に恋人がいればいいというものではないのです。 内面を磨き、いい女になっていき、そういうことをしているうちに前の人への 気持ちが薄れていくもので、そうなったときに自然と好きな人ができたり 男の人からも、本当の意味で好かれていくのだと思います。 前の人と失恋した、時を置かず、はい、次にいく。そういう女性を実際の生活で、よくみますが 若いときは、それが当たり前の部分もありますが、はたでみていると どうも、チャライ女性が多いような気がしますよ。 現在は、女としての実力を蓄える時期だと思います。 そういうときが必要でもありますよ。 それからこういう時期は、同性の友達と遊ぶ時期でもあります。 いろんな回答がでるとは思いますが、おじさんの回答です。

  • kn0000
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私も2ヶ月前に全部が初めてだった彼と別れました。 あまりにも最低な人だったので引きずることはないですが、たまに思い出すことがあります。 しばらく恋愛から離れてみてはどうですか? 気持ちの整理がつくかも

関連するQ&A

  • この恋あきらめました!!

    こんばんは。 この恋あきらめました!! ずっと、自分のことを好きでいてくれた男性だと 思ってました。 好意がすごく伝わってきて、 一年半以上たち、 相手を好きになりました。 しかし、相手は美人な女性と 仲良くなりました。 男性はだいたい40歳くらいです。 振り向いたとき、年齢的に、 結婚を考えてくれる人かと期待してしまったのです。 おかしいでしょうか? 自分も来年30歳だし、 理想的な男性がこんなに近くにいたのかと 大喜びでした。 男性は嫌だったのでしょうか? 振り向いたこと、相手は気づいていないかも しれません。 男性は社員だし、自分は派遣だし、 やっぱり相手に出来ないのでしょうか。 心の中だけの恋でした。 一番好きなときに振り向いて!という気持ちを 男性の方はお持ちですか? 明日、元彼と再会します。 男性は数ヶ月、振り向いた期間だけ、 笑顔だけをくれました。 もっと特別な何か:例えば「誘い」 が欲しかったのです。 女の自分から言うのは嫌でした。 今日、金曜日です。 「土日おもいっきり遊んでおいで」と 言われました。 これはみゃくゼロですよね? アイドルみたいな方で、 いろんな女の子にお子さんの話を するけど、嘘っぽいのです。 ホステスさんが好きなのかな?とも思います。 例えば、お店だけの関係?みたいな。 だから、自分も会社だけ・・・みたいなのです。 恋に恋するタイプみたいで、 「この子に本気な俺かっこいい」みたいな・・・ あたしは、はっきり「彼女になってくれ」って 言われないと嫌なのです。 誰が好きかと聞かれると、 元彼です。 自分を愛してくれると男性に期待しました。 間違っていたんですね・・・ 自分から告白したことしかないあたしは、 「好き」と言われたかったです。 それは、一生一緒にいれる人なのかと 期待したからです。 でも、どうも擬似恋愛が好きな男性のようです。 疲れてしまいました。 こんなあたし、変ですか?

  • これは恋の駆け引きですか??

    こんばんは。26歳女です。 結婚式の2次会で出会った男性(27歳)から好意をもたれ、後日食事に誘われましたがあまり自分のタイプではなかったので、みんなで飲み会という形で6人で食事をしました。 アドレスを交換してから、相手からは好意のあるメール内容、また食事の当日はお店まで2人で行こうと言われましたが、私は正直なところ相手には興味がなかったし、彼には申し訳ないですがわざと遠まわしに誘いは断ってました。(私が彼に好意はないということは伝わっていると思います) みんなで食事をして1週間が経ちますが、私は少し彼のことが気になっているようです。今は2人で食事をして相手のことを知りたいと思っています。しかし正直に私から言えそうにはないです(食事をしてみてやっぱり好意がもてなかった事を考えると。。)これは恋の駆け引きというものでしょうか? 初めにかなり押されて急に引かれると気になるものでしょうか・・・。 私から素直にお誘いするべきでしょうか?

  • 私は恋に恋してたのか?

    遠距離の彼氏に振られました。 友達が慰めてくれるのですが「恋に恋してただけだよ、忘れな」と言われます。 でも私って本当に恋に恋してたのでしょうか? 私の元彼との付き合いの状況は ・彼氏とは遠距離で2・3カ月に1回しか会えません。 ・彼からメールや電話が来るだけで大喜びしたし、 携帯が鳴っただけで「彼かな?彼だったらいいな」って思ってました。 ・会ってない時も彼とキスしたかったし彼と抱き合いたいって思ってました。 ・彼と会う約束をして日にちが決まったら、その日までがすごく楽しくて、毎日わくわくしてました。 ・彼と会ったり電話したりメールしたりするのが、自分の生活の中で一番楽しかったです。 これって恋に恋してるのでしょうか? 相手のために何かしてあげたりしてないし、あまり会えないから会うまでが楽しみなだけから、 恋に恋してるのでしょうか? でもこんなに楽しかったのは彼しかいません。 他の男性だったらこんな楽しい気持ちにならなかったです。

  • 恋はとってもしたいのに…

    先日、友達から男の人を紹介してもらいました。 見た目は、甘いマスクで優しそうに見えたのですが、話してみていくうちにマイナスな部分ばかり見えてしまって… 自分の理想と正反対な部分が多いんです。 そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです… 頭では、それがいけないと分かっているんですが… 半年前に失恋して、積極的に出会いの場所に参加していましたが、好感はもてても、好きになるまではいかず、気にいられると、その日はいいんですが、次の日になると電話がなる度にビクッとするくらい嫌になって避けてしまうんです。 そしてそうやって出会いを求めれば求める程、元彼を超える人なんていないんじゃないか…って諦めモードになってしまうんです。 私の今までの恋愛の傾向からしても、とことん自分が好きになってから付き合うというケースだったので、コンパなどでなんとなく好感もって、何回か会って、徐々に好きになるという事ができないんじゃないかと思うんです。 あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました… 元彼の事は、普段、日常的な生活をしている時は全く思いだしたりしませんが、自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。 なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが… やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか? コンパや紹介、お見合いなどの出会い方だからうまくいかないのか…アドバイスお願いします。

  • 数十年前の恋、好意を知ったら相手は好きでなくても

    昔の恋ですが、今だになんだったかなと侘しくなりまして。当時相手に好意伝えると、そっとキスを、彼女でもないのに 気持ちが伝わるような濃厚なキスに 最後まではしないで 車で体を。と何回かありました。好きだよと お姫さま抱っこでくるくるまわりながら、短い恋 片思いが淡い思い出です。好意告白したら 本命がいても 可愛そうだと同情?して 短い恋を彼はしてくれたと思います。男性は言い寄られたらキスや甘いささやきを言ってしまいますか?好きでなくても濃厚なキスするものですか?好きな人じゃないと女性はできませんが。変な相談すみません。

  • 意見お聞かせください

    仲良し友達(だと思っていた)と話をしていて、気になる異性の話になりました。彼女は私が好意を寄せる相手を知ると、”じゃあ私も積極的に話しかけよう”などと言って、あまり面識がないのに、次の日から、そのこに突然挨拶をはじめ、ランチに誘い・・・すごく素直で優しい子と周りからは見られていますが、私にとっては全然です。まあ、彼女も彼を好きなら分かりますが、全然違う子が前からすきなのです。私がとやかく言う権利はないので、距離を置きたいのですが、いい方法はありませんでしょうか?  

  • 恋の未練を消す方法

    質問させてください。 26歳女性です。 職場の先輩の紹介で知り合った1歳年下の男性と4ヶ月間で6回ほど重ねましたが 何も進展せず脈なしかなとあきらめ、連絡を自分から絶ちました。 相手のアドレス、携帯番号、履歴は消去しました。 相手からは2ヶ月連絡はありません。 次の恋に行こうと思い合コンに参加したり違う男性と遊んだりしましたが 全く楽しくありません。むしろ拒否反応が出ました。 趣味にもあまり気が進みません。 告白もせず中途半端な終わり方をしたので余計未練が残っています。 町を歩いていると似た人を見るとやはり目で追ってしまいます。 相手にとって私は何だったのか分かりません。 このモヤモヤした気持ちを捨て去り、新しい1歩を進める為にはどうしたらいいでしょうか? 乱文、長文申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願いします。  ・一緒にいると楽しい。落ち着く。性格は合うと私は感じていた。  ・自分も相手も積極的には好意を示さず、相手が何を考えているか分からなかった。  ・メールはお互い会う時の連絡のみ  ・初回デート以外はほぼ自分からお誘い  ・互いにマイペース  ・キス、Hなし  ・顔は全くタイプではない。性格は優しく冷たい。  ・デートは食事、ショッピング、サイクリング、ドライブ等  

  • 新しい恋をしたいけれど・・・辛い。

    高2女子です。 高1の時告白された彼と別れて数カ月が経っています。 その彼とは同じクラスなのですが、まだ目で追ってしまいます。 連絡は一切していません。 彼と別れてから、数人に好意を寄せられたのですが、その時は元カレの事が忘れられず断ってしまいました。 元カレの事は少し気になるけれど、今はそろそろ新しい恋をして完全に忘れたいと思っています。 でも、出会いが全くありません。 普段、男性とあまり会話する事がありません。 元カレの事を考えている自分が嫌いです。 元カレの事をこんなに忘れられないのは、きっと初体験の相手だからだと思うので一生忘れられない気がします。 彼と別れてから半年近く経過しますが、ずっとモヤモヤしています。 早く新しい彼が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 高2なのに、今まで2人としか付き合った事がなく恥ずかしいです。 モヤモヤして苦しいです。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 恋をしてしまいました。

    男です。ある女性店員さんに恋をしていました。とても可愛らしく一目惚れをしてしまい、最初は一時の感情だろうと忘れようとしていたのですがそれから1年後ふと思い出し、勇気を出して声をかけました。友達になってもらいたいって話をしてアドレスを渡し、相手の女性からメールをしていただいて返信は遅かったり数は少ないものの(1日1通か2通)番号まで教えていただきました。それから2ヶ月たつのですが電話にでてもらえたことはないですし折り返しもないです。最近ではメールは週1くらいのペースで私から送り返信はあったりなかったり‥。完全なる脈なし、もしくは眼中にない人になってるのはわかっているのですが軽くかわされる度に、簡単に誘いに乗らない感じに想いが増してしまっています。もちろん返信がなければへこみますがたまに届く返信にドキドキしてしまいます(>_<)逆に積極的にこられた場合このような気持ちにはならなかったかもしれません。ですが女性は職場を辞められたみたいで、近づくこともできず連絡手段はケータイしかない上に仲良くしてはもらえない状況です。連絡は週1におさえているものの一方的に連絡するばかりですしこれは諦めるべきでしょうか‥?好意を持っているのはたぶんバレバレです。相手にも迷惑になってる気もします。諦めるべきなのかも知れませんが簡単に諦めてしまうのももったいないような気もします。こんなドキドキする気持ちは中学生以来です(^^;私は普段積極的な方ではなく店員さんに声かけたのも初です☆今のところは仲良く話とかできたら満足しちゃいそうな小さな願望です。 この状況皆様ならどうしますか?返信が少ない電話に出ない時点で諦めますか?時間を置いてまた再度連絡を試みますか?参考意見をいただきたいですm(__)m

  • 男性に質問です。

    コンパで番号を交換したけれど特に興味のない相手がいるとします。 会おうと言われたら会いますか? もう会いたくない時、誘われたくない時はどういう反応をしますか? コンパで知り合った人と週3回ぐらいメールしています。彼から交換しようと言われたのですがメールをするのも誘うのも私からです。メールの返信も遅いし…ふたりだけで1度ドライブに行きご飯をご馳走してもらいました。 今度お互いの友達を含めて飲み会をするのですが… 私にたいして興味がなさそうだし脈なしと思っています。 飲み会の誘いも断られると思ったのですが いいよ!と言ってくれました。 こういう男性の気持ちがいまいちわかりません… 積極的にいってもいいのか迷っています。